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ファンタシースターオンライン2(PSO2)の読者のレビュー評価一覧!

  • やりたい放題の運営に呆れ

    ロンさん(1年以上プレイ)

     PSO2はサービスインからEP5までやってきました。はい、他の多くの方々と同じくEP5脱落組です。このゲームもう限界を迎えていると思います^^;

    ①良い点はもうないです。運営が全部潰しました。最後の砦で尚且つキャラクリのPSO2と言われていたのにそのキャラクリを台無しにするような要素を実装してきました。また、スクラッチの衣装でカラーパスがあるのにくどいほどのカラーバリエーションによって色変更不可能の暈増し状態にしてキャラクリ勢の購買欲を見事に潰してくれました。

    ②悪い点はとにかく沢山あります。何か妙に高評価で噛み付く気持ち悪い奴がいるが、そいつの噛み付いている先の低評価内容で防御関連の仕様についてのものが沢山あるが・・・このクソゲー確かにアンバランスです。火力はインフレ、防御力はまるで何かをやらせないためにずっと頭打ち状態です。結論から言うと、木村DとTA開発勢だったかがとあるプレイスタイルが嫌いだからだそうな。正直、ここまでゲームコンセプトやら職コンセプトが滅茶苦茶で見るに堪えない状態だというのに確かに一貫して不遇措置している感はあります。嫌がらせと言われても何も文句は言えない状態をPSO2ではずっと続けています。

    (補足)売れる売れないを理由にマグのミニデバイスで防御支援のものを実装しないなんて、もしそんな理由を運営が言っているのならば真面目にヤバいとしか言いようがない。そもそも最初から同じように実装しておくべきだったとしか言いようがない。こういった細かい点についても疎かにし、今や不具合連発の使い回し全力全開状態です。浮いた工数を一体どこに使っているのか逆に不思議な状態です。

    浮いた工数を嫌がらせに注ぎ込んでいるのでしょうか。そんな風に思えるのが今のPSO2であり、またそう思っても何も不思議に思わないのがPSO2の怖いところです。

    今やPSO2は緊急クエストが終わるとプレミアムブロックは綺麗に空きます。緊急クエストが癌であったのですが、もう運営は怖くて取りやめに出来ない状態にまで来てしまい何をどうして良いのかわからない状態でしょう。また、上で書いたようにマグのミニデバイスに防御支援のものがないことのように運営自らビジネスチャンスやゲームの拡張性を私情によって潰しているのが現状です。一体どこまで自分たちの首をそのくだらないプライドによって占め続けるつもりなのか。多くのユーザーにとっての楽しみが今やゲーム内容そのものではなく、各方面の批判やブログなどの評価や他愛もない記事などを見ることになりつつあります。正直もうゲームとしては終わっています。何もかもグチャグチャなのに防御関連の仕様を不遇措置を徹底するとか運営は病気かと。

    それとカタナ特化だったか?お前本当に大丈夫か。その直前の噛み付きの内容、今までの噛み付きの内容と矛盾だらけだぞ。敢えて指摘しないが、お前見てると今のPSO2そのものだなと思う。今後も気に入らないなら見るな!と人に言っておきながら自分が最後に煽って言い負かして勝ちたいと思ってどんどんPSO2の悪評を広めてろよ。お前みたいなのがいるから・・・なんだよ。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/08

  • バカはやっぱり馬鹿だった

    ほのほのもほじさん(1年以上プレイ)

    打撃防御200盛りってなに?
    何がしたいの?打撃200盛りがやりやすくて打撃防御200は出来ない?
    そもそも打撃防御200ってなに?
    OPにおける打撃防御200の事を言ってるだろうけど…意味不明過ぎて草も生えない。
    そもそもの計算自体してないだろな。
    防御力200もどこの話ってなる。
    だから、ここはエアプが書く低評価記事って言われてるんだよ。
    なにも分かってない。そして、そういうゲームですらないのに延々と防御がーと言う。
    そんなにしたいなら別に行けばいい。
    ここに居てるような人たちが求めるゲームはこっちから願い下げです。
    防御系もやり方を知ってれば安易に出来ます。
    出来ないーと言ってる人間はそもそもオンラインゲームの仕様も防御の仕様も全く理解していない証拠です。
    理解してないから、安易な考えで書き込んでるんです。
    何を元に書いてるか知りませんが、何年もやってて理解出来てないならやってきた意味すら有りませんよ。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/07

  • 低評価の防御仕様不遇に同意

    ガーディアンさん(1年以上プレイ)

     私もEP5で辞めた者です。何やら特定の分野の低評価に噛み付く輩がいるということで来ました。

    個人的な評価
    良い点:BGM、かつてはキャラクリ(今はもうゲーム内通貨インフレや運営のスクラッチ色違い暈増しによって滅茶苦茶なので購買意欲がないです。潰された要素の一つ)

    悪い点:他の低評価と同じで沢山あります。数えきれないほど。

     さて、防御の仕様についてですが、概ね同意です。
    確かここの運営ってほんと嫌な失言多い。
    ソード:「ソードは弱くても使う人は使うから」
    ギャザリングのサポパお遣い:「それ実装したら誰もギャザリングやらなくなるんでしょ?絶対に実装しません」
    ガードスタンスオトメゴリ押し戦(VH時代):「これはアクション性がないですね。修正を考えます」→現在、FiのインシュランスでHuよりリキャストによっては絶対に戦闘不能にならなくなりました。
    まだまだ、あります。現在情報収集中です。

     防御の仕様については、最近のユニットからもわかるようにもうユニットの性能が頭打ち状態です。新しいユニットの打撃防御強化後368でしたか?詳しくは見てないですが、現状最大値特に打撃防御に関しては更新したくないというものを感じさせます。徒花の仮面の大技を耐えきるスーパープレイ動画が出てから強化徒花での仮面では最終ダメージを無理矢理代入させる方式を入れ込んで二度とできないようにしたり。攻撃力を+200できるのに、防御力+200できないバランスだっておかしいの極み、需要がないならできるようにしておいたって話題にすらならないから別に良いはずなのに頑なにやろうとしない。

     それから各職コンセプト再構築について、ハンターのところわざわざあんな発言いります?何のためにフューリーとガードスタンスで分けてるの?オンラインRPGなのにビルド楽しむ要素潰して何がしたいの?ヘイト管理はさせるが、タンクにはしません!!(ドヤ、これ言う必要ありましたか?まるで特定のプレイスタイルはやらせない!と言わんばかりの言い方だったと思います。運営自ら課金の要素を潰しているように思いました。衣装などの利益を他の要素で~とか言っていたのにビルド楽しむ要素を潰してその発言は支離滅裂です。結局は自分たち運営が認めたもの以外では実装してやらないってスタンスなんだろうと思います。

     こんなスタンスで運営しているゲームはゲームではないかと思います。本当に嫌な運営になったと思います。あの公式HPのあいさつは本当に不快でした。ユーザーの楽しみを潰したり、こんだけゲームコンセプトや職コンセプトがぐっちゃぐちゃなのに防御に関する一貫した排斥運営方針、利益にならないから、需要が無いからって自分たちで全てのクエストに時間制限でがっちがちにして急がせたり、スコアアタックにしてパチンコみたいにしたり、全てをタイムアタック方式にして火力偏重の風潮を余計にそうしてきたからそうなってんだろ!?としか言いようがないです。それで職コンセプトが~とか・・・全職にマッシブハンターを解禁した時点で勘の良いユーザーは察したと思います。こいつら運営はゲームを運営する気がないなと。

     何を思って是正するつもりなのか、まずはマグのミニデバイスに防御支援のものをなど根本的におかしい部分を少しずつ変えて行く様子が見られ始めたら流石のここの天上天下唯我独尊運営にも変化の兆しが見えるのかもしれません。個人的には私もこのPSO2は今年中には終わってほしいです。ここの運営は多くのユーザーの敵です。今のPSO2はゲームとして評価できません。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/07

  • 火力インフレ、防御排斥ってか

    ルートさん(1年以上プレイ)

    同じくEP5で脱落したユーザーです。カタナ特化とかの病気な奴等からしたらこの評価もアンチだ!エアプだ!だろうな。

    良かった点、ないだろ。

    悪かった点、他の低評価と同じでたーくさんあるよ。カタナ特化とかにもわかるようにもう一度言うな?たーくさんあるよ。大方他で評価されてる通り。結論から言うと、このクソゲは基本無料を盾にして運営が私物化した業界問わず反面教師素材としてかなり有名な生きた悪例です。

    自分の辞めた切っ掛けは6周年の挨拶、最近じゃないか!?(笑)とか言わないでほしいな(笑)あれ読んで不快に思わない人がいるなら余程な聖人君子だろうな。今さら助けてログインして課金して協力して盛り上げてとかどの口が言ってるの?と感じた。

    ここの評価、高評価は運営の方針をそのまま言ってくれる悪評拡散機なのか?おまえらまじでいい加減にしとけよ。低評価の方がPSO2の現状を有りのまま評価してるだろ。防御については自分も同意だ。武器(火力)インフレの間に防御(ユニット)はどれだけ停滞してんだ?状態だろ。

    おーい、運営の木村ここ見てるらしいからはっきり書くがカチ勢が嫌いだって?ゲーム運営で私情絡ませるって何考えてんの?酒井、そんなに助けてほしいならまず運営態度改めたら?そうだな、まずここに最近あることでいい。マグのミニデバイス、確かに防御支援のやつないみたいだからサービス開始から普通は両方とも用意されるべきものを実装するところから始めたら?なんで火力偏重ゲーで火力特化マグはゲーム内通貨があれば数時間で最大まで育成可能性なんだよ…。

    個人的にだが、このマグの話なら今のクソゲーバランスで考えると防御側は全ての防御力が200まで支援されるようにすべきじゃないか?おかしいだろ(笑)それと高評価のドアホ、需要無いとか、もうすでにカチ勢が作ってるとかを理由に実装しないだ?なんで最初から実装されてないんだよ。普通は攻撃防御両側実装しとくだろ。木村みたいに無理矢理理由こじつけんな!

    それから、「ずらい」じゃなくて「づらい」だ!お前みたいなのがいるから運営が調子に乗ってあり得ないことばかりやってきたんだろ!散々ユーザーの楽しみなどを潰してきたPSO2はゲーム内外で悪評が高まり、本当の意味でクソゲーになったと思います。今年で終わってほしいです。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/07

  • カタナ特化ってやばないか・・・

    御用達さん(1年以上プレイ)

     ここでPSO2で有名な防御に関する運営による一貫した嫌がらせ仕様設定について評価すると噛み付く輩がいると聞いて来ましたが、これは酷い・・・。援護射撃するわけじゃないが、この噛み付いてる人は日本語大丈夫かと思います。私もサービス開始からずっとやっていましたが、EP5で脱落組です。PSO2で防御の仕様が余りにも狙ったかのように嫌な仕様設定がされている、EP4から顕著になったのは結構感じている方多いと思います・・・。多分木村Dや開発にいるTA勢の人らが送られてくる意見要望に「絶対にやってやらない俺たちがルールだ」と言わんばかりに好き勝手やっているだけかと思っています^^;生放送など見てきてわかると思いますが、思い通りに行かなくてダダ捏ねるのはどうみても木村Dたち運営側だと思います。

     なにも理解してないから打撃力200と打撃防御200が同じような仕様と思ってるから、安易かどうかで語ってる。←????
    そもそもの仕様が火力同じなんて思ってる時点でエアプなのに…ヒント出すなよ。
    ←???

     低評価の方々は火力と防御力の仕様が同じなんて書いてませんが?それにこれらのパラメータの強化のし易さをゲームバランスや環境から考えておかしいと言っているかと思いますが?あと、その前にもありましたが、自分の攻撃力と防御力を比べてアホがどうのってこんな比較、評価中のどこにその記述が???論点ずらし以前にとにかくだまらせたいだけなんじゃないのか、と思う文章。

     低評価の人らの言いたいことは、PSO2が
    ①オンラインアクションRPGなのにビルドが楽しめない
     →最初他のオンラインRPGの真似事でガードスタンスかつEP3までハンターは味方を守って闘うのがコンセプトと言っていた。
    ②アクションRPGかつバランス・環境が火力偏重なのになぜか火力強化が容易すぎ、対して防御の強化がそもそも+200できないのでそもそものバランスが悪い
    →ここで普通のゲームなら逆の強化仕様だと誰もが思うはず、と言っているのでは?また、需要がないなら実装してもボクソンではないかと?(笑)
    →ディフェンスブーストでしたか、これも狙ったかのようにゲーム内メセタで取引出来ないようにしてあること、ギャザリングでの失言から木村がまた「これをAC品で実装するとカチ勢が簡単に入手できるようになるんでしょ?ならSG品にします」とでも言っているのが火力特化しかやったことのない私にも容易に想像が付くが?
    →マグのミニデバイスに防御支援の物がないこと。これってサービス開始から無いが、その時から運営は需要がないと勝手に決めつけていたのか?と思うとやばいかもですね。カタナ特化あなたが需要無いからと言っているが、その考え方で運営がゲーム制作してるとしたらマズイかと思います。かなり排他的ですね。しかも、サービス開始から全くバランスに配慮がなかったことになる。

     最後に見た生放送でゲームコンセプトが滅茶苦茶になってしまった。職コンセプトもダメに・・・とか今更何を言っているのかわからない状態になっている中、確かに良くゲーム内を見てみると防御に関する仕様に関しては一貫して不遇措置はされているかと私も思います。ここの運営ならやっていると思います。散々遊び方を潰してきた人らですよ?今更こんなことを擁護したところでほぼ黒かと思います。PSO2をゲームとして運営してこなかったツケがEP4から徐々に歪みを産んだと言えるでしょう。

     今年で最後になるかもしれないですが、正直ここまで嫌な運営方針を採っている木村Dを始め運営陣は本当に不快に思います。最初からここの運営はゲームが好きではないんだなぁ~とは思っていましたが、元の素材が良かっただけにここまで滅茶苦茶にして今更になって公式ブログで助けてください、の挨拶?挨拶ではなかったように思います。情けでも掛けるとでも?上で書いたことのように酒井Pや木村D、PSO2運営はユーザーのPSO2をゲームとして楽しむ気持ちを散々踏みにじってきた。さらに一貫してまで極少数と生放送で認識しているカチ勢ユーザー層を上記のような徹底した嫌がらせで締め出そうとするなど本当にユーザー側の遊び方を悉く潰して一体何がしたいのか理解に苦しみます。

     PSO2はゲームではないです。正直ここまで酷くなるとは思っていませんでしたが見るに堪えない。余りにもPSO2運営はPSO2を私物化しすぎに思います。一体どれだけ嫌な思いをしてユーザーが離れて行ったんでしょうね。運営陣、ここを見ていたらまず嘲笑う前にすべきことが沢山あるかと思います。信用してゲームをやっているんじゃないと思います。楽しいからゲームをやるのでは?あなた方はそもそも根本的に間違っている。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/07

  • そもそもここの人間が防御関連を理解してるの

    リアルプレイヤーさん(1週間未満プレイ)

    なにも理解してないから打撃力200と打撃防御200が同じような仕様と思ってるから、安易かどうかで語ってる。
    そもそもの仕様が火力同じなんて思ってる時点でエアプなのに…ヒント出すなよ。
    これを書いてる自分もそうだが、わかってて乗ってたのに…
    因みにアレス、スタミナ、オルレジ、アビ3だけでもそれなりの耐久度があるし、アスエテは火力特化でも御用達の構成の1つ。
    それなのに何故か防御では必須扱い。
    そりゃ、極めるならその構成は含むがそれはどっちの特化でも同じ。
    本当にプレイヤーなら、それくらい知ってて当然なのに知らない上で訳の分からない文句を延々とぶちまける。
    それにマグ餌に関しても売れないから、結果的に除外された。至極当然のことなのに未だにそれを理解してない。
    逆にほぼ売れないものを置く理由を聴きたいね。

    ゲームとしては、全然面白いしそこまで難しい要素もない。
    それに基礎の部分は分かりやすく教えてくれる。
    ここの誘導云々は発展の部分まで、レールを敷けと言ってるようなもの。
    そんなものをここで求められても困る。
    最後に打撃力200はどれくらいダメージが上がるのか。そして打撃防御200はどうやって作るか?どれくらい防げるか?
    分かってるよね?

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/07

  • 割りに合わない不遇ら明らかだろ(笑)

    ここあさん(1年以上プレイ)

    EP4からやってもう辞めたが、明らかにここの運営は故意に防御関連の仕様だけ割りに合わない作りにしてるだろ。ここまでビルド楽しめず、更には火力だけあれば良い、無いといけないと言う何でも時間制限を設け急がせ全部タイムアタック形式で遊ばせる。その結果病気にいや(笑)カタナ特化ってキチガイや運営のように自分の考え以外認めない、例えそこから遊び方が増やせるとしても認めたくないと言う態度だけ一貫して、ゲームコンセプトが滅茶苦茶ではわざとだと不快に思う人も出るだろ。絵に書いたような嫌がらせやん。これでは他の要素にも同じやり方が反映されてあらゆる部分から楽しませる気がなく、窮屈にする事で課金させる作りだと勘づき、ゲームとして楽しもうとしている層はおらんくなるわな。これが今のPSO2
    だろ。

    しかし、ここ防御関連の評価書くとカタナ特化が運営そのものの考えをそのまま書いてくれるのでありがたいな。

    ギャザリングに関してサポートパートナーにお使いをと言う生放送での要望に対する「それ実装したら誰もギャザリングやらなくなるんでしょ?絶対に実装しません(プイ」なんて言う奴やプライドだけ高くてミスの発見すらできないTA勢開発陣がいたらそれはまさに排他的なゲームになるわな。大体、そうしないと誰もやらないようなものをゲームで実装とか…どんな精神構造してんだ?と言うレベルの話。

    黙らせる為に需要がないとか無駄とか言ってしまう時点でゲームとしては拡張性はないと断言してるようなもの。

    低評価の今後やらない項目ってのは当たってると思うっす。カタナ特化、お前ブログ内だけで愚痴ってろ、運営は挙げられている要素全部(間違いなく防御関連はやるだろうな)を実行していくだろうな。まあ、見てろよ。ただ、個人的に付け足し。

    秋武器やリュミエルのやり方と前の方の評価で見た目の良い武器などは不遇するってのから、夜桜武器をいつ嫌がらせしてやろうかと木村あたりが舌舐めづりしてタイミング図ってるかと思う。楽しませたくないと思って作っているゲームなんてゲームではないな。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/06

  • 初心者でも安心してできる

    性探偵コマンさん(1年以上プレイ)

    ・本当に0円プレイの無課金でも不自由を感じない
    ・自分のキャラクターを作る段階からかなり細かく設定できるので個性が出せる
    ・髪型、服、アクセサリーがたくさんあり着替えだけでも十分楽しめる
    ・一度作ったキャラクターも定期的に配られるアイテムで容易に変更できる
    ・チャットで発言すると漫画のようなフキダシが出るので分かりやすい
    ・簡単アクションでチュートリアルも親切なので初心者でも安心
    ・アクションが極端に苦手な方でも活躍できる職業がある
    ・基本的に一人用プレイの設計なので仲間を募らなくてよい
    ・NPCが豊富にいるのでネトゲ初心者やコミュ障ぼっちでも大丈夫
    ・クエストと呼ばれるフィールドには難易度があり自分の力量で選べる
    ・緊急クエストというのが毎日定期的に開催されておりレベルを上げやすい
    ・ヘイトチャットが来ても運営に報告すればその人はペナルティを受ける
    ・チート不正者を見かけない(クエストにはいるかもしれません)
    ・クエストの拘束時間が短いのでやめたい時にすぐにやめられる

    ・Shipと呼ばれるサーバーがたくさんあり迷う
    ・キャラクターを作成したものの微妙に違う感じがすることもある
    ・やることが単調なので慣れると飽きやすい
    ・異種コラボが多く世界観は重視されていない
    ・運営がゲーム外のイベントに夢中

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/06

  • 猿が経営してるゲーム

    ギャンブル嫌いさん(1年以上プレイ)

    クラウドがこけて辞めた人に戻ってきて欲しいとか言ってるけど、未強化で適当に寄生してる奴に最強武器が手に入る今の現状で誰が復帰すると思ってるのか?
    課金してガチガチに装備作って今まで遊んできたユーザーが自分の欲しいレア武器を糞の価値もない寄生が強化せず振り回してるの見てどう思う運営さん?課金もやめて普通は二度と復帰しないでしょw
    オフ会しか脳のないPとパ〇ンカスのDがやりたい放題して勝手に自滅した伝説のクソゲーです。エキスパBも今はただの動物園、Lv85とか希少種だよw

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/06

  • 異常な状態と異常な奴ら

    ポンタンさん(1年以上プレイ)

    ゲーム内容も酷いの一言ですが私的に酷いと思うのは先日ツイッターの方でSS勢なるいわゆるゲームのキャラクターの自撮りなどをする方達ですがなぜか亡くなった人に便乗をしタグを使い自キャラの写真をツイッターに上げました、すぐに削除されましたが異常なのは周りの擁護するユーザーもといPSO2を腐らせたゴミ連中です、こんなのしか残ってないと思うと残念です、
    また新規を騙そうと必死に信者が他所のゲームを貶めてPSO2をageていますが肝心の彼らの神であり元凶のハゲは今の状態の失敗を認める大惨事っぷりです。

    ファンタシースターオンライン2(PSO2) 2018/07/06

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