最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

★5 | 55 | |
★4 | 42 | |
★3 | 26 | |
★2 | 33 | |
★1 | 108 |
総合178位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
アズールレーンの読者のレビュー評価一覧!
61~80件/264件中
言論統制被害者さん
コロナウイルスにより各方面でイベントや行事が自粛されている中、地方でのリアイベを決行し大爆死を遂げたアズレンですが、ゲームの方では初の北方連合を主軸とした大型イベント、「凍絶の北海」が始まりました。
まだ始まったばかりなので何とも言えないところですが、イベントのシステムや報酬、その他諸々の情報を見る限りでは相変わらずのマンネリイベントと言った感じでしょうか。
冗長な周回システム、不味い報酬、コンプガチャまがいなガチャイベ等々…、もう改善を期待するのも馬鹿らしいほどのマンネリっぷりです。
個人的なことですが、私が以前から拝見していたブログでは、アズレンについての記事は更新しなくなってしまいました。
そのブログの筆者は、アズレンについてのコラムや攻略記事はもちろん、ゲームの売り上げなども算出したりと、結構アズレン自体を考察し、やり込んでいる方のようでしたが、以前「イベントのマンネリ化が否めない」といった旨を書いたところ、信者と思しき人から「嫌ならやめろ」などと心無いことを言われ、それ以後アズレンについての記事は更新されなくなってしまいました。
発言を受けたことが原因なのか、単にゲームに飽きただけなのか、それは私には分かりませんが、こうも改善が成されず、同じことの繰り返しときた日には、当然、書くことも無いでしょう。
非常に残念です。
願わくば、またアズレンの記事を執筆されることを、期待したいものです。
さて、前置きが長くなりましたが、言うことは平素他の方のご指摘にある通りです。
まず、戦闘、周回、育成システム。
細かい計算などは過去のレビューにもありますし、他の方も検証されているようなので割愛しますが、メインコンテンツなのにも関わらず相変わらず酷い有様です。
12-4で1戦1分、寮舎経験値込み旗艦補正以外のボーナスを考慮し、敵は全て大型艦隊として計算したとしても、lv.1~120までにかかる時間は30時間以上、1戦2分ならば60時間以上。
デイリー任務やその他諸々の作業以外に、毎日1~2時間12-4を周回したとしても15日~1ヵ月以上かかる訳です。
ここから、約3日に1体というキャラの実装ペースを考えると、1体を育て切る間に5~10体のキャラが、言い方は悪いですが、ドックの肥やしになります。
もちろん現実的には、艦隊は最大6体まで流用的に組めるので、こんなに単純なお話ではありませんが、これは飽くまで純粋な戦闘時間であり、キャラの移動時間やギミック動作は含まれていません。
何より、今回のような定期イベントをこなすことも考慮すれば、数字としてはそう遠くないものになるでしょう。
また、この手の指摘があると決まって「120なんてたくさんは必要ない」といった声が上がりますが、艦船技術ptやイベント、通常海域最深の難易度等を考えれば、必要ないことは全くありません。
そもそも過去のレビューにもあるように、アズレンには人権艦という概念が無く、好きなキャラでクリア可能というところが長所であるとするならば、誰がどのキャラを何体120までレベリングするかといった判断は、単純な必要性ではなく個人の好みや環境によります。
もちろん、全てのキャラを120まで育成可能なバランスにしろとは言いませんが、現状のバランスが非常に悪いことを否定できるものではありません。
ここらへんの問題は選択式で倍速移動と戦闘スキップ機能を実装すれば、割とおおまかには解決すると思うのですが、頑なに実装しないのは何故なのでしょうか。
倍速移動は以前のイベントでもありましたし、ユーザーからしても、オート戦闘や周回モードが受け入れられている以上、戦闘スキップが受け入れられない理由も無いかと思いますが、仮に何かしら理由があるにしても、せめて通常海域でも戦闘準備画面をスキップできるようにしてくれませんかね。
正直、倍速移動然り、イベントやハードモードでは選択できるのに通常海域では使えないというのは手を抜いているようにしか見えません。
アズレンもサービス開始から2年以上経ち、キャラ数など環境がずいぶんと目まぐるしく変化しましたが、そろそろ根本的な部分にもメス入れをしてほしいところです。
まぁ、そろそろ、というか、だいぶ遅れている感じは否めませんが…。
他にも書きたいことはあったのですが、また機を見て、順次書いていきたいと思います。
プレイ期間:1年以上2020/02/28
ゴルビーさん
毎日デイリー消化すればだいたいはクリアできるので気軽にできるゲームです
ガチャゲーとも言われますが、デイリー消化でキューブが余るのでそこまで気にならない
イベントは初心者でも寮舎に預けていればレベルが上がるのでノーマルは最後までクリアできるようになっているし、取り逃してもしばらく待てば復刻か交換が来るので特に焦る必要はない
長門三笠天城は強いしかわいいから早く皆に使ってもらいたいから交換か常設してほしいと思う、でも私は陸奥が好き
戦闘はノーマルなら大体はなんとかなるけどハードだとオートで勝てないところも出てくるので、手動で操作するか編成を見直して挑戦と失敗を繰り返してクリアしていくのが面白い
レアリティは確かに高いほうが強いことは確かですが低い子も育てればクリアできるし低燃費周回で活躍する
演習はエルドリッジとサウスダコタを取ってからやってませんが確かに赤木加賀編成かお嫁さん自慢が多いので初心者がやるにはきつい環境なのでたまにいる優しい人のブリ金ブリ明石の編成と戦うか運営に何らかのテコ入れはほしいと思う
シューティングがあまり得意ではなくそこまでガチでもない私でもできるゲームなので機会があったらプレイしてほしいです
読んで頂きありがとうございました
プレイ期間:1週間未満2020/02/26
隠蔽体質さん
運営の出し渋りにより新規も激減したようですね
今頃になって新規のために復刻するべき?等とまとめサイトで記事を作り始めています
運営の予定ではアニメ再開まで復刻をやらないつもりなのでしょう
まとめサイトでユーザーを装い
工作員がコメント1番目に「害悪馬鹿のために復刻なんてしなくていいぞ」と書き込み
コメント3番目に「アニメ組のために長門を復刻するべき」という意見が出ると
そのアンカに工作員が「アニメ組は長門重視に拘ってないだろ」などと勝手な事を書き工作コメントを連投
この投稿の早さから運営側がやっていることが丸分かりです
当然ながら工作員に反論を書く人も出てきました
コメント1番目へのアンカに
・復刻を出し渋るから新規が居つかずアズレンCWも3万しか売れなかった
・グラブルVSが2日で15万本も売れてるから移住する指揮官も出てくる
・長門の復刻が客寄せになると思っているのなら運営は馬鹿
このような内容が書き込まれました
するとどうでしょう
しばらくするとそのコメントが消されていたのです
運営への擁護コメントは残ったまま
中国らしい隠蔽の方法ですよね
まとめサイトも運営が監視しているということでしょう
このレビューサイトやまとめサイトにていくら工作を繰り返し
アクティブが多いように見せかけても
どの程度のユーザー数かは数字で出てきます
コンシューマの売上が3万本弱でアクティブ水増しがバレ
アニメの売上は特典をつけても初動6000止まり
これが現実です
一方で売るのが難しいといわれる格闘ゲームにて既に15万本以上もゲームが売れるグラブル
他社のゲームと比較すればアズレンのメッキが剥がれているのはあきらかです
日本人はゲームの内容を重視して遊ぶかどうかを選びます
隠蔽体質の中国では工作が通用しても日本では通用しません
外側のコピーゲーでもすぐに見抜かれて人が離れます
なぜ他のゲームに人が集まるのか?
なぜアズレンはすぐに新規が離れてしまうのか?
その原因に気づかない限りアズレンは廃る一方でしょうね
プレイ期間:1年以上2020/02/09
通りすがりの人さん
初レビューです!
2年以上やってみてここを見てみたら、まぁ、なんか怪しい人達満載ですね(笑)。
本当にプレイしてんのかって評価もあって本当に呆れるわ。
まず、Lv上げが苦行ってのは意味わからん。正直そこまでLv120にこだわらなくても、限界凸最大にしてLv100やってれば大抵の9章海域でもない限りまず勝てるとおもうんですけどね。
Lvに関してもそこまで急がないんであれば寮舎ってご存知?そこに入れて食料補給して毎日コツコツやってればまずLvは上がってく。最初にしても、NやR
艦船でも充分に戦えるし、最初のログインや新規のミッションでR艦やSR貰えるよ?
Lv上げが苦行とか何言ってんだろうな。
長門や三笠、天城など強力な艦が復刻しないってのはまあ、同意はするよ?けど、いないからって全然戦えないか?って言われたら答えはNOなんだよね。
正直な話、様々な艦船が常設されてるから、そのキャラだけでも充分張り合えるよ?
話が変わりますが、パクリ言ってる人いますけど、見てみたら、唯の難癖ばっかりでそれこそお前ら例の信者さんじゃね?って1発で分かるわ(笑)
現在春節のイベントやってますが、建造でロイヤル艦が結構PUされてるから、それを狙って入手して育ててればまず、追いつくと思うんですよね。
長くなりましたが、意味わからんレビューしてないでもっと真面目に評価してね。常識あるのなら尚更。
プレイ期間:1年以上2020/02/04
おいおいwさん
>「人権艦持ってないやつは無理してSP海域とかクリアしなくていいすよ!とか
優しさのつもりで半ばマウントまがいの慰めやアドバイスを新参やライトに言
える指揮官さんはホントパネェわ。」
ってあるんだけど、君の言っている「人権艦」って具体的に誰を指しているの?w
君のレビューを見てみると「人権艦=強キャラ」ってふうに読めるんだけど間違いないか?
だとしたらエンタープライズ(SSR)、イラストリアス(SSR)、ポートランド改(SR)、オーロラ(SR)、デューク・オブ・ヨーク(SSR)などは強キャラの定番だが、全部建造で入手できるぞ?ww
なら、時間はかかっても(個人差があるから直ぐ高レベルにする人もいるだろうが)SP海域はクリアできるってことじゃないかww長門(SSR)や天城(SSR)がいなくても十分攻略可能なんだがな?w
実際私も上のキャラでSPクリアしているしねww
「優しさのつもりで半ばマウントまがいの慰めやアドバイスを新参やライトに言える指揮官さんはホントパネェわ」っていう言葉は
普 段 か ら マ ウ ン ト を 取 り に い っ て い る 人 ほ ど そ う い う こ と を 言 う ん だ ろ う ねww
私個人の話をするなら、プレイしたての頃にSP海域を必死に攻略しようとしてたらアズレン仲間から「SPはイベントで必ず攻略しなきゃいけないってわけじゃないよ。あくまで熟練プレイヤー向けの挑戦ステージの意味合いが強いから、報酬を全部貰った後で挑戦した方が良いよ」と親切に教えてもらった。これを皮肉や挑発と受け取る人の方に問題あると思うがねえww 特に心の面で(笑)www
ま、私の正論レビューなんて低評価の人たちからすれば皮肉や嫌味に見えてしまうことは認めるけどねw
ただ、陣営ごとのバフの偏りが起こっていることは事実だと思うし、早く改善しなければならないと私も思う。
どうせなら、アイリス陣営やサディア陣営の能力をあげるオフニャを増やしていってもらいたいw
あと、思い出したことを一点。
11章以降(特に12章3節)はSSRキャラよりも対空能力の高いRキャラが光るので、サンディエゴしか対空キャラを持っていないと考えている人、或いはまだクリアしていない人には是非試してほしい。
アトランタや五十鈴、ニューカッスル等は対空能力が高く、道中の敵をせん滅するのに役立つ!道中の敵6回(道中専門艦隊で5回、精鋭艦隊で1回)撃破後にほぼ無傷の精鋭艦隊でボスを撃滅する戦法を取れば勝率はグンと上がるぞ!ww
特にニューカッスルは火力もそこそこ高いうえに「砲術指揮・前衛」(戦闘中、前衛艦隊の火力値が15.0%アップ。)を持つため、攻守ともにバランスよく役割を持つことができる。
ニューカッスルは今のイベントでしか手に入らないので、是非入手を目指して欲しい!
プレイ期間:1年以上2020/02/01
>○○限定のバフは確かにインフレの加速と編成の固定化に繋がる危険性もあるが、今後はロイヤル陣営だけでなく、幅広い陣営や艦種でバフスキルを持つキャラが増えれば、高難易度ステージも遊びやすくなるかもしれないと私は秘かに期待しているのである。
艦種・陣営バフ系は適用範囲が広い代わりに効果もそこそこに落ち着いてるが、限定バフに関しては対象絞ってるから上昇率を上げてもいいだろうとバランス放棄まがいのやり方をしてるので歯止めがきいていない。
指摘があるように、ここ最近はSSRにも上昇率の高いステータスアップ系のバフスキルをやたらと実装したせいで、それらが下位キャラをぶっちぎりで引き離してる状態。もはやインフレのバーゲンセールを現在進行形で起こしてる事の自覚が運営にない。それどころか、その状況を前提にしたような高難易度ステージをブッコんでくる始末。
人権艦持ってないやつは無理してSP海域とかクリアしなくていいすよ!とか優しさのつもりで半ばマウントまがいの慰めやアドバイスを新参やライトに言える指揮官さんはホントパネェわ。
ほかのゲームで同じ状況だったら、これがプレイヤー離れをおこしてるオワコン要素wwwwとか平気で言うのにね。
陣営ごとの偏りも激しいせいで特定の陣営だけの編成に偏っていく。ユニオンは単体では見るべきものがあるキャラもいるが陣営全体としては微妙。弾数が少ない上に開発艦除いて全体的に攻撃が徹甲弾主体でスキルも層も微妙な鉄血はがほぼ空気。アイリス?サディア?東煌?北方連合?なにそれおいしいの?もうゲームタイトルはロイヤル重桜レーンにすれば?
プレイ期間:半年2020/01/31
妄想戦士を癒したいさん
そもそも、ここで指摘されている「周回」とは何なのでしょうか?
ステージを繰り返し攻略していくこと。これは皆さん納得して頂けるかと思います。では、低評価につながる「周回」とは具体的にどのような内容を指すのでしょうか?
グラブルを例に出しておられる方がいますが、正直、私はアズレンもグラブルも大差なかったです。現在のアズレンのイベントは一日1時間未満で完了します。初心者の方が限定キャラ(ニューカッスル)を手にするためにはもう少し時間が掛かるかも知れません。
それで聞きたいのですが、一日(の合計で)1時間未満のゲームプレイが悪評価になる「周回」なのでしょうか?それでしたら、もう今時分のアプリゲームのほとんどは不良品になってしまうのでは?これは、「ゲームの楽しみ方」の問題であって、良作・駄作の判断基準にするには難しいと思います。
改めて問いますが、皆さんの考える「周回」とは何でしょうか?そして、何を基準にして「許せる周回」と「許せない周回」に分けているのでしょうか?
また、ここのサイトを初めて拝見しましたが、低評価の方で妄想の文章を書いている人が多すぎます。既に指摘されていますが、証拠や根拠もなく誹謗中傷することは匿名のネット世界であっても許されることではありません。
…叩き棒を艦これからアズレンやFGOなどに替えただけの豚崩れ
・アズレンage艦これsageの主張をよく行っている
・今まで戦艦少女を盛大に叩いて、アズレンに脱走
・グラブルをやってたが、現在はIDを消して逃亡
こういう人です
一体何を根拠にしてこのようなことを書いているのでしょうか?
この様なことを現実世界で発言しようものなら顰蹙(ひんしゅく)を買います。ネットの世界だから何でも言っても良いというわけではないことをもっと自覚されるべきです。
他にも
…なぜアズレンがあのようにヒットしたかといえば、古戦場の苦行から逃げ
たい、快適なプレイをするゲームがしたいから。
私はキャラと戦闘グラフィックの美しさに惹かれて始めました。そもそも、グラブルをやった事が無い人たちのケースが抜け落ちており、あまりに杜撰な考察です。
…グラブルでさえ、新人を入れるために半額キャンペーンやガチャピン200
連、マグナ武器3凸提供などのボーナスをやっている。
むしろグラブル以外にこの様な大盤振る舞いができているゲームがあるのですか?私は寡聞にして聞きません。仮に存在したとして、その様なゲームは基本無料アプリゲーム全体の何割に達しているのですか?
「グラブルでさえ」ではなくて「グラブルしか」やっていない、の間違いではありませんか?
因みにアズレンも新人加入の為にベルファストやエンタープライズなどのキャラを配布していましたよ?それを「しょぼい」と決めつけるかはどうぞご自由になさって下さい。アズレンは数万円も使って目当てのキャラを当てるガチャゲーではないので「ゲームによって違いがあるのだなあ」と私なんかは思いましたが。
特に?マークがついたのは「システム改善をせずに他事業に展開」という個所でした。アズレンはUIや戦闘マップ及びシステム、有名声優の声当てなどの改善をしているはずなのですが、記憶が消えているのでしょうか?
アズレンは先ほども指摘したようにゲーム内の課金要素がグラブルなどと比較しても少ないですから、その分ユーザーは他のことにお金を費やせるのではないかと思います。
ゲームに出演されている声優さんのラジオ放送などのメディアミックスに力を入れることでアズレンの宣伝にもなりますし、売り上げにもつながります。その結果として、現在の艦船ゲームの金字塔を立てているではないでしょうか。
一部の妄想に駆られてレビューをしている方々は現実世界で余程辛い思いをして、ここで吐き出しているのでしょうか?
そう考えると心配になってきます。
どうか心安らかに、楽しくゲームができる日が来ることをお祈り申し上げます。
プレイ期間:1年以上2020/01/30
ダース・ベイダーさん
今まで楽しんでいたゲームを引退後に叩いて、今でもそれを持ち続けているやつの匂いがするな。
最近暴れるようになったが、巣を追い出されて居場所をなくしたのか?
・叩き棒を艦これからアズレンやFGOなどに替えただけの豚崩れ
・アズレンage艦これsageの主張をよく行っている
・今まで戦艦少女を盛大に叩いて、アズレンに脱走
・グラブルをやってたが、現在はIDを消して逃亡
こういう人です
もしここで暴れているなら、なぜ巣から追い出されたかぐらいは俯瞰的なってに考えましょう。
話は変わって……
なぜ引退者が増えたか
・グラブル以上の周回時間
・長門、サンディエゴ改の出し渋り
・無いに等しい復刻版
・更新なんてしてないコアショップ
・イベで金武器取れなかったら、プロト設計図
・そのプロト設計図を取るのにも計画艦を最終強化する
・システム改善をせずに他事業に展開
とくにグラブル以上の周回時間。
なぜアズレンがあのようにヒットしたかといえば、古戦場の苦行から逃げたい、快適なプレイをするゲームがしたいから。
それは報酬艦、強力武器のみで終われば天国だったが、今では計画艦というのが出て、その強化ユニットを集めるために周回しなければならない。それに加えて経験値集めも苦行。
イベだけでも安全海域にすれば、エリート艦とボスマスだけにするなどすればいいんだけどね。
長門、サンディエゴ改の出し渋り
長門イベントがあった時は4月頃。
アズレンのアニメが出たのは10月、その広告が目立ったのも8月と全く時期外れ。アニメ放映時に天城の復刻イベントも期待されてたが、Tonyでも出せばええと無視したのが正月イベ。
ここまで行けば、艦これのように「その時に参加しなければ後悔する」とまでになってますし、古参マウントまで出てしまいます。艦これよりマシなら、そのところを見て復刻、再復刻を積極的に入れないといけません。
それに通常建造が死んでる。
ピックアップでもすれば、それなりに回すことも出来るし、それを目的にキューブ・資金を貯めることも出来ます。しかしそれがない。
グラブルでさえ、新人を入れるために半額キャンペーンやガチャピン200連、マグナ武器3凸提供などのボーナスをやっている。
マグナだってマグナ2HLを自発クリアーすれば3回一括で出来るようになってるが
そちらさんでは安全海域でもハード以外はボスマスだけにしない。
周回時間は戦力を強化しても、マグナの3倍、古戦場HELL100の2倍
つまり、グラブルより快適ではないから逃げた。
スマホでは電池や加熱の問題もあり、サブゲーならブルースタックスを入れる必要はない。
もし、アニメやエピックセブンなんか入れるより
アズレンのPC版を出せば需要があったのに。
お客さんを快適にプレイさせる環境がないから、今じゃグラブルとは大きな差をツケられたとも言っておきます。
プレイ期間:半年2020/01/30
おいおいwさん
どうも、どうも。再び私ですw
今回は他のレビュアーの方の意見に恐れ多くも補足説明を加えさせて頂き、よりアズレンのことを分かり易く解説していきたいと思いまス!
まずはこれ!たぶん私のことを指していると思われる意見から!
>「信者が他ゲー貶めまくってる というのは信者さんが低評価連投工作をやって
いると思われる WOT PSO 艦これ ガンダム 神姫 ガルシン といっ
たゲームのことでは?都合の悪い事を書かれてると論点すり替えに走るあたり図
星なんでしょうがね」
私は先に挙げられたゲームの低評価連投なんてやってないよwしかも「思われる」だからまた根拠も証拠ないってことかよww
「私=他ゲー低評価連投工作信者」に無理やり結び付けたいみたいだけど、そんな低俗な人たちと同列に扱われるなんて迷惑だわw論理として無茶苦茶だから「論点すり替えに走る」と言って相手を貶めるしか方法がないんだろうねww
んじゃ、その他の意見を私なりに補足していくよ~!
●「後半の海域やイベントSPで通用するキャラレベル120までの育成に関して」
…まず前提として、私はイベントのSPステージはクリアする必要性は無いと考えている。アズレンのイベントは基本的にポイント獲得なのでSP以外のステージでクリアしていけば、1日に1時間もプレイしていればイベント終了数日前に全ての報酬がもらえる。SPステージクリア後にイベント会話が出現する場合もあるが、こちらは報酬受け取りの条件にはないので、会話を見たいと言う人は頑張ってレベルをあげよう!
また、母港の寮舎で食べ物を入れておくと自動で経験値がたまっていきます。大体は10時間で18,000経験値くらい溜まり、人数を減らしたりアイテム次第ではこの2倍くらい取れます。さらに、寮舎に入れたキャラは経験値増加の恩恵も得るので、特定のキャラのレベル上げの際は寮舎に入れておくと良いです。
なので、自分は毎日5時間プレイせずとも120レベルのキャラをたくさん揃えられていますwさらに言うならば、後半海域は全キャラを120レベルにする必要は無いと思います。寧ろ、11章以降は航空戦力が重要なのでイラストリアスなどの空母のスキルや装備のレベル上げも重要なので、総合面で戦力の底上げを図った方がクリアし易くなるよ♪
●「戦力の増強について」
…アズレンは比較的、先行キャラを多めに恒常の建造ガチャに組み込んではいるけど、まだ全員じゃないね。まあ、当たり前だけどwこればっかりは運営に要望を出して、早く実装するようにお願いするしかないね。
限界突破素材の金ブリは演習での報酬以外にも「1か月のログインボーナス」、「ウイークリーミッション報酬」、「イベント報酬」、「戦力支援」、「各章最終海域突破報酬」などで入手することができる。結局のところ、コツコツゲームをしていけば金ブリは集まる。これで戦力を増強していくことが正道だろう。無論、ベルファストやエンタープライズなどはガチャで良く出てくるので金ブリは要らないかもしれない。
開発艦は確かに強キャラ揃いだが、如何せん時間がかかる。無料で入手できることは良いのだが、もう少し入手条件を簡易化して欲しいところ(クソでか溜息)。開発艦なしでも最終ステージはクリアできるので、自分の気に入ったキャラを優先的に選び、気長に開発していくことをお勧めする☆
●「特定バフスキルについて」
…この点に関して言えば、私は高難易度ステージで活用している。今回のダイドーのスキルは限定的だが、例えば神通(SR→SSRへの改造可能)のスキル「華の二水戦」、「不屈の神通」は陣営関係なく艦種が合致すればバフの恩恵を受けることができる。現在、イラストリアスやエンタープライズのようなSSRキャラでも味方全体にバフをかけるキャラが増えてきている。
○○限定のバフは確かにインフレの加速と編成の固定化に繋がる危険性もあるが、今後はロイヤル陣営だけでなく、幅広い陣営や艦種でバフスキルを持つキャラが増えれば、高難易度ステージも遊びやすくなるかもしれないと私は秘かに期待しているのである。
と、まあ偉そうに補足してみましたw
プレイ期間:1年以上2020/01/30
チャーさん
最近の高レア艦のスキルに多いのが「●●を装備すればステータスが〇%アップ」「□□が編成にいればステータスが〇%アップ」と言ったバフ系スキルである。
前者は近頃増える傾向にあり、リットリオがいい例。
主砲が史実準拠のものだとだとスキルが強化されるのだが、T3はドロップ金図限定ででイベント海域のみでしか入手できないものである。これらの周回で装備に必要な金図集会をする例も多くみられ、少なくともドロップ率も高くないことから苦行に感じた人も少なくないはず。幸いにもリットリオ自身の性能評価が高くないので周回しない人もいるが、装備限定のバフ追加スキルは装備の幅すら狭め、イベントの周回を事実上強制する要素で評判がいいとは言えない。
後者は初期から存在していたが、SSRでは皆無と言っていいほど見当たらなかった。
何しろSSRは素ステが高いので、これらの効果が非常に高くなってしまうのでキャラの格差がさらに広がってしまうためだ。
しかし最近実装されたダイドーのスキルは異常に高性能で、クイーンエリザベス、他ロイヤル艦と組んだ数だけで自分のステータスが上昇し、クイーンエリザベスのバフがさらにかかることで恐ろしいまでのシナジー効果を出してしまう。
組むロイヤル艦にかかる恩恵も大きくシリアスなどの優秀なバフスキルを持つ高レアロイヤル艦を組むとそれらにも多大なシナジーが発生するので、バフに定評があるロイヤルの編成は比較的入手しやすいクイーンエリザベスさえいれば多少性能に劣る低レアの船がいてもバフで底上げできるから、壊れスキルを持ったキャラ同士の狂ったシナジーで固定化が進むという皮肉な状態になってしまっている。
これらの〇〇限定で追加バフ付与スキルの乱発はインフレの加速と編成の固定化というゲーム寿命を縮めかねない要素であるため、無暗と増やす運営の方針に疑問を持たざるを得ない。
プレイ期間:1週間未満2020/01/30
辛島さん
長門が期間限定以外でで出したくないのは分かった、そういうものとして理解しておくわ。
で?サンディエゴやウォースパイトは常設なのになんで改造アイテム出し惜しみすんの?
イベントは難易度も上昇してるしレベル100揃えても厳しい時すらある、演習はライト勢には貴重な金ブリ取る機会だからなるべく勝って演習ポイントも多く取りたい。それには強い艦を一つでも多く揃えたい。
建造しようにも慢性資源不足、貰った資源でキャラコンプできるとか、それ早期プレイ組の意見でしょ?2年目から無料配布出し渋りしまくってんだけど。
代替案としての開発艦は研究とかに運要素も多少絡み、金や資源の消耗も少なく無いわけで普通に遊んだら半年位はかかる訳なんだが。
そもそも一部の改造を期間限定で制限する正当な理由はあるのか?改造はガチャによらないキャラ強化が可能な救済手段じゃないのか?
他のゲームでも常設キャラの覚醒見たいのは期間限定アイテム要りまーすなんてこんなの早々見ないわ。
プレイ期間:半年2020/01/28
引退者が出る理由さん
久しぶりにレビューします
現在も信者(運営関係者?)がアレコレと火消しや煽りされてますけど
逆にアズレンを避ける人が出てくるでしょうね
批判派の意見を徹底的に潰しにかかり揚げ足を取ろうとする
やってることが艦これ信者と全く変わらないですね
というか他の人が書かれてた 信者が他ゲー貶めまくってる というのは
信者さんが低評価連投工作をやっていると思われる WOT PSO 艦これ ガンダム 神姫 ガルシン といったゲームのことでは?
都合の悪い事を書かれてると論点すり替えに走るあたり図星なんでしょうがね
そろそろ本題に戻します
アズレンはある程度プレイし続けると苦痛に感じてきます
レベル上げの作業時間が半端ないんですよね
後半の海域やイベントSPで通用する120台まで上げようとすると
432万5675の経験値が必要
攻略サイトでお勧めとされている11-2でも大型経験値が1044
4143回の戦闘が必要になる計算になります
1戦に2分前後としても138時間×キャラ人数分
これがどれだけぶっ飛んでいるか
張り付きゲーと言われる古戦場と比較
ボーダーが上がった今回の古戦場
10万位に入ろうとすると3億3770万が必要
予選AT肉集めで約450戦×10秒程度→1時間15分を2日間(貢献度6750万)
95HELLフルオート50戦×3分程度→2時間30分を2日間(貢献度9100万)
100HELLリロ殴り35戦×6分程度→3時間半を2日間(貢献度1億8760万)
この合計で3億4610万達成
土日に100HELLだったため社会人でも狙えましたね
張り付きゲーと言われていた古戦場でも1日平均2~3時間
8日間の開催で合計12時間
個人10万狙いでも意外と時間要求されないことが分かると思います
ラジエルの書という経験値アイテムが貰えるためレベル上げも苦ではありません
一方でアズレンはどうか?
月単位でキャラが追加されていきます
10時間委託では240日もかかり焼け石に水
MVP補正も1人のみ
1ヶ月でレベル120を目標にすると平日に毎日5時間はプレイしないと間に合いません
常にレベル上げで時間をとられるゲーム
古参ならばまだしも新規にはとてもお勧めはできませんね
プレイ期間:1年以上2020/01/28
おいおいwさん
はーい!ポイントサイトで貶めようとして私に論破された人たちが悔しがっていますねーw
>「ポイントサイトの宣伝ですか?」
いえいえ、i2iポイントサイトが悪質サイトだというレビューに対して「日本の大手企業の多くが提携していて、設立会社の実態も判明しているのにどこが悪質の?」という反論をしただけですよ~w
そういう「アサシン」氏もi2iが悪質サイトだっていう証拠が出せないみたいですねww
>「レビュー投稿してるのは業者なんですかね?提携してるアプリが大体中華系の
テンプレコペピ系量産ゲームやランク操作やってるようなゲームときたもだ。」
前にも書いていますけど、私は大学院生です(キリッ)!本当に業者の人ならこんな暇なことしていませんってw
「賢者の孫」や「楽天市場アプリ」も中華系だったんだ!?初めて知ったよ~ww
日本人ってこういう宣伝戦が本当に不得意だよね!無条件に「ポイントサイトは悪質」って考えちゃうんだろうか?ケースバイケースになるとは思うけど、こういう宣伝戦術を世界規模でやっていかないと、本当に中国や韓国にゲーム市場を奪われるよ?日本のゲーム業界もそろそろ本腰入れて活動して欲しいね☆
>「アズレンだけ高評価レビュー連投して他ゲー貶めまくってる」
私がいつ他ゲームを貶めていたかな??ちょっと思い出せないな~???w
もしかして東方ゲームのことかな?
あれは文章を読んでもらえれば分かると思うけど「基本無料アプリゲームのアズレンとプレイするためにまずお金を払って製品を購入するゲームの東方を比較することはナンセンスじゃない?」って言っているんだよ??
日本語を勉強しようねwww
別に私はアズレンに低評価レビューをするなと言っているんじゃないんだよ。
きちんと合理的で理屈に基づいた考察なら低評価は掲載されてしかるべきだと思うよ?
たださあ…。なんか最近の低評価レビューの人たちって感情論なんだよね。「アズレン嫌い!だからアズレン以外のゲームにも当てはまる不具合だけどアズレンだけに生じる問題のように書いちゃえ!!」みたいな印象を受けるんだよね~。「工作員」とか「社員」っていう言葉が出てるレビューも感情論の最たるものじゃん?何度も言うけど、君らそれ、証拠や根拠があって言っているの?
同じ日本人として見過ごせないっていうのかな?こういう日本人の情けない姿を見るのは忍びないんだよねえ。
せめて事実確認を取ってからレビューした方がいいよ?マジで。
プレイ期間:1週間未満2020/01/27
アサシンさん
末期ですね、しかもやたらとご丁寧なセールストーク付きとは。ポイントサイトの宣伝ですか?
日夜レビュー投稿してるのは業者なんですかね?提携してるアプリが大体中華系のテンプレコペピ系量産ゲームやランク操作やってるようなゲームときたもんだ。
中華系アプリケーション特有のゴリ押し商法ですねわかります。
アズレンだけ高評価レビュー連投して他ゲー貶めまくってる理由がわかる気がしました。
プレイ期間:1週間未満2020/01/27
おいおいwさん
またまた新鮮なアズアンチさんの投稿が来たから論破するぜー!!w
下の「アズレンがっかり」氏はアズレン運営のYostarが悪質なポイントサイトと連携しているというレビューを出しているが、このポイントサイトは「i2iポイント」という日本最大手のサイトだ。
株式会社エムフロが運営するお小遣いサイトで、設立は2004年9月。資本金:5000万円、従業員数:60名と、運営会社としては大きい。
サイト/ブログを運営している人にとってはアクセス解析を運営している会社としてのイメージの方が大きいらしいw毎年求人も行っていて、会員数はなんと約50万人w
紹介者ランキングも327,437位中8位という高順位w現在は統一され、10ポイント=1円という他のポイントサイトと表記を同じにしているとのこと。
提携先も「ビッグカメラ」、「Yahoo!ショッピング」、「じゃらん」、「H.I.S」など超大手企業ですw
はい。i2iが悪質サイトであるという証拠を出しなさいww
必死になって探せよwこれ、下手したら根拠のない風評被害だぞ!w
また、アズレンだけでなく賢者の孫(GameRexx/事前登録)とかブラウンダストとかRise of Kingdomsとかトーラムオンラインとか楽天市場アプリとか100件くらいあるぞw
まーたアズレン「だけ」に当てはめようとしているなww
「ポイントサイトとの連携なんて売れないアプリ位しかやらない」って言ってるけど、普通に全世界1000万ダウンロード突破しているアプリもあるけど?w
こういうのって、運営側が少しでも販促になる道を開拓する努力をしているか否かの差であって「ポイントサイトと連携=売れていない」には直結しないと思うぞ?せめてもう少し論を練ってから結論を出そうな?ww
「新規プレイして2週間で講堂レベル8を達成する」っていうのは初めから明示されている条件だし、それを了解してプレイするのであれば最終的にプレイする人間の責任だ。
こんな簡単なことも調べられず、「アズレンを貶したい」という思いを隠さずに喚いている「アズレンがっかり」氏は2流どころか3流のレビュワーですww
プレイ期間:1年以上2020/01/27
アズレンがっかりさん
タイトル通りですので論より証拠、以下のサイトを見てください
https://point.i2i.jp/detail/id/107310
魚拓
https://megalodon.jp/2020-0126-2029-40/https://point.i2i.jp:443/detail/id/107310
提供元見れば分かる様に、アズレン運営のYostarには最早言い逃れできません。ポイントサイトとの連携なんて売れないアプリ位しかやらないような悪質商法をアズレン運営が行っていたのはもはや明白。
しかも条件が新規プレイして2週間で講堂レベル8を達成すると言う、どう考えても不可能な条件です。
FGOやグラブルやパズドラの運営が、今日日こんなポイント集めと称して悪質な個人情報収集サービスと手を組んでますか?
残念ながらアズレン運営は2流どころか3流の運営です。
プレイ期間:1週間未満2020/01/26
トラトラトラさん
まず、アズレンの天城は巡洋戦艦ですよ。空母ではないですよ、「新規はやめとけ」さん。あと、長門建造は2019年3月から4月までに復刻が出ています。特定のゲームを貶めたいならせめてもう少し勉強してから来ましょうね。他の低評価レビューの人たちも全員あなたのような下種な人間だと勘違いされてしまいますよ。
さて、春節という中国文化のイベントが始まりました。私なんかは、アズレンが中国産のゲームだと知っていてプレイしているのでチャイナカルチャーを楽しんでいます。
新キャラのダイドーを始めとした新キャラと復刻のキャラを合わせれば7人も入手でき、既存艦1人の改造も追加された大型イベントです。
『戦え!ロイヤルメイド隊2nd』ではニューカッスルというキャラを入手できます。このキャラは2018年末のイベント限定だったので、私としてはうれしいです。
入手方法はガチャではなく、イベント戦闘によるポイント獲得法。最高難易度の「Ex」は60秒間の間に与えたダメージ量によって変化します。その次に簡単な「難しい」では一律120ポイントで、一日に15回挑戦できます。こちらは難易度が緩いので、私はこちらで挑戦しています。
イベント期間が16日間で120ポイントを15回、毎日プレイしたとすると合計28,800ポイント獲得できます。ニューカッスルが貰えるポイントは24,000ですので、少し余裕をもって獲得できます。
「難しい」15回クリアするのに私は30分くらいかかります。自宅のPCをいじっている傍らでオート機能で周回しているので若干時間が掛かっているかもしれませんが。
あと、このイベントステージはT3パーツを必ずもらえるので、武器強化も捗ります。
ニューカッスル復刻まで結構時間をかけたな、という気持ちもあります。はやく他の限定キャラも恒常建造ガチャに追加したり、過去のイベント任務なども常設して欲しいと思います。
プレイ期間:半年2020/01/25
既に遅いさん
春節イベに力を入れるも滑りまくっていますね
運営には自信作だったらしいダイドーも話題にならず
アニメ特典のベルファストスキンもいらないと言われる始末
まとめではダイドーの提灯記事を日々上げたり
金舵貰える神イベなどと自画自賛記事
せっかくフォーミで新規が入ったのにどうしてこうなったか?
あまりにも新規をいじめすぎた結果でしょうね
・未だにできないディエゴの改造
・赤城加賀夕立などの泥艦に天井がない
・常設はされていても建造確率激渋の雪風大凰
・ホロライブで新規は戦力不足でストーリーのラストが見れなかった
・古参がホロのラストがよかったわと新規を煽る
・アニメで長門に釣られた人に建造不可の洗礼
・正月の重桜イベで長門が頻繁に会話に登場 取れない新規の傷口に塩を塗る
・圧倒的な金ルンバ不足
・通常ルンバを集めるための7-2脳死周回
・計画艦取得への異常な経験値
金舵も確定で1個貰えるというわけではなく設計図が何枚か手に入るというもの
設計図25枚集めてようやく金舵1個と交換
まともな精神の人ならこう思うことでしょう
こんなげーむにまじになっちゃってどーするのとね
アズレンを引き合いに出しての艦これ叩きを見ていると
新規のアクティブが減ってよっぽどやばいんでしょうね
メイド隊初心者向け動画の再生数が2000程度と過疎ってます
しかもあきらかに中国人な独特のイントーネションで日本語を喋ってますね
運営の関係者かな?
両方やった者からすればアズレンもクソ周回ゲーで目クソ鼻クソですがね
全ての報酬を取ろうとすると6万ポイント
EXが強すぎて難しいの120ポイントだけで回る場合は500周必要とかもうね
古戦場の累計貢献度9000万報酬でもここまで酷くないです
ある程度の戦力があれば肉集め約200周(1戦あたり10秒)と95HELLを90周(フルオートで3~4分)
100HELLならば30周程度で全ての累計報酬が楽に取れます
アズレン新規達は古戦場以上のマゾさに気づいて年末ガチャピンでグラブルへと戻ったのかもしれません
グラブルの方が新規向けにいろいろと緩和してますからね
プレイ期間:1年以上2020/01/24
塩さん
林と李の趣味とか多角運営してないで、いい加減シナリオとゲーム性見直せしてくれよ
通常海域のストーリーいつまで経っても更新されないし、イベントのシナリオも中身の無い適当な物多いからちゃんとしたライター雇ってくれ
下品な着せ替えと胸の出た適当なキャラ出しとけば単細胞信者が貢いでくれるだろうけど、今からでも遅いけど運営体制見直して少しはマシにして欲しい
プレイ期間:1年以上2020/01/23
日本に春節はないさん
アズレン運営は正月ではなく春節に力を入れる癖があります
春節というのは中華圏の旧正月のこと
中華圏では新暦の正月に比べ盛大に祝賀されるというものです
困ったことにアズレン運営は中華のノリで春節に力を入れるんですね
運営側に中華スタッフしかいないんでしょうか?
日本人としては春節?アッハイとしか返せません
春節には他の季節以上に衣装に力を入れてきます
見ての通りメイドインチャイナの服装だらけ
https://livedoor.blogimg.jp/akb83/imgs/c/5/c59db3dd.jpg
ストリートファイターのチュンリーコスプレ会場ですかねーこれ?
ロイヤル鉄血重桜の艦船が中華服に染まり魅力が激減
春節衣装の記事が来てもまとめのコメ欄はとても冷ややか
中華でメイドカフェが人気になっている関係なのか
馬鹿の一つ覚えなメイド艦実装にも食傷気味
ヴァジュイールではないですが またそれか・・・ 芸術点0 と言いたくなりますね
中華では旬でも日本では10年以上前に流行ったオタク文化
フォーミダブルがなぜあそこまで話題になったのか
運営側は分かっていないようで記事にしてましたけども
いい意味でアズレンのテンプレデザインから外れていたキャラでした
他のキャラデザをパクらなかったことに加え
現在の日本は異世界なろうファンタジーの大ブーム
異世界なろうで出てきそうな令嬢デザインだったことが新規がくいついた理由でしょう
アズレンは人気作品のキャラデザをパクることが多い
着せ替えの雷電はモロにリゼロのメイド姉妹ですからね
安易に人気作品からパクっても本家のリゼロにはかないません
パクるだけのチャイナクオリティではなくもう少しオリジナリティを持ちましょう
プレイ期間:1年以上2020/01/20
アズールレーンを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!