国内最大級のオンラインゲームレビューサイト!

最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)

  • PC
  • オンラインRPG
  • MO
  • ファンタジー

1.996,871 件

★5
771
★4
501
★3
727
★2
788
★1
4084

総合238

評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の読者のレビュー評価一覧!

26812700件/6,871件中

なんでいきなり中韓を引き合いに出して来るのか意味わからん。
万引きしといて追ってきた店員殴ってないからいいだろ?ってのと一緒だぞ?
俺から言わせれば高評価付けてるお前らの方こそ「セガ信者がファビョって的外れな擁護論を展開してる」様にしか見えないんだが。
低評価付けてる奴が全部モンスターに見えるとか頭おかしいから。はたからみたら逆に高評価付けてる奴こそモンスターペアレントに見えるんじゃないか?

パヨクのお花畑連中ってこんな思考なんだろうなぁ・・・。話が全く通じんわ。

まさかpso2はゲームとして凄い楽しいっていうのが良いところって言いたいのか?
じゃあどこがゲームとして凄い楽しいんだ?
それ以外に挙げてる点は良いところって言うより悪いところだからな?
下で挙げられてるドラゴンボールのフリーザ編丸パクリやおらにかまわずうてーすら受け手が勝手に連想して突っ込んでる様にしか見えないとかおかしいと思うぞ?
それと論点のすり替えに一生懸命過ぎてウザいわ。

プレイ期間:1年以上2017/05/10

約3年間プレイしていますが、私も評価は音楽のみです。キャラクリも今は髪型が毎回あり得ない額になるほど絞られているので自由度はないです。
さて、何だかここのレビューで攻守バランスのことで炎上しているとあり火力特化側の主張が矛盾しており議論にならないとあったので見に来ましたが、酷いですね。下のガドスタ不遇についてちゃんと意見を述べている方々の方が理に適っているというか的を得ているように思います。そもそもなぜFFを出してくるのかがわかりません。タンクが必要ないと言うためだけに出して来ているだけですね。なら、運営に私も言いたいがそもそもガドスタは必要ないのでは?と。ガドスタの使用率が低いのはゲームとして楽しめる要素がない・少ないからですよね?運営はサモナーについてはあんな調整をしましたよね?これで酒井さんのコメントであれですか?これはカチ勢を中心に怒るのも無理はないかと。サービス提供者側が今のゲーム環境を火力特化風潮にしておきながらそれはないと思います。
下の方の業務用ゲームは笑いました。運営さんは火力特化勢のみをターゲットにしたゲームを目指しているんですか?だったらクエストに制限時間を設けるなどして倒すことを前提にしている時点でプレイスタイルの基本となるガドスタはそもそもおかしいのでは?しかも小さいダメージを受けても吹き飛ぶ、怯む、スタンも効く。さらに、スキルにマッシブハンターとあってリキャスト時間が短くガドスタ時に継続して使えるなどといったメリットすらもない。クエストもそもそも時間計測にすべきでは?これなら業務用ゲームにはならず火力が無くとも倒すことができるし、速く倒すことが目的の人もクエストクリア時間で競うことができるかと。
下の方が言う、防御のブーストアイテムも確かにディフェンスブーストでしたっけ?ありますが、なぜわざわざ取引不可能にしているのですか?色違いの衣装を水増しするより外れとしてでも防御ブーストアイテムを実装して防御を高めたことで得られる楽しさをオンラインRPGとして用意した方がより建設的かと。
今の運営のやり方では都合の良い時だけオンラインRPGと言っているだけのように思います。そして運営の方針によって下でどんどん増える一部の火力特化勢と思われる排斥行為をするユーザーが増えているんだと言えます。
とてもお奨めできるゲームではなくなっています。

プレイ期間:1年以上2017/05/10

CV:ファレグ

シャチークスさん

初めて見に来ましたが、酷いものですね。
レビューが、ではありませんよ。
さぞかしお粗末な頭なんでしょうね。
この状況を喩えると「人間の用意した檻の中で、人間に餌を与えられて育った1匹の小さな猿がキーキー鳴いてる」でしょうかね。
話は通じないみたいです。
放っておいては住宅街に侵入して荒らすかもしれません。
早急に駆除してしまうべきでしょう。
一部は目の前にバナナを吊り下げて遊んでいるようですが…
ん…?以前どこぞで話題になった誰かによく似ていますね…?
何もかもぴったりですね…?もしかして…?既に住宅街に被害が?

プレイ期間:1年以上2017/05/10

お隣の国みたいな事をしてるわけでもないだろ?
パクリパクリというが、施設名、キャラ名はただ単に受けてが勝手に連想してつっこんでる用にしか見えない。
それに基本無料で課金するかどうかはプレイヤー次第だろ?
ここの人間は、客は神様だからいう事を聞けと言う風にしか見えない。
攻守バランスが、あってて言うがここに書いてまで言うことでもないし、FF14くらいしかタンクの必要なゲームはないように思う。今あるオンラインを全てしたわけではないから、分からんけど。
pso2にはそこまで必要性がある訳でもないのにいつまでも駄々っ子のように言ってるようにしか見えないんですよ。
本当にそこいらの餓鬼よりタチが悪い。

pso2はゲームとして、凄い楽しいけどプレイヤーの質がここと同じで低い事だな。
フリークエストの最大レベル帯をソロクリア出来るのか微妙レベルなのが多い。
中にはどこかのソシャゲ感覚でくるKYも居る。
キャラクリゲーというのが先行し過ぎてまともに強化してない人も居る。
まともにやってる身からしたら、本当にここの人を含め辞めて欲しいレベル。
キャラクリしたいなら、緊急クエストに来ずにキャラクリだけしてろって思う。
ゲームは良いがプレイヤーの質が最低。
ここの人を見れば一目瞭然。

プレイ期間:1年以上2017/05/10

高評価してる人に聞きたいんだが・・・

通りすがりや現役とかさん

いろいろなところでも既に言われてる事だが高評価レビューをする人は具体的にここが良いから高評価、という物ではなく、低評価レビューをディスる事しかしないのに高評価をつけてるのが非常に気になる。
低評価レビューはここが駄目あそこが駄目と、きちんと指し示してるので理解出来る。
しかし高評価レビューはここが良いあそこが良い、という具体例が無い。
「パクリだけどそれが良い」???パクリとパロディは違うぞ?パクリサイコーとでも言うのか?これに限らず全てのゲームがパクリだらけになっても同じ事言えるのか?普通はパクリあかんやろって思うだろ?
「サブイベントとして見ればそこそこ」???メインストーリーなのに?なんでメインストーリーとして見ないの?わざわざメイン→サブとランクを落として語ってる時点で反論出来てねーから。
「ストーリーの日本語はおかしいが今の日本人も日本語がおかしいからいいんだ」???普通に理解出来ないんだけど・・・。だからといって商品であるゲームの日本語がおかしくても良い理由にならないよね?むしろ商品である以上日本語は正しくないといけないと思うんだが?
「ガチ勢vsカチ勢、攻撃~防御~」攻撃系のアイテムがあるんだから防御系のアイテムも欲しいって事じゃないん?今のバランスが攻撃優遇防御無視なんだからそんな愚痴言うなって?それこそ自己中じゃねーかwww
なんか全体的に甘々評価してるくせに高評価付けてる人ばっかりだよね。
pso2は基本無料とはいえ一部有料だろ?これでセガは稼いでるんだろ?もし完全無料のゲームならこういうレベルでも文句言わないが、これ有料だぜ?
例えばラーメン注文して、ゴキブリ入ってたからふざけんな帰る!って店出ようとしたらラーメン代よこせって言われてわかりましたーって払う奴いるか?
どこが良いから高評価なんだ?教えてくれ。
あ、ストーリーは課金対象じゃないから関係ないとか言うなよ?

プレイ期間:1年以上2017/05/10

ここはFFですか?
いいえ、pso2です。
ってくらいに勘違いするほど何故かタンクがー防御特化がーで最後にガドスタまでですか…
プレイスタイルは、自分で決めろよ。運営がーとかでなくて己で考えてやれよ。
全く、FFが根底にあると攻守バランスがーとか聞いてて呆れる。
自分は、タンク云々は知らん。ある程度耐えるよに避けれるようにしてるだけ。
さらに言えば、psoシリーズは2からさらに始めた。
それに老骨に鞭打つ等々も日本語として可笑しいかもだが、結構…聞くぞ、老体に鞭打つって。
あと、タンクはタゲを取りつつ攻撃に耐える職に聞こえるが…逆にpso2で必要な職なのか?
正直言って、そう言った場面が必要なギミックやクエが存在したかな?
自分はvitaが実装されて少しあとに始めたから分からないが、今までのクエストでは存在した様な記憶がない。
さらに言えば、FFくらいでしか聞いた事がないんだよ。タンク云々に関しては。
これはpso2であってFFではないだろ?
考えの根底が違うんだから、評価や考えが違って当たり前だが、攻守バランス、タンク云々はFF14での話ではないのか?
FF14はやってないから、何とも言えないが似た系統のゲームだが中身が違うんだから、そのスキルが必要かどうかは使い手次第だろ?
その下に更に耐えやすい仕様のスキルの存在で分かると思うがな。

あと、少ないスロット数で最低限の火力を確保出来るように特殊能力追加アイテムがあると考えるなら、そこから先は自分達の考えた特殊能力があるんではないかと思うんだけどな。
残りを防御特化型、バランス型、火力特化型。
確かに防御特化にしやすくはないように見えるけど、結局は捉え方1つで変わる。
ストーリーも日本語がおかしい部分があるが、それを言い出したら今の日本人の日本語がおかしい事が多い。
まぁ、こんな事言っても聞かなそうだけどな。

プレイ期間:1年以上2017/05/10

なんていうか

…さん

レベルを上げて緊急クエストだけに行って13や14出るまでやって武器やユニットを攻撃特化にして早く倒す作業ゲーム。 ガードスタンスを用いたタンクなどもできない。スクラッチもゴミくずばっかりだしストーリーもアニメとかのパクリ?があって萎える。運営の妄想だけが加速するRPGという印象しかない。XHいけるレベルになっても自分を初心者という輩が多くウザい。キャラ再現するにはリアルマネーが必要です。スクラッチ引いてメセタに変換してそれでほしいものを買う。の繰り返しになりかねない。 金稼ぐ以外に何も考えてない無能運営万歳!!


これから始める人たちがこのレビューを見るかはわかりませんが。 課金はしないほうがいいです。無課金で楽しみたいっていうのならそこそこ楽しめるかもしれません。 本当にごく一部だけど優しいプレイヤーもいるから!! 

プレイ期間:1年以上2017/05/10

VITAサービス開始からやってるが、評価できるところは音楽だけ。後、下の奴で全力で防御特化をバカにしてる奴等がいるが、現状誰がどう見ても防御の仕様は明らかに終わっているだろ。ガドスタの使用率見れば一目瞭然だろ。このゲームで使われていないは、つまらない、メリットがないに尽きる。そんな中、改善もせずに放置するだけでなくプレイスタイルの排斥は良くないとコメントすれば運営に疑問を持つ奴も出てくるのは当たり前だろ。しかも、下で防御特化を否定してる奴の言葉は、耐えるクエストがないだとか、役割がないと言っているがならば余計にガドスタなどの調整が必要だろとなるはず。防御が高いのに吹き飛ぶ、怯む、スタンも効く、さらにどんな状況下でも火力は対のフューリーには勝てないとなれば、死ににくいだけ。これは良く見る批判だが、火力特化の奴等もつまらなさをわかってるやん、と言えるのでは?
それで下の方々が言うようにサモナーは運営がバカな調整をした、となれば余計にあの酒井のコメントに矛盾があると言える。利益にならない状況にしているのは運営、なのにバランス調整をお座なりにしている。言い訳も役割がない、耐えるクエストがない、倒すことを前提にしているだとか、なら余計にガドスタを用意した責任を果たすべきだろ。
ここの運営は本当にゲームを楽しんでもらいたいと思って運営していない。そもそもオンラインアクションRPGで運営自ら少数派には何をしてもよいと言った態度でやっていて、自己満足でまるで神にでもなったかのように運営していては開発費をどれだけ増やそうが火力特化ゲーで共闘も無しにみんなで群れてタコ殴りする底の浅いゲームとなる。ここでの擁護レビューに甘えていれば、ずっとゲームとして根本的な部分を台無しにし続け何も成長しないものとなるでしょう。
SEGAだからバランス調整はいつも通りできない。後、現役って奴に言いたいが、お前の理論は破綻してるぞ?楽しくない状況を作り出しておいて人気がないと自分で言うサービス提供者がいるならここの運営以外を教えてくれ。お前が言うPSO2は業務用ゲームだな、火力特化しかない。それと?って奴にも言いたいが、下で終末論言ってる方は不利がどうこうは書いてないと思うが?お前はただ防御特化を排斥してるだけだろ。ガドスタなどを用意しておいて使用率が低いことを放置している運営に責任がないと言う言い訳が許されのならば、今の世の中リコールとかも発生を確認しても放置が許されるな。
長々と書いたが、こんな調子で運営に踊らされオンラインアクションRPGなのに他のオンラインも火力特化だけだろなどと言って何も考えずにプレイし、運営が明らかにプレイスタイルを排斥する動きをユーザーに扇動しているのでオススメはしません。やるなら何も考えずに暇潰し程度に火力特化のプレイスタイルで時間を掛けずゲームなのに仕事のように効率を求めるようにやらないといけません。

プレイ期間:1年以上2017/05/09

☆PA・KU・RI☆

うん。ないね。さん

〉ドラゴンボールのフリーザ編の一部を丸パクリ
ラディッツVS悟空・ピッコロの「おらにかまわずうてー」をep3中で立て続けに2シーン突っ込んでたしね。
間を置かずに見させられて笑ったわw(もちろん悪い意味でね)
要するにパクリとか原作レイプをやらかしまくってるから宇野はパクリ元やPSシリーズのファンに目の敵にされてんだよ。
ドラゴンボールもそうだしサモンナイトとかヴァルキリーとか。覚えてるだけでこれくらいだけど調べたら多分もっと出てくるだろ。
ファンの感情を想像したらそういう「重箱の隅つつき」な指摘をしちゃうのは仕方ない事だと思うけどねぇ。でも日本語がおかしいのは擁護出来ないけど。
PSOの2っていうタイトルでPSOのファンを取り込もうとしたくせに肝心のストーリー・世界観説明は手抜き、パクリのオンパレードとなればファンが敵に回ってもおかしくない。セガはもっとちゃんと話や設定を練り上げる義務があったんだよ。

プレイ期間:1年以上2017/05/09

うん、小学生レベルの内容に同学年の同レベルの人のツッコミです。
はっきり言ってね。
それにそうだろうというレベルの内容。著作権すら当たらないツッコミ。
さらにそこを突っ込む心理がすごい。
例えば虚空施設って名前にまでツッコミって…えっ?って話。施設名なのにそこまでやるか?キャラ名まで突っ込んでる辺り重要視し過ぎ感。
個人的にはサブイベント的なレベルだが、それでもあそこのツッコミ度合いはすでに腹抱えて笑えるレベル。
PSO2のストーリーはそこまでいいものかと言われると微妙…だけどサブイベ的にみるならそこそこ。
別に大それた物じゃないけど、ちょっとおもしろいくらいがちょうどいい。ガッツリした物がほしいなら、普通に漫画やラノベでい い。
個人的にはPSO2のストーリーは片手間で読める笑えるストーリーにしか感じない。
あと、ここで悲観やネガティブコメントに評価するなら星1未満です

プレイ期間:1年以上2017/05/09

ないない

紅月さん

>ライターに問題があると言ってるがそんなもんだろ程度に見てれば悪いレベルじゃない。
ドラゴンボールのフリーザ編の一部を丸パクリするような奴が「悪いレベルじゃない」わけないでしょ。
また「明らかに日本語がおかしい」のに「問題ない」は無いわー。

これから始められる方には「ストーリーは期待するな」と警告しておきます。
詳しくは「宇野のシナリオに物申す」でググればいいです。
あそこに書いてある通りだから。

プレイ期間:1年以上2017/05/09

いやいや、ダークファルエルダー出てたよ

通りすがりのアークスさん

カスラとゼノとエコーが同行するって所とゼノを助けるっていう所で説明されただろ?
細かい描写はなかったにしてもあれで理解できないんなら、ストーリー批判するなよ。
それに今の漫画やアニメ、ラノベみたいな描写やストーリーを書いてない事を言ってるのなら、分からなくもないが…個人的には要らない。
3分でわかるエルダー誕生レベルで十分。もっと言えば、簡単にサクッとこんな事がありましたレベルでいい。
一々、過去にあった事を事細かに説明する今の漫画とかが可笑しいんだよ。
いきなり出てきたって言うのは、大した説明と言う過去の描写がほぼなくいきなり現れたから怒ってるんでしょ?
そんなのを書き始めたら、未だにep3ラストかep4始まったレベルでしかない。
ストーリーはサクッと出来るレベルでいいんだよ。
たまに少し長いのもありだが…ルーサー編は長すぎだけどね。
ただ、エコーのアビス無効の理由が未だに出てないのが気になるけどね。

プレイ期間:1年以上2017/05/08

そんなもんだろ程度に見てれば悪いレベルじゃないと言うけど、そんなもんだろ程度に見なければ悪いレベルでしょ。何言ってんだwwwwwwww
なんで「そんなもんだろ程度」に見なければならないんですか?
だから最初に「ネトゲにストーリーは不要と言う人がいるけど~」と書きました。あなたはそういう人なんでしょう?
では聞きますけど「ダークファルス」という単語はあの選択肢以前にちょろっとでも出てきました?
私が記憶する限りそれまでに何の描写もなく脈絡もなく唐突に出てきましたけど?
あなたこそEP1~3やったんですか?
あぁ都合良く脳内補完したんですね?www
私が問題視してるのはそれまでのゲーム中で描写しているなら問題ないけどライターの頭の中にある事は説明せずとも全て了承済み、という処です。=描写不足。
ついでに言えば「メッセージカプセルも」です。
PSOでは自キャラより前にリコという凄腕のハンターが先行していて、後続の為に、という体で敵キャラや注意点・世界観説明など行っていましたが、PSO2ではどうですか?
発見されたばかりの惑星に着いたら何の描写もなく脈絡もなくあらゆる場所にメッセージカプセルが設置されてるじゃないですかw
PSOにあったメッセージカプセルをこっちにも持ってこよう、なんて何も考えず安直に対応したのではないかと思っています。
EP3で「EP1で助けた娘が実は~」っていうのは良いけど、EP1最後の2話で「それまで全く名前すら出なかったキャラが全ての人に大人気なアイドルで~」というのを見て「・・・は?」となりませんでした?
あなたはそれが気にならないんでしょうが私には「必要以上に勿体ぶった言い回し・こうすればわかりやすいのに・難しい言葉が使える俺(宇野)頭良い」と映って嫌悪感ばかりでした。それがキザ・インテリなキャラで~、とかならそういうのも気になりませんが、登場キャラ「ほぼ」全てがそういう言い回しをする、のはおかしいと思います。
それに運営とユーザーは対等ですか?
あなたは運営より下手に出て「ストーリーは悪いんだから色々大目に見てやれよ」と言っているように私には映るんですが。
だから最後に書いたじゃないですか。「運営の自己満足に従順に忠実に喜んで従えるマゾには〇」って。(バイト乙www)
これを見てPSO2やった人がどう思うかはそれぞれの自由です。私は悪いと思ったからそう書いた。ただ「今ならストーリーを進めたらこういうアイテムをプレゼントします」なんてキャンペーン打たないとやってもらえないストーリーって時点でお察しでしょ。

プレイ期間:1年以上2017/05/08

終末論を語る奴がいるがもうep5の話が少し見えてきた段階でまだまだサービスは続きます。

①ストーリー
長々と語ってる奴がいるが正直本当にやったのか?レベルの内容がちらちら見える。
ライターに問題があると言ってるがそんなもんだろ程度に見てれば悪いレベルじゃない。↓本当にep1~3やったの?(ライターは違うがどのようにして出現したかは書いてあるぞ
②難易度
xhは攻難易度帯であり新規?何言ってんだ(攻難易度帯に来たらなんの役にも立たない新規意識は捨ててどうぞ
オンゲの中では(比較的敷居の低い簡単なゲーム)ですギスギス?新規叩き?いや普通にプレイしてれば特にぶち当たる事のない話なんだけど・・・それにぶち当たるレベルの奴は自分で調べる 人に聞くをまず身に着けてくれそれができなければこのゲームに限らずMO MMOなら何しても無理だ。 
③攻守のバランスとか言ってる奴
そもそもこのゲームにはタンクと言う防御職的なポジションはなくそれが生かされるクエストが存在しない。
また、防御の仕様終わってるとか言ってるが普通にある程度の装備を+10にしてスタミナⅢ等で調整すれば一部の技を除いて(即死する技はほとんどない)
敵に与えるダメージはピンからキリ クエにもよるがインフレ気味のものもあれば力不足のものもあるが敵から受けるダメージに関しては(普通にプレイしてれば不満な要素はない)のが現状です。 
そんなゲームで攻撃削って防御面に過剰にリソース割いたら不利になるに決まってるだろ

プレイ期間:1年以上2017/05/08

このゲームはオススメしません

PSOBBの方が良かったさん

サービス開始からずっとやっていたけどコレクト実装から一気に冷めました。
レア堀ゲーなのに特定の敵を倒し続けたら必ず入手出来るとか糞だろ。それなのに倒す数は大量に必要とか。
いつ手に入るかわからないから頑張れるんです。あと1000体倒せば手に入るとか言われて皆が皆頑張るぞ!ってなりますか?
だったらドロップ率を全体的に上げればいいのに。
そんな感じに相当な時間をかけてやっと入手して、自分好みに強化出来たと思ったらすぐにその武器よりも強い物が実装されてまた相当な時間をかけて入手して強化して・・・の繰り返しに疲れました。ゲームは暇潰しであるけれどPSO2はやるだけ時間の無駄です。
「ネトゲにストーリーは不要」と言う人がいるけど、ゲームである以上ストーリーは必要だろうと私は思います。
そこで宇野という無能シナリオライターの存在がデカい。この人は「こういうシーンをやりたい」となったらそれまでの過程は一切無視して無理矢理該当シーンをぶっこんでくるので、見てて「なんでそうなるの?」とユーザー置いてけぼりなシナリオしか書けない人です。
それに引き出しの量も少なく、同じような言い回し・わかりにくい表現を延々と繰り返すので「その表現・セリフ前に使ったばかりだよね。」とか、他ゲームやアニメから流用しまくるので「あれ?このシチュエーションってどこかで見たな。」というものばかり。
なのに幕間については一切描写なしがほとんどなので、シーン単体なら「多少見れるもの」なのにどうしてそうなるのかが理解出来ない。
一言でまとめるとPSO2は「他アニメ・ゲームの良いシーンだけをまとめた継ぎ接ぎパクりゲー」です。良いシーンだけをまとめただけなので一つの物語として見ると矛盾だらけです。
宇野を外したら復帰してもいいと思うくらいこの人の存在がネックですね。
一つ例に挙げるとPSOシリーズにはダークファルスという敵がいますがPSO2ではその名前は一切描写されてないのにいきなり「ダークファルスが原因」という様な選択肢が出てきます。歴代シリーズを知っている人からすればわかるけどそうでない人にとっては「何それ?」
ストーリーを重視する人には×、このシリーズが好きな人にも×、運営の自己満足に従順に忠実に喜んで従えるマゾには〇。そういうゲームです。
一つだけ。BGMだけは〇。すぐ戦闘終了して最後まで聴く事は出来ないけどw

プレイ期間:1年以上2017/05/07

小物ほど上から目線

退役アークスさん

いやぁ途中まではまともなこと言ってたんだけどなー現役くん(ただし1つ下以外がまともとは言ってない)
最後の1文でぜーんぶ台無し、正論言っても結局バカはバカのまんま
テメーの言動振り返ってみろ自己中なのはどっちだよ
お前も80はキツくないから出来ないならやめろだの散々自己中理論振りかざしてんだろーが健忘か何かか?
レビューサイトに運営への悪口が集まるなんて至極当然の事だろ、このクソ仕様満載のゲームなら尚更だ
もはや言うまでもないが拝金運営のやり方はゴミの中のゴミ
スクラッチ水増しとかしてんだぜ
バランスのクソさにも不満は集まる
デウスだって調整不足のまま送り出した挙句次週に修正入れる始末、グラーシアもSu強化みたいなもんだろ結局ゴミは変わらず
そしてユーザも悉く糞
「XHBの未強化のせいで弱体化されて俺たちの楽しみが奪われた!」と声高に主張し新規叩きと俺TUEEEに走る奴が続出
この前も「弱体化は自己中な未強化勢の要望のせい」みたいなイラスト描いて流してた奴いたな、想定クリア率より低かったせいでありメルボムじゃないと明言された今どんな気持ちなんだろうな

さらに言うとテメー自身自己中だって事に気付いてるか?ここはレビューサイトであってお前のご高説()をだらだら書く場所じゃないんだよ
2chと勘違いしてんのか知らんが、何も知らねえ新規がここ見て何思うだろうな?
お前のようなマジキチが湧いてるとこ見てpso2やりたいと思うか?
クソつまんねえ返信なんざ書いてねえでせめてゲーム内容の評価に触れて書けや馬鹿が
現役へのレス書いてる俺がブーメラン承知で言うけど
今のお前はただの邪魔者でしかない事を早く自覚しろそして二度と戻ってくるな

プレイ期間:1年以上2017/05/07

現状のクエストは倒すことを前提としてるのであって耐えるクエストは存在してない。

ガチ勢=一部位辺りのステが150以上
エンジョイ勢=一部位辺りステが60程度
カチ勢=常に防御を高めて被ダメ減らす事を重視

って言うのが、個人的な基準だけど…ガチ勢とカチ勢に関しては趣味の領域だろ?
運営が出すブースター系は、倒しやすく付けやすいと言う物を出してるだけで、何スロット以上に付けないと勿体無いというのは、プレイヤー間で勝手に言ってるだけでしょ?
基本的に倒す事が前提のクエストなのに何故、耐える事を前提アイテムを欲しがるんですかね?
メインカチ勢の並みの人、メインガチ勢並みのも言ってましたがどっちにしても趣味の領域って言ってましたね。
一部位辺りステ60以上があれば、いいんやでっていう人が多い。
どちらにしても、やるやらないは本人の自由だけど、火力ブースター系しかないって言うのは基本的に倒すことを前提してるのであって、耐える事を前提としてない。
それでも、耐える事をしたいのなら、あるもので組まないと行けない。逆も然りなんだけど、ブースターがあるから付けやすいんだけど…付けたとしても火力インフレしてるから、現状何ともなんだよね。
耐える方もちゃんと組めば一桁にするのは出来るのであって、ある意味で防御もインフレ気味感が否めない。
ルーサーの時止めを耐えれないから、っていうなら分からなくもないけどさ。
エンジョイ組から、どちらもすごいと思うよ。
でも、どちらも趣味の領域でしかないって事に気づいてないし、それを運営や他の人に求められても困る。
どちらもあるもので最大値を出そうしてるのであって、それが趣味の領域とわかってやってるんじゃないの?
このゲームが実装された当初から耐える前提の装備ってあったのかい?一撃で倒せる装備があったのかい?
どっちもなかったでしょ?
耐える事は凄いけど、現状は倒す事が目的でしょ?
デウスのラスト5分のDPSに関して、文句を言うのは耐える組からしたら、嫌だと思うけど…それでも、このゲームは倒す前提の話だからな?
それに火力前提のブースターじゃなくてHP系のブースターもあるから、火力だけ多いように見えるのは法撃、射撃、打撃に対するブースターがないからでしょ?
正直、あっても売れないからね。そこは運営と言う意味では、無理だと思うよ。
だって、それを言うと

コンビニはエロ本置かずにオムツ置け

って、言ってるのと同じだからな?
売れる物を置くのは運営する意味では、それが普通だからな?
慈善事業ないんだよ。
自分からしたら

運営は攻撃ブースター置かずに防御ブースターを置け

と言ってるんだよ?
分かってる?
結構長くなったが、正直に言って君たちの批判はただの自分勝手な愚痴でしかないと理解したない辺り、自己中だね。

プレイ期間:1年以上2017/05/07

VITA開始からやってるが、ここの運営がマシとかあり得ない。と言うか、他と比較しないでほしい。ここの運営は下の現役と言う奴と同じで自分の出来ていないことは棚にあげ、周りで自分より劣るものを見つけては貶めたり排斥する人種なので他を引き合いに自分はマシと言って己を正当化する傾向にある。
現役に言いたいが、誰が武器に防御系の能力を付けてはいけないと決めたんだ?お前まさか、バイトか関係者か?ならお前はユニットに攻撃系の能力付けてないんやな?火力特化ゲーなのに。ユニットって防御だよな?ってなるよな。揚げ足とは言わないぞ?お前の理論だな。それに現状被ダメージを1にするってかなり大変だぞ?やってなくとも計算式が出てるのでわかるはずだが?お前はそれが楽とでも言うのか?今のゲーム環境ならば火力特化にする能力付けより防御特化にする方がアクションRPGと言うならば楽にできないとおかしいが、今は火力特化にする方が容易だぞ?攻撃は仕様上200とか可能だが防御はリターナーやアストラルソール、他には取引不可能なディフェンスブーストなどをやるしかない。この状況でこのバランス調整に納得が行く人はなかなかおらんと下の方は言っているとなぜわからない?頭足りないのはお前だと思うぞ?それでいてソールが用意されない、メリクリ事件でスノウ夫妻を出さなかったなどと来て供給を断たれたりすれば不満を持つ人は出るだろ。それに火力特化やってる側からしても現状排斥行為をしてるのは明らかに運営側だろ。ツリー紹介や上で言った不遇措置など挙げれば際限がない。ここまでゲーム内環境に合わせられないなら削除か特化すればそれなりに楽しめるようにするのが運営側として当然の責任だろ。現役も単純そうなのでお前はただ今が火力特化ゲーだからそうやって防御に関する不満をまるでバカにするような道理の通らない(矛盾してるが)で捩じ伏せてだけやろ。なら今火力特化盛りの方がかなり苦労するようになったらどうだ?立場が逆になっても同じ事を言えるか?他の火力特化ユーザーもそうだが、ソロ仇花でガドスタカチ勢がクリアできていて批判するヤツがいたが、彼らは上手いぞ?今の仕様環境に流されてるだけで何も疑問に思わない方がおかしい。オンラインアクションRPGだと言うのにこれほど自由度がないのはなかなかない。運営はこういったアンバランスをガドスタなどを用意しておきながら何もせず放置しサモナーの調整のようにバカなことをしていれば、運営が気に入らないとして排斥しようとしているユーザー以外にも不満を抱く者は今後も増え続けるぞと警告しておく。
現状新規さんにはオススメはできないが、もし始めるとしても下の現役のようにユニットに攻撃能力を付けながら、武器に防御因子の4などがないことを武器は攻撃だろ?や少数派ならば何をしようが言おうが構わないと言った運営関係者のような態度を取るユーザーには近づかないようにした方がいい。オンラインアクションRPGならば、様々なプレイスタイルがあり、ゲーム内仕様も誰から見てもバランス調整がしっかりしているべきなのは当たり前のはず。今の運営はわかっていて下の方々が言うように防御に関するものを不遇措置し排斥されるようにゲーム内雰囲気を誘導し、さらにはブーストアイテム取引不可能化やソール供給断絶、クエストの制限時間化やDPSチェック等でそもそものクリア不可能化にするなど仕様設定でも割りに合わないようにして おり、とてもオススメはできない。この動きが火力特化勢にも徐々に疑問を持つ者が増えてきており終焉が近づいているように思う。
今の運営はおかしい方向に向かっている。

プレイ期間:1年以上2017/05/07

リューンってやつが、ここのスクショ上げてキチガイどもが湧いてるって書いてたな。自分は参加してないのにってなw
正直に言って終わってるでしょ?ここの紹介サイト。少し、上のランキングで明らかに糞を極めたゲームがココより上位って逆にすごいわ。
デバックや職調整全く入れてないし、課金コンプガチャ装備とレア掘り(疲労度性のため一定回数しか行けない)
ストーリーしようにも疲労度がネックで進まなくなるしで、こんなのが上位だからな。内容はかなりしょぼい。

あと、リューンに文句あるなら本人に言えよ。
ここで本人居ないのにそいつとして叩くような人間って装備よくても性格が悪すぎて他人を信じられないから、盛りまくってるんだろうなって思ってるわ。

プレイ期間:1年以上2017/05/07

現役くんとやらはここに張り付いて毎日監視でもしてんの?
気持ち悪い事この上ないんだが
少しでも否定的な意見があるとエアプ認定してくだらねえ持論を長々と書くけどそれリューン認定と同じだぞ、確実な証拠も無いのにエアプ認定してんだから
お前の頭にブーメランぶっ刺さってる事に気付いてるか?
まぁまず間違いなくリューンだろうけど(爆笑)
こんな頭のネジ外れたような文章書ける奴なんてそういないよ
小物ほど上から目線(キリッ
レビューサイトなんだから批判が集まるのは当たり前だろうが
否定的な意見書き込んだらいけないなんてことないんだぞ
ダメージ1のくだりでむしろこいつの方がエアプじゃねえかと思ったけどな
あからさまな釣りに引っかかって必死に否定してるからますますリューンだリューンだと言われるの
もっと論理的かつ理性的に話をしような

プレイ期間:1年以上2017/05/06

ファンタシースターオンライン2(PSO2)を閲覧したユーザーは以下もチェックしています!

リュートピア

3.5227 件

リアルタイムの対人戦闘が楽しめる王国間戦争が魅力のMORPG!

星界神話-ASTRAL TALE-

2.7939 件

アニメのような世界と4,5等身のかわいいキャラクターが魅力のMORPG!

アーキエイジ

2.61334 件

自由な生活と果てしない冒険を仮想世界で楽しめるMMORPG!

▲最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイしてみた!

おすすめオンラインゲーム

▲最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイしてみた!

おすすめゲームアプリ

▲最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイしてみた!