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みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

ウォーフレーム WarFrameの読者のレビュー評価一覧!

  • 渋い世界観にシビレる

    vさん(半年プレイ)

    プレイ期間は正確には5ヶ月ぐらいかな。
    ちまちまやってるんで、ようやくマスタリーランク9になりました。

    このゲームの良いところはとにかく、スペースニンジャが格好良い。
    そしてハリウッドSF映画のような壮大かつ重厚な世界観。似たようなゲームにはDestinyやタイタンフォールがあるけど、スペースニンジャアクションで縦横無尽に暴れ捲れるこっちのほうが断然好み。無双ができないと言っている人もいるけど、中盤以降のソロじゃそりゃ難しい。COOPの四人のニンジャで殺戮者のエントリーだ!

    ウォーフレームの生物的にも思えるデザインはガイバーを髣髴させるし誰もがスーツだと思っていたが、〇〇操〇の〇〇〇トなんやね(ネタバレ回避)。でもフレームとオペレーターは一心同体って感じ(でもオペレーターが男性でフレームが女性型だと……アレ?)。

    しかし欲を言えば、ポップカルチャー要素って言うか、日本のアニメ的な要素も欲しい。洋ゲーなのでそれは無理な注文ですので却下ですそうですか。
    強いて難点を言えばチャットがやり辛くコミュニケーションが取りにくいね。クランに入ってもぼっちのままだし。積極的に自分から行けばいいが、単発的プレイの私に手間のかかることは出来ないのであった。

    他に色々問題点上げている人もいるけど、どうにもネガティブで不当に感じるので捕捉します。
    字幕の文字が見づらい?すみませんが、PS4proと4kの65インチでプレイしているのでそういうことは感じたことがありませんでした。大画面でプレイすると本当に良いですよ、こういうグラフィックの美麗なゲームは。でも普通のディスプレイで21インチぐらいではストレスが溜まるのだろうか。
    ロータスらの指令でテンノが働かされている状況が気に食わないのかな。ストーリーを進めるとロータスとテンノの真の関係性がわかりますので、そこまでは謎を楽しみましょう。
    エネルギー切れの問題。たぶんソロプレイに拘っていらっしゃるので問題に感じておられるのでしょう。COOP(協力プレイ)でVOID亀裂ミッションの防衛や耐久に行けば、エネルギー切れなど感じることなくざくざく敵を倒して経験値も報酬も稼げます。亀裂ミッションにはレリックが必要ですが(無くても行けるけど報酬アイテムが貰えない)、木星のIOなどの防衛ミッションのウェーブクリア報酬で手に入ります。ウォーフーム、武器、マスタリーの経験値稼ぎもかねて何度か回ればレリックもクレジットも溜まりますので、溜めたレリックを使って亀裂ミッションに臨めばプライム装備を得ることができます。
    ソロならば中盤あたりで敵が強くなってきて厳しくなりますね。そういう時のためにCOOPがあると思います。一人で辛いのなら仲間を頼りましょう。他人のマイクがうるさい問題も、メニューから各参加ユーザーのミュートのオン/オフができます。
    あと、人がおらずCOOPがマッチングされないと仰るのであれば、メインメニューのオプションからサーバーを北米やヨーロッパなどの海外に設定しましょう。デフォルトではアジアに設定されていますが、プレイ人口が段違いであるようで、サーバーを変更するだけで人が集まらない現象はほぼ(それでもあまり人が寄り付かないミッションはあります)無くなります。

    どんなオンラインゲームにも言えますが、このゲームもソロよりCOOPのほうが経験値を得たり報酬を得るのにはずっと効率が良いです。エンドコンテンツを目指す気がないのであれば、いつまでもソロでやっていても構わないと思いますが、それこそあまりゲームをやっている意味がないと思います。まぁ、楽しみ方は人それぞれですが。

    あと私的に気になることを少し。
    これを言えば最近のゲームすべての批判に当て嵌まりますが、特に洋ゲーだからかゲーム内でアイテムを製作するためにどこそこに何々の素材があるとか、何かのクエストをクリアするための条件などが、ヒントすら示されないことがあります。
    まったくの謎を探っていくのは昔からのコンピューターゲームの性質で、繰り返しプレイしているうちにぽっと謎が解ければそれで良いのですが、あまりにも時間がかかりすぎるし、そうなるという保証もない。
    だから私もつい攻略wikiを見てしまうのですが、そういった情報はどこかのプレイヤーが先んじて知り得たもので、しかもその力を借りるのがゲーム内ではなく別の媒体っていうのがなんだかなぁって感じてしまいます。まぁ、昔から攻略本なしではクリア不可能なゲームというものは沢山ありましたが。

    昔は攻略本でしたが現在はネットの情報。これが現代のゲーム形なのかも知れませんが、別媒体に偏重した状況はなんとかならないかなぁっていつも思います。

    ウォーフレーム WarFrame 2018/03/24

  • 終盤?の武器のレベリングばかり話題になってますが

    ゆーくりさん(1年以上プレイ)

    「イクイノックス」や「アイバラ」と言うフレームといいますか、キャラクターを使用すれば他の方が言う100周単位とか回らずとも1つの武器を1回のミッションでランクマックスにできます。又、この方法ではレベルをあげにくい武器もありますがそれはセカンダリの銃とかですので、耐久などに担いで行って協力経験値であげられますよ。銃はミッションに2つ持っていけるので片方に強いのを持っていけば怒られることなんて絶対ありません!
    このようにレベルの上げ方なんてたくさんあります。ですから心配せず、無料ですのでみなさんやりましょう!

    ウォーフレーム WarFrame 2018/02/26

  • 自分だけのオリジナルニンジャを作れ!!

    アイアムニンジャマンさん(1年以上プレイ)

    このゲームは戦闘フレームを操り数々のミッションをこなしていくTPS。
    魅力は何と言っても自由度が高いことにある。
    現在フレーム数だけで32種類、武器はプライマリ、セカンダリ、近接の3種類に分かれており、数え切れないほど存在している。
    フレームにはそれぞれヘルス、シールド、装甲値が設定されており、固有のアビリティが4種類使える。
    更にMODと呼ばれるカードを挿入して自分好みにカスタマイズしていくことができる。
    例えばヘルスを上げて生存率を高めたり、他の性能を犠牲にして攻撃力を高めたりできる。
    自分のプレイスタイルに合わせて調整できるのだ。
    カラーリングや外装でコーディネートも可能。
    標準で用意されているものだけでなく課金でユニークなものをゲットできる。

    しかし1つだけ注意して欲しいことがある。
    このゲームは進めていけばほとんどのフレームと武器が手に入る。
    手っ取り早く課金して手に入れようと思うとお金がかかってしまう。
    財力が有り余っているのならそれも良し。
    しかしなるべく出費を抑えつつ楽しみたいのであれば長く時間をかけてじっくり進めてくのが良い。

    ・フレームや武器を集めてコーディネートを楽しみ強化するも良し
    ・コンパニオン(お供)を連れて一緒に戦闘を楽しむも良し
    ・分隊(パーティ)を組んで協力プレイしても良し
    ・レアMODを集めても良し
    ・耐久やタイムアタックに挑戦しても良し
    ・高難易度ミッション(ソーティやレイド)に挑んでも良し
    ・草原で釣りをしても良し
    ・AWで宇宙を飛び回っても良し

    遊び方は無限大だ!

    自分だけのオリジナルニンジャを作って戦場を駆け抜けよう!

    ウォーフレーム WarFrame 2017/12/23

  • 初見はやらないほうが良い

    いつもお世話になってさん(3ヶ月プレイ)

    暇だからー・・・で手を出してはならない。
    FSO並みに全員アタッカーだが、FSOと違い地味。

    ゲームの特徴はタイトルの通りウォーフレームという多種多様な外骨格である。
    外観だけでなく、パラメーターやアビリティ(属言いうスキル)が変わる。

    物語の嫌なこと
      ストーリー?キャンペーン?全部英語のはずだがエコー演出で聞き取りづらい
      また、英語では理解できないので字幕を追うが小さすぎる。
      混戦状況でも平気で内容を指示してくるが読んでいられないため目的地だけ表示され
      プレイヤーは目的意識を持たないので流れ作業をさせられている状況。
      また、メインの話も同じ状況で読んでいると疲れる。
      混戦状況でも説明されるため、全体の話を知らないまま行かされる状況に。
      プレイヤーは行けと言われて向かうだけの奴隷か何かかな?

    システムの問題点
     ①最初は派手に使えるが少し進めると常時エネルギー不足で使用できなくなる。
      エネルギーは敵を倒して回収する【確率】があるが、モードによって極端に低い。

     ②メインウェポンの弾が供給されない。
      持っていける武器は、メイン、サブ、近接の3種類
      高レート武器を使うと頻繁に弾切れになり、持っていない武器の弾ばかり渡される。
      仮に後半武器の弾を共有できるようになったとして、なぜ後半なのか?

     ③序盤の爽快感はどこにもない。
      脳死で突撃大暴れなら、三国無双のほうが余ほど爽快感がある。
      無能な敵と遊びたい、薙ぎ払いたい、そんなストレス社会の人は無双をどうぞ。

     ④マッチング。正直何のためにあるんだろう?力業で進めるとき以外使わない。
      vcは汚いおっさんの息が聞こえて気持ち悪い。
      vcは頭の悪い人が叫んでて気持ち悪い。
      vcはマイクの品質でノイズが出るが、指摘してくれる人もいない為そのままの人が耳障り。

    ウォーフレーム WarFrame 2017/11/27

  • インフレゲーに萎えた人にオススメ

    ネレイドさん(1年以上プレイ)

    3Dアクション系のネトゲなら多分一番質が高いのではないかと思うゲーム。

     アクション性はアサシンクリードのように軽快で疾走感も十分あり、かなり自由に動けます。
     戦闘バランス面はタゲを引くタンク系職業は基本いませんが、火力職・ヒラ職含めバリエーション豊富なのでかなり楽しいです。仕様を理解していないとレベルが上がっても火力が上がらないこともあり難しく感じるかもしれません。
     課金に関して言えば無課金でも一切問題なし・微課金で十分といった具合。基本無課金でも取得できないものは一部見た目装備以外ほぼないですし、課金通貨自体をトレードしてもらうことが可能です。値段的にも良心的かと。

    以下個人的に他のネトゲより優れてると思う点を紹介します。
    ・基本的に火力インフレを起こさない。
      →他ゲーによくあるアプデで上位武器ができて今の装備が型落ちということがないです。一応既存武器の上位版なるものもありますが、上位版の上位版といったものはないです。性能もそこまで壊れているものもないです。色違いみたいなモノです。そのため、休止してて復帰した際に装備使い物にならんやん!ってことがないです。

    ・性能を特化させることができる。
     →イマイチ伝わりにくいですが、一般のMMOにおけるステータス増加やクールダウン減少などしかないのと違い特定スキルに特化させたり武器を特定の使い方(火力特化や妨害特化)にできます。例にすればアラド戦記のクロニクル装備みたいなのをプレイヤー・武器・ペットにそれぞれ行えるようなものです。

    ・自身の好きな武器を使える
     →例えるなら、見た目などが気に入ってる武器がとても弱く人気がない場合。他ゲーなら使えたものじゃないですが、RIVENMODというものがあり不人気装備ほど性能が大きく伸びるというものがあります。これによって自分の好みの武器が不人気でも逆にRIVENMODでめちゃくちゃ強力になるということもできます。

    ・装備をカラーリングできる
     →細かくカラーリングできるわけではないですが、同じ武器でも真っ赤に染めたりもできますし、炎などを出すモノなら青色炎とかピンク炎とかもできます。

    ・クランシステムバランスが優秀
     →このゲームではクラン(ギルド)内のコンテンツとして武器などを研究したりなどがあります。他ゲーだとこういったコンテンツは個人には手が届かないことが多いですが、このゲームだとクランは人数によって研究や建設コストが上昇します。逆に個人や身内数人程度の場合だとかなりコストが低く研究などを行えるため大型クランに入らないといけないということもないです。一応既存クランなら研究済なことも多いので早くその恩恵を受けることはできます。

    色々書いてきましたが、MMOしたいけど割と飽きやすいって人やカスタマイズ大好きな人にオススメです。一般的なMMOと強くなるためのシステム(レベルや強化)が違うのでWikiなので調べていくとスムーズだと思います。

    ウォーフレーム WarFrame 2017/11/07

  • 雑魚には向かないかもねw

    アデューズメンさん(1年以上プレイ)

    なんかアンチ張り付いててワロタw
    察するに課金ぼっちプレイしてたがボスにフルボッコされて泣きながら敗走して闇に落ちたってところかw

    他の人も言ってるけど助言聞こうぜ?
    このゲームはMODゲーだからMOD集めて強化して武器に属性付けたりして強化してやれば全ての敵に対応できるぞ
    迷ったらとりあえず腐食つけとけw
    それからアビリティ云々は雑魚の証w

    そもそもアビリティはレースゲームにおけるブースターみたいなもんだから補助的な要素でしかない
    アビリティ無効化されたなら無効化してる敵を倒せよw
    それだけの話しだろ?

    アビリティがーとかPT前提がーとか言ってないで頭使えw
    考えて対策とればソロだって余裕

    雑魚は自分の頭が考えることを知らないから成長できない
    それじゃどのゲームやってても変わらないだろw
    難しいと感じたなら知恵を絞って攻略しろ!
    それがゲームの醍醐味だ

    もしそれでもダメならPT組めww
    ぼっちでもリクルートで叫べば誰かしら助けてくれるはずだぞ
    優しいプレイヤー多いからな!

    あでもたまにキッズがいるから注意なw
    自己中で何もしないクソプレイヤーに遭遇したら運が悪かったと思って諦めたほうがいい
    まぁこのゲームは敷居が高いから小学生みたいなレベルのキッズは少ない方だと思うけどね

    最後に無課金で遊べるか?これは嘘じゃないよ
    武器フレーム枠の初期投資は必要だけどある程度自力で何とかできるようになったらトレードでプラチナつうゲーム内マネー稼いでそれだけでずっとやりくりできるようになる

    俺自身初期投資で1000円課金してそれ以降一度も課金せず課金アイテム手に入れてるからなw
    日本のネトゲソシャゲに課金するのが馬鹿らしくなるw
    同額このゲームに課金した方が何倍も得られるよ

    オープンワールド楽しみだな
    もしかしたらそのうちモンハンワールド超えるかもな

    ウォーフレーム WarFrame 2017/09/27

  • 無課金という括りを間違ってないか?

    のらいぬさん(1年以上プレイ)

    古参臭は最近新しくやり始めてもいないから、面白いだの無課金でも遊べるなどと言うが、そもそも「プラチナで売買する時点で課金通貨」という意味を分かっているのだろうか?
    無課金でも遊べる?今やプラチナ使用しなければフレーム枠など2スロットしかないのに、どうやってじっくりするのか知りたいものだ。
    高評価書いてる人って結局レリックで素材を揃えてプラチナに変えて・・・という発想なのだろうけど、プラチナそのものが課金通貨ならそれで売買した時点で「無課金でも」というのは嘘になる。
    それに最近のウォフレはアビリティがウリなくせにそれが一切使用出来ないような作りになり始めてて、正直それならディスティニーなどしてるほうが全然マシ。
    様々なアビリティを駆使して攻略をと考えるのが通常だが、DEはアホしかいないために、その基礎を奪うことしか考えてない矛盾したアホ運営。
    ザコにアビリティを使ったとて、それは武器でも同様に倒せるということだが、ボスなどには一切のアビリティが使えない時点でアビリティをウリにしていることが詐欺でしかない。
    これからこれをしようと考えてる方。絶対やるなと言っておく。
    アビリティがいざという時にゴミ価値しかないようなゲームは、アビリティがウリでもなんでもない。
    それなら初めからアビリティのない銃の火力とプレイヤーの操作性に依存しているようなFPSをしたほうがマシという理屈になる。
    DEはアホしかいないのはこのクソゲをすればわかる。
    本気で楽しめないからね。むしろストレスのほうが大きい。
    中華が加わってほんとゴミゲーになった。中華はアホばかりしかいないくせに戦争など好きなクズ民族だからねw
    毛沢東そのものを見たらアホそうな面してるしなw

    ウォーフレーム WarFrame 2017/09/27

  • 詰み。おわおわりでぇーつ

    頭の悪い人さん(3ヶ月プレイ)

    エウロパのボス強すぎて萎えた…
    攻略サイトを行き来しないといけないしもっと説明がほしい。これじゃクソゲー言われるのも仕方ない。画質は◎だけど裏を返せばそれだけ。あとソロじゃほとんどのプレイヤーは全クリ不可。ハマってるときは最高、でも詰むと攻略サイトいって攻略見て結局武器自体に問題があって、最短で来た俺は萎えた。だからもう遊ぶ気は毛頭ない。あとは素材集めがめんどくさいわ。周回が必要。てことで俺はDestiny2に移行するわ。

    ウォーフレーム WarFrame 2017/09/25

  • どうこう言ってる奴ら

    TKさん(1年以上プレイ)

    このゲームを初期段階からやってる者だけどこのゲームはじっくりやりたい人向けだと思う。課金しないと無理とか、敵硬すぎて倒せないとか言ってる奴らいるけど、それは君たちの考え方が足りないだけの話。課金をしなくてもトレードでptは入手出来るし、敵が倒せないのは、武器にmodをちゃんと差してないから。このゲームをmodが一番大事で、modを差すことでフレームの使い方や強さも変わる。武器なんて考えてmodを差すだけでLv.100の敵とかは一瞬で溶ける。そもそも、頭を使えば楽しいゲームなのに…
    ※敵が倒せないから糞ゲーとか言ってる奴らWikipedia見てから言え

    ウォーフレーム WarFrame 2017/09/01

  • 結局ザコがワイワイしないと楽しめない仕様

    超ぼっちさん(1年以上プレイ)

    弱いザコが固まって遊ぶ分には楽しいのだろうが、結局一人一人がザコだから強くもなんともないのに、俺ツエーとか、面白いとかほざいてる奴等ってソロではなんにも出来ないカスばかり。
    PVPやってもほとんどが操作性すらわかってなく、オラオラするばかりのゴミしかいない。
    そんな奴等が大半を占めているから更にクソゲーが加速する。
    そもそもぼっちでも楽しめない仕様ってのが間違いなのに、PTが前提で物事を考える、いわゆるチキン君が多すぎて話にすらならない。

    ウォーフレーム WarFrame 2017/08/26

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