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BLESS(ブレス)の読者のレビュー評価一覧!

  • 頭コインチェックの突撃!ゲーム論評!!

    頭コインチェックさん(1ヶ月プレイ)

    BLESS(ブレス)はどの位置でしょうねぇ……

    ph.1 初期-サービス開始期
    ユーザの立ち位置:運営の良き理解者

    アップデートミス・バグ・鯖落ちにも寛容で、むしろ労う反応が多数を占める
    運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
    運営とユーザが和気藹々としており、することなす事が賞賛されユーザに受け入れられる
    運営の放つ冗談などがいちいちユーザの心をつかむという幸せ(はた目には異様)な時期
    ユーザ同士の交流も非常に良好
    ph.2 成長期-プレイ人口増加期
    ユーザの立ち位置:熱中

    運営に距離を置き疑問符を付けるユーザが一定数出現し始める
    鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
    絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
    大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
    新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
    まだ運営とユーザの間に目立った軋轢はない
    イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
    攻略サイトやプレイ動画などが活発になり新たな知見やバグも含めてたくさん出てくる
    ph.3 最盛期
    ユーザの立ち位置:ゲーム評論家

    運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
    ユーザ側も仕様に詳しい人が増加し、改善案を建設的に討議する派と、クソゲやってられねー派(でもやる派)が拮抗し始め各所を賑わす
    徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
    この頃既に鯖落ち時などは絶許勢が大勢を占め始める
    度重なる失態で運営も冗談などが徐々に言えなくなってくる
    ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
    プレイ人口はこの頃ピークを迎える
    イベントなどには依然、高い注目と期待が寄せられている
    ph.4 安定期-緩やかな衰退期
    ユーザの立ち位置:情熱ある敵対

    ph.3などで議論された内容からは斜め上、もしくは真逆のアップデートが続く
    さらに議論や口論がヒートアップする
    クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
    運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
    とはいえ新サービスなどに一旦人口を奪われるなどを繰り返すうちに緩やかにプレイ人口が減少する
    各種オープンβを渡り歩き新たな移住先を求める動きが目立ち始める
    この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め関係は寒々しいものとなる
    本来ならば褒められる内容の運営の仕事であっても賛辞は少数となり、逆に「今更・・・」と批判される
    ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている
    ph.5 衰退期-プレイ人口激減期
    ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者

    ph.4での運営とユーザとのすれ違いを何度も繰り返したことで、諦めと無関心が全体を覆う
    「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
    まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
    運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
    運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
    残っているユーザは是非はともかくとして現在の運営を受け入れている層なので、関係は一見悪くはないが、熱量は相当に低い
    人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す
    ph.6 第二安定期-低空飛行期
    ユーザの立ち位置:残された村人

    一定数のユーザは存在している
    新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない
    新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる
    概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
    古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
    かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ)
    攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる
    運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる
    ph.7 終期
    ユーザの立ち位置:β版テスト開幕早々から終期に入ってるゲームってこれだけらしいね……いや伝説だよ、ある意味ではね。

    ユーザの減少が続き閑散とする
    ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
    サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる

    BLESS(ブレス) 2018/02/07

  • 最近のオンラインゲーム

    ハンデハンデハンデさん(1ヶ月プレイ)

    このゲームは最初のオープンから
    プレイ。今は引退
    最初の頃は他のゲーム韓ゲーに比べ
    非常にシステムが分かりやすく
    遊びやすいイメージだった
    しかし戦闘がつまらない
    クリックゲーのようだ
    一応ノンダケではあるけどね
    正直黒い砂漠の方がまだマシ

    マップも広いのは良いけど
    少々わかりずらい

    このゲームは多人数で出来る
    PVP位かな
    面白かったのは
    あとは段々飽きてきます

    レベル自体は上がりやすい
    でもありがちなお使いクエストで
    進めるゲームだね

    BLESS(ブレス) 2018/01/25

  • 評価1だが実際は0・・・

    sssさん(3ヶ月プレイ)

     PvPというより、好き勝手殺しまくれるだけで戦争でも何でもない。愛玩や騎乗はあるがこれも異常な作業ゲー。移動手段がとにかく時間がかかるし金がかかる。防具武器の修理代(Lv43から)が異常な高さ&耐久度など無駄な要素満載。生産関係崩壊してるシステム。野良だとIDやランダムIDは現状崩壊。取引所は初期の時から存在自体が無いのと一緒。個人倉庫が狭すぎてアイテムはほとんど入れられない。その他も問題だらけで書ききれない程・・
     とにかく制作会社側にやる気がない事がうかがえるが課金関連だけはバカみたいにやってる状況で課金廃人とただの廃人だけがうじゃうじゃいる現状。改善も何もしない状況にあきれるばかり。
     マイナス評価でいいと思います。

    BLESS(ブレス) 2018/01/19

  • 今となっちゃあグラフィックなど皆一緒

    う~んさん(1週間未満プレイ)

    始めてすぐ手抜きゲーだと気づいた(開発陣に能力が無いのかも?)

    歩き→止まる=カクっとつまづく用に止まる
    走る→止まる=カクっとつまづく用に止まる
    [W]キーを一瞬押して1ミリ移動しただけでも同じモーション
    崖の際でギリギリ「おっと!」的な止まり方
    気持ち悪いよ?

    丘に登ろうと崩れた側を登ろうとしたところ、登れない
    念のため「斜めには登れないのか?」とキーを押し続けると
    ブルブルブルブルとキャラが正面と横をチカチカ切り替え
    なにこれ?

    止まるモーションで萎えて、壁にキャラを押し付けて「もういいや」決定
    動きが違和感満載過ぎてNG

    今の時代、どのゲームも同等なグラフィック・・・
    最新のMMOのくせにこの動き?
    モーションくらいリアルにしなよ

    BLESS(ブレス) 2018/01/10

  • 不具合を直すのはいいけど、何事においても下方修正

    毎日苦行さん(1ヶ月プレイ)

    11月半ばから、ソロでプレイした感想は、とにかく運営なのか開発元なのか、プレイヤーを取り込もうという意思が感じられない。運営としては0点
    素材強化に必要な石が、ある手法を使えば大量に取得できる不具合なのか仕様なのか知らないけど、うたい文句で60億掛けましたという割には、テストプレイで調べてないのか、慌てて修正をし、ただでさえ苦行ともいえる生産系匠への道を、この修正後大幅に下方修正し、生産における大成功確率を激減させた為に、引退者続出、その為、取引所は殆ど機能しておらず、今いるプレイヤーの大半が他の移住先が見つかるまでのつなぎとして惰性でプレイしてる現状、かくいう私も課金してプレミアが残っているので、仕方なくプレイしている状態。MMOでここまで過疎化が加速しているのは前代未聞 運営は危機感持ってないのか疑問に感じる、いくらMMOが廃れてきてるとはいえ、素材・コンセプトはいいのに、残念で仕方がない。

    BLESS(ブレス) 2017/12/25

  • ライトプレイヤーはやってはいけない

    ねこさん(1週間未満プレイ)

    11月末ぐらいに開始で、リリースからまだ1か月経ってないのに、もう初期レベルの人がいなかったです。
    とりあえず、ほとんどソロで、店売り防具+MOBが落とす武器でストーリーはクリアできます。レベル13と22でストーリーで入らなければならないダンジョンは手伝いを叫べば今のところは何とかなります。(こんなのソロでできる、とかいう人のサブキャラとかが来ますけれど。)
    私のようなライトプレイヤーがちょこちょこやっても2週間でカンストできます。

    なお、マッチングシステムは機能していません。パーティーリーダーのところに瞬時に行くとかいう機能もありません。出口はPKが待ってます。最低です。

    操作性が非常に悪く、マップが荒く、よく引っかかってました。
    サーバーからのレスポンスが遅く、スキルを打ってもポーションを使っても反応せず、死んでからスキルを打つ音、ポーションの回復量が出て(意味なし)、スキル使った分終わらないと蘇生地点に戻るボタンが押せないです。すごくイライラしました。

    でも一番イライラするのはPKで、落ち着いてクエストができません。
    後発組は、先発組の餌食になるだけです。(新規、低レベルが居ないわけだ。)
    「保護地域」という、こちらが先制攻撃をしなければ相手から攻撃されない地域でも安心はできません。MOBと戦っているときに、わざと範囲に巻き込まれるところにやってきてこちらの攻撃が当たる→攻撃権を得てこちらをPKするといったことをしてきます。
    クエスト中盤からは、紛争地帯という、両陣営が入り乱れるところにきます。
    レベル44までは「平和宣言」という、PKできないようになるアイテムがありますが、効果10分です。MOBに絡まれているところを切れ間をずっと待たれてたらしく、切れた瞬間に魔法で吹き飛ばされたこともあります。

    レベル45(現時点でのカンスト)になるとそのアイテムも使えなくなりますが、レベル45なりたての人と、鎧が輝いている凄装備の人では、全然戦力が違います。
    昨日、新しい要素「ロイヤルクエスト」という、レベル45の人が受注できるクエが実装されたのですが、これが両陣営同じところにくるのです。レベル45なりたての人は敵の凄装備の人の格好の餌にしかなりません。

    自分は周囲のMOBを倒すのに3-4発撃たないとならないし、数匹からまれるとかなり苦戦するところを、周囲のMOBを一撃で倒すレベルの人が、HP減ってヘロヘロの私を狩っていくのです。保護地域でも、範囲使ってMOBを倒していたらいきなり背後に当たるように入ってきてPKされました。紛争地域では、地形にはまって困ってたところをわざわざ馬から降りて倒しに来ました。
    敵が同じところにくるのでPKされる確率が非常に高まり、店売り装備レベル45のヨワヨワキャラは敵の餌なのです。これで嫌になって辞めることにしました。

    開発元の、PK大好きなキムチ国の人たちは、PKされたらカーッときて「強くなってやり返してやる!」と発奮するのかもしれませんが、多くの人はそうじゃないと思います。

    ストーリーは薄くてクエストもお使いで、生産も単調ですが、ライトプレイヤーなら満足するレベルではあります。クエストやダンジョンの前や採集中にPKされず、まったりやれるのなら続けていたと思います。

    逆に、やりこみ系で、PK大好き、鯖一番の強者になってやるという向きにも、あまりにも古い作り・装備の見た目のバリエーションがない・サーバのレスポンスが遅くてスキルが発動しない・スキルが同じようなものが多くて爽快感がない、最大の売りの100VS100もラグラグで動かないらしいので、つまらないらしいです。

    リリースから1か月半ですが、過疎ってます。

    ・操作性やサーバレスポンスをよくする
    ・PKできる専用のエリア以外PKされない(通常のクエストや採集はすべてPKされない)
    ・PKできる闘技場や戦場などは勝者に非常に良い報酬を出す、勝てなくてもここに来ないプレイヤーが手にできない参加賞がある
    このようにしたら、初心者プレイヤーやお使いクエで満足するライトプレイヤーも安心、ヘビープレイヤーもモチベが続くと思うのですけれどね。

    現段階では、初心者は
    ・レベル13、22あたりでメインクエストで入らなければならないダンジョンで詰む
    ・レベル30あたりで紛争地域に入ってPKされてモチベを失う
    ・レベル45になって平和宣言が使えなくてPKされまくってモチベを失う
    で辞めてしまいます。

    BLESS(ブレス) 2017/12/21

  • 何もかもだめみーんな無言で去ってるぞ?

    モンゴー少佐さん(1ヶ月プレイ)

    グダグダ書いてもあれなんで箇条書きでこれだけは書く
    (ちなみに全部クソレベル)

    ・新種族マスク、新たな地域
    あれだけ放送で推していたマスクのスタート地点ゴンドラにも乗らずひたすらエレベーターにハマって15分少々でいつもの首都へ。スタート地域実装の意味がほぼない。2つの陣営で試したが無くていいレベル。

    ・アプデ日の対応
    チリコロッケってw詫びる気もなければそのアイテム獲得もシリアル打たせる&たった2日で終了。知らない人多すぎで逃げれなくなった可哀想な連中しかゲットしてない模様。そもそも1日棒に振ることになったユーザーへの態度が適当すぎる。

    ・レンジャー
    目の前に居ないと一切攻撃できない。罠は罠じゃない。演出のダサさキャンセル出来ないスキル、ミスミスミス・・・。レンジャーの意味を解って作ったのだろうか?一般的なレンジャーを想像してプレイするとなんとも言えない感覚になる。

    ・クリスマスイベント
    今ままでで最低レベルのクリスマスイベント。10年経過したMMOのイベントよりも適当で大爆笑www まぁクエストの配置等は問題ないものの、飾り付けが首都のごく一部な上申し訳程度の雪が振り、そこを過ぎるといつもの首都。どうせなら首都全域に雪を降らせるぐらいの演出できるだろうにそれすらしない。流石に笑った。やる意味無し。

    ここで復帰しようかな?とも思ったがあまりにも状況は酷い。金策等でやらかしてる連中もそのままで確実に来年死亡フラグである。

    BLESS(ブレス) 2017/12/08

  • うん!このゲームやる価値なし!

    芋さん(1ヶ月プレイ)

    みなさん
    このゲームはやめておきましょう

    対人が華のこのゲームですが、このゲームにおける対戦要素は100vs100か3vs3か路上PKです

    【100vs100】
    これはカクカクします
    やってみればわかると思いますが、最初はサクサクなんですよ人が少ないんで
    でも人が多くなってきたところで密集地帯にでも行くと、推奨スペックのパソコンでもカクカク&スキル発動遅延(5~30秒ほど幅がありました)が発生します
    こんな状態なので、100vs100はやる価値ありません
    正直商品レベルにない、というレベルですね
    まぁ基本無料のゲームなので仕方ないですね

    【3vs3】
    もうすでに廃人の巣窟です
    伝説等級のペット(作成には多大な時間が必要で、対人に超有効なスキルを持つ)を従え、課金して増設したスキルスロットを駆使して、職性能でぶん殴る
    ライトユーザーお断りのコンテンツになってます

    対人のランクもそれらしきものはありますが、3vs3ではおそらく機能していませんね
    平気でランク最高の人達とランク最低の人が当たったりしますからね
    100vs100ではまぁ数が多いので誤差かもしれませんがね

    対人を売りにするならせめてランク分けくらいはまともにして欲しいところですね
    100vs100と3vs3への参加はデイリーミッションにもなってるんですから、初心者が最高ランクの人と当たって心が折れることにもなりかねません

    【路上PK】
    したい人はすれば?って感じですね
    報酬はありますが、ショボいですし、時間もかかりますし

    総評としては

    ・100vs100・・・カクカク&ラグ、やる価値なし(だがこれが一番ましという事実)
    ・3vs3・・・・・せめてランク分け整備してから出直せ
    ・路上PK・・・・やりたいならすれば?うま味少ないし時間もかかるけど

    となります

    (本当に対人が売りなんですかねぇこのゲーム・・・)

    BLESS(ブレス) 2017/12/05

  • 北朝〇級の盛り過ぎた派手な宣伝

    ベンチのエースさん(1ヶ月プレイ)

    約2週間でやる事ないので引退・・このゲームはRPGの要素がほとんど無く、RPGだったら当然ながらある様なシステムがことごとく無く、更につまらなさを引き立てている 例えばユーザー間のアイテムなどの取引ができない仕様であったり取引所での出品もアイテムの価値おかまいなしに冗談じゃないぶっ飛んだ価格でしか出品できなかったりと、どっかの国に似た独裁仕様・・・普通、RPGだとある様な楽しみの要素が完全に欠落していてあるのは、ひたすら対人コンテンツ(LV30ぐらいから強制徴兵?)だけで、しかもくだらない内容・・また、紹介にある「ファンタジーの世界を圧倒的なクオリティのグラフィックで体験できる!超ド迫力の100vs100大規模戦争で勝利をつかめ!」と、あるけど この文章、読めば読むほど「いやいや盛り過ぎだろ、それは無い!無い!」とツッコミを入れたくなるもので、まるで2、3世代前のPCを意味のわからん絶賛をし高額で老人に売りつける量販店の店員トーク、とある国の自国絶賛トークに近いものがある 宣伝にあるグラフィックにしろPVPにしろ既にサービス展開してる既存の他のゲームの方が遥かに優れていて比較にならないほど快適に楽しめる バカみたいに作品価値に全く見合わない派手な宣伝、広告に相当な額、投資しまくってる様だけどゲーム内容があまりにも粗末であるがためユーザーはどんどん去り回収する手立てがなく早期にサービス終了になると思う

    BLESS(ブレス) 2017/12/05

  • 何が格上?言ってて恥ずかしくないの?w

    はあ?さん(1ヶ月プレイ)

    バカらしいので相手にするのも最後にしておきますが・・・

    「戦争コンテンツはあってもいいが、それ目的で始める人の割合はどうだ?
    そんなのほとんどいない」
    決め付けでしょ?自分はそう思う、程度で済ませておいたら?
    例えばこのゲームに100vs100の売りが無かったら、少なくとも始めてみようという人は減ると思いますねえ。

    「そもそもの問題として、ユーザーはMMORPGにガチの対人なんぞ求めていない。
    冒険や商売を含めたそこでの生活感を求めてMMORPGをやりに来てる。」
    これも決め付け。傾向が強いからといって絶対ではないわけですよ。

    自分はこう思う、だけでいいものをわざわざ自分の感覚で決め付けて断定するから勘弁して下さいよ、といってるわけです。
    このゲームが失敗するであろう事も、大体において対人メインのMMOが短命に終わる傾向があることも事実とは思いますが、
    ただし、後者は絶対ではないですね。対人コンテンツが無かったらとっくに終わってたと思われるMMOは国産でさえ散見されますし。

    BLESS(ブレス) 2017/12/04

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