最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

★5 | 1519 | |
★4 | 513 | |
★3 | 430 | |
★2 | 593 | |
★1 | 5131 |
総合218位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!
7121~7140件/8,186件中
あさん
敵がインフレしすぎ。もう、運営はシステムに合致した高性能キャラだけをつかわせる方向性なんですかね…札システムでいろんな子を育てる必要はでましたが結局性能上位の子から育てておかないと相当苦しい、運ゲーなので弱い子使ってもクリアできるのですが、一部の子はほぼお荷物にしかならない状況の子もいます。例えば、自分が好きなZ1という子は最高コストの駆逐艦(まぁ、誤差ですが)で追加の二段階目の改装がありながら火力面で目に見えて一段階目改装の他の子にすら著しく劣っており、運、回避等その他の性能もほとんど負けています、唯一高い防御面は誤差で焼け石に水といった感じというかより硬い子がいる。性能を均一にしろとは言いませんがそれぞれ別の子が好きな提督達が好きな子を使って等しく楽しめるバランスをとってほしいです。
プレイ期間:1年以上2015/08/20
文ちゃんかわわさん
ゲームのタイトルですね。
ゲームのタイトルが『これくしょん』なのに、集めれない艦や装備があったり。通常じゃ手に入らなかったりするイベント艦や装備。イベントも常人じゃ、ほぼほぼクリアできない難易度設定。
これくしょん というゲーム上、集めるのが大変になるのは覚悟してましたが、昼間は仕事していてゲームができない都合上ゲームを触る時間は1日2時間あればいいい程度。それでも艦隊練度を上げるのを頑張ってきました。しかし、イベントで手にはいる装備や艦を手にいれようとすると、出撃時間やイベント期間では手にいれることは困難でした。
後日実装を待つものの非情に薄い希望。
イベントの攻略は現状では不可能(常に画面の前に居る方のみGetできるような設定)。
人は居るという運営の発表(登録者数や新規)は有るものの実稼働している人数の発表はない。
実装から2年近くたつがイベントで入手できなかった人は埋めることのできない装備図鑑No。
『これくしょん』とはいかほどのものか……
時間を掛ければコレクションできると言うものではなく、イベントが始まった時にどれだけ時間を費やすことができ、戦力が高いか。という、初心者不歓迎。新規はクリア不可能。中級者は途中断念、上級者でも困難。
ゲームは何処にでもあるようなソシャゲ、戦闘は完全オート。プレイヤーがやることは任務の受諾、隊列選択、艦隊編成、補給、修理のルーチンワーク。
『これくしょん』できないゲームでコレクションは流石に無いでしょ……
それに、新規にクリアをさせる気がないイベントの難易度で上記の状態です。
艦隊も自由度が低く成りつつあり、面白味の一つがここに消えています……
非情に残念なゲーム。
ただ、これは平日仕事などでゲームをする時間の少ない一社会人としてです。
いつでも画面の前に立てて練度を上げることの出来る方達には、非情にやりがいのあるものだと思います。
プレイ期間:1年以上2015/08/20
アメブラさん
はじめは楽しいですよ 戦艦きた~ この子欲しかったんだよとか日々一喜一憂で3-4あたりまでは楽しかった このゲームのダメなところはイベントが糞つまらないところです 甲乙丙の難易度設定ありますが丙でも中級者がクリアするのは至難の業です
ボスが強いのは納得できるボスだからね いただけないのはボスに行くまだの道中の敵が強くてボスに中々たどり着けないところです ストレスが溜まります
それにボス戦では最強のハズの戦艦がザコ敵の駆除が主な仕事になってます
戦艦が好きな僕にとってそれが悲しいです ま~やってみて合うか合わないか人それぞれなので それと信者の人
批判されてる内が華ですよ 批判すら無くなった時がこのゲームが終わる時です
プレイ期間:半年2015/08/19
8と9と3は0さん
大破撤退とルート逸れはお約束なので除外してやるとして
・たくさんの特定艦の艦隊編入によるルート固定
・4色の差し押さえ札
・硬いボスと護衛
・ギミック()と効果1日リセット
プレーヤ抑制要素がてんこ盛り、過去最高との声もチラホラw
そして、これらの障害を乗り越えてS勝利してからの瑞穂、海風、風雲の籤引きは
当たり率、1.42%~1.67%のようだ
えっ!?少なっ!セコッwww
まぁ、後でどこぞのそれなりの通常MAPにドロップするなり
通常建造(新艦追加なし、あ、コイツ死んでるわwww)か、
すごーーーく嫌だけど大型建造(401が投入され辛うじて生存を確認w)
に入れてくれればいいんだけど
しかし、そんなことはしないか、クソMAPに放り込む鬼畜運営だからなぁ
みんな必死になるわ
そして、時間使って苦労したのに破産、そら怒りますわw
プレイ期間:1年以上2015/08/19
暇人さん
擁護できるもんなら擁護してみろってことなので擁護してみます
まず練度をあげるだけ無駄っていいますが近代化をやった上で練度を上げ続けて強さを実感できないとかならそれこそエアプの証拠です
確かに火力は装甲は頭打ちですが回避はあがります。レベリングをしてたら安定しはじめるので嫌でもわかってくるはずですけどやってないからわからないですよね。すみません
あと零距離射撃ってなんですか?弾着観測射撃のことですか?ググってください、弾着観測=零距離ではないです。当たればあの化け物も1パンできるときもあります。戦艦以外じゃ攻撃通らないからカスダメで稼ぐことに賭けてるんです。ここぞの時には戦艦の一撃が最高に決まってるじゃないですか
資材回収のツールの存在は知らないけど1日貼りついて5000が関の山ってマジですか?貼り付けるなら1万以上可能ですよ。1カ月で30万って言いながら1日5000って計算合わないですよ。他も計算がガバガバなのでしっかり算数からやり直しましょう
さて全部は文字数が足りないのでこの辺にしときましょう。
運ゲーでしかない・・・その通りです。
しかし叩く人ほど準備が不足してたり編成等のミスがあったりと穴があるのは事実です。資材が潤沢してないであれば編成にいきなり大和型いれるとか悪手でしかないです。通常海域でも言えますが、難易度が高ければ高いほど戦備を充実させて出撃させるための編成と装備、海域によっては支援もしっかりするまでが各提督の戦略です。テンプレも確かに役立ちますが、使う艦によっては装備が大きく異なるのでそれが全てというわけではありません。
準備を怠ると無謀なギャンブルでしかないので絶望的運ゲーになるのは当たり前の話です。全ての準備を行って挑んでこそ対等の運ゲーになるのです。
今回のイベは確かに理不尽極まりないものでしたが、初心者でも丙でE5突破してる人もちらほら出てきてます。
最後に、今回のイベの報酬艦は次回のイベの固定要員になりうるから初心者には厳しくなるといいますが、前回のイベでの報酬艦である秋津洲が、今回確かにE5で固定要員になりました。役に立ちましたか?大破撤退の原因じゃありませんでしたか?それでも秋津洲で使ってたならドMですおめでとう
正直なとこリセットはもうやめてほしいです。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
ほんと良く吠えますねwさん
イベントの度に終わった、アクティブが減ってサービス終了、正直見飽きました。
あ、イベントじゃなくてアップデートの度にでしたねw。
アンチ様、このゲームいつサービス終了するんですか?。
アンチ様が言うことが正しいならとっくに過疎になっててもいいと思うんですが?。
終了終了言ってるだけじゃ先を見る目がないのを自ら披露してるだけですよ。
私は普通に楽しめてるのでこの評価です。
なぜなら今回のイベントをクリアできて、欲しいものも大体手に入ったからです。
運ゲーがどうとか戦闘がどうとか言ってますが、このゲームで一番プレイヤーがやらないといけないことは資源を効率よく集めることです。
そして、いかに振るサイコロの面数をへらすことができるかであり、艦これにおける努力とは、この部分にあります。
まあ正直、ソロプレイなにで自分が楽しめればいいと思ってます。
マルチなら評価は変わりますが、好きなキャラを育てて、次のイベントに向けての計画を立てていくのはやはり面白いわけで、長く遊べているのは自分で楽しみ方を見つけられるゲームだからです。
楽しみ方を見つけられなくなればやめるでしょうし、やめればいいだけです。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
ケイタさん
今回の夏イベント2015になりますが、他の方もおっしゃる通り難易度設定が非常に高いです。一番優しいとされる丙ですら最終海域では鬼のよう…
ただ難しいというだけならまだ良いんです。でも、今回に関してはそれに加えて運の要素が強すぎる。通常のまともな設定がされているゲームであれば、司令レベル、艦娘レベルの高い人からクリアできるはずです。しかし、運が絡むと別。自分よりも低レベルな人がクリアして自分はクリアできないなんてことが起きています。クリアした人と同じ装備、編成、レベルで挑んでも何回もボスに辿り着かなかったり、ボスと戦っても特殊攻撃が出ずに負けてしまうことが多いです。丙レベルでの挑戦ですが今のところ、最終海域攻略は諦めています。もう燃料が底を尽きそうです。
僕は艦これは好きですし、今後も続けていくつもりですが、演習の度に最終海域のクリア報酬を見せつけら
れると悔しい思いをすると思います。
今後は、今回のイベントから幾つかの改善がなされることを期待しています。とにかく、今回のイベントは理不尽です(涙)。
プレイ期間:半年2015/08/19
瀬川さん
たしかに得られた情報に基づいた攻略のための最適化はある、
だが元々の選択肢が少ないので最適化作業自体はすぐ終わる。
その後は、同じレベル、同じ能力、同じ装備、
同じ編成、同じ陣形で、次こそは上手くいくと信じて、
何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も
同じ事を、上手くいくまで繰り返す、そしてそれを攻略と呼ぶ。
育成したらした分だけ勝てるようになれるなら
確かにそれはヌルいのかもしれない。
だが育成要素をうたっているのならば、そうでなければならないし、
そのほうがよっぽど健全なように思う。
こんなにも理不尽な難易度にしてはいけなかった、
ヌルゲーであれたならば良質なキャラゲーだったと思う。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
エドさん
最初は、キャラを育てていって攻略していく事は楽しかったです。
ですが今は、育てたところでどんな意味を成すの?、と言う気持ちしかありません。
新キャラの育成をするにもモチベーションが上がらないし、既存の艦の更なる練度向上にも気持ちが向かない。だって、育てたところで無駄だから。
あの戦艦大和が、4インチ≒10センチの砲撃一発で無残に大破するゲームで、キャラを育てる事の意味があるのかと問われて、意味があると思いますか?。
軽自動車と十トントラックが正面衝突し、トラックの方が彼方へと吹っ飛んでいって、軽自動車はバンパーが凹む程度と言えばいいか?。今回の2015夏イベの最終海域のボスがまさにそれ。
ボスが戦艦相手なら理解できるが、駆逐艦でしかも防空駆逐艦。対空の値が高いのはわかるが、その他も軒並み高すぎる数値。装甲に至っては、大和主砲を零距離射撃しても効きもしない馬鹿げた数字。割合ダメージという、強さとは全く関係ない仕様の方が強いというヘンテコ。
ギミックという新要素で装甲は減少するみたいだが、他の場所の敵を倒すと何故か下がるという意味不明な仕掛け。しかも零時跨ぎでギミックはリセットされる。
報酬も微妙なものばかり。補給艦という艦種のキャラも、洋上補給というアイテムがないと補給出来ないという訳のわからない仕様。これも例えるのなら、「空母なのに飛行甲板を装備スロットに装備しないと艦載機発着艦できません」と言っているようなもの。
補給すべき燃料と弾薬は日頃貯めているのに、それらはなぜか使用しない。補給のタイミングも自分で選べない。艦隊を「運用」させないゲーム性。
艦豚信者は、これでも擁護できるのならしてみてくださいな。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
甲三のユディトさん
新たな追加要素も、イベントにおいては同様のシステムで敵は二周りも優秀な装備かつ万全な状態で疲弊しきった味方に殴りかかってくるわけで理不尽以外のなにものでもない
しかもこちらはあからさまに頭の悪いAIを引き連れて凶悪な敵に挑むわけで試行回数がかさむうえ毎回莫大な参加料を差し出す始末
例えるならFC版ドラクエ4のデスピサロ戦をクリフト3人連れた勇者で倒せ、しかも各段階で死亡者を出したらやり直しという仕様
わたしが着任してすぐのイベントである13秋は史上最強の難易度といわれますがと最悪といわれる15夏と違う点が多々あります
1:連合艦隊縛りによる多艦種の要求
最低12隻、しかも戦艦から空母駆逐とバランスよく配置しなければならないうえに特定艦隊でのルート固定までする始末
これを2面から要求するとか始めたばかりの人は参加資格すらないということですかね?
2:呪いの札によるさらなる出撃制限
これのせいで3面より先も連合艦隊を要求されるため、乙以上で進むには倍の24艦が必要になります
別に最低難易度でいいじゃん?→乙以上でしか重要アイテムが手に入らない
先行配信なんだから待てばいいじゃんと→14春から音沙汰なしの烈風改を初め一年以上実装されないなんてザラ、そのうえどんな理不尽な任務を要求されるかわかったものじゃない
取れるうちに取れが鉄則なのにスタートラインにすら立たせてもらえない
3:多彩なキャラからクソみたいなテンプレ要求
実質150以上の艦がいても使えるのは大和型加賀夕立雪風ばっか、敷波や朧あたりは候補にすら挙がらない
~使っても攻略できたなどとの世迷いごとが散開しているがたまたまうまくいった一例を抽出して甘えるなと押し付けてくるとは片腹大激痛、潤沢な資源と有り余るほどの時間が誰にでもあるとお思いか?
他にも目に見えない形での謎ギミックや到底周回が容易でないところに低確率の掘りを3回要求するなど枚挙に暇がない一切面白くないイベントだったなという所感です
これからは最高難易度が一日中プレイできる重課金者向けにインフレし続けるだろうし、新たな課金アイテムで集金も加速するため、本来札束で殴りあうソシャゲに疲れた人向けなのがもはや見る影もなくなるでしょう
いまから始めても先行者に追いつくのは絶対不可能ですし、どうしても極めたいならアカウントを買うなりするしかないと思います
プレイ期間:1年以上2015/08/19
ハンコックさん
ほとんどのレビューが指摘してるけどさ…
運ゲー「でしかない」のが問題なんやで
>>敵が強いのは元から!その中でどう戦う?っていうゲームだろうよ…何を今更…
はあ!?こっちこそ何をいまさらだよw
真相は以下の通り。「運営が指定したキャラクターの組み合わせ以外は事実上無意味であり」「圧倒的に強い敵の攻撃が運よく外れてくれた上で味方の攻撃が当たるのをまつ」。これが艦コレ
つまりどう戦う?なんて聞かれても戦術の幅が存在しないんで「そのままやり続ける」が正解。意図的に弱いキャラを入れたり弱い装備にするのを「組み合わせ」というならそれはちょっと頭が悪いとしか。完全上位互換が存在する以上その選択肢は無意味だから
>>戦闘でのギャンブル性を排除したら、ヌルヌル難易度のクソつまんないゲームになるよ?
なんでこう極端なんだろうね信者って
もういろいろ言われてるけど艦コレは「ギャンブルしかない」。運の要素は結構あるけどプレイヤーの選択で大きく変わる可能性も、みたいなゲームならまだしも。皆はもっと「ほどよく」しろって云ってると推測できないのかね。無理かw
>>・レアなものはレア。それでいいじゃん。しかも先行配布キャラでしょ。本実装を待とうよ
専攻配信キャラ・装備の中には2年近く本実装されていないものまである。また、本実装されたと思ったらドロップ率が小数点以下というとんでもない確率のも多くあるから結局一番取りやすいときに取るしかない。運営はイベントの報酬キャラを次回以降の縛りキャラにすることが多いのでなおさら
実際苦行なんだよこれ。明らかにゲームの体をなしてないバランスの癖に運以外で攻略できないから批判されてるの。まあ信者になにを言っても無駄だろな
ここで言われてるような仕様を受け入れて信者みたいに楽しめるならいいんじゃないか。ただしそこに至るまでに自分の精神や思考を殺す羽目になるだろう。その位酷い出来のゲームである
プレイ期間:1年以上2015/08/19
艦豚くっささん
ゲームに関してはイベント云々抜きにしても、元々試行回数繰り返すだけの
脳死ゲー、このゲームの高難度ってただ当たりくじを減らして到達しにくくしている
だけなんだよね。ハンドスキルが全く反映されないゲームってなんだかね。
自分のハンドスキルのせいで失敗するのは仕方がないとは思うけど、
ただ運のせいで失敗するとか理不尽でしかなくストレスが溜まって当たり前だね。
イベントでも最難関クリアして達成感があるとか一回脳検査したほうが
いいんじゃないの?自分のおかげじゃないんでしょ運がただよかっただけでしょ
パチンコでプレミア大当たりひけて報告しているパチンカスと一緒でしょ
大半の人はまともな思考を持っていると思いたいのですが、
一部の艦豚せいでクズばかりと思われてるので狂信者さんはWikiとかアフィブロ
で勝手に絶賛してろ、そこなら誰にも批判されないから居心地いいだろ。
それでキャラには罪がないとか?あぁそうだねキャラは関係ないかもしれんが
味方の無能すぎるAIのせいでヘイトが溜まるからこんな糞AI作ってた運営が
一番悪いな。まぁこのゲームに関しては運営(田中謙介)が一番の敵だと思うわ。
イベント終わってからのDAUが非常に楽しみですね。
今回は古参、新規含めてまとめて喧嘩売ったから一気に寿命が縮まったね。
今後のアプデも改2や家具ばかりのうっすい糞アプデでごまかすんでしょうね。
もう2年も続けば十分だと思うよ。今後延命すればするほどクソゲーだとばれるから
もう畳んだほうがいいね割とマジで
プレイ期間:1年以上2015/08/19
E6甲挑戦中さん
いろいろ小難しい表記の低評価意見が目立ちますが、
・敵が強くて勝てない。
・しかも戦闘が完全に運ゲーなので敵が強いという要素をテクニックで覆せない。
・レアのドロップ率が激しく悪い。
要約すればこんな感じでしょう。
確かにこれらは、本当のことです。けど私からすれば、
・敵が強いのは元から!その中でどう戦う?っていうゲームだろうよ…何を今更…
・戦闘でのギャンブル性を排除したら、ヌルヌル難易度のクソつまんないゲームになるよ?
・レアなものはレア。それでいいじゃん。しかも先行配布キャラでしょ。本実装を待とうよ。
こういう風には考えられないのかな。ただ、自分が勝てないからって泣き喚いてるだけにしか思えない。そもそも勝ちまくって無双するようなゲームじゃないんだから。それに敵が強くて勝てないといっても、それなりに苦労しながら、何とか俺は攻略に関しては無課金を貫き、オール甲でE6まで行ってるぞ!でもドロップ新艦の入手は諦めざるを得ないのが残念だけど、ここまで手ごたえのある難イベに挑戦できてうれしい!そう思えるプレイヤーがここにいるってのも事実だぜ!
まあでも、レアドロップについては分からないこともない。最難関の「甲」だと周回がすごくキツいし、手に入る気がしないので「甲」を選んだ人を侮辱してんのか?とも思える。けど駆逐艦と水上機母艦でしょ?ドロップできたら欲しいなぁくらいだし。無いなら無いでいいじゃない。
そんなことよりも、秋津洲ちゃんの活躍場が現状全く無いというのが一番の問題かも!
プレイ期間:1年以上2015/08/19
さんどぱんさん
運営・イベントは糞です。でもユーザーも自分含め糞です
ここを見ている人には分かると思います、擁護も批判もどっちもどっちです
イベントも最低難易度でまったりやれない程度の出来です。つまりは糞です
キャラに罪はありません、人が罪です
プレイ期間:1年以上2015/08/19
aaaさん
公式では禁止されてますが、 【自動で資源を収集するツール】 が蔓延してます
人間には不可能な24時間張り付きで最高率で資源を集める為1月もあれば資源上限30万に到達すると言われてます。そんなもん使ってゲームして何が楽しいんだと思っていたので自分は使いませんでしたが、上位プレイヤーたちは明らかにこういうツールを使ってでしか説明できない資源を投入しています。
片やツールを使わない正当なプレイでは1日の資源回復量は自動回復が約+1400、必死で1日張り付き資源回収しても+5000程度が関の山です。これを1カ月続けるなんてまともな人間にはできません。課金で資源を買う事もできますが資源1000に約1000円かかります。資源10万のなら10万円です。馬鹿げた金額です。
ここからが本題ですが今回のイベントで明らかに運営はツール組を前提にしたバランスの資源を要求しています。凡人にはまず無理な要求量です。1回の出撃で資源が約1000(1000円相当)かかります。それをひたすら繰り返し乱数の隙間を縫って当たりクジを引くバランスで攻略できます。さらにドロップ1%台とも言われるレア艦の掘りまで含めると目当てのドロップを当てるまで何万~十万以上の資源が必要です。凡人には攻略すら困難というか無理です。
運営は不正ツールはBANという方針ですがBANどころかツール使わなきゃまともにプレイすらできないレベルでつくってますね。そこれもこれも蔓延するツーラーが余りにも多いので上位プレイヤー向けの難易度にすればツール前提の難易度になってしまっているという惨々たる状況です。不正ツールかプレイヤーの必死の資源収集かの判別ができずBANに踏み切れないなら不正ツール前提のバランスで作るんじゃねーと言いたいですね。まあ今回のイベントでまともなプレイヤー率はさらに減るでじょうね。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
暇人さん
ゲームに根性とか努力とかそういう要素も必要だとは思うが。「普通の」ゲームなら。
例えば格ゲーとか音ゲーならばプレイヤーの上達が目に見えて分かるし、難関を突破したり上級者に勝てれば嬉しい。
でも艦これはプレイヤーの介入出来る要素が皆無故にただひたすら乱数の向きを待ってるだけ。ひたすらクジを引くのを根性や努力というのは正直虚しすぎる
ちなみに戦闘は全て敵を基準に考えられている。むしろこっちがやられ役なんじゃないかと思えるほどに理不尽であり、あ、今回も駄目だな、とか直ぐに分かるほどに演出がつまらない。パチンコ以下
なんと夏のイベントでは大不評だった制限時間が復活。昼間仕事をしたり学校に行ってる(基本的に夏休みだが)まともな人間ほど損をするシステムになっている。運が悪いと十数時間パソコンと向き合う羽目になりとてもやってられない。こういうバランスに苦言を呈すると「甘えだ」「楽しようなんて虫がいい」と噛みついてくる連中がいますが、逆に言えばそういう連中くらいしか楽しめないゲームである。
今から始めるプレイヤーは幾つかの重要なキャラクターが手に入らないので覚悟が必要。
結局、ゲームとしては最悪クラスの出来であり、ファミコン以下のゲーム性に絵が付いただけ。愛情を持っていれば乱数に勝てるとかそういうオカルトレベルくらいしか攻略法がない
よく「俺は楽しい」「俺はクリアした。不評は負け犬の僻み」みたいなレビューもあるが、プレイヤーの大多数にとっては理不尽かつ不快な代物であり、詰まるところ既に少数の狂信者くらいしかついていけていない。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
片腹大激痛さん
下に艦これを運ゲーと批判する人は根性無し(笑)と言っている痛くて臭すぎる艦これ信者が居ますが、こういう訳の分からない考えがこの運ゲーを更にクソ化させている要因だとどうして理解出来ないんでしょう。不思議ですね。そもそも、ゲームに根性の有無なんてまるで関係無いと思うのですがどうでしょうか。ゲームは単に遊びです(笑)根性は現実で、勉強や部活、仕事、その他諸々に必要だとは思いますが、根性が必要なゲームはゲームとは呼べませんよね?根性が必要という事はそれは最早ゲームというよりも、仕事や勉強に近いのでは無いでしょうか。というか、そういうのを〝クソゲー〟って言うんですよ。クソゲーの特徴はシステムに致命的な欠陥があったり、ただただ理不尽な難易度であったり、内容がスカスカであったり等、多数ありますが、その全てがこの艦これという、ゲームとは呼べない何かに当て嵌っていると思います。常に張り付いていないと貯まらない資材。ただただ理不尽極まりない敵の配置を作って甲難易度()甲勲章()張り付いて何をやるのかと思えば、単なる脳死プレイの遠征ただ一本。
それだけならばまだしも、頭を使って攻略するポイントは皆無。
ただテンプレの構成を作って、テンプレの装備を用意して祈るのみ。
下の方のような痛い信者の言葉をどこかで見かける度に反吐が出ます。
本当にこのゲー無は内容も酷ければ信者も酷すぎます。とにかくオススメ出来ません。☆1が圧倒的に多いのだから、☆5にすれば反発されると分かるものです。本当にこのゲー無が好きなら☆2とか☆3にしてちゃんとこのゲームの評価をすれば良いのに。
これではただの艦これの痛い信者か運営関係の人間だと言われてもしょうがないですよね。
プレイ期間:半年2015/08/19
五目さん
よく騒がれているのですが、司令部のレベルや、艦娘のレベルを上げたりしても、他のゲームほどの明確なパワーアップが感じられず、また、装備を充実させても強さをダイレクトに感じづらく、上記の様に戦闘時のターゲッティングが、攻撃できない組み合わせなどを除いてランダムな点(作戦・方針も決められない)で、批判を目にすることがあります。
現状の勝敗判定が「旗艦のダメージ」で決まる部分が大きいので、自由に指定できたら旗艦狙い一点になってしまうとも考えられるので、自分は「シンプルなブラウザゲーならこんな所だろう」と納得していますね。
このシンプルさと、趣味性、キャラクター、コレクション性重視のゲームですから、徹底的に本格的な戦闘、というのは逆に合わないでしょう。あえてのシンプル、ランダムさかなと思います。
実際の攻略では、マップの初戦で敵に一撃を食らって大破する(すぐ撤退しないとキャラが戦闘不能ではなく永遠に消失してしまう)ことも多々あり、これは装備やレベル、陣形などではフォローに限界があるという事実があります。
そういう意味では、作戦海域の進行方向を決める羅針盤(毎回ルーレットのようにランダムで進む)も込みで、戦闘もギャンブル的なものだと割りきったほうがいいですね。
もちろん、運ゲーを語るには最低限のレベル上げや改装、武装の充実は必須ですが…
イベントマップでは先行実装の装備や艦娘が入手できますが、最近、その難易度の高さから批判が噴出したことがあります。
もっとも、コンセプトからして"鬼門"ですし、誰でもゆるゆる手に入ったら歯ごたえも達成感もありませんから、特に苦もなく攻略出来た自分からすれば、感情論だけのアンチは甘いと思いますね。
実際の所批判派には、なんでもかんでも「運ゲー」で片付けている根性無しの人が多い気がします。そういった人は、未練一切なく引退して、課金無双ゲーや、時間やパラメータで物を言わすゲームのプレイをお勧めします。
マップによって10近い艦種を使い分け、役割を設け、艦隊を構成して攻略する必要がありますので、シンプルながら意外と奥が深いゲームです。
日本の歴史や艦、海戦の史実にある程度基づいて作られているので、そういったものが好きな人には楽しめる部分もあると思います。
俊敏・精細なゲーム操作は苦手だけど、コツコツ育成や、カード集めなどが好きな人には向いています。
プレイ期間:1年以上2015/08/19
ただのストレステストさん
さて、ゲームは言わずもがななので省略しますが
実はプレイヤーも害悪なのが多いです。
ここで言うと高評価入れてる人間の半数以上ですかね。
全艦娘は個々に役割があって使える。これは2割正解、8割方間違っています。
それは主に能力です。2割正解なのは一艦隊は最大6隻で組むのですが一隻ぐらい弱いのがいても運で何とでもなります、回数さえこなせば。
特に何の役にも立たないのもいます(スキルはあったりしますが今は役に立ちません)
なのに同じ役割なら、完全上位互換がいるにもかかわらず使えるとか
本来の使い方とは違うことして無理やり使って、使えないと言ってるのは使い方を知らないだけだとか言い出します、その使い方も何十隻といるほかの艦を使ったほうが確実に強いのにです。素直に使えなくても自分は好きだから使いたいと言えばいいのに
そして今回のイベントのようにある札システム。
1海域でつかった艦は、2.あるいは3の海域では出撃できないというシステムですが
ここでも分けの分からないことを言う人がいます。
縛られてるおかげで普段はあまり使わない艦が使えて楽しいとか意味不明です
すべての艦娘は使えると言ってるのに、結局縛られないと弱い艦は使わない
それなのに初心者とかにもこれでもクリアはできるよとか言っておきながら自分は使わない口ばっかりの人が多いです(ライブ配信とかでもよく見かけます)
縛りがなくても自分で縛りもできるのにしないですね(する人もいます)
全艦娘は使えると言っておきながら、自分はその艦種の能力が強いのを出す
この子は弱いのが長所とか、使える使えないの話しをしてるのに関係ないことを言い出す始末。言ってることが支離滅裂で意味不明なことを言い出す事が多いので耳を貸さないほうが賢明です。
後、○○ちゃんのお○っこが飲みたいとか、○○を口に含みたいとか気持ち悪い発言を
ゲーム中のコメントだけにならいざ知らず、ツイッターやwikiにも書いたり(攻略wikiのはずなのに)さらに酷いレベルになると艦これとはまったく関係のない所で書く始末
害悪以外の何者でもないです。ちなみに運営も害悪レベルです
プレイ期間:1年以上2015/08/18
漁り火さん
低評価レビューは感情的だが艦これに対してまっすぐ批判してる感じのが多い、
てか、ぶっちゃけ正直に言うと低評価レビューは怨念がこもってて面白いんだが、
高評価レビューは低評価へのカウンターか煽りが書きたいようで、
ゲーム評価は二の次、上の空っぽくてスカスカで面白くない。
ゲームのことだけ書けばいいのに、何処見てるんだかw
この人らって、実際リアルもつまらない人なんだろーなーwww
あ~、じゃあ、めんどくさいけどゲームの批判ね。
夏イベントな、報酬ケチりすぎ&ドロップ率絞り過ぎだよ運営。
イベントなのに全然お祭り感が無い、無さすぎるわw
プレイ期間:1週間未満2015/08/18
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!