カウンターストライクオンライン2 オープンβテスト開始中!

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総合 454 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の読者のレビュー評価一覧!

  • 正直に言ってしまえば

    刀特化ですがさん(1年以上プレイ)

    ここに限らず、大体のゲームがそんな物。
    有名どころや話題に上がる少し前のゲーム、低スペPCでもできたゲームetc
    おんなじようなものでしたよ。
    例えば、1番ランクの高いエリアでもらえる経験値が2から3%以下とかザラ。
    そのゲームは未だに基本無料だけど無料の部分がほとんど無い。
    大縄跳びゲーも新しいクエストが始まったが、ギミックに関してはいつも通り使い回しらしいね。
    このゲームの使い回しの部分があるが、更新速度や容量から言えば仕方ないんじゃないのか…
    それが嫌なら、引退すれば?
    それか自分達で作る。
    それしかないでしょ?
    ここの人間は、何を勘違いしてるかわかりゃせん。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/18

  • 同一の高評価まじこわw

    @@@@さん(1年以上プレイ)

    βからEP4までやってきますた。割とガチ勢だった多分
    糞やる事なくて毎日せっせと金策だけしかしてなかったかな~
    お陰様で周りから怖がられる装備構成だったアスソモデフリリタⅤ
    ぶっちゃけやる事なさすぎたのが廃装備への無理やりな目標つけて作った
    日に日に増すクソアプデで自分含めチームの皆も全員チムチャは愚痴満載(笑)
    ぶっちゃけ皆何もせずチャットだけしてるゲームになってたね
    まぁ廃揃いだったからなお更でしょうけど。

    やる事がないから無理やりな目標作ってやってただけかな振り返れば
    今は別のゲームにチームごと引っ越したけどまず言える事が
    新しい要素がほとんどない、あったとしても楽しくない変なクエ多め
    敵やボスも色違いで少し形変えて出して来てたけど
    敵の行動パターンもほぼ使いまわしで何やっても新感覚になれなかった
    凄く適当な作りのゲームだねー。まぁ運営があれだから仕方ないけど
    また、クエストに関しても難しいと、ダルイを勘違いしてる
    ほとんどのクエソロ可だったけどまずダルイだけの一事
    何から何まで勘違いしてるよこの運営。楽しませる気ないでしょうね
    嫌がらせだけは天下一だと思う。

    こんなゲーム今時楽しいとか思ってる人よっぽど頭お花畑だと思うw
    後なんだろ、寄生に関する文句よく見かけるけど
    別に誰が何してようがどーでもいいと思ってた、野良ってそー言うもんでしょ
    当たり外れ引くクジゲームなんだから寄生みたいなのいて普通だし
    野良しておいて文句言うような人って何で固定しないのかなと。
    自分は幅広くフレいたけど他人の装備に対して何の関心も無かった
    例えばスタ盛り、良く死ぬ人なら無理な火力装備作るよりこっちのがいい
    火力盛りとか言うけど1部位200↑盛りでもしないと大差ないよ?
    良く見かける120盛りや160盛りとかもぶっちゃけ大差はない
    廃装備は廃装備同士の固定組むから生きるだけだからね
    野良に関して言える事は当たり引くかハズレ引くかわからないから楽しいのだよ
    文句付ける人はずっとソロしてればいいと思うよ。

    最後に評価通り☆1な理由だけど何やっても同じで新感覚なんてないし
    ほんとにお客様を舐めてらっしゃいますね運営様。年々酷くなってきてる
    もはや別ゲーム化してるし。オススメ?人に堂々とオススメできるゲームではない
    やってる事は一種の仕事かな?と思えてくると思うから。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/18

  • バトルアリーナという対人システムがクソ

    あああさん(1ヶ月プレイ)

    このゲームにはバトルアリーナというPvPの対人システムがあります。
    このゲームモードが酷すぎます。チームバランスは全く考えられておらず、武器ごとの格差も酷い。
    そして「嫌なら対人をしなければいい」は通用しません。
    本編のゲームの武器強化に必須なアイテムがこのゲームモードでしか手に入りません。
    なのでゴミみたいなゲームをひたすら何時間もやり続けないといけません
    せめて対人以外でも手に入る方法を作るべきです

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/18

  • レビューにレビューすると荒れるので見たほうが早いです

    クソゲーオブザイヤーさん(1年以上プレイ)

    ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~
    で、ファンタシースターオンライン2で検索しましょう。スマホでも見れます。

    総じて書くと、ここまで酷いオンラインゲームもそうそう見るものではないです。
    過去のHDDバーストやリターナー事件など、↓の擁護の人らは何を考えているのか、擁護しまくっていますが、そもそも大前提として、OSや内部データをクラッシュさせたり、削除するなどオンオフ関係なく、あってはいけないことで、事実私自身被害を受けましたが、公言されていた保証はゲーム内1万円程度かリアルマネー5000円ぽっち。全部システムログも送り、何が消えたかなど全部送りましたが、修理受けていませんが!!そもそもほんとに修理対応したのかも疑問です。見てはいないので。いくらでも受けた!修理してもらった!というウソは書けるので!
    少なくとも私は修理というサポートすら受けさせてくれなかったので、そもそも↑のゲーム内マネーもリアルマネーも貰えていません。
    更に言うと一番ひどいのは能力追加成功率です。100%以外の追加成功率は総じて限りなく0%に近く、ALL90%でも全部落とされることもしばしば。自分で人柱になり計算しましたが、1000回同じ条件で追加して全部まともについたのは約17%程度。これはどう考えても成功率とあってないことが分かります。
    100%嘘の成功率、100%嘘の運営のいう各種実装(最近は言い訳として素材倉庫は有料ですと言い出す始末)。嘘嘘嘘!!嘘にまみれた超絶クソゲー!今度の大型アップで何をやらかしてくれるのか、楽しみでしょうがないですが。

    こんなPC壊して、それを過去のものにして、人の不幸を嗤う糞運営と無料でもお付き合いしたいですか?100%馬鹿を見ます!時間の無駄です!PC壊されたくないなら少なくともPCでやるのはやめましょう!!
    Vita?PS4?そっちはPSN障害なければ大丈夫じゃないですか?知らないですけど。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/17

  • 11年前の時点でクソゲー大賞取ってる時点でオワコン

    擁護しても糞は糞さん(1年以上プレイ)

    7:属性オンライン

    このゲームのアイテムには全てレアリティが設定してあり、アイテムの説明欄に★の数が表示されていて、★の数が1~3個はランクC、4~6個はランクB、7個~9個はランクA、10個以上はランクSのレアリティである。当然、レアリティの高い武器防具ほど入手するのが困難なのであるが、 レアリティは何の意味も無かった。

    武器防具の属性率は入手したときにランダムで決定される(例外は店売り品で、店頭に並んでいる時点で何属性が何%ついているかが表示されている)が、最高属性値である50%がつく確率は実に 1%以下 である。
    たかが属性と侮るなかれ。属性相関によるダメージボーナスで発生する性能の変動があまりに大きすぎたため、無属性の武器防具はたとえランクが高かろうがただのゴミと化したのである。
    このように属性値の影響が強すぎるが故にレアリティの表示に信ぴょう性がゼロなところもユーザーのやる気を低下させた。プレイヤーは皆、この「属性オンライン」に振り回され、「レアリティの高い武器防具」よりも「属性値の高い武器防具」を探し求めることに躍起になるのだ。

    8:イベントオンライン

    オンラインゲームである以上、本作にもイベントは存在する。
    が、そこで出現するアイテムがそれまで「超レア」と呼ばれていたアイテムばかりで、昨日までは所持していればドヤ顔出来たものがイベント時にボロボロ出ることでモノメイト(一番低ランクの回復アイテム)以下に成り下がることもやる気の低下に一役買った。そのうち 「あれ?このゲーム、イベントの時だけ起動すればよくね?」 となり、通常時は人がどんどん消えていった。まさに終焉の前兆である。

    9:放置オンライン

    PAはいずれも使い続けることでレベルが上昇する仕組みになっている。
    だが、モノによっては非常にレベルが上がりにくいものもかなり多く、まともにレベル上げなど行えない状態であった。
    そしてPA、特にスキルはあまりにも強力だったため、レベル上げは必須とも言えた。
    そこでプレイヤーが着目したのが「敵を回復する敵」で、この敵+適当な敵の間に障害物を置き、あとは連射パッドを輪ゴムで固定することで寝ている間や出勤・登校中に自動でレベルを上げる「放置」が主流となっていった。別のゲームでは禁止行為に該当する場合もあるのだが、このゲームは自らルームを開いて参加人数を「1」にすることで「ソロ」が可能なので、その状態で放置に持ち込むことが可能であったのだ。

    1. 自分ログイン
    2. フレンドリストを見る
    3. 全員放置中
    4. [ ゚Д゚]
    5. 自分も放置する
    6. あー、今日も放置オンライン楽しかったー^^
    7. おしまい

    このような状態になってくると、もはや何のためにゲームをしているのかも分からなくなってくる。

    しかもこのゲーム、キャッチフレーズは「全てのRPGを過去にする」である。このキャッチフレーズから開発の自信が見て取れるので当初はユーザーもかなり期待を抱いていたが蓋を開けてみればこの有様である。そして遂にユーザーもこのゲームに失望し糞ゲー認定をし晴れてこのPSUは2006年に出た多数の糞ゲーを押し退けて大きな差をつけ2006年クソゲーオブザイヤー大賞を受賞したのである‼これらの事からこのPSUが如何に糞ゲーなのかが見て取れるだろう。そしてあまりの糞っぷりからユーザーは遂にキャッチフレーズを「全てのクソゲーを過去にする」と改名したのである。実際に2006年度のクソゲーオブザイヤーでは多数のクソゲーを過去にするレベルでクソだったので大賞を取ったからこのキャッチフレーズの改名は見事である。

    さて、あれから11年経ち2017年現在セガが開発したPSO2はどうだろうか?過去に犯した過ちから反省して何かを学びより良いゲームを作れてるだろうか?答えは否である‼開発側は何も反省を活かさず逆に更にクソゲー開発を極めている‼むしろHDDバーストによるPC破壊や奇妙な動作をするプログラムのせいで何故かウイルス検知ソフトでウイルス検出され更には最近起きたリターナー事件と挙げていけば不祥事はきりがない‼むしろPSO2の方が不祥事内容は酷いレベルだろう。

    そもそもこのPSO2も何故サービス開始の年にクソゲーオブザイヤーの大賞に選定されなかったのか疑問だな。もしや選定する価値すらないゴミと言う事だろうか?ww

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/17

  • 11年前の時点でクソゲー大賞取ってる時点でオワコン

    擁護しても糞は糞さん(1年以上プレイ)

    そもそも2006年に開発されたPSO2と同じオンゲーであるファンタシースターユニバースが2006年度クソゲーオブザイヤーの大賞を受賞してる時点でPSOシリーズはもうオワコンなんだよなぁww以下ファンタシースターユニバースの数々の不具合&バグ

    1:イチローオンラインorアイシールドオンライン

    サービス開始と同時に大量のユーザーが一斉にログインした事で初日からサーバーダウン、いつまで経ってもログイン出来ないユーザーが続出しログイン失敗時にはエラーナンバー051又は021と画面に表示された事で051をイチローの背番号そして021を某アメフト漫画からそれぞれイチローオンラインやアイシールドオンラインと呼ばれた。こういった事がいつまでも続くことから最早ゲームをすることが目的ではなくログインすることが目的となってきており、運良くログイン出来た人の中にはログイン出来ただけで満足してそのまま寝る者まで現れる始末であった。

    2:ボディチェンジ

    次に、ログイン出来た人の中から奇妙な報告が上がった。ゲーム開始前に作成したキャラと実際に操作しているキャラが明らかに違うと言う事件が多発したのだ。つまりは自分が作成したキャラが他者が作成したキャラと入れ替わっていたのである。当然バグである。PSOBBでもサービス初期に見られたバグだが万歩譲ってPSOBBで一度起きたのは仕方ないとしても再発など言語道断である。

    3:有料ベータ

    そして遂にサーバーが停止、なんとか再開するも負荷は相変わらず重く遂に負荷を分散する為に2つ目のサーバーであるワールド2が誕生。また、このゲームはどのプラットフォームにおいてもプレイは有料である。お金を出して買ったのに2週間ほどベータ版状態が続いたことから有料ベータと揶揄されようやくまともに遊べる様になった頃には完全なクソゲー扱いをされていた。

    4:バイツァ・ダスト

    それでもPSシリーズの愛からイチローオンラインやアイシールドオンライン又は有料ベータを生き残った者も大勢いた。様々な困難を乗り越えレベルやスキルを上げて行く者も増えてきた。しかし、ワールド2の新設やサーバー認定の再起動など運営の都合により、遂にキャラの全ステータスをリセットすることが運営より正式に通達された。サービス開始から苦労して育てたキャラが一瞬で初期状態に戻るのである。これを時間が巻き戻ることからバイツァ・ダストと呼ぶ。

    5:PCオンライン

    ハードによる環境の違いも問題になった。そもそもPSUは日本ではPS2版とPC版の2つがリリースされた。そして、どちらでプレイしても同じサーバーに接続する事になる。グラボやメモリ、回線次第で快適にプレイ出来るPC勢に対しハードが固定されてるPS2勢は明らかに動きが鈍く、グラフィックも汚かった。そして2006年当時はPS2勢も相当数いたのだ。

    PC「みんなでアイテム狩り行こうぜ^^」
    PS2「おー^^」
    PC「あ、ノロいからPS2はくんなよ?」
    PS2「・・・」

    まさにPC版であらずんばプレイヤーにあらずである。冒険の為に野良でルーム検索しても、ルームの表示欄に「PC版のみ×PS2」と書かれる有様で目も当てられない。PC版購入者が優遇されすぎてる為「PCオンライン」とまで呼ばれた。因みに海外ではXbox360で開発され展開の都合で専用サーバーが用意された為、この被害にはあってない。

    6:泥人形オンライン

    特にグラフィックの差は酷かった。綺麗な画面でプレイ出来るPC版に比べ、PS2版では他人のキャラに色がついていない泥人形状態がデフォルトだった。これを「泥人形オンラインと呼ぶ。

    次投稿に続く

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/17

  • いや普通につまらない

    投資撤退さん(1年以上プレイ)

    プレイ期間1年以上にしてますが、VITA開始から始めて、2014~15春?、2015秋?~16年夏頃の期間は全くログインしていません。他にも短期離脱あり。

    概ね低評価に賛成派です。というか文句は聞いててしっくり来るけど、擁護意見はいまいちなに言ってるかよくわかんない。
    暇潰しで本命が出るまで適当にやるにはいいかもって位のゲームです。
    適当って言っても自分は6~7スロ位で装備は作ってたしチームもアクティブでした。今はずいぶん廃れたけど。。。
    でもまぁ、当然飽きるね。これ究極のワンパターンゲーだし。どんな遊び方しても結局緊急しかやること無いしそれもめんどくなって結局他のゲーム買ったらそっちいきますわ。なんだろ、これ続けても深みがないもの。

    好きな人は好きでしょうけど、なんかそんなに誉めるところあるゲームとも思えませんが。
    キャラクリ評価高いけども髪だのコスだのアイテムとか揃えるの大変だし、金策なんかも毎日のように同じことの繰り返しとか普通のゲームなら不満要素にしかならないと思うけど、なぜかこのゲームではなんでそんなこともできないの?みたいな?
    考えの基準が違うんだろうけど、そんなにゲームばっかりに時間使える人ばかりでもないでしょうに。

    1~2時間で終わる程度のこともできないの?って言われましても、それをめんどく感じる人からすればそんな面白くもないことゲームのためによく毎日やってますねって感じだし。
    そう、やればいいのはわかるんだけど、そこまでしてこのゲームする?っていう話で。
    ほんとね、やればいいの分かるんだけど、それ自体がもうつまんないのよ。
    高評価と低評価の人の違いってこの辺の考え方もあるでしょう?

    なので絶対わかりあえないとは思いますが、どちらの言い分も間違いではないかなとも思います。感覚の違い。

    プレイするゲームの幅が広いとこればっかりもやってらんない。ましてゲームばっかりもやってらんない。そんな人には合いません。
    で、低評価が多いってことはそういう人の方が多いってことなのでは?

    文句垂れず少しくらい時間作ってやれとか言われても、もうこのゲームにかける熱量も違うので言われるほど引くと言いますか。
    ほんと思うんだけど、ゲーム好きの方ならあまり疑問感じないのかもね。

    そして運営もなかなかに図太い。
    ここの運営はもうほんと怖い、なんかちょっともう、引くとかいうレベルはとっくに越えてます。
    なんだろ、ほんとすごいよね。
    寄生対策が寄生対策になってないのもポイント高い。下手な人もやるなだそうです。こんな対策しかできない作りなんだろうね・・・
    サポーターズリンク登録してる方が運営批判したら速攻削除されるんですかね?
    これもすごく気になる。

    毎日金作、装備はちゃんと作る、決まった時間にインできる、同じ作業の繰り返し楽しい、ゲーム以外すること無い、リアフレいない、付き合いもない、でもフレはいっぱいいる、って人なら楽しいのかも。っていうかそういう人じゃなきゃ無理。
    未だにいるフレそんな奴らばっかだし。いやいい奴らだけども。リアフレだったらぶん◯ってるかもしれないけど。

    あと自分に合わないからって低評価付けるなみたいな言い方は聞いててすごく怖いんだけど。
    自分には合わなかったけど、合う人なら楽しめるので5ポイントです♪とでも言えばいいの?おかしくない?怖くない?

    こういう自分本意の考え方してる人が多いのがネトゲの世界ですよね?
    なんかネトゲにハマってる人ほどヤバくない?っていうかここの人ヤバくない?
    ゲームもつまらんしこういう人の多さにうんざりしてネトゲ自体もうやりたくない。いやいい出会いもあるんだけど。
    ゲームとはいえ誰彼構わずフレ申請しないほういいよ。ほんとめんどくさいやつめんどくさいから。人選ぼう?

    なんかこのゲームは、めんどくさい人の比率が他のゲームより高いような気がするし。
    いや、ゲームのシステム自体がめんどくさいからそうなるんだろうな。
    やっぱ普通に考えたらめんどくさいよこのゲーム。
    新規で今からやる?これ?ちょっと考えたら他にもいいゲームない?これにする?いあやりたいならいいけど。

    インしたりしなかったりなプレイだけどまた来るかなぁ?さすがに変化無さすぎでやる意味感じない。
    EP5間近だけど・・・っていうかEP5控えてるのになんの期待感もないんだけど。
    どうせラノベ第2弾なんでしょ?

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/16

  • 運営「だけ」の自己満足ゲーム

    はぁさん(1年以上プレイ)

    VITA導入時期からやっているが、PSO2は火力ゲー、優遇職ゲーで評価としてはまさにそれだと思うが一つ忘れている。運営が公式HPのコメントで他の方々のプレイスタイルを排斥するなと言いつつも現状のバランスやゲーム環境で防御を高めることへの意味の無さを作り出しておき、ゲームとして最も重要な楽しめるかどうかを考えずに作っているためバランス調整については終わっていると言える。

    今の環境ではどう考えても火力が無ければマルチに来るな状態で、それを何を勘違いしているのか運営はEP5でもガードスタンス周りの調整を火力を微量上げるだけとしてきている。ガドスタアドバンスだが、精々30秒で倍率は知らないが言えることはアクションRPGだと言うのにどうプレイヤースキルでカバーしてもフューリーには火力で絶対に勝てないようにしてくるでしょう。限られた状況の中でもそのような調整になってしまっているから今までやる人がいなかったというのに全く理解していない。コンセプトは防御を高めるスタンスじゃないのか?と。以前ハンターギアブーストでガドスタには適応させなかったことがあったが、あれは木村がガドスタは火力はいらないでしょ?と言ったからじゃないのかと。恐らくこれらの意見も「我儘」と言われるのだろうが、「ゲームとして楽しめるかどうか」を考えずに作っている部分があるのにサモナーのような調整をして「数だけ増えればいい」と言って滅茶苦茶なバランス調整をする面もあり、余計にユーザーを逆撫でしているとも言える。これで頑張っていると言っていいのか・・・モノ作りを舐めすぎていると思う。

    正直、今後もPSO2は本質的には何も変わらないと思う。大分アクティブ人口が減り、少しだけユーザーに妥協を見せているだけ。酒井や木村のような運営陣には「いくらお金を掛けても良いゲームなんてものは作れない」とこの5年間を見て個人的には評価する。

    数は結果そのもの、ガードスタンスの使用者が少ないのも、ガンナーが減ってしまったのも、サモナーがあんな調整をしても全体のあれだけしかいないのも全て結果だと思う。これを真摯に受け止め、ユーザーからの意見を何でも自分たち運営の意向に沿わないモノを全て「我儘」と判断していては「今後も何も変わらない」と予想できる。前の方で防御のバランスの事で評価している者がいるみたいだが、ここの運営は余程自分たちの最初に用意したものが気に入らなくなったようなので後半の5年間もずっと何も変わらないと言える。少なくともガードスタンスが打撃射撃法撃防御で強化可能になったり、ツリーで無駄になっているガードスタンスアップが1,2,3と別れて好みで打射法で方向性を決めて強化可能になったり、防御が高いことへのメリットでスタンが無効だったり、吹き飛びがなくなったり、ガード不可能な攻撃をガード可能になったり、マッシブ(スキルにしてる時点で終わっている)のリキャスト時間が短縮されたりなどメリットを用意して「自分たちで潰してきたマーケットを復活させる」なんてこともしないでしょう。こういったところだけは粘着してどれだけアクティブ層が減ろうとも曲げずに排斥運営すると思うのでもうPSO2自体に見切りをつけ他の趣味に時間を費やした方が良いと思われます。

    新規ユーザーさんにもやり始めてプレイスタイルの幅の狭さや戦略性(火力以外)の無さを感じて疑問に思ったらやめた方が良いと思います。はっきり言えることはここの運営は「防御の仕様に関して何か含むところがある」ということ。職バランス以前に攻撃力と防御力のバランスすら取れていないので残念なものになっている印象がある。オンラインアクションRPGとして最も重要なバランスが矛盾だらけなためオンラインアクションRPGがやりたいと思って始められる場合はお奨めできない作品に思います。

    防御の仕様で環境にも合わせない(主要なクエスト全てに時間制限、DPSチェック)、個々でもメリットを与えない(スタン・吹き飛び・怯み無効、ガード性能強化など)そしてサモナーの滅茶苦茶な調整をしておいて排斥するなとコメントをし、防御の辛口評価に対して「我儘」はあまりにも酷い。ここまでで運営に助言できることは嫌なら削除すればいいのでは?だと思う。クリエイターとはとても思えない運営方針を取っているので非常に疑問に思う。開発費用を無駄遣いし、リソースを無駄にしているのは運営自身、マーケットを潰しているのも運営そのものだと個人的には思う。気に入らないと言って、自分たちの方針にしか従わないものでモノ作りをしていればそれは数として顕著に結果で出るのは当たり前に思う。(長文失礼)

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/16

  • ↓そいつには構うなよ

    アイテムラボの紫の方さん(1年以上プレイ)

    そいつずっと前からいるbanbutsusouseっていう荒らしだから反応しなくていいよ
    そいつのツイ見れば分かるけど頭のおかしな奴に何を言っても無駄
    被害妄想と捏造ばっかりの学習しない馬鹿だ
    ここに書き込んでるのもトッププレイヤーたちにことごとく論破された悔しさを晴らすためだからほっとけ
    こんな落書きにいちいちムキになって反論(爆笑)してくるけどどうせ頭のおかしな奴との会話は疲れるしゴミを見る目で眺めておくことをオススメする

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/16

  • ↓ 通りすがりの人さんや☆を多く着けてる人へ

    伸助さん(1年以上プレイ)

    え、失礼ですが、ゲームって楽しんでなんぼじゃないですか?
    なんで遊びに覚悟とかある程度の~とか必要なんですか?
    そんなもんやってくうちに付いてくるもんだろ?
    俺が言いたいのは、このゲームは「ある程度」の所までしか遊べないって事ですよ。
    「ある程度」やったら先程書き込んだ「縛り・強制」が出てくる。
    他のゲームでここまでのはないと記憶してます。
    例えば、どうやっても火力特化にしないといけない調整とか、防御上げるメリットが皆無とか。
    名前出すのはマナー違反かもだけど、あっという間に死ぬとかならDARK SOULSとかあるけど、あれは死に覚えゲーだし、万人受けするゲームではないと思う。
    けど、PSO2はそうじゃない。
    最早火力ゲー、優遇クラスゲーだと思う。

    最後に、初心者や始める人に難しいってのが理解出来ないそうですが

    数字は正確ですね。
    一年前と今の接続数が全部物語ってると思います。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2017/07/16

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    育成やギルドバトルを堪能しよう!オートバトルなどの気楽に楽しめるシステムも搭載したターンバトルを極めたと言えるゲームアプリ!

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