最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
96時間の復帰してみたけど・・・。
ムン王二世さん
96時間の無料ログインでちょっとだけ戻ってみましたが、成長もしてなければ進化も見られず、使いづらくて見づらい部分も改善されていませんでした。
動いてる人とすれ違う回数も減った感じがして、過疎が進んだように感じました。
パーティー募集も黄金エリアを除くと1~2件あるかないか程度になってますし。
戦闘もあいかわらずバリエーションがなくて攻略方法はみんなで同じ動きをして同じスキルを繰り返す「大縄跳び」のみで他の戦い方はすべて即死でふりだしに戻すだけ。
イージーやノーマル、ハードとかプレイヤースキルの住み分けみたいな多様なプレイを可能にするためのバランス調整はめんどうでしたくないんでしょうね、きっと。
(ソロや複数プレイは一部あるけど増えてなかったし)
個人的には暁メンバーのNPCと一緒にいろいろなジョブでボス戦を戦って、没入感を得ながらストーリーを楽しんで、クリア後にほかのプレイヤーさんと戦い方や難しい場面とか攻略的な動きとか共感したいんですけどね。
作る能力も資金も人材も足りないのかなって勘ぐっちゃいます。
衰退期に入りかけてるならMODでも強さ調整でもできるようにしてゲームバランス自体をプレイヤーに丸投げしたほうがいいのかななんて思います。
ちなみに爽快感は1回も感じたことはないです。
達成感は何回か感じたことはありますがストレスのほうがはるかに強くて回数もとんでもなく多いです。
正直に言うとここまで成長がみられないなら戻る気持ちにはなりません。
プレイ期間:1週間未満2025/01/11
他のレビューもチェックしよう!
SOLTさん
ここに投稿されている★1の人たちの意見に全てうなずけます。
ていうか皆さん文章も上手いし見限ったFFに対して詳しくお話しされてて
課金していた当時の自分の苦行を思い出して懐かしくなり読み入ってしまいました。
・装備は3ヶ月でゴミになるので毎日ひたすら作業
・レイド、下手したらダンジョンでも一人がミスをするとやり直し、それまでの時間がパァ
・なので予習必須→ギスギスゲー
・闘う敵は床の色とパーティーメンバー、大縄跳びに引っかかったら「予習してます?」
恐らくここに書き込んだ人の多くに今日から無料ログイン(でも3日間ね)できるから
今のエオルゼアを楽しんで!ってメールが来ていることでしょう。
プレイヤー激減に対する対策だと思いますが何も変わってないのに嫌で辞めてった人を呼び戻せると思ってる運営にある意味感心しました、
こないだのライブ(まとめだけ見ましたが)もそんな感じ。
賞味期限3か月の定食にはうんざりなんですよ。
昔のフレがどれくいらい残っているか心配&興味があるので年末にでも久々ログインしてみるつもりですがそれをもってログインユーザー●万人!とかやられたらいやだな~と
思う今日この頃です。
プレイ期間:1年以上2016/12/01
もう疲れた。さん
もう疲れた。
何でゲーム何かでこんな疲れる思いをしなきゃなんないのか。
いい加減ついていけないので引退しました。
少なくとも社会人には向いてないです。ノルマとルーチンワークに追われるかのようなシステムなので、疲労感が半端ないです。
時間が余ってる学生かニートには向いてるかもしれないです。
楽しめるかどうかは知りませんけどね。
プレイしたい人はまず無料期間を利用して体験してみるといいかもしれませんね。
プレイ期間:1年以上2015/05/08
ぽんぽんさん
極めて危険なゲームです。
過疎にならないように超高ランク装備の人が初心者向けダンジョンを周回しているのですが。廃人のひとたちは何十回何百回とダンジョンをクリアしないといけない罰ゲームみたいなクエストをやらせられているので初心者の人にはとても冷たいです!
頑張ってクリアしてもさっさと出て行ってしまい賞賛などはありません。ミスしたら「~は当たり前だ」と2ちゃんねるで使われるようなタメ口でさんざんに言われます。
予習しないと挑戦権はありません。ほぼネットによる敵のネタバレを強制させられます
どこにいっても廃人さんと付き合わないといけませんが、もし万が一悔しいと思ったり、最前線に追いつきたいと思ったらこの世界に飲みこまれます。そこから先は自己責任です。
最前線を走っている人たちはかなり独特な世界で生きています。しかし所詮エオルゼアの世界のプロなので視野はどうしても狭くなります。更に問題なのはそういう人たちの仲間にならないといろいろと発言権がないといった奇妙な縦社会が構築されていること。強くなって下を見るのがこのゲームの原動力みたいなのでこの関係はこの先も変わることはないでしょう。
それでも何かを得たいと思うのなら!飛び込んでみるのもいいでしょう!
プレイ期間:1ヶ月2015/03/17
とくめいさん
(Colonel Mokkun) よろしくおねがいしまっす・。・
(Hydra Belka) よろしくね(^_-)-☆
(Nocht Physalis) よろしくー!
Screenshot saved.
(Colonel Mokkun) 火力出せるようになってからまとめようか 忍者さん
(Nocht Physalis) すいません。。
(Colonel Mokkun) 占さんが謝る必要ないよ。このバカが悪いんだから。
(Colonel Mokkun) おい、お前、俺らの思うように動けよ、カスが。
(Nocht Physalis)メンターさんは、このゲームに関しては努力してますから・・
(Hydra Belka) 下手なプレーしてんじゃねえよ。研究してから来い。
(Colonel Mokkun) おめー、メンターに逆らってまともにプレーできると思うな
(Nocht Physalis)あれですか
(Hydra Belka)はい、除名しましょう。邪魔なのは即
(Colonel Mokkun) 事情なんか聴く必要ねー
こんなのもありました。
私なら速攻で平手打ちです。
こういう被害を受けた方もいる。こういう投票除名権を乱用するプレーヤーがたくさんいるのがこのゲームです。
利点はグラフィックきれいめ
プレイ期間:1週間未満2018/01/16
ガキが多かったのが不幸さん
技術的みればゲームのデキは普通だが、センスがわるく楽しくなかった。
キャラは妙にマネキンぽいし、メニューやボタンで画面の約4割を埋め尽くさないとマトモにプレイできないUIとか。ボタンが多いわりには出来ることが少なく自慢のグラフィックも台無しだった。スマホゲーがメインの人には違和感ないのかもしれないが。
音楽は好みによると思うが、良い悪いはともかく統一感がなかった。作曲者が好みの曲を入れただけで、エオルゼアの世界観を魅力的に感じさせるために挿入されている感じはなかった。
私の場合はゲームそのものより、一部テンパと偶発的に発生する会話が面倒になって引退した。(あくまで一部ね。プレイヤー全員という意味じゃないです。)
昔の一部テンパは他ゲーをやたらと貶すタイプが多かった。FF14が良いのでなく、他ゲーがクソという論理展開でクソゲーを遊んでいた人まで否定していた。それでいてFF14を貶されると異常に反発するという、ガキというか、ただめんどくさいタイプ。言っている事とやっている事が違いすぎて、ナチュラルにスルーするのが面倒になった。
このような不幸な経緯が評価を下げ続けていると思う。
2,3例をあげておく。
・忙しくて時間がかかるゲームはできない、と言いながら毎日3時間以上コンスタントにインしてくる。
・時間ばかりかかるゲームはクソ、といいながらゲーム外(YouTube)でみっちり時間かけてこないと馬事雑言を浴びせる。
・プレイヤースキルに差がつくと新規がつらい(プレイヤースキルが必要なゲームはクソ)と言いながら、他人のプレイヤースキルやDPS値に愚痴を言っている。
あまりのアホさに、ゲームを続けるのがバカバカしくなった。
引退を卒業という言葉に置き換えるのは卑怯。
失望し見限って辞めていった人の方が多いと思う。
10年以上続いている国産ゲームで日本語が普通というだけで評価できるという感性にはついていけない。★3以上つけている人の多くは意外と外国の人かもしれないと思った。
グローバル展開が売りのFF14なのでそれはそれで良いことなのだろうが、このような感覚のギャップが引退者を増加させていると思う。
運営が叩かれるのは世の常だが、運営はあんがい並みだと思う。
テンパに翻弄されたむしろ被害者。
ただしPDは評価通りだと思う。
プレイ期間:1年以上2016/01/23
相も変わらずズレているさん
議論する場所でも無い上に、個人情報まで提示
しないとプレーヤーの民度の改善が出来ないレベルの
ゲームとは、世間ではゴミと呼ばれるだけでしょう。
国内の人気タイトルはそこまでしないと問題視される
程に騒がれず自浄させる環境作り、システムがカバー
している現状を見習わず、オンラインゲームに無知と
言われても仕方ないデザインをしているP/Dのツケを
プレーヤーに押し付けて解決させようとする思考回路にも
突拍子も無いトンデモ理論にも嫌気がさし大多数の方が
引退し、現状の過疎化で明確に証明しております。
日本屈指のナンバリングタイトルに寄りかかり、
当時世界的な成功を収めていたゲームの劣化作品では
今後も期待値は限りなく0に近いだけですので、
評価は☆1とさせていただきました。
まとめとかしたいならご自分のブログなり開設して
そちらでやれば良いだけです。
プレイ期間:1年以上2016/10/19
ももみさん
私は一年以上遊んでますが オンラインゲームはFF14 が初です。まぁ禁書や伝承のトークンと言われるものの持ち数週制限は集めるの超しんどい トークン集めにダンジョンに入る?コンテンツファインダーと言うシステムを使い 禁書伝承トークンの有るダンジョンへたった50~80くらいの禁書貰うのに何十分待機させるん?アムダプールハードに逆さの塔 シールロックにヴォイドアーク ルーレット系そのどれも禁書伝承トークンがもらえるしかしコンテンツがしゃきらず何十分も待機させられる 酷いときには一時間申請しっぱなし!何が面白いんなら 何でもかんでも制限制限 自由度なんて全くない!何が面白いんなら PVP ?対戦を前提にジョブ作って無いのにガチ対戦コンテンツを無謀にも実装し客にフィードバックを求める糞開発者逹目玉コンテンツになり損ねたフィーストもう過疎っててやってるのはごく一部のテンパと呼ばれる人達 何が面白いんなら 腹のたつクソゲー其がFF14
プレイ期間:1年以上2016/06/04
何もいえねぇさん
考えてもみてください。
オフゲを買ってクソゲーならすぐやめれます。
しかし、オンラインゲームは長くなるほど、「人付き合い」というものが絡んできます。
つまり、クソゲーと思っていて辞めたくても、フレが居るから辞められない。
コンテンツをやるつもりは無いが、フレと会話したいからゲームにINしている。
ということはありえる事では無いでしょうか?
そう考えると、1年続けていることも自然なことだと思いませんか?
「面白くないから、自分の都合だけで辞めるのが当たり前」
と書かれているこの方こそが今のFFの民度ということです。
言いかえると、【自分の都合しか考えていない人が高評価】
ということがゲーム内がいかに自分勝手な人で満ち溢れているか
ということの証明になっているのではないでしょうか?
そもそも高評価の方は【ゲームの内容で良い所】を書くことが少ないです。
グラが良い、音楽が良いはひとつの評価の点ではありますが、
それだけで高評価がつけれるものなのでしょうか?
グラがよくても音楽がよくても、
中身が伴っていなければ評価は低めというのは自然なことでしょう?
グラはファミコンレベルだけど面白いから高評価。
ありえる話ですよね?
ほとんど高評価の人は低評価に対する批判やレッテル貼り(エアプ等)
に終始されています。
それが【FFを面白いと思っている人】なんですよ。
ゲーム内でもそのままのことが起こっている。。。
と考えても間違いないでしょう。
プレイ期間:1ヶ月2015/07/10
やったらハドソンさん
細かい事書いてもFF14の実情知らない人には意味不明になるから
できるだけ簡素に書きます
【FF14はつまらない理由】
・MMOとみせかけて交流要素が殆ど無い
・戦闘は決まった動きのみを強要される設定
(決まった動きをしないと即死という攻撃が殆ど
→1人死ぬと全員死ぬ攻撃が来て大体負けます。)
・属性パズルとか装備やアビリティの組み合わせによる対処が無い
・爽快感が皆無
(味方が死にまくってる劣勢を立て直して逆転大勝利とかないです。)
・グラが汚い
(質感無し、のっぺりつるつるのキャラの肌や服というのは
完全に時代遅れで、「汚い」の範疇に入っていると思います。)
そもそもこのゲームに
「FF」の名前冠してるのが不幸の始まりだと思いますよ。
別名で出せばお客も納得するんじゃないかな。
プレイ期間:3ヶ月2018/01/19
さようならFFさん
荒らし云々よりも、他のサイトでのステマがひどいですね。低い評価のレビューは削除されたり、低評価ばかりなのに総合ポイントが平均以上だったり、また、水増しキャラクターで活気があるように見せたり、FFのブランドネームを悪用して客を集め、中身は他のゲームの真似事ばかり。
余計な策はかり長けていると思います。
ここのレビューでもよく上がっている言葉ですが「バハムート真成4層クリア済みです」という言葉。結局それを目指すだけのゲームです。
短時間でもクリアできますというのは、それだけアクション過多でありキャラクタービルド要素がないと言うことです。
オフゲのアクションゲームを、ただオンラインにしただけのゲームで、わかってての手抜きなのか勉強不足のクソゲーなのかはわかりません。
これだけアンチが多いのは、ただのクソゲーではなくFFのブランドを利用して、そのブランドに泥を塗るような行為だからです。
Pには過去のFF作品、また過去のFF作品に真剣に関わった方々に 謝罪をしてもらい、FFの要素を取り除いたゲームで勝負してほしいですね。
プレイ期間:1年以上2015/04/29
新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!