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新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)

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俺なんか何回も投稿してるが文句ある?

あはwさん

FF11のが、確実に同時接続
新生うんこなんかより遥かに
上なのは明白!!!!!!!

yall叫びのPT募集、売買の叫びは
12年以上のサービス断続の中でも
あほの「僕の考がえたFF吉田宗教」
なんかより遥かに活気がある

当たり前!!!

レッリク武器、ミシック武器
7~10年前の最強を君臨し
続けた武器郡もいまだに強化クエスト
やれば十分に他にはない
アドバンテージが得られ一言「強い!!」
何より飽きない妙な魅力もある!!

14うんこは、あっ!この装備も
来週のアップでゴミになるのかが
永遠にループしつづけユーチューブ
見ないと行けないな。

14うんこSHの募集コメントも
死亡!パクり物ばかり
パズルゲ-こんなのおもろい?
ハ---すっきりした
はい、今日はこれでおしまいw

プレイ期間:1年以上2015/12/17

他のレビューもチェックしよう!

以前、引退しキャラ削除したものです。
挨拶できなかったFCのみんなごめんなさい!
とか・・・そんな感じの投稿した者です。
えーと、復帰しました。
二ヶ月前くらいです。現在はヒーラーをメインで進めてます。
白と学者を交互に使ってる感じですね。
まあ、楽しくないですよ。
じゃあ辞めれやって思うかもしれませんが、しばらく続けたいです。理由はありません。
今はFCにも入らず、ひとりぼっちで進めてます。
2~3日たってから2時間ほどイン。
まあ、楽しくないですよ。
でも、ストレスないからいいです!

えー、前置きが長くなってしまいましたので、本題に入ります。

誰が何回投稿しよーが別にいいと思います。
それだけこのゲームで嫌な思いしてるんでしょ?
これから始めようと思っている新規の方には、すごく分かりやすい。
その為の口コミでしょ?
ここの評判は、けっこう信頼できると思います。現役プレーヤーとして共感できるものが多いです。
それでもff14やりたい新規の方、一緒に冒険しましょう!と言いたいけど、このゲームで冒険はできない。以上!

プレイ期間:1年以上2015/12/19

スクエニはプレイヤーが増加傾向にある場合は何から何までガチガチに締め付けてコアユーザーを基準に難易度を調整します。

ガチガチに締め付けたエンドコンテンツ簡単にはクリアできませんから、当然クリアを目指してプレイヤーは何度もチャレンジします。
そうしているうちにプレイヤーの心はだんだんと荒んできます。
表向きニコニコしているのですが、内心で不満を持つ方がちらほらと出てきます。
面と向かって口に出したときは大抵ネガティブ感情で、しかも誰かを特定せずに責める口調や愚痴が多いですが、意思疎通の取らない無言くんも多々見受けられます。

特に無言くんなどは内面でイライラしているのかもしれませんが、正直何を考えているか分かりません。

また、エンドコンテンツ周回に未クリアのとは一緒になりたくないという募集が非常に多いですが、これもクリア失敗による時間の浪費とストレスを貯めたくないからでしょう。

吉田Pはストレスフルにならないゲームを作ると公言したにも関わらず、ストレスフルな難易度にしてユーザー同士のギスギス感を増長させています。

面白いとかいう以前に、一つのミスで殺伐とした空気に包まれるゲームは娯楽の範疇を超えていて度が過ぎると思います。

とどのつまり、コアユーザー向けに調整されたゲームに玄人思考のプレイヤーと緩い思考のプレイヤーを混在させてしまったことが殺伐さを生む原因になっているのでしょう。

ゲーム攻略に予習や練習が必須というかそうしないとクリア不可能な難易度ですが、ハードゲーマーじゃないプレイヤーからするとバカバカしいの一言に尽きます。

そのせいでID参加も億劫になるし、余計な心労も加わって疲れるし、正直内容がどうこうでなく面白くないです。

たかだか数%のコアユーザーのために難易度を高く調整していますが、むしろその数%の方々をサーバー一つに隔離したほうが良かったのではないでしょうか。

もしも、開始時にコアユーザー向けサーバーとイージーサーバーという風に選択の余地があれば、私は娯楽として楽しみたい派ですので迷わずイージーサーバーを選択していたでしょう。

ぶっちゃけゲームであってゲームじゃないものをスクエニは提供しているように思われます。

プレイ期間:1年以上2014/09/18

糞イベ

はーさん

今年も星芒祭のシーズナルイベントが始まりました
前のシーズナルの装備アイテムは去年までイベントNPCの横に併設されていたショップで購入できましたが運営が集金に走ったので課金アイテムになりました
長くつまらないクエストも去年までは一回クリアすれば実装された装備一式もらえましたが今年からはデイリークエストを消化しなければ揃いません
シーズナルショップが撤去されて去年までは2kくらいギルがあれば買えた雰囲気アイテムもさっきのデイリークエストを消化しなければもらえなくなりました

わかりますか?運営はいかにプレイヤーをゲームに拘束して課金させて、デイリーなどで毎日なにかを「させる」ことしか考えていません
要するにログイン数稼ぎにシーズナルイベントまで利用されて糞になったってわけです

プレイ期間:1年以上2014/12/18

ゲームで面白いのはロマンを感じられる部分
それを全てごっそりと削除されてしまえば
もはやゲームではなく毅然整然としたシステムでしかないのだ

システムとして見たとき、このゲームは良く出来ているかもしれない
想定した時間でクリアさせ
想定した時間で装備を集めさせる
想定した手順でコンテンツをやらせる
想定した割合いで追加コンテンツを消化させる

もはや開発が想定通りにプレイヤーを動かす事の方がゲーム染みているかもしれないぐらい
あの手この手で完璧に管理しようとしているのである

全員が同じ装備で全員が同じステータスで、全員が同じスキルを同じ順番で使う
全員が同じギミックを同じように攻略する

徹底的に無個性化を施されたゲームであり
ヴァランスの取りやすさはMMOの歴史の中でも類を見ないほど簡単である

死にジョブ、弱ジョブなど生まれようもない
何しろ全てを制限しているのだから、想定しなければならない要素があまりにも少ないのだ

プレイ期間:半年2015/10/05

某家電量販店は10円で売られているゲーム。
福袋に詰め込まれもせず大人気なんでしょうね。

ここのレビューで高評価をつけてあるレビューに
どこが面白いのか、楽しいのかに触れない
理由が垣間見える10円での販売、定価っていくらでしたっけ。

売れない理由は山ほどあり売れる要素は根こそぎ削られた
この食べられないうまい棒に興味を持たれた方は
食べられないうまい棒を購入してみてはいかがでしょうか。
私は食べられるうまい棒の方が良いので☆1とさせて
いただきました。

言い訳で近い内に拡張が来てその拡張に含まれているから、
とも考えられますがもし大人気で需要があり売れているなら
赤字設定な10円でなんか売られたりしませんよね。

プレイ期間:1年以上2017/05/22

いちからははし初めて

イシュガト民さん

クラall60ギャザ釣り以外60
タンク禁断32左allしてall603職までやりましたけど苦労して作った禁断はあっさりゴミになるわアニマも2本作ってる途中にもうトップは無いとか発言あるしこのゲーム時間つぎ込むだけ無駄ですね
ひたすらレイド練習してクリアーして装備揃えるの繰り返しに気がついて一気に冷めて引退してきました
後はプレイヤースキル格差も酷いので上達する程イライラが募るゲームなので2度とする事はありませんが月額とパッケージ代は闇の戦士にしてあげて回収出来ましたけどクソゲーで山も低いので後から始める人でも半年あればトップになれるゲームです

プレイ期間:半年2016/02/11

これは【FF】

?さん

れっきとした【FF】

みんな勘違いして間違ってる。この作品に限った話ではない。そもそも論、FINALFANTASY というゲームそのものの方向性が転換してきてる

FF13か。あれからもはやFFというものは完全な別物になってきている。7からとも言われるが、まだ全然許容範囲だった

斬新なシステムにこだわり、世界観もハイファンタジー風ではなくなってしまい、いろいろと体系が崩壊した。良い言い方をすれば転換である

簡単な話、海外受けを狙ってきているのは否めない。昔はネットもなく家庭機だけだったし、スクエニも今ほど大手ではなかったから国内受けするセンスだけで良かったが、今ではそうはいかない。超大手の世界展開していくために、小さな日本市場は切り落とされることは当然の流れである。FF15がとてつもなく良い例だ

つまり日本人のわがままには付き合えないということなんだろう。口惜しいが、人が多く市場もでかい海外と比べられると何も言えない

つまり、日本人がこれからも【FFファン】でありたいのなら、自分たちから変わっていくしかないのかもしれない。どこかテンパのような物言いだが、本当なのだから仕方がない

プレイ期間:3ヶ月2016/01/12

ミコッテでプレイしてましたが恋愛脳が多すぎてウンザリでした。
14にはエターナルバンドという結婚システムがあります。本当は結婚ではないのですけど、式で指輪交換とかキスシーンとかあるので、まあどう見ても結婚式です。

他ゲーにも結婚システムはありますので、私としてはエタバンはネタ、あるいは便利アイテムをもらうため、ぐらいの認識でした。それほど重きを置いてなかったという意味です。

でも14のプレイヤーはとても重視する人が多いのですね。
エタバンしたら、他の異性と2人でPTを組んではいけない、カップルは2人共に誘う(片方だけ誘ってはいけない)、カップルが2人で組んでいたら空気を読まなければいけない…等々。そんな暗黙の了解がいっぱい…。
気軽に暇そうな人を誘って遊びに行くとかできなくてやりにくくてしょうがなかったです。
そこを無視すると嫉妬もすごくて陰口叩かれるので…。

普通にゲームしたい私には合わないゲームでしたね。
ゲーム内恋愛を本気でやってる人があんなにいるなんて。
やたら中の人の性別を気にする人が多いと思ってましたがそういうことだったんです。
正直、気持ち悪いの一言でしたが、公式でもエオ恋からリアル結婚した話を集めたりしていましたから婚活ゲームとして売りたいのかもね。
怖いのでやめてしまいました。

始めようとしている人は気をつけてください。

プレイ期間:半年2016/11/03

途中まではまぁまぁ

自称クリエイター笑さん

ユーザーの質が良ければ2.5ポイント。

ストーリーはつっこみどこ満載の小学生向きでおまけ程度です。ゲーム性は自由さがない。というか最近のゲームとは思えないほど無い。和ゲーやばいです。グラフィックは予算をかけられる大企業の作品としては並以下、音楽はオリジナリティーを感じません。プライドを感じません。

マップはぶつ切り、ダンジョンもつまらない、格好悪い、とにかく攻略に全く自由さがない。ただボタンかキーボードを決まった順序で押すだけのゲーム。それをNPCではなく他人様とやるのだから意味も必要性も感じない。

そしてユーザーのレベルの低さもやばいです。仕事柄ばらばらの時間帯でプレイしましたが、早朝~夕方にいる人は特に酷かったです。

あとはネットで晒し行為と言われていることをやっている人達が多いのも問題。小学生のラインいじめみたい。そんな最低ランクの人間が多数プレイしていて、運営は対策を講じていません。なぜならそんな社会不適合な人達から多数の利益を得ていますから。

前述の通り中高生並み、いや小学生なら理解できますが、ユーザーの平均年齢34才なんですよね。私は29です。馬鹿らしくて辞めました。FFという名に期待したのが馬鹿でした。

プレイ期間:3ヶ月2016/04/04

悪い点は他の人が指摘してるので省略

どうしても信じられない人は「ギスギス」でググってみましょう
それが答えです

まぁそれ以上に過疎が酷くてまともに遊べません
同接も3万切りそうな勢いでPT募集しても集まりません
もはや10年前に出たFF11のほうが人が多いというのが現状です

プレイ期間:1年以上2016/06/08

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