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総合 465 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の読者のレビュー評価一覧!

  • もう末期。10年なんてもたない。

    酒井・宇野を排除せよさん(1年以上プレイ)

    PSUサービス終了時はどんな状況だったか覚えてる人はどれくらいいるだろうか?
    やたらとレアドロブーストかけてたんですよ?
    結局、「PSO」と銘打ってはいたが、運営陣は「PSU」のままだったという事。
    緊急ゲーなところなんか特にね。(素潜りでレア堀りやらせろよ。)
    タイトルがPSU2じゃなくPSO2になった経緯なんてPSO2やってた人には周知の事だろうけど、やっぱりタイトルを変えるだけじゃなく最低限酒井、宇野の両名をリストラしてからにするべきだった。
    タイトル変えてもそれを作る中の人に戦犯が残っていたら結局は駄作になる。
    ほら、よく言うでしょ?「味噌汁にう○こがひとかけらでも混じってたらそれは味噌汁じゃなくう○こだ」って。
    これから先、酒井・宇野・木村・濱崎が関わるゲームはどんなによさそうなCMを流していたとしても絶対に触る事は無い!

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/02

  • もう終わりが見えています。

    名もないさん(1年以上プレイ)

    運営はここまで批判されながらも未だにプレイヤーの気持ちがわからず、ついに嫌がらせやおかしいとまで言われるようになりました。
    表向きの数字を稼ぐために、何かしらの理由を付けて毎月の様に客寄せのレアドロUPイベント乱発していますが、一時的なもので継続プレイに結びついていないのが現状です。
    また、最上級レアに関して言えば、余りにも低いドロップ率によりレアドロアイテムはほとんど効果がない、と言われていますが、なぜか特定のプレイヤーに複数ドロップする、毎回同じ人にドロップしている等、その他プレイヤーにとっては努力が実らない現状となっているため、更なる批判の対象になっています。
    多くの批判があり、ほとんど改善されない(しない)ために、およそ新規で始めるプレイヤーも少なく過疎化が進行し、併せてスクラッチのハズレ水増し等からインフレも加速しています。
    しかしながらプレイヤーが増える要素もなく、現状の運営が実施する取り組みはプレイヤーに受け入れがたいものばかりですので、今後ますます人口が減っていく恐れがあります。
    既に終焉が見え隠れしている状況で、オンラインゲームにおける運営の失敗例の代表作となってしまいそうです。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/02

  • 運営が明らかにおかしい

    いさかいさかいさん(1年以上プレイ)

    ヤマトあたりから始めて余りにも緊急待機ゲームになっているために辞めたアークスです。ルーサーの色違いで復帰を考えましたが、コレクトファイルのゲージが滅茶苦茶上がらない仕様になっていて嫌になりました。以前はボスは3回くらい倒したら100%で、全てのエネミーの項目が少し進みにくいくらいでした。しかし、欲しければ適当なクエストで頑張れば埋められましたが、緊急だけやパスが必要な特殊なクエストでは…最近ほんとに強制が酷いらしいが、これはないと思う。また、かなり荒れてますが秋武器は好きだったので実装当初は知りませんが、NT武器にはあると知ったときに色違いルーサーと共にやろうかなと思いましたが、余りにも入手の方法が…それ以前にこれは遊ばせる気がないと感じましたのでまたやるのを止めました。ゲームとして良かった点は控えめに言って無かったです。

    擁護してる人に言いたい。一々運営を正しいと言うのに他のゲームや運営を比較に出さないとできないの?それと必ず同じ内容の評価に対して批判や蔑みをしてて民度の低さはあなたのような人こそを指すと思います。また、明らかにユーザーの動きで低評価を受けている点を美化する傾向が公式ブログや公式インタビューに似てます。下の人が言うように直すべき点は直すべきだと思います。直さなかった結果、今のPSO2になってしまったのでは?擁護すべき点には思えません。

    後一言、要望などは量より質です。これは当たり前です。反対の場合は、自分自身を持ってない、目先の利益だけしか見ない人間の性質だと思います。確かに連投者の考えを運営は持っていると私も確信できました。だから、良くならないと。イースターのコレクトファイルもカチ勢だけが求めるだろうからこうしてやれば良いとGW前に決めたんですかね。これのどこが面白いゲームを作れるのか…私には何も伝わって来ません。嫌がらせと評価されても仕方ないかと。秋武器や他の諸々のことでユーザーの評価は上がるとは思えません。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/02

  • 秋武器やら嫌がらせやらで他に陰りあり

    hoaarumikさん(1年以上プレイ)

     PSOシリーズが好きだったのでPSO2もテスト時代からやってきてもう何年目?となる者です。

    良い点はキャラクリです。現状これだけですが、今は利益が無いから焦っているのか人気のアクセサリなどが信じられないくらいゲーム内メセタで高いので出てから再販が何度もされないと入手できない場合があるので強みにはならないかと思います。すみませんが、良い点はこれだけです・・・。他にも装備品の作成が楽しかった時期もあったのですが、下の方々が書かれているようなこともあるような気がしますが・・・何よりもまず特殊能力付けに必要なブーストアイテムなるものの価値がインフレしすぎて手が出ないものとなっていることが主にあります。だからと言って、課金して引いても全く出ないともツイッターなどで挙がっているので正直引きたいとも思えません。秋武器で大分荒れていますが、運営は「制限すれば儲かる」と言う前時代的な考えを持っているのでしょうね。

    悪い点は挙げると限がないですが・・・かと言って下の方のようにムキになって同一タイトルに同時投函するというやってはいけないことをしようとも思いません。
    ①職バランスが悪い②アドバンスクエストは未だにカプセル(いい加減同一のものにした方が良い)③ガード無視攻撃が多くカウンターでの回避が簡単でジャストガードはただのガードではなく貫通する④攻撃と防御のバランス調整が悪く、能力付けが割に合っていないこと⑤全てのクエストに時間制限がありある程度火力が無いと必ずクリアができない⑥職コンセプトを無視するリング設定⑦TAのアブダクションは行くか行かないかを選択できない⑧話題になっている秋武器のようにレア掘りの場合は好きな時には掘らせない、交換の場合は性能を抑えたり、入手できる頃には次のものを用意するなど

     特にここで⑧について私も言いたいですが、アクションRPGなら入手が難しいなら性能は高いべきかと思います。以前、木村って人が武器迷彩のことで「見た目の良いものを実装するとユーザーはそれしか使わなくなりますから」と言いました。個人的にはこれのどこがいけないのか理解できません、モノ作りをしている者ならそんな消極的なことを言うのではなく、次はそれよりも使いたいと思ってもらえるデザインを考えます。どうやらここがPSO2運営の考え方として根本的におかしい点になっていると思います。だから人気のあった秋武器は武器迷彩にすることもしないし、今後もしないと思います。下手をすればこの状況を楽しんでいるのかもしれません。
     
     それと④について攻守バランスですが、これについては下で何度も変な人がレビューに食いついていますが、個人的にはブーストデーにボディⅢやマインドレジストⅢを例え需要が無いとしてもリストに挙げるべきだったと思います。それにこれについて消極的ならなぜ人気が無かったサモナーをあそこまで底上げしたのでしょうか?これだと何か含んでいるのでは?と言われても何も文句が言えない運営方針だと言えます。また、因子についてもそうです。これだけ火力がインフレしているのにパワーⅥやパワーⅤなど簡単に付けられます。対して防御の能力は?因子にブロウレジストⅤなどが無いです。これも必要がないと言われるから?そんな片付け方をしていいのでしょうか?正直、運営がこのような考え方をしてヘラヘラしているとしたら許せないです。クリエイターなら需要がない状況にしたのは自分たちの責任だと思わないといけないかと、またその状況を打破できないなら己の実力の無さを自覚しないといけないかと思います。開発にTA勢がいるとのことで途中から気持ち悪いくらい時間制限やとにかく速く終わらせることが正解となるクエストしか実装しなくなったPSO2です、火力しか必要ないとなるのは当然であり防御能力について軽視されるバランスにしたのも運営自身です。また、死に戻りも可能になり、更には今後ハーフドールを複数所持可能になるようです。この仕様を味方に付けて運営は特定のプレイスタイルを潰したいのでしょうか?下で争っているところがありましたが、見兼ねて評価しました。

     最後に現状のPSO2がこのような惨状になっているのは運営自身が「悪い部分を素直に悪いと認めて改善しない」ところに原因があると言えると思います。その結果が秋武器の設定や防御関連の不遇扱いなどに当たると思います。聞かなくていい、聞くべきでなかった意見を聞き、少数であってもそもそもPSO2の根本にかかわる部分の意見を「必要ないから(笑)」などと軽視した結果が今の形だと思います。何にせよ今の運営方針はユーザーが受け入れてくれるものではないのは自分たち運営が良くわかっていると思います。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/01

  • 一つ下のレビュー 後編

    カバ神さん(1年以上プレイ)

    悪い点の続き

    難易度バランスについては、これからどうなるのかは未知数です。
    上記でも軽く説明した通り、一言で言えば「プレイヤーを強くすれば難易度も不満なく上げられる」という計画の真っ最中なので、超強化エルーサーやマザー、黒トカゲ等レイドボスに、高難易度EXクエスト等、ゲームらしいといえる強敵がEP5に入って続々と投入されました。

    しかし最新レイドボスのオメガルーサーは旧式強化ルーサーよりも格段に弱くなって実装されました。
    野良で弱点化や立ち回りもまだ明確でない初日ですらも十分を超えずに簡単に倒せ、優れた固定であるなら五分台も充分に可能です。
    というよりも全員が一番始めに自動的に持ってたような最初期の武器でも時間内に倒すことが可能です。(最新のレイドボスで、最高難易度のエンドコンテンツでの話です)

    理由としては新しいハードのスウィッチから来る新人アークスにも適応出来るようにとの配慮と見受けますが、もし弱体化要望の声であったのなら残念ですが、予想は出来ません。

    ストーリーについては多く批判的な意見をサイト上では目にしますが、実際に友好関係にある人々に話を聞くと、多くの人は満足していると耳にします。EP4以外は。
    ストーリーについてはユーザーの皆様がご自身で楽しまれれば良いかと存じます。
    EP4は私も酷いと思います。

    民度については無料の定めなのか、一部はお世辞にも宜しいとは言えません。
    ここのレビューサイトを見れば一目瞭然かと存じます。
    実際にプレイすれば体感するかと思いますが、批判的な人と接することはほぼないと言えるでしょう。当たり前ですが。
    ここのレビューサイトの方々は、所謂「極論のユーザー」と言うもので、一つ気に入らなければ十にして全てを価値無しと断じています。
    読めば得心行くかと存じます。
    (ご不快に思われた方は申し訳ありません)

    最後に良いか悪いか断言できないもの。

    運営です。
    そこらじゅうで彼らはボブサップの重量級サンドバッグもかくやと言うほど叩かれているのが散見されますが、多くは失言についてでしょうか。
    例えば通称ボクソン発言と呼ばれる一番有名な台詞があるのですが、「○○についてはやらない、僕らが損をしてしまう」との発言から来ています。
    細かいことはググって貰えれば詳細を把握出来ます。

    この発言の意味は、商売とはwin-winの関係が第一条件であり、これが成立しない場合それは商売ではなくサービスとなります。
    故に運営はユーザーの要望に対し、lose-winになってしまうことを一言で片付けた所、一部のユーザーが「俺らが損しても構わないんだw」と捉えたことが、通称ボクソン発言となりました。
    (これについては、ユーザーというよりも、無料で広い年齢層が集まるPSO2で、そのような発言をすれば要領を得ない人が一定数存在するのは火を見るほどに明らかなので、確かに失言と言え、運営側に非があると言えるでしょう)

    と、少し運営を批判しましたが、全体的に見ればとてもプレイヤー想いの運営と断言出来るでしょう(信じがたいと思う人もいるでしょうが笑)
    他のネトゲをしたことがある人なら誰しも感じていると思います。
    不祥事のイレギュラーが発生すれば必ず謝り倒し、アフターフォローも欠かしておりません。
    むしろここまで親身になってくれている運営というものを他に知りません。
    (NEX○Nとかは凄かったですね)

    最後に。
    レビューとは基本的に客観的なものではなく、主観的なものです。
    故に人によって千差万別で、私のレビューもそうです。

    あくまでこういう意見もあるのだと先入観を持たずに受け入れて貰えれば幸いです。

    長文失礼しました。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/01

  • 普通のレビュー 前編

    カバ神さん(1年以上プレイ)

    良い点

    ゲームの出来としては、現在六年目なのですが、まだまだ余裕で現役です。
    六年目とは思えない程に良く出来ています。

    操作性はどの職業を選んでも楽しく遊べ、役割分担もある程度存在しますが、レイドボス相手でも大した連携もなく容易に立ち回れるので、所謂ネトゲに対しての敷居の高さを感じる事は少ないです。(全く存在しないわけではありません)

    キャラメイクはPSO2の代名詞と言っても過言ではありません。
    極めて膨大なアクセサリー類に髪型、服の種類は他の追随を許さない所か、隔絶してるとまで言ってもいいでしょう。
    大手らしくアンチも相応に多いのですが、キャラメイクに関して叩けるアンチが一人も存在しない程です。

    プレイヤー同士の摩擦への重点的な対処についても特筆すべきでしょう。ネトゲには匿名をいいことに様々ないざこざがありますが、PSO2にはそれらをなるべく発生させないような対処が随所に見られます。(例としては14バラまきの前に交換14アトラ等)

    悪い点

    職業バランスは現時点では、あまり良いとは言えないでしょう。
    PSO2は新職をトレンドとし、既存職よりも強くしているため、絶妙なバランスになった場面を一度も見たことがないのですが、EP5の新職ヒーローが登場したことにより、更にとんでもないことになりました。
    細かく話すととても長くなるので割愛しますが、元々この新職は、EP4での新職の失敗と旧世代からの脱却をモチーフとしていました。

    EP4の新職サモナーは、充分すぎる性能と万能さが特徴だったのですが、新職とは思えない程の人口の少なさが目立ち、とても人気のない職業でした。(それは今もですが)

    そのためEP5のヒーローは登場時、少しでも新職への乗り換えを促すように既存職を少しだけ弱体化させました。
    さらに旧世代から繋がる往来のモッサリ感を払拭し、プレイヤーが求めた要望に答え多く採用し、初の上級職として登場させました。
    コンセプトは誰でも強くなるように。
    どうなったかはあえて語りません。

    何故誰でも強くしようと運営が結論を出したのかというと、元々敵を余り強くしすぎると、プレイヤーから弱体化の声が多く届いていたためです。
    意見は質より量が基本となるため、所謂ヌルゲーオンラインと呼ばれるほどの弱体化をEP3より余儀なくされていました。
    例ではEP4の最後のレイドボス、人造神デウスはクリア出来ない人から多く届き、実装最初の週で弱体化されました。(信じられないかもしれませんが実話です)
    そのため、ゲーム事態の難易度を段階的に上げていく計画なので、現時点では既存職の上方修正への観測と調整の真っ只中にあります。
    ヒーロー実装時の絶望的な戦力差はかなり軽減され、職業バランスについては良いとは決して言えませんが、充分成立していると言えるでしょう。
    それでも流石に上級職と銘打ったのもあってヒーローはどの戦場でも高いポテンシャルを発揮するため、現状最も人口が多いです。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/01

  • いつかは、、と期待していましたが、潮時かも

    名無しさん(1年以上プレイ)

    ここの運営は、エピソード5になってやらかしばかりでしたが、それでも米粒くらいは期待していました。
    しかし、季節限定のコレクトファイルを見てがっかり、、
    ここまで使い回しですか、、、
    赤武器もそうなんですが、ダークブラストとかくだらないもの実装するなら、秋武器の迷彩でも実装すればいいのにとおもいますが、根本的にズレています。
    あと、GWの限定スクラッチもグレース系は500円のスクラッチにしか実装されておらず、流石にに課金する気は一気に失せました。
    もう、この先も期待はできないでしょう。
    なんだかんだでpso2 は好きだったので、残念で仕方ありません。まさか、psuより酷いものになるとは、、、

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/05/01

  • 季節限定も嫌がらせ?

    りんりんむらきさん(1年以上プレイ)

    バレンタイン辺りから休止してたが、EP5に入ってから季節限定も酷い。確かに秋武器は酷い、こんなことをしてログインさせるなんてことは運営としてやってるなら完全に終わってると評価する。約3年プレイしているが、EP4から本当に酷い。接続数やスクラッチの利益が少ないと思い通りに行かなくて何かしらユーザーの望まないことをしてくる傾向にあると思う。

    季節限定にバグが多かったのはなぜか…急な仕様変更ではないか?コレクトファイルで入手可能なものは所謂カチ勢、木○が強化徒花から躍起になって潰しに掛かり始めたとあるカテゴリユーザーたちが欲するもの。ゲージの進み方もかなり低く、もしかして運営はこのイベント中に1本すら+35にさせたくないのではないのか?と邪推してしまうほどだ。それに幾ら期間限定とは言えここまでNT武器の性質を嫌な方に利用することが商売として運営に許されるのか…、大多数のユーザーが嫌に思ったから接続数が激減したんだろと言いたい。

    全ては運営が自分勝手にやりたい放題やってきたツケが来たものだと言える。自業自得だ。反省してるなら、秋武器が無理なら、次はバッヂ交換で夜桜武器を武器迷彩で交換可能にしてお月見感謝イベントとでもしたらどうかと思う。星14交換券のばらまきやインヴェ武器だけ緩和などやっておいてのこのやり方、誰も受け入れない。反省しろ、運営!こんな運営の自己満足、特定ユーザー層差別ゲームなんざ、評価は1だ。本当にやっていたことを後悔するレベルで悪質な運営だと思う。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/04/30

  • ユーザーのせいにしちゃダメだろ

    名無しさん(1年以上プレイ)

    ここの運営はユーザーの声を聞きすぎている・・・なんて話もありますが、そもそも運営がユーザーのニーズにないものや不利なものを作るから、受け入れられずに声高々に不満が出ているんだけど、未だに理解できていないっぽいですね。
    どんなに素晴らしいものを作っても、ユーザー全員が満足するものはできないけど、多くの人が満足できるものは作れるんだけどね。
    また、不満を感じることがあっても、それ以上に得られる満足感があれば結果として評価は上がるんだけどね。
    運営だって、自分たちが作っているものがそこに達していると思うなら、ユーザーは追いかけてくるのだから、わざわざ不満の声を聞く必要ないと思うけど。
    現状の散々な状態は、運営が作り上げてきたものに対してのユーザーの答えであって、これをユーザーのせいにするのはお門違い。
    つまり、良いものをを作るのも悪いものを作るのも運営、ユーザーの声を聞くのも聞かないのも運営、受け入れるのか入れないのか決めるのはユーザー、その結果、受け入れられないユーザーが多かったということでしょ。
    最近話題のプレイヤー間のレアドロ格差と秋武器の件だって、ユーザーの評価が上がるとは思えないですけどね。
    レア掘りゲーなのに、そこに不利益を設けるとか的外れは大概にしないと。
    現状の、楽しくない、満足感より不満のが大きい、他人との格差が大きい、では、わざわざ時間かけて遊ぶ意味ないと思いますけどね。
    みんなが応援できる、満足感の得られるモノになればユーザーも増えると思うけど、もう遅いかな・・・。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/04/30

  • 秋武器はおかしいな…

    らんどさっとさん(1年以上プレイ)

    大分長くなってるが、このゲームアホらしいくらい自由度がない。ユーザーからの声を逆手に取って自分達運営の気に入らないものには何でもやり放題な感じがする

    紅葉武器?秋武器は今回俺も個人的にはやりすぎだと思う。それできっぱりこの嫌がらせゲームを辞められたのである意味感謝している。そもそも自由に掘れないなら性能はそれなりにするのは当たり前、性能に見合った入手難易度を設定するのはアクションとしては普通だが、PSO2は違う。入手期間を設けて強制する。何が復帰しやすいゲームなんだか…

    評価はゲームとしては最早機能してないので1も付けられない(笑)あと、評価に対して書き込むなとあるが、秋武器や防御能力に関するものに対してやたらある。都合が悪いことでもあるのだろうか。名無しの名無しは野良の野良とかと同一だろうが、お前が書き込むなと言いたい。

    秋武器もだが、ハンターとソードに対する運営のやり方ももう限界が来ていると思われる。楽しんでもらう気は確かに微塵も感じない。ユーザーにここまで不快な思いをさせるゲームはない。新規の方は確かにこの秋武器のことは知っておいた方が良いかも。あり得ない。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/04/30

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