最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

★5 | 1519 | |
★4 | 513 | |
★3 | 430 | |
★2 | 593 | |
★1 | 5131 |
総合218位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!
6901~6920件/8,186件中
割と廃人だったと思う人さん
私の状況から軽く説明。
13年の夏からプレイ開始。13年夏イベはE3途中断念。
ゲージ回復する光景を眺めながらリベンジを心に決め13年秋イベ完全攻略。15年夏イベまでほぼ駆け抜けました。今年の夏は、八月後半が職業柄繁忙期にあたり、また最終週の土日が出勤であったため確実性を取り丙に難易度を落とし攻略。苦渋の決断でした。蛇足になりますが資源・バケツカンスト、司令部Lv120(約2600万)・1年以上ランカーになり続け報酬も潤沢・改修も主要兵装のほぼ全てを☆10にしケッコン艦も55隻(及び実装艦全てLv70以上)という磐石の姿勢で臨みました。
割と廃人として約2年間プレイし続けた人間の今イベントの感想です。
1.報酬実装艦は何でも構いませんが、なぜドロ限定にあそこまでこだわったのか。今回のイベは全7海域で実装された艦は7隻。ぴたりと合致するのにわざわざ3隻をドロ限定。そして極めて局地的(風雲以外)にしかドロしない現状で甲だと掘らせる気ねーよと言わんばかりの編成。結果的に効率を一番に求めると丙で掘ってから任意の難易度で攻略するという二度手間を求められる形になります。攻略と違い先の見えない掘りをやることが最適解になりつつある現状に個人的には不満しかありません。またドロ箇所に際して、特殊な報酬の関係で乙以上で攻略する必要性が出てきます。とりあえず丙で終わらせてから元に戻ろうという選択肢を潰す形になるのも理解できません。
2.E7のギミックリセット
今回のE7ボス編成は端的に申し上げてギミックさえ利用すればさして難しくはありません。試行回数でどうにかなるレベルです。ただ問題なのはそれが時限式で解除に時間がかかること。この一点に限ります。また敵最終編成は15冬E5甲の編成とほぼ酷似しています。つまり攻略させることを前提とした編成構築がもう限界に来ているということです。ギミックを発動させることでなんとか難易度を維持しようとしているということになります。
3.個人的に理不尽なイベント延長
攻略に際して実生活との兼ね合いでイベ期間内で攻略しようと妥協した人間が馬鹿を見て、それができなかった人間が結果として得をした。私の現状からすると納得出来ません。時間さえあれば恐らく攻略できたのですから。
上記の理由から、このゲームに時間を使うのが馬鹿らしくなったので引退しました。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
ゴミさん
ゲームバランスも悪ければユーザーの民度も低い。
民度最低の信者と糞運営のタッグは、まともな神経の人間ならば頭髪どころか
ケツの毛までストレスで禿げるレベルやっていてとても不愉快になるだけなので
今から始める価値は全く無い。
艦これぐらいしか他人に威張れるものが無いからこその言葉でしょうね。
艦これのサービスが終了した時に自殺しないでくださいね。
お前さんの死体というゴミの後始末する人間の身にもなってな。
ゴミは三面張りのドブ川にぶん投げて終わりで十分なんだろうが現実はそうはいかん。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
艦コレさん
最初は楽しい!
ノーマル海域楽しい!
ほっぽちゃんかわいい!
初イベントが来る資材貯めないと!
攻略するよーーー!
なんとか最終海域までこれた!
資源貯めなおそう!バケツも!
ついでに3人ぐらい改二にするか!
準備万端!さぁいくぞ!
もうだめだぁおしまいだぁ・・・。
プレイ期間:3ヶ月2015/09/06
氷山さん
正味二ヶ月ほどなので正当な評価にならないかもしれません…が、ちょっとあんまりだと思うことがあるので。
今回のイベントもそうですが、とにかく運任せの要素が多く。
wikiを見たりそれなりに開発や装備をしてみるのですが、アンラッキーの一発で序盤からすべてご破算になるのはどうかと。
しかもレベルを上げる前の方が戦果が上がっていることも多く…成長して強くなったという気がまったくしません。演習でこちらより格上の艦隊に勝ってしまったり、明らかにレベル差があるのに格下相手にボコボコにされたり…いったい何をやっているんだと艦娘たちに見当違いな怒りすら感じてしまいます。
装備開発も失敗率が多いのでみるみるうちに資源が減り…しかも資源確保は少ないので、これはもう課金しまくって資源買いまくりなのかなあ?とか。
イベントでは一番難易度の低い丙ですが、いまだにソロモンを抜けません。弱すぎですが、ちゃんとレベル上がってるんだけどなあ…。
あと入渠の時間長過ぎ。過度に遊ばせない方針だと思うのですが、ちょっと遊んで長~く待たされる感じですね。それでも成果があればいいんですけど…。
長く遊べる仕様が逆効果になっている部分があると思います。
艦娘たちはかわいいので、非常に気に入っています。なので☆2つにしました。
プレイ期間:3ヶ月2015/09/06
ある程度古参の提督さん
ある程度前からプレイしている人にはともかく、今から新規に始めるのはお勧めできないですね。
製品ライフサイクルで見たらそろそろ成熟期から衰退期に入るコンテンツです。
導入期:サービス開始~2013夏
成長期:2013夏~2014夏
成熟期:2014夏~2015夏
衰退期:2015夏~?
個人的にはもう少し成熟期が続くかなと思っていましたが、2015年夏のイベントが一気にコンテンツの寿命を縮めた感があります。
衰退の理由ですが、まず、旧海軍の艦をモチーフにしているため、イベントの報酬にできるような大型艦が既に出尽くしてしまっており、空母信濃を除いてもはや出せる大型艦がありません。
2014年あたりから海外艦(ドイツ、イタリア)などを導入して延命を図ってはいますが、2015年からはイベント報酬は駆逐艦ばかり、給油艦や飛行艇母艦などのキワモノ的艦を導入して何とかやりくりするといった状態です。
さらにイベント報酬のしょぼさと反比例してイベントの難易度は毎回上がっており、2015夏は長時間のPC張り付きを前提とした超高難易度で、ニートか学生でもなければ生活に支障が出るレベルになっています。
この先PSVITA版やアーケード版、アニメ2期などを出すようですが、これだけ不評が広がった状態で果たしてどこまで売れるのか……。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
恒例行事さん
高難易度なイベントの後はいつの時も決まって終わったとか言われますが結局のところ特に大きな影響はないと思います。いつも通りイベントが終わるだけです。
所詮はゲームなのでやめる人はどんな仕様にしてもやめますし、つまらなくても続けれいる人が引退どうのこうのと言っても、辞めるのが早まったにすぎません。
今回のイベントはアニメ組の不満が多いようですが、結局のところ、どの時期に着任しても新規ユーザーは上げて落とされるか落とされて上げられるかどどっちかを味わいます。程度の差はあれどアニメ組は前者だったというだけです。
ここ最近は楽なイベントと難しいイベントを交互に繰り返していますが、この仕様に不満があるならさよならすればいいだけで無理にやる必要はありません。
どんなに高難易度であってもイベントは一過性のものでしかなく、期限が来れば終わります。
個人的にはコンプリートとかどうでもいいです。
任務漬けの日常では飽きるのでイベントをやっているという感じです。
今回も完走できたことですし、終わったことに対してどうのこうの言う気はありません。
このゲームは通常任務をやっている時間の方がはるかに多いのでそれが楽しめているうちは継続します。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
ゲーム内暴力さん
運営の暴力的なイベントに備えてプレーヤーは資源備蓄に勤しみ
プレーヤーの膨大な備蓄を削るために更なる暴力を振るうという悪循環の末
15夏、削られ過ぎてクリア出来ない、堀が出来ないプレーヤーが続出
クリアや堀が成功しても艦娘や報酬がしょぼ過ぎて、ついに不満大爆発という感じ
運営の生かさず殺さず大失敗の大失政には大失笑
プレイ期間:1年以上2015/09/06
半人前さん
はい、皆さん発言しておりますが今回のイベントはちょっと苦い顔しました。私は1年以上しておりますがあまり触る時間が無くそれほど強い艦隊でもありません。イベント難易度の丙乙甲を実装してくれた時は本当にありがたかった。これは乙で挑戦していけるな、資源が減ってきた…報酬は諦めて丙にしてクリアしよう。など、本当に助かっていました。が、なんと言っても今回のファイナルステージE7。丙でさえ鬼畜の難易度です。今まで甲をクリアしてきたユーザーも丙に断念する人が続出し、それ以下の人達はクリアする希望すら持てない。道中撤退(ボスまでたどり着けず、味方をロストさせてしまわないように止む無く撤退するシステム)が相次ぎ、運任せの羅針盤の進路。減る資材(味方を出撃させるために必要なエネルギーです。これがないと出撃させることはできません。無くなればまた日を注ぎ込んで貯めるしかありません)を気にしながらイライラ。ストレスしか溜まりませんでした。
甲(難易度高)、乙(難易度中)、丙(難易度低)。運営さん、この3つ今回のイベント意味ありましたか?私にはユーザーに対する嫌がらせにしか思えませんでした。
欲しい艦娘を取り逃がすと、次にいつ獲得できるか分からないゲームシステムなのですが、イベント限定艦娘もそろそろ建造可能にしても良いのでは?と思う艦娘が多数(秋月やプリンツ・オイゲンなど)
ストレスが溜まると物に八つ当たりする方、ちまちました作業が嫌いな方には難しいゲームかもしれません…。
それでも一度プレイしてみるのもアリだと思います。
最初の頃は楽しいゲームだと思います。運ゲーですが。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
Yukiさん
今年の4月始めましたが、今から新規でやるのはオススメできません。
理由は以下の通りです。
1.先行実装として実装された艦の中に未だに実装されてない艦がある。
2.イベントでは新規実装された艦を手に入れるのに、同じステージをかなり周回しなければならなく時間が掛かる上にやる事も単純でゲームというより作業に近い。それか回すのに時間のかかる期間限定ガチャを回している状態。
3.敵の強化がプレイヤー側よりも早く、こちら側が強化されても強化された部分を駄目にしてしまう。
4.味方のAIより敵のAIが優秀で撤退が相次ぎストレスがたまる。
5.艦種制限により好きな艦でクリアするのが不可能なステージが多い。特にイベント海域はその艦種の中の特定の艦でないとクリアが厳しい所もある。
6.イベント前やイベント中にサーバーが落ち、他のサーバーのプレイヤーよりもプレイできなくなって不利になっても運営からの補填はなし。課金アイテムが無駄になっても特に対応されない。
7.運営に対して少しでも不満をツイッターとか2chで書くと一部古参プレイヤーに叩かれる環境になってしまっている。
1番目の理由に対し性能や装備が良いから仕方ないというコメントがありますが敵の方が性能が良くチートのような装備をしているという点についてはどう思っているのでしょうか。さらに戦艦最強クラスの大和が先行実装から約4カ月で正式実装されたのに対し、秋月やプリンツ・オイゲンは先行実装から約10カ月経っても実装されない点についてもどう思っているか聞いてみたいです。
最後に多くの方が運ゲーと言われていますがプラスしてなにをするにも多くの時間を必要とする時間ゲーでもあると思います。
読みづらい長文失礼しました。
プレイ期間:半年2015/09/06
こりゃだめださん
今夏まで1年程プレイしてみて・・・
このゲームをやっていて長く楽しめる要素が無さそうですので、
この辺りでゲームクリアさせて頂きます。
以下、その結論に至った理由を幾つか
・ 大規模イベントに必要な資材と通常プレイで得られる資材が余りにも不均衡
張り付きニートでも、自称社会人でもなければ、資源が枯渇しイベントで達
成感を得られることはありえません
・ 不毛な戦闘
どれだけ味方のレベルを上げても、圧倒的な敵艦の戦力や、不運wwなク
リティカルでどのマスでも撤退の可能性があり、挙句には羅針盤ではボス
前にも辿り着けず、振出しに戻ってしまいます
さらに連合艦隊ともなれば、冗長な戦闘を10分程度続くこともしばしば
・ 疫病神運営
皆さん語られている通りです
当初はどの艦娘にも平等ではないにせよ機会があったとは思いますが、
現在はほぼ推奨の編成や、ルート固定艦が多くなり、自由に編成できる機
会は脳内のみになってしまいました
挙句に重要な役割を果たす艦が、新規には入手不可、困難な状況です
またイベントにしても、いかに新規を受け入れるかではなく、いかに古参に
満足してもらえるか、またどれだけ苦しめられるかに重きを置いていります
それゆえ、イベントは公式的に新規お断りです
「あなただけの最強艦隊」
そもそものコンセプトからして、いかがなものかと・・・
・ 緩やかではないソーシャル
攻略情報は色々なサイトでほぼ網羅されています
但し、どのゲームでもそうですが、古参や廃人wによる新規への煽りがひ
どいように見受けられます
「準備不足w」「甘えるなw」「嫌ならやめろw」
どうです、新しくやりたくなりますか?
他にもありますが、文字数の関係でこのくらいにしておきます
私は、提督業を廃業しますが・・・
轟沈寸前の艦これがどうなっていくか、ニヤニヤしながら眺めていたいと思います
プレイ期間:1年以上2015/09/06
SSSさん
2013秋前に着任。それから今までのイベントは普通に遊び楽しんだ。もちろん、2013秋のゲージ回復には苦しんだが、それでも引退もせず母港枠課金は定期的にするくらいにはちゃんと遊んでいた。
が、今回2015夏イベはもう駄目。報酬がしょぼい。
大規模イベントとうたっておきながら、配布されるのはほとんどがオニギリや補給の課金消費アイテム。しかも使い勝手がすこぶる悪いゴミ同然。
お披露目された艦娘も5/7が駆逐で戦力としては…程度。他2隻も水母に補給艦で華が無い。
しかも運営のツイートでは「最大5隻以上」という日本語としておかしいものの、報酬で5隻は手に入るであろう告知をしておきながら、実際に報酬は「4隻」。水母の瑞穂などは、そっくりなボスがいるE3海域があるのに、そこの報酬ではない。
どう考えてもE3海域の報酬だったものを、わざわざドロップ限定にしたとしか思えない。
つまり嘘をつかれたわけだ。
甲乙丙と難易度があるのだが、E6海域では改二に必須なアイテムが丙ではとれない(初心者お断りレベル)
自分が愛でる艦娘を改二にするのに、そんなしばり必要ですかね。丙程度の提督は当分待てということです。
E7海域にいたっては、丙ですら道中の敵が厳しすぎる。
そしてなにより、最終ボスの装甲(防御)が高すぎて、それを剥がすような周回をしなくてはならないのだが、それは毎日0時でリセットされる。
そんな時間制限が必要ですかね。削ったらそれっきりでいいでしょう。
ゲージ回復に相当するものを復活させてまで何がしたいのかと。
以上、報酬がひどすぎる、どう考えても報酬だった艦娘をドロップ落ちにした、装甲の0時リセット。
これらをやっておきながら、大規模イベントと自信たっぷりに言い続けられる気が知れません。
なにより「5隻」は嘘だったわけですから。これが一番許せません。
今回のイベントで一気に冷めたし萎えました。
次のイベントを惰性で遊んだとしても、二度と課金することはないです。
嘘が一番許せません。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
提督さん
他の人のレビューにもあるが、今回の夏イベは酷すぎる。
難易度が高くなるのは毎年の事だけど、今回は古参でもきつい。
リアルラックがこれほどまで必要なゲームは過去なかった。
バランスがとにかく悪い。クリア報酬と難易度に差がありすぎる。
最難関(甲)でオールクリアした人はもっとアイテム貰っても誰も文句言わないと思う。
ドロップ確率も今回は酷い。
最終海域なんて支援出すとそれまくり、そういう仕様なのかと疑ってしまう。
今回のイベントの出来では新人提督は逃げ出してしまうし、社会人も辞める人多くなると思う。
これまではライトユーザーにも比較的優しいゲームだと思っていたが、どうやらそれも錯覚だったらしい。
運営は折角ユーザー増えたのに勿体無いことしたとおもう。
もう他の人にはお薦め出来るゲームではなくなった。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
難易度調整とは?さん
何もかも運任せでプレイヤーが介入出来る要素はほぼ皆無です。
最大に強化させても敵はそれを遥かに凌ぐ性能で味方は一番上に居る主力そっちのけで下から順番に攻撃するのに対して敵は主にHPの低い味方を執拗に狙ってきます。
特にイベントの敵は道中から非常に強く連戦でボロボロな味方を嘲笑うかのように中破・大破させてボスに行く事すら許してくれません。しかも疲労というものがあるため撤退したら最低でも10分は拘束されいざ出撃しても運が悪ければ最初の戦いで味方が大破して撤退、また10分待たなければなりません。
今イベントやっていますが最後までクリアしたと報告している人は宝くじ当たるほど運が
強いかスタッフによって調整されてるのかと疑いたくなるほどラストは酷いです。
運が良いか悪いかだけなので難易度という概念があるのかさえ疑われます。
今からやろうと考えてる人は時間の無駄なので2-4位までで十分でしょう。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
クロミントさん
去年の秋位から始めた比較的新人寄りのプレイヤーです。
ゲーム性(というより理不尽な双六性)に関しては他の方が詳しく記述されているので割愛します。
艦隊“これくしょん”を謳っておきながら過剰に不利な運任せに勝たなければ欲しい艦一つ手に入らない仕様にはもううんざりしました。
そうやってチャンスがあればまだ良い方で、私の様に遅い着任勢は入手不可艦の数も多いです。私の例を挙げるならば、防空駆逐艦“秋月”を入手する手段は現状存在しません。
愚痴混じりになりますが、現在行われているイベントの最終海域クリア報酬の防空駆逐艦“照月”は秋月と同型ということで、私にとって非常に高い優先度で入手したい艦でした。むしろ照月を入手せんがためにイベントに挑んでいるようなものです。しかし、それを最終海域の報酬に持って来られ、さらにその海域の双六性は過去類を見ない程に悪質なため入手が非常に難しくなっています。現に入手はほぼ絶望的な状態です。前半海域で新規艦は揃えられて、後半の高難易度海域は歯ごたえだけ欲しい人が行けば良い、という仕様なら救われましたが、そんなことはありませんでした。艦隊“これくしょん”なんですけどね・・・
その他大型艦建造や非常に低確率なイベントドロップ専用艦が増えるばかりで、もう楽しみを感じることが難しいです。もうこのイベントを期にこの悪質な双六から足を洗おうと思うには十分な苦汁を舐めさせられました。始めてからいくらかの間は楽しめていただけに、こんな悲しい気持ちで辞めたいと思ってしまうことが残念でなりません。
題材、キャラに対する史実の使い方、キャラそのものは魅力ですがこの双六が非常に良くないものであると感じ、艦これから去りつつ私からのレビューとしたいと思います。
プレイ期間:半年2015/09/06
水元さん
他の人と被るのはご了承ください
まず、運ゲー自体を絶対にダメと言うつもりはありません。ただしそれは「運の収束がある程度測定できる」「運の要素が敵味方公平」であることが必要だと思っています
(艦これのような似非シミュレーションと違う)まともなシミュレーションでも戦闘そのものはオートだったりランダムだったりします。しかしこれらは戦闘以前の技術や装備で大方の決着はついているためプレイヤーはそちらをやることで勝敗を引き寄せることができます。あるいは完全ランダムでも敵味方が同じサイコロを振って競い合うならばこれは公平なので問題ないはずです。
しかし、艦これは「運以外なく」「敵が圧倒的に有利なサイコロを振る」ため非常にストレスが溜まります。
なお、どうもただ運を天に任せて試行する行為を実力とか言い、ゲームを批判する人を軟弱とか雑魚とか言うのが居ますが、これも笑いものです。「僕はパチンコを12時間やったよ!5時間しかやってないお前は雑魚ww」というのは本人の能力の問題だと思いますか?それは暇かどうかの指標でしかありません
さて本題
・運でしかないということですが、編成や装備で運の要素を減らせるという評価もよく聞きます。私はちょっと違うと思います。このゲームには最適解があって、そこを外れるごとに運の要素がますます強まるのです。つまり最適解を選んだあとが壮大な運ゲーのスタートです。(単純化した一例:空母を一隻選べという命題に対しては、もっとも耐久が高く搭載機が多い加賀が最適解です。ここで軽空母の祥鳳を入れると運要素が強まります。でも加賀を入れても運ゲーは変わらない)
・敵の方が有利というのは、色々なレビューにある通り敵の方が賢いAIを持っているということです。また、雑魚敵の装備してるレーダーが味方の最強のものの倍以上の性能を持っているなど、装備も敵が圧倒しています。結果、あの大和や武蔵が雑魚相手に一発大破したりと敵のインフレが凄まじいです。
そもそも艦隊司令ゲームなのに(陣形選択を除いて)戦闘中の艦隊に具体的な司令が出せないってどういうことですかww出納管理っぽいことはやってますけどそれじゃあ艦隊会計係ゲームです。
また、艦これ内では制作者に基礎的な軍事知識が欠けていると思われる描写や用語ミスが結構あります。こだわりを持ってやるなら細かいところもきちんとしてほしいものです。
プレイ期間:1年以上2015/09/06
tnks氏寝さん
これまでここで書かれた内容と重複する部分もあるけど、
自分なりにおかしいと思ったことを挙げてみる
・今回の夏イベ、過去最強/最凶と言われており、実際難易度は過去最高だが、
その割りには、報酬がロクな装備を持って来ないカス駆逐艦が多い
・ラスボス戦で決戦支援艦隊を出すと、なぜかラスボスまで行かず、
途中で大破撤退、或いは羅針盤が逸れてラスボスまでいかなくなる傾向にある
・味方の主力である戦艦はなぜか敵のカス駆逐艦ばかり狙い、
敵の戦艦は味方の主力艦を集中して狙う
・夜戦装備を施した艦はなぜか昼戦で狙われ易く、
夜戦時にはボロボロ状態のことが多い
・制空権を取っても弾着カットインが一回も発動しない
・クエストにチェックを入れて出撃すると、そのクエストをクリア出来ない
方向に逸らされる傾向にある(例えば輸送艦や空母任務など)
・サーバーがパンクして通信不能になり、不能になる直前に行った建造や改修が
なかったことにされ、しかしその為に消費した資源やアイテムは帰って来ない
。この件に対する運営からのお詫びの報酬は、今まで見たことがない
他にも挙げて行けばキリがないが、この辺で止めときます。
まあ今回のイベントで止めてく人間は沢山出るでしょうね。
プレイ期間:1年以上2015/09/05
tsrさん
相当数のプレイヤーの方が今回のイベントの酷評を書いておられるが、ゲーム中の鬱憤晴らし、ガス抜きのために怪気炎を上げておられるのだろうと推察します。必死になってイベントをクリアした暁には「まあ、いつも通りだったな。」などと嘯いて前と同じようにゲームに勤しんでいるに違いありません。
ゲームを始めた以上、艦娘をコンプリートする事は重要な目標ではありますが、それのみに固執し、イベント完全攻略、見栄を張るためだけの甲種勲章取得などに一喜一憂する人は、このゲームを本当に楽しめているとは思いません。逆に言えばそれらの点に固執しなければ、初心者の人でも十分に楽しめる内容です。自分はあまりゲーム上の資源的にも精神的にもストレスかけたくないので、イベント時の掘りや大型建造は行ってきませんでした。飽くまで成り行きでドロップしたキャラだけ使っています。まあそんな感じですから、五航戦の娘をゲットするのに一年半以上掛かってしまったことは事実ですが。
今回のイベントは他の方も書いておられるように、敵の防御力が下がる仕掛けがあるものの、0時でリセットされてしまうため、多くのプレイヤーから顰蹙を買っていますが、この点については私も同感です。これを解決するためには課金アイテムが必須です。
しかし課金したくなければ諦めるしかないのではないでしょうか?今までプレイしてきて運営している側が常軌を逸脱した事を行った事はあまりないと思います。これが課金アイテム使えば、必ずクリアできるなどと煽ってしまったら問題にはなるのでしょうが、課金するしないはプレイヤーの意思に委ねられているのです。
課金はしたくない、しかしゲームはクリアしたい、もしくは課金したけれど思うような結果が得られなかったからといって即運営批判というのは短慮というものです。
自分は今回のイベントについてはE6でのアイテムゲットを終点にしようと決めていて、それを達成したのでE7には挑戦せず、通常のプレイに戻っています。出来ない事を無理矢理やろうとはせず、出来る範囲でプレイしていた方がゲームをプレイしていても楽しいというものです。
プレイ期間:1年以上2015/09/05
Tnkssnさん
いや、このゲームほんとに先あるのか、というぐらいやめる人がてでますね。
「 E-3とE-4 でそれぞれ 80 周ほどしましたが瑞穂と海風出ず、バケツ尽きたので諦めました。飽きたので暫く艦これお休みします。楽しいイベントでした。ふぁっきゅー」
専ブラ作者も逃げ出す糞イベでしたね、この専ブラ作者その辺のエアプとは違う「提督業」の作者ですよ、その人があきれてるんですよ。
信者のみなさん満足ですか、メンタル弱い・・・ばっかじゃねーの、エアプだからストレス感じないのさ。
準備がたりない・・・あほか、張りつきできるニートじゃねーからね、こちとら。この作者なんか残業の嵐のなか開発してくれてたのにねぇ。
信者の常とう句「無課金で楽しめます、自分に合ったプレーで楽しめます、運要素の強いすごろくのようなゲーム」ってあほか。イベントはやるなってか、お笑いだ!!
・無課金・・・札制度で強い艦娘が複数必要なので、母港拡張必須。
・自分に合ったプレー・・・自然回復では絶対むりな糞イベ糞難度、張りつき遠征必須。
・運要素すごろく・・・すごろくするのに指定艦必須で、ボスへの挑戦権すら与えられない。
いゃーエアプ信者は、言うことがちがいますなぁ。
みんないいますが、「これくしょん」できない、これくしょんゲーて如何に!!
まあ、いくら信者が擁護しても、終わりだと思いますよこのゲーム。
もういちど言いますが、専ブラ作者が飽きれているんですよ、このクソゲに。
信者のみなさんからすると、専ブラは邪道らしいので駆逐できてよかったね。
まあ、イベ終わってどうなるかね、見ものだわ。
最後に、新規でプレイしようとしている人、悪いことは言わないから、やめときな。
自分の好きな艦娘が嫌いになるから、それぐらい糞!!
プレイ期間:1年以上2015/09/05
元提督さん
擁護レビューの方に失礼。
今回の夏イベは本当に駄目な奴だよ。
始めてそんなたたないけど、
とんでもねえな。
2015年の夏イベ
⒈敵が圧倒的に強い
その為、廃人や古参しかクリア不能。
⒉羅針盤の運要素
課金しようが運が良くないと水の泡。
⒊クリア報酬
二度と出でこなさそうな艦娘まで存在。
これらの事から想像することは
1報酬欲しいからイベントやるぞー!
2あれ?敵強くね?
3つーか羅針盤のせいでボスまでいかねえ。
4資材も無くなってきやがった…
5課金しようかな…
62に戻る
7もうこのイベクリアできねえわ。
…という感じになりません?
というか社会人に至ってはイベントをやる時間すら少ないわけですし、
もともと散々言われ続けてきたのに
この夏イベのせいで更にヒートアップしましたからね。
運営はこの事態をどう対処するんでしょうか?
いい加減、この狂ったシステムをどうにかしてほしい所。
私は運営にこの夏イベを重くみてもらって
秋イベ、冬イベにてもう一度
良識プレイヤーの信頼を取り戻してほしいです。
とにかく長々と話しましたが、
結論は秋イベ、冬イベで
夏イベの失態をどうにかしてほしい。
運営さん、お願いします。
…見てるかわかんねえけど。
長文失礼しました。
プレイ期間:1ヶ月2015/09/05
さらば艦これさん
私は艦これを2013夏からやっていますが、今回の夏イベントを機に辞める決断に至りました。そもそも、非イベント時のエンドコンテンツ以上に難しいとはどういう事か。
他レビューでも言われていますが、夏イベント前は自分が艦これに対して、こんな感情を抱くとは思えませんでした。課金で限界突破したキャラで組んだデッキで最低難易度すらクリア出来ないイベントとかどういう事か。
艦これが続けばユーザーも歳を取る。歳を取れば社会での立場も役割も増え、艦これをやる時間も無くなる。そういう少ない時間でもプレイ出来るのが艦これの魅力だったのに今はシステムの複雑化もあり見る影もありません。
大体ゲームをやる時間がある人なんて、学生か無職以外そうそう無いんです。艦これは社会人ユーザーにも優しかったのが、売りだったのに運営がそれを 自ら手放してしまった。
vita版の予約も取り消したし、もう艦これのグッズを買いません。とにかくこんなゲームやらないほうがいい。アニメ劇場版やるまでゲーム運営はするんでしょうけど、すっかり熱が冷めました。
さようなら艦これ。
プレイ期間:1年以上2015/09/05
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!