最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

★5 | 1519 | |
★4 | 513 | |
★3 | 430 | |
★2 | 593 | |
★1 | 5131 |
総合218位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!
4541~4560件/8,186件中
あいうさん
つまらないです。
ただのパチンコなんでゲーム性とかの評価はありません。
それよりも囲いの信者がキモすぎます。
ゲームどうこうよりこちらをどうにかしてください。
別のジャンルにまで土足で踏み込んできて「これは艦これのパクリだ!」とか
何だとか言って荒らす人が多すぎます。
18歳以下は遊べないはずなのですがとても18歳以上とは
思えない精神年齢の方ばかりです。
とてもおすすめできるものではありません。
プレイ期間:半年2017/07/04
引さん
いろんな意見が投稿されて盛り上がってるいいゲームだ!、と嘯いてるが普段は低評価の通常運転進行にたまに信者が発狂して内容のない高評価を連投していく、というだけのことですw
評価の数の差が見えないのかw
ゲームの内容も入れて投稿する低評価にくらべ、他の投稿にケチつけるだけの内容で投稿する高評価w
どちらが参考になるかは一目瞭然
過度の運ゲーはやってる最中に現実に引き戻される、ゲームで楽しませるなら一番やったらいけないことだと思います
楽しめるのは訓練された信者だけです
プレイ期間:1年以上2017/07/02
艦これは課金ガチャがないから良心的。
他ゲーは札束で殴り合うゲーム、課金しないとレアキャラは手に入らない。
高評価のレビューで上記の意見をよく見かけますが、2013年あたりで時が止まっているのではないか?というのが率直な感想です。
まともなイベントが年4回しかない艦これと違い、何かにつけてイベントだキャンペーンだといってアイテム配布を行っていますよ他ゲーは。
無課金であっても配布アイテムで有料ガチャを引いたり手持ち枠を拡張できたりいろいろできます。ステージクリア報酬でも有料アイテム手に入れることができますし
有料ガチャ無料券配布、なんてこともあります。要は課金しなくても有料ガチャ限定キャラを手に入れる方法は基本的にあるということです。
イベント限定キャラにしても、高難易度をクリアしたけどGETできなかった!なんて話は滅多に聞きません。○○ポイント溜まったら報酬GET!簡単なステージクリアでも少ないけどポイントは溜まるよ!
難易度はかなり高いけどクリアしたら必ずGETできます!初心者はレベルの高い人と一緒にクリアしてもOK。低難易度だと確率は低いけど同じ報酬がGETできるよ!
ってな具合に多くの人が楽しめるよう考えられています。一部の人しかまともにイベントを楽しめない・参加できないなんてことはありません。
課金ガチャ限定キャラやレアキャラがないとステージクリア不可・楽しく遊べないなんてことはないですよ?多くのソシャゲは。
艦これのイベントなんていうなれば無料ガチャでしょ?
出撃→ガチャのレバーを回す
撤退→ハズレ
クリア・ドロップなし→ハズレ
クリア・ドロップ→当たり。
回すための資源は毎日の作業で貯めることができるが、当たりが出るとは限らないし1回回して結果が出るのにアホみたいな時間がかかる。相当運がよくないと1,2回回しただけは当たりはでない。どのくらい回す必要があるかは過去レビュー参照で。
たかがゲームに何万もかける課金ガチャがいいものとは思わないが、同じくたかがゲームに何時間も拘束されないと当たりがでない無料ガチャも同じくいいものだとは思わない。
ちなみに艦これを無料ガチャに例えたのは、戦闘に関してプレイヤーの介入要素がない戦略もくそもない運ゲーだからです。勝敗はシステムの処理結果にすぎません。
このゲームの戦闘は提督が無能なのか一切指示をだせません。なので出撃前にあれこれやるしかないのですがせいぜい、編成や装備を変えるくらいしかできないですね。
育ったキャラを使っているのは前提として。その結果クリアできる確率が誤差みたいなレベルで上がるくらいです。
>>確かに「運」の要素が全く無いとは言いません。が、それは他のゲームでいう所のくじ引きやガチャとて同じじゃないでしょうか?
艦これのすべてが運ゲの戦闘と他ゲーの課金ガチャでのくじ運。比較対象違いますよね?
他ゲーの戦闘は基本的にプレイヤーが操作できる部分があるため完全に運ゲなんてことは滅多にありません。艦これはただ黙って画面を眺めてガチャの結果を待つのみですけどね。
そのシステム自体は悪くはないですが、運ゲなら運ゲなりの内容にすべきでしたね。
課金ガチャがないからマシみたいに言ってますが、保有キャラ拡張やレベル上限解放などないと後々ゲーム上不便になるところが課金必須な時点で他よりマシなんて思えません(上限解放はしなくても問題はないですが・・・)
なんか艦これ以外にソシャゲなんてやってもいないくせに、課金ガチャがある=課金必須。課金しないと楽しめない。って勘違いしてる人多いですし
艦これ含め、課金する人がいないと運営できないってところ抜けてませんかね?
最後に艦これの「骨のある」とはどういった部分を指すのか全く分かりませんが少なくとも
>>手元に有る艦、装備、資源等を如何に駆使し、戦略を練って攻略していくかがこのゲームの醍醐味
>>腰を据えて、じっくり時間をかけて攻略するゲーム
上記のようなゲームシステムは艦これリリース前からすでにありましたし、今現在も多くのソシャゲは多少差があれどこういう形態です。すべて課金で片付くわけでもありませんし、艦これだけに限った話ではありません。
プレイ期間:半年2017/07/02
あえいうえおあおさん
けどよ、謙兵よお、お前らは今まで何を見てきた?
現実が見えていないんじゃないか?謙介愛は盲目ってか?
確かに、ツイッターでは艦これの話題は呟かれてるさ
ただし大半が愚痴や批判、悲観的観測だがな?
トレンド入りすることはあっても、今やトレンドの大半を占める勢いはない、それに短時間でトレンドから抜け落ちる
ギスギスしてるわけじゃない?衰退していないだと?なら、どうしてコミケのサークル数が、西使用不可能分を差し引いても減ってるんだ?
なぜ渋やツイッターの新着イラストがどんどん減ってるんだ?
今までのゲーム設計や運営方針に飽きたり嫌気が差したりした人がたくさん出たからだろうが
スゴロクの難化や複雑化なんて、一部の頭のおかしい奴らしか望んでなかったのに…
今や、その一部の頭のおかしい奴らと、本性を表した運営が、まともな頭をしたユーザーを放逐し、新規の参入や引退者のカムバックをも阻んでいる
異常だよ、はっきり言って
既出だが、このゲームのゲームデザインと今までのアプデやイベントで繰り返されてきた難化・複雑化の組み合わせの異様な相性の悪さも、このゲームの衰退に拍車をかけてる
それから…
>ですから、運営が繰り出してくる無理難題?(苦笑)にも無い知恵を絞って対抗する。
そこの所を踏まえた上でプレーしないとこのゲームは難しいと思います。
…だと?いや、知恵を絞ろうが理不尽は理不尽なんだよ
>ただLvをあげればいい、課金をしまくればいい、レアなキャラだけ揃えれば簡単に攻略できる。
そんな簡単なゲームではないのが「艦これ」の良い所だと私は思います。
…スゴロクと難易度インフレは相性が悪い、それに現状の艦これの難しさは単なる簡悔、理不尽だと何故わからない?
>確かに「運」の要素が全く無いとは言いません。が、それは他のゲームでいう所のくじ引きやガチャとて同じじゃないでしょうか?課金してガチャを引かないとレアキャラが手に入らない他のゲームよりよっぽど良心的だと思います。
…戦闘自体がガチャな上にイベ泥絞りすぎなんだよ
>見かけとは裏腹に近頃のゲームにはない骨があるゲームなので
…だから骨太なんじゃない、理不尽、そしてただの簡悔だ
突っ込みどころが多すぎて信者レビューを見ると頭が痛くなってくる
まだ始めてない人は始めなくていいぞ、衰退してるゲームなんだし
あと引退者は復帰しない方が良い
信者にも叩かれるし、運営もやめたプレイヤーをカムバックさせる気が一切無いからな
プレイ期間:1週間未満2017/07/02
▼▲さん
↓でまとめサイトのコメント欄を載せている人がいますが、未だに記事に対して3桁近いコメントが書きこまれていて、楽しんでいる人もそうでない人もいる。
特別ギスギスしているわけでないですね。
それぞれが自分の考えを書いて好きに批判しあえばいいんじゃないんですかね?。
艦これのまとめサイトはここだけじゃないですし、他のまとめサイトも3桁のコメントがある記事が直近でもいくつかありますね。
ツイッターを見ても、艦これの事を呟いている人は多いですし、5年目のゲームなのかと思う程度には話題がありますね。。
また、ツイッターではイベント時は新規のクリア報告がスクリーンショットと共に上がりますし、新規はE1丙すらクリアできないと決めつけている人は嘘を言っているのがよく分かります。
プレイ期間:1年以上2017/07/02
MOYASIさん
正直、良ゲーだと思います。
レビューのタイトルにもありましたが、多くの人が「運ゲー」だと言いますが、個人的にはそうはあまり思っていません。
運ゲーでこのゲームを片付けている人はこのゲームの「本質」を見誤っていると思います。
このゲームの主役はプレーヤーではなく、あくまで「艦娘」です。
プレーヤーはあくまで「提督」であって、実際に戦闘をするのは「艦娘」です。
手元に有る艦、装備、資源等を如何に駆使し、戦略を練って攻略していくかがこのゲームの醍醐味だと私は思っています。
なので、攻略出来なかった場合、Wikiなどを参考にして「何が悪かったのか?」を熟考する必要があると思います。その過程で「如何に戦闘を有利に進めるか?」戦略を練らないと「運ゲー」で片付けられてしまうと思うんです。
ですから、運営が繰り出してくる無理難題?(苦笑)にも無い知恵を絞って対抗する。
そこの所を踏まえた上でプレーしないとこのゲームは難しいと思います。
ただLvをあげればいい、課金をしまくればいい、レアなキャラだけ揃えれば簡単に攻略できる。
そんな簡単なゲームではないのが「艦これ」の良い所だと私は思います。(これが対人戦主体のゲームなら話は変わって来ますが…)
確かに「運」の要素が全く無いとは言いません。が、それは他のゲームでいう所のくじ引きやガチャとて同じじゃないでしょうか?課金してガチャを引かないとレアキャラが手に入らない他のゲームよりよっぽど良心的だと思います。
大型艦建造にしても、他の方は不満を漏らしている方は多いですが、少なくとも課金要素が無いだけマシだと思うので、「いつか手に入るだろうw」位の気持ちで建造していれば、私はさほど苦になりません(物欲センサーが多感な人には苦痛かもしれませんがw)
とまあ、勝手な事をつらつらと書きましたが、相対的に見ても、私は昨今のブラウザゲームでは秀作だと思います。(評価には個人差がありますが)
あと、最後に一つ。
直ぐに攻略したい、直ぐにレアキャラが欲しい等、直ぐに結果を求めたい人向けのゲームでは無いと思います。
見かけとは裏腹に近頃のゲームにはない骨があるゲームなので、せっかちな方は遠慮したほうが良いと思います(笑)
まあ、サクサク進むゲームもいいですけど、腰を据えて、じっくり時間をかけて攻略するゲームもあって良いんじゃないでしょうか。
2017夏イベント、楽しみです。
プレイ期間:1年以上2017/07/02
末期のゲームの状況さん
このゲームは少しでも文句を言うと信者に叩かれるゲームですね
まとめサイトでも真っ当な反対意見は当然出るわけですが、信者と呼ばれる連中がそのコメント者に対して袋叩きにするわけです
今日貼られた記事のやりとりは実に分かりやすいですよw
記事元は信者のはびこることで有名な「かんむす」というサイトですね
【艦これ】お前らって大規模イベント望んでんの?
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/83709.html
コメント欄の55の人が、別のゲームの話題やイベントへの意見を出していますが
他の信者たちが「嫌ならやめろ」「とっとと別ゲーへ行け」挙句の果てには、コメントした人を「ゴミ」呼ばわりまでしてますw
これが艦これプレイヤーの本性です
他の記事でも艦これに文句を言う人には攻撃的な意見ばかりぶつけてますね
なぜここまで攻撃的な意見しか言えないのか?
それは年に4回開催されるイベントが、ユーザーを苦しめることに特化したクソイベだからです
そのイベントを続けているうちに心の余裕がなくなり、ちょっとしたことでキレる駄目人間になってしまうんですね
その上艦これはユーザーが減る一方ですから、信者は別ゲーの話題に過敏になっているわけです
今の艦これ信者を例えるなら、日本に対し火病を発生させるお隣の国の人たちですね
ユーザーを取られたFGO、グラブル、花騎士などに恨みつらみを抱いています
こうなりたくなければ、反面教師として艦これをやらないことをおすすめしますね
プレイ期間:1年以上2017/07/01
元プレイヤーさん
今までの低評価の人も言ってるけどさ、ゲームの設計が、全般的に張り付きプレイ前提なんだよな
信者は否定しても、たくさんの人がそう言ってるわけでさ
まずここが心折設計なんだよな
そういや夏イベの告知来たね
お盆かその直前くらいから始まると仮定すると、このタイミングで告知するということは、巨大簡悔爆弾投下かもね
もしかしたら、ここで高評価押してる信者さんも、夏イベが終わったら反転してたりしてな?
プレイ期間:1年以上2017/07/01
13年生T督さん
見事にブーメラン突き刺さっているすぐ近くの高評価はエアプ臭すごいですねいったいいつの時代の知識なのかまあエアプだからずっと停滞してるのでしょう
・新規がこれからやっていいものか
これから新規がやるのはほんとにやめたほうがいいです。13年時代のソシャゲ重課金必須のひどい時代で生まれてあまり金を使わずできるゲームってのでたまたま運がよくてあたっただけです。不自然な盛り上がりもあったしね。現に後続の艦これをもとにしたものは次々に爆死。かわりに艦これの悪い所を直したやつは好調のようですね
・イベント楽しむなら丙でいいよ
逆立ちしたって古参達の戦力と並ぶことはないです。過去に配った強い装備の復刻もまずやりませんだいたい劣化します
なので自分が好きな艦隊である程度やれる丙をおすすめします
そのある程度も艦名指定とかいう縛りプレイは逃れられないんですが丙ならたいして敵が強化されないので無視してもクリアしやすいです
また丙だと札と言われる強制出撃制限されるものが無視できるのでずっと強キャラ使い続けられるます。かわりに乙甲の報酬は諦めてしまうことになりますが丙で遊ぶ分にはそれらはいりません楽してしまいましょう
・収集要素について
レア艦と言われるものは大体イベントでしかとれないものだらけで得られる機会があまりありません
ドロップ率もたいして高くなく掘れる場所も限られてるのにそこまでいくのに大破撤退することがざらでひたすら時間がかかります
またイベント報酬でしかとれないキャラの復刻は最低1年以上は覚悟しないといけません。これくしょんと書いてあるのに得られる機会が少なすぎますね
・戦闘について
お世辞でもいいとは言えない。低評価押してる人たちの通り今更書くことでもないがオート戦闘倍速なしスキップなし、自分ができることは陣形選択と夜戦するかの選択のみ手間がかからないと捉えるか暇な時間が多いととるかはおまかせします。
また乱数の関係上悪いものを引き続けると絶対倒せない仕様なのでイラっときますね
・プレイ時間について
MMOも真っ青な張り付き必須です。またエアプくさいまったりとか時間がかからないとかはそりゃ昔から資源かき集めてるんだから当たり前。今から同じことやれと言われてもお断りします
もっと具体的に言うと毎日1,2時間プレイではとてもじゃないがイベント丙もまともにプレイできないでしょうね。ドロップ限定艦もやるとなると資源がなくなるんではないでしょうか。スマホで外出先でも遠征だして資源をかき集めるってんなら別でしょうがね
・イベント海域での評価
札の制限、艦名の制限などただただ面倒なものを上乗せしただけのお粗末なものの出来、まったく楽しくないし時間も馬鹿みたいにかかるだけのものです。ギミックなんかは絶対やらないとボスにすら到達できなくしてきたしなにより基地航空隊の実装で敵が資源ダイレクトアタックしてきて資源減らすようにしてきたのも糞。その航空隊も仕事してくれなきゃ満足にボスを撃破することも困難だしコストもやけに高い、装備のくせに疲労度もつくし丙で艦隊ローテして時短するにしようにもこいつらのおかげさらに時間がかかるこいつらも入れ替えようにも毎回ボーキを要求してくるからほんとなんなんだこれ入れ替えCTもあるしね
・通常海域の評価
序盤の海域3面あたりはたいした制限もなくランダム性は高いが好きな艦隊で遊べるマップ。糞には変わりがないがまだ遊べる糞マップって評価してますが序盤のEOを含んだ4面以降は糞のオンパレード。イベントの艦名指定まではされてないが指定編成以外でいくとまず到達不可能。索敵の要求もあったり装備の要求度合も高い、これだけならまだ攻略の範疇にはいるがそこに加えてどうぞ撤退してくださいと言わんばかりのワンパン大破要員のオンパレード。何も指示できないので避けてくれるようお祈りです馬鹿げてますね
・総括
ランダム制が異様に高く自分ができることが少ないくせに敵の性能はイベントごとにどんどんインフレし面倒なものばかり追加され一番やさしいはずの丙ですらきつくなる始末
キャラゲーにもなれずゲーム制もお粗末どういう方向性なのかほんと謎ですね
まあここのPは簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかを体現してるので今後もよくならないでしょう
課金も実質必須で課金ガチャがないだけしか取り柄がないだけで無課金にはやさしくありません。定期的に課金石ばらまかれてる同社ゲやソシャブラゲのほうが普通にやる分にはやさしくなりましたね。上に行くには沼なのは相変わらずですがね
艦これのゲーム制とは簡単に言ってしまえば無駄に最初に戻るマスがばらまかれてる頭のおかしいすごろく盤。こんなもの幼稚園児でもやりたくありませんね
プレイ期間:1年以上2017/07/01
ウホッさん
<このゲームに当てはまること>
・日々のデイリー作業が超大事
・掛けた時間が全て
・失敗したらもう一回!それの繰り返し
・難しいステージになってくると基本負けがデフォ
・基本負けがデフォなので勝った時が嬉しい
・100%のコンプリートは超大変
・だからこそ、エンドコンテンツが豊富で長く楽しめる
・金剛、加賀、北上など初期からいる低レアキャラが今でも現役
・低レアキャラが基本メイン
<このゲームに当てはまらないこと>」
・最強キャラ&最強装備を組めばどんなステージも楽々クリア
・低レアキャラは育てず、最強キャラだけ育成してればいい
・勝てない局面は課金すれば余裕勝ち
・レベルマックスまで上げれば無双できる
・努力や課金をすれば絶対報われる
これだけ頑張ったんだから!
と見返りを求めたがる人にはオススメできない。
なんていうか、そういうゲームじゃないんだよ。
とびっきり難しいの用意したんで、やりたい人はやってみてね!
こんなコンセプトのゲーム。なので基本、中々クリアできない。
だから、どこまでそんな無理難題に首を突っ込むか?
判断するのも大事。俺も全部を全部突破しているわけじゃない。
純粋にやり込むしかなく、そういうシビアな所が
批判されるわけだが、却って今では珍しく貴重だと思う。
プレイ期間:1年以上2017/07/01
信者ですが何かさん
艦これは非常にいいゲーム。まぁただちょっと詰んだ時はイライラするけど、それでも海域突破した時は嬉しいし、レア艦引き当てた時の喜びはハンパない。
新艦娘や改二実装があっても今までの艦娘に比べてステータスの格差がそこまで激しくないというのがいい所。艦これ最強と言われてる大和も無料で十分手に入るから、無課金でも普通に課金勢ボコボコにだってできる。まぁ俺は課金勢に含まれるが。
ソシャゲによくあるガチャのシステムが艦これはないから、いちいち引く度に金を使わされるような事はない。
バトル画面もまぁ単純だが、操作性が悪かったり無駄に難しくてゴチャゴチャしたシステムよりかはよっぽどマシな方だと思う。
評価調べたところこのサイトにたどり着いたのだが・・・。ま、まぁレビューにもなってないようなアンチ投稿があるのがイラっとする。低評価押す分に関しては別に構わないが、高評価の意見にわざわざ首突っ込んだりしてる。
構ってほしいのかどうか知らんが2ちゃんねらーみたいな奴が蔓延ったクソレビューサイトである事だけは分かる。轟沈の条件すら知らないようなクソみたいなにわかアンチもいる。
こいつら1年以上やってんのに大破とか中破ごときでまだピーピー喚いてんの?
信者に首突っ込む前に自分の腐りきった脳みそに教えてやれ。「信者に首を突っ込むな」ってな。こんなの書いたら2ちゃんねらーみたいな怖い怖いアンチさんが首突っ込んでくるんだろうな・・・。まぁ首突っ込む暇あるならまともな低評価レビュー書きやがれって話だ。
プレイ期間:1年以上2017/07/01
病院池場さん
嫌でも続けないといけないんだから大変だなあってw
ネトゲって適度な距離感や付き合い方を考えながらやるとモチベーションの維持や自分なりの楽しみ方を見つけられるものだと思ってるけど、仕事にしちゃってる人はそういうことができないんだから大変だろうなあってwww
プレイ期間:1年以上2017/07/01
ななさん
下で信者さんが火力キャップの引き上げは現時点では相対的にユーザー側に利がある。
とか馬鹿なことを申しておりますが敵の火力キャップがあがった現状
一発大破しないということが売りだった大和級まで一撃で大破するようになりました
そしていくらこちらの火力キャップが引き上げられてもその火力に到達出来る艦娘は大和級などの極わずか
しかもイベントでは進軍する度に火力が減る仕様なので現状常に全力を出せる敵側にしかメリットはありません
下の信者さんは本当にこのゲームをやってるんですかね?
プレイ期間:1年以上2017/06/30
あのさあ…さん
張り付かなきゃ人権ないってかロクに遊べないぞこれ
前の人達も言ってたけど、まったりなんてやってたら新艦娘を含む新しいコンテンツからは完全に門前払い
課金は一回の額は少ないけど、イベントに挑もうと思えば、ジワジワとボディブローのように財布に効いてくる
でも課金したところで簡悔と激絞りのせいで、多くの場合はイベント目標を達成できないし、通常海域も途中で詰むことも珍しくなく、EOもほとんどクリアできないことが多い
ふざけてんのかと感じる人は多いはずだ
さらに双六×キャラロスト×(難易度インフレ+複雑化)の組み合わせが異様に相性が悪い
よっぽどの頭田中謙介じゃなきゃ、現状のお船に高評価なんかつけないぞ?さてはここも謙兵が沸いてるな?
プレイ期間:1年以上2017/06/30
カナエさん
ガチャがないので、「今月は○万円使ってしまった!」ということが起こらない。とにかくこれが素晴らしい。欲しいキャラはゲーム内で努力すれば入手可能!廃課金プレイヤーに蹂躙されるようなこともありません!
その代わり、母港枠だけはどうしても拡張していかないとせっかくイベントでレアな限定艦を入手しても枠が足りないという事態になり、ゲームとして詰んでしまうので完全無課金プレイはかなり厳しいです。(それでも無課金縛りでプレイしている方もいますが)
といっても、足りなくなったらその都度拡張していけばいいので、結果的に他のオンラインゲームよりお金が掛からないケースの方が多いはず。
システム面としては、基本的に戦闘は自動でかなり単調です。アクション性の高いゲームが好きな人には合わないと思いますが、私のようにアクション系が苦手でテレビや動画等を見ながらまったりプレイするのが好きな人なら楽しめると思います。
他のユーザーとの関わりがほぼないので自分のペースでまったり気楽に遊べる反面、一緒にワイワイ遊べるというオンラインゲームの良さもないので、ここも人を選びそうなポイントです。オンラインゲームの人間関係に疲れた方なんかにはおすすめできるポイントでもあります。
ある程度ゲームを進めてしまったら、季節ごとに開催されるイベント海域に挑むか、メンテで定期的に追加される任務を消化するくらいしかやることがなくなってくるので、他のオンラインゲームと同時にプレイしている方も多いです。
プレイ期間:1年以上2017/06/29
七七四さん
このゲームは艦娘や世界観をどの程度気に入るかで評価が分かれる気がします。
それと運要素をどこまで許容できるか。
「やるからにはコンプ」とか「英霊うんぬん」という人には向かないん
じゃないかと。
あくまでもネタゲーですんで、史実に忠実である必要はなく、そういう事を
知っていれば楽しめる、あるいは「そうきたか」と笑わせる感じです。
艦娘の収容力や艦隊の編成数・発見の難易度の仕様を見ると、最初から
コンセプトとして「コンプリートを目指さないゲーム」であるのがわかります。
もちろん課金しないなら色々足枷&限界があるのですが、課金しているからと
いって必ずしも有利になるとは限らず…
見つけてきた艦娘を「よく来てくれた」と歓迎し、なるべくロスト
しないよう気を使いながら、のんびりまったりプレイするのが方針なのかなと。
そういうことであれば、異様に長い修理時間や疲労度設定などは、1日の
プレイ時間に制限を掛け、のめり込み過ぎないよう配慮していると納得
できます。「スルメのような」と言っていた方もいましたが、まさにそんな
感じ。
プレイヤー同士の対戦もないし、演習戦ではむしろ強い艦隊に挑んで負けた
方が経験値稼ぎに良いので、無敵で俺ツエーが良いわけでもなし。
ただ、どれだけレベルを上げても、遥かに劣る相手からアンラッキーヒットを
たった一発貰っただけで負ける、というのはさすがに…(戦艦対駆逐艦なら
分かるんですけどね)もう少しなんとかならないですかね?
そういった運・不運を「インチキ」と取るか「ドラマチック」と取るかで
解釈が分かれるところ。
イベントも日頃の成果を発揮する運動会みたいなものですかね。
ぼくとしては1人1人の艦娘が健気に戦う姿や、室内のさりげなく凝った
インテリアが気に入っているので、出来れば長くお付き合いしたいところです。
むしろこのデータ量の軽さでこれだけのバリエーションを生み出せるなかなかの
良ゲーという気がしてきました。今後はどうなるか、しばらく見守りたいです。
プレイ期間:1年以上2017/06/29
隠居しますたさん
運営は銭ゲバなのでコラボとか期間限定とかには注力します
特に簡悔精神に満ち溢れ、イベ後は必ずイベ報酬艦の期間限定着せ替えが公開されます
どっかの脳味噌スポンジが嘘書いてますが
×根気よく続ける
○心を折られることを快感だと思うドM
信者も運営も頭が逝かれているので時間の無駄です
素直にJAPANESE HENTAI文化で楽しむのがよいでしょう
お金は稼げますが時間は有限です。大事にしましょう
プレイ期間:1年以上2017/06/29
よっぽど運が悪くなくてもEOやイベントを突破できないのが普通
心を折られたさん
このゲームは基本的に双六ゲーなのでクリアできるかは運ですが、数々の簡悔を今まで重ねてきた結果、今や収束しにくすぎるくらいにはクリアやドロップの確率は絞られてしまいました。
よっぽど運が悪くなくても、一部の狂信的廃人ユーザーしか、EOやイベントを突破できませんし、イベントドロップ限定艦娘をコンプリートする為のいわゆる「掘り」は、さらに先鋭化したコンテンツになってしまっています。ライトユーザーにはまず無理です。門前払いされ、諦めて泣き寝入りするしかありません。
また、入手しにくい艦娘や装備に、イベントなどの海域をクリアする為に必須なものが少なくありません。代わりが利かないケースも多いです。ここでも激絞り&門前払い体質です。酷くね?
大型建造限定キャラが未コンプだったり、持っていないイベント報酬などがあったり、装備が未改修(改修するためにはネジ課金が必要、しかも失敗する場合あり)と、足りない部分があれば、そのせいで攻略できなかったということが当たり前です。そんなことないと主張して擁護している人は、本当にプレイしたことがあるんですか?
必須装備や必須艦種には入手困難だったり、なければもう無理ゲーというものが含まれており、健全なゲームバランスではありません。こうして運ゲーを複雑化させたりハードルを上げたりする意味って、あるんでしょうか?クリアされたら悔しいから、くらいしか理由が想像できませんよ。
イベントは難易度を任意に選択できますが、最低難易度の丙ですらライトユーザーは門前払いの難易度です。加えてカタパルト事件のときのように、低難易度では必須装備が貰えないなどという報酬差別があることも珍しくはありません。
今度の夏イベでは史上最悪の難易度が予想されますが、そもそも今までの難易度インフレ自体、艦これには求められていなかった、不必要な要素です。
頭田中の狂信者と田中謙介の自己満足オナニーが限界を超えた結果、ヘビーユーザー以外はいなくなってしまいました。もちろん、今から新規参入や復帰など、もはや無謀です。
プレイ期間:1年以上2017/06/28
DOPさん
まず始めに、このゲームについてですが、短気な人やストレスを感じやすい人、思い通りにいかないことが嫌な人にはお勧めしません。
なぜなら短期間で結果が出にくく、ある程度戦力が整ったとしても思い通りにいかないことの方が多いからです。
建造、開発、マップでのボス到達、ボス撃破とゲームの重要な部分で一定の運を求められます、ですが確率である以上は収束します。
要は一定期間やっててよっぽど運が悪くなければ全部は手に入らなくても海域やイベントを突破するレベルには到達できます。
入手できないものは代替案を考えましょう。
どうやって穴を埋めるかなど、wiki等を眺めながら考えるのもこのゲームの面白い部分です。
自分は大型建造限定キャラが未コンプだったり、持っていないイベント報酬などだあったりと足りないと部分もありまが、そのせいで攻略できなかったということは今のところありません。
必須装備や必須艦種はあっても開発、入手が容易だったり、なければ難易度は変わるもののクリアできないというレベルではありません。
イベントは難易度を任意に選択できるので、報酬と相談して低難易度を選ぶのも一つの手です。
最高難易度は今後更に難化すると思いますがそれはそれで必要な要素です。
高難易度の無理ゲー、運ゲーを望むユーザーを満足させないとヘビーユーザーはいなくなってしまいなすから。
艦これはキャラの魅力ありきで、キャラゲーとして見れば他作品とは頭一つ抜けています。好きなキャラが出来ればそれなりに長く遊べますよ。
プレイ期間:1年以上2017/06/27
出た〜wwww敵強化でもある点から目を逸らす信者奴〜wwww
謙兵討伐隊さん
いやいやいやいや。待て待て待て待て。火力キャップの解放が味方側に有利な仕様だ?敵の火力キャップも解放されてるんですよ?何言ってんすか。さらに言えば、春になって火力キャップが解放されたということはですよ。今年の夏イベではまーた装甲395が出てくるか、それ以上のクソ硬いボス、あるいは絶対回避能力と見紛うレベルの「避けて耐える」系のボスが出てきちゃうって予告してるようなもんですよ?いつだって謙介はそうだった。味方側だけに有利なアプデなんてしないんですよ。難易度が上がれば、最終的に敵が有利になるようにデザインされてる。それがこのゲームの現実ですよ。とりあえず夏イベは、黄ばんだレカスと装甲395の登場や、深海オールスター敵連合艦隊との簡悔最終決戦が楽しみですねえ。
プレイ期間:1年以上2017/06/27
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!