最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!

★5 | 1519 | |
★4 | 513 | |
★3 | 430 | |
★2 | 593 | |
★1 | 5131 |
総合218位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
艦隊これくしょんの読者のレビュー評価一覧!
6281~6300件/8,186件中
暇まっしゅさん
もう始めて2年以上経ちますが、率直な感想をいくつか
・技術介入の要素が(殆ど)存在しない
よくパチンコにたとえられますが、プレイヤーが出来ることが殆どないので厳しい言い方をすれば「ゲーム」と言っていいかも疑問なほど。いわば映像付き半自動すごろくみたいなものですかね
装備や編成、進撃/撤退あたりがプレイヤーの操作できるところですが、後者は単純な判断なのでに素直にやればよし。前者はワンパターンですし、自力で試行錯誤しようとするととんでもない労力がかかります。編成を1から編み出すには出撃制限がかかるので最低難易度でやるか複数強キャラを揃えないと難しい。装備は何の効果があるかの詳細はマスクデータで、しかも「○○のアイテムを何個以上装備しないと事実上攻略不能」というような不意打ちもあります。
・要求される時間が膨大
技術の代わりに時間を使って資源を取る必要がありまして、これが大変な苦労です。毎日数時間単位で遠征を出し入れしなければイベントを乗り越えられるほどの資源は得られません。いや、厳密には運が良ければ何とかなるんですが…ちょっとでもサイコロを振る回数が多い方が良いので手を抜けないところです。
仕事があって朝晩ちょっと触るだけ、という場合は一回イベントで嵌りこんでしまうと次回イベントまでに回復しきれないですね(経験則)。
・人間性、コミュニティの問題
このレビューサイトにも数か月粘着し続けているキ○ガイが居ますし、「一人が艦これを批判すると信者が十人荒らしに来る」というような言葉で揶揄されるほどに攻撃的なファンが多いですね。まあ着実にオワコン化してるので昔ほど大勢が暴れることはないですが、その分どっかの誰かのように熟成されたガイジが目立つようになりました。
運営も運営で、キャラゲーなのにその命たる絵に勝手に手を加えて絵師が疑問を呈す、不都合なバグを未だに隠蔽する、個別のユーザーを晒し上げる、ちょっとでも艦これに疑問を呈するとツイッターブロック、一言コメントでも都合の悪いもの(攻撃的なものではなく「395」など)を勝手に消すなどクソの極みですね。
…え?批判がワンパターン?ほとんどのプレイヤーが不満を持っている要素だから、頻繁に批判のやり玉に挙げられるわな。
レビューサイトって「新発見の問題点」を投稿する場じゃないですから
あと、間違えて☆5にしてしまったんで訂正。
プレイ期間:1年以上2015/11/14
引退さん
艦隊が吹き飛ばされるのを眺めながら、同じ作業を延々と繰り返すだけなのでサルでも出来るゲームでしょう。
まあ、まともな神経を持った人はやらない方がいいと思います。
同じ作業を繰り返しているだけなので、「面白い」と思える個所が何処にもない。
ただの「作業」であって、決して「ゲーム」ではないですね。
今から初めて、たくさん新規で艦をゲットし、集めていくまではモチベーションは持つかもしれないが、通常海域と大型終わってイベ艦にトライするあたりからはもう苦痛だけしか残らないでしょうね。
今から始めようとする人には絶対におすすめはしません。時間の無駄ですから他のゲームにするのがいいと思います。
プレイ期間:1年以上2015/11/14
あさん
感想を書く場で煽り合いとか、人の感想に食ってかかってる人ばかりプレイヤーの質があまりにも低すぎる。
2ちゃんねると大して変わらず、大変見苦しい。
艦これレビューだけ閉鎖したらどうですか?
これはもう延々と続きますよ。
レビューに移ります。
編成の時に、艦の数が多すぎる上に改造毎にあっちに行ったりこっちに行ったりとデフォルトの場所が飛ぶので編成がしにくい。
レベル順だけじゃなく、指定艦種だけ表示する機能の実装をいまだ怠っているのは只の怠慢だと思います。
指定カードの種類+レベル順程度のソート表示機能はどこでもやっています。
これを3年も改良できないのは、あまりにもやる気を感じません。
艦これがウケたのはプレイヤーの前評判からによるものだと思います。
実際私も「無課金でも艦娘を揃えられる」みたいな文を目にして始めました。
しかし、それはあくまで前の話だったみたいです。
今ではかなり突破率の低い海域に何度も挑み、更に完全な殲滅によってしかドロップしかなかったり、持っていない人に向け、ドロップ海域を実装しても持っていない人には挑戦自体厳しい海域であったりと、露骨な取らせまい!とする絞り方が目に付きます。
すべての艦娘をゲットしていく気概で挑むと激しく気疲れするのは間違いありません。2度とやりたいないとの声も何度聞いたことか。
そんな感じなのにただダラダラと春夏秋冬のイベントと、気疲れするだけの収集任務、8割以上の確率で失敗させる気が滅入る討伐任務と、疲れはしても楽しみを見出す要素が全くありません。
ここまでプレイヤーをウンザリさせまくる古いゲームが、課金者用に枠の拡張と新キャラ新装備追加だけでこの後残るわけがありません。
運営が古参プレイヤーしか見ておらず、新規お構いなしに改装レベルもまたグングン釣り上げてきて、さらに+αを要求してきているので、余計新規はやりにくいでしょうね。
せめてレべリング海域の追加もしくは何らかの経験値取得要素追加くらいすればいいのに。
兎も角、今の運営が以前の艦これの前評判をどんどん食いつぶしているので、プレイヤーはこの後間違いなく減り続けます。
プレイ期間:1年以上2015/11/14
ヤギさん
アンチも艦豚も喧嘩は豚舎でしろよ。お前らみたいな臭い豚がブヒブヒ言ってるだけで迷惑だって分からないの。思考云々以前に豚だから分からないのか。
花騎士に順位で抜かれるのは納得だな。どっちも信者は屑だけど。
プレイ期間:1週間未満2015/11/14
うっちゃんさん
基本運ゲーだが、艦娘のLV、装備の開発、資源の確保さえしっかりできていればどの海域でも突破可能。艦娘のドロップも100週くらいできる少々の忍耐力が上がれば問題なし。目標を立ててコツコツとプレイできる計画性があれば楽しくプレイできます。どっしり構えながらプレイできる人にとってはとても楽しいゲームです。
プレイ期間:1年以上2015/11/14
レインさん
秋イベントだぞ~
油売ってる暇あったら、錬度上げるか他ゲーにいけ~
その方がイベントクリア もしくは自分の大好きな仕事やゲームに打ち込めるぞw
私みたいにオール丙なら関係ないかww
プレイ期間:1年以上2015/11/14
暇まっしゅさん
もう始めて2年以上経ちますが、率直な感想をいくつか
・技術介入の要素が(殆ど)存在しない
よくパチンコにたとえられますが、プレイヤーが出来ることが殆どないので厳しい言い方をすれば「ゲーム」と言っていいかも疑問なほど。いわば映像付き半自動すごろくみたいなものですかね
装備や編成、進撃/撤退あたりがプレイヤーの操作できるところですが、後者は単純な判断なのでに素直にやればよし。前者はワンパターンですし、自力で試行錯誤しようとするととんでもない労力がかかります。編成を1から編み出すには出撃制限がかかるので最低難易度でやるか複数強キャラを揃えないと難しい。装備は何の効果があるかの詳細はマスクデータで、しかも「○○のアイテムを何個以上装備しないと事実上攻略不能」というような不意打ちもあります。
・要求される時間が膨大
技術の代わりに時間を使って資源を取る必要がありまして、これが大変な苦労です。毎日数時間単位で遠征を出し入れしなければイベントを乗り越えられるほどの資源は得られません。いや、厳密には運が良ければ何とかなるんですが…ちょっとでもサイコロを振る回数が多い方が良いので手を抜けないところです。
仕事があって朝晩ちょっと触るだけ、という場合は一回イベントで嵌りこんでしまうと次回イベントまでに回復しきれないですね(経験則)。
・人間性、コミュニティの問題
このレビューサイトにも数か月粘着し続けているキ○ガイが居ますし、「一人が艦これを批判すると信者が十人荒らしに来る」というような言葉で揶揄されるほどに攻撃的なファンが多いですね。まあ着実にオワコン化してるので昔ほど大勢が暴れることはないですが、その分どっかの誰かのように熟成されたガイジが目立つようになりました。
運営も運営で、キャラゲーなのにその命たる絵に勝手に手を加えて絵師が疑問を呈す、不都合なバグを未だに隠蔽する、個別のユーザーを晒し上げる、ちょっとでも艦これに疑問を呈するとツイッターブロック、一言コメントでも都合の悪いもの(攻撃的なものではなく「395」など)を勝手に消すなどクソの極みですね。
…え?批判がワンパターン??
そら(ほとんどのプレイヤーが不満を持っている要素だから)そう(頻繁に批判のやり玉に挙げられる)よ
レビューサイトって「新発見の問題点」を投稿する場じゃないですから
プレイ期間:1年以上2015/11/14
秋津洲提督さん
最初は艦娘を建造してキャラ増やしたり、戦闘して艦娘ドロップ&攻略を計ったり、開発して装備を作ったりと様々なことを自分の好きなように取り組むことになります。日常的には最近のスマホゲーとかにある1時間限定ゲリライベントみたいな感じでのキャラ・アイテム入手はなく、本当にマイペースにこなすことができます。他プレイヤーと競争しあうようなこともありません。つまり、艦これはイベント期間中でなければ、完全にマイペースゲーです。そんなゲームなので先行してやっているプレイヤーに追いつく必要など、そもそもありません。
確かに初心者がイベントを完走するのは無理でしょう。絶対的に戦力足りないであろう事も認めます。でもそれが当たり前だと思うのですが…初心者がいきなり無双できたら、それこそ内容が薄すぎるクソゲーでしょうに。まあ、確かに6ヶ月くらいはこつこつ頑張らないとイベント完走は無理かなと思います。あるいはもっと掛かるかもしれません。でも別に完走できなくったって、やれる所までやってダメだったらまた今度!でいいじゃないですか?限定キャラ・アイテムを見逃すことになりますが、どんなゲームだって完璧にクリアしようと思ったらとてつもなく大変なことになりますよ?艦これだけの話じゃないです。イベントで秋月が取れなかった…でも対空高めの駆逐艦に対空カットインさせればいいし、プリンツオイゲンが取れなかったとしても妙高改二で代用できます。艦これの場合、取れなくても戦力的にはそこまで困らないようになっているんだから、取れなかったら取れなかったで、次の機会に挑戦すればいいんだし!
基本的に後半ステージは運が絡んできてしまいます。ですが、私は運というよりも時間を掛けてやっていくものだと思っています。後半ステージにたどり着く頃には相当な戦力を持っているはずです。その戦力で簡単に無双できてしまったら、それでもうやることなくなっちゃうじゃないですか?私はまだ6-3をクリアできていません。「ワンパン大破」とやらでずっと撤退しています。でも、まったくイライラしません。
「今日は時間あるし、6-3やってみるか…秋津洲ぁ~ 今日も大破したよぉ~ お前どんだけ弱いねんw」
と笑いながら、いつかは秋津洲が活躍する未来を夢見て入渠させて寝る。まあ、こんな感じです。
まあ、夏イベのゴミックに関しては、私も否定的な意見を持ちますがね。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
マクロ一心さん
信者のワンパターン
・息抜き感覚でできるゲーム・こつこつ育成するゲーム・キャラがよいからはまるゲーム
大別すると、この3つに収斂されるんじゃないでしょうか。
前もって言っておきますが、それなりにやりこんでいると自負したうえで書きますが、これからゲームを始める新規の人にはお勧めしません。なぜなら、先行している私は楽できますが、これから始めるあなたは私に絶対追いつくことができないからです。
まず、息抜きでするゲーム・・・ってバカじゃないですか、イベント丙でも完走しようとしたら、戦力が絶対的に足りません。単純に暇つぶしでやったらすぐ飽きます、それぐらい内容が薄いです。それなりに戦おうとして戦力や装備そろえたら課金なしと仮定しても6か月は優にかかります。息抜きでなんかとてもできません。ログインして艦娘眺めてるだけなら可能でしょう。これで息抜き云々言ってるやつはエアプだってわかってしまいますね、はい残念(笑)
こつこつ育成するゲーム・・・これはそれなりに正しいけれど、序盤から中盤まで2-4もしくは3-2ぐらいまでは通用しますが、それ以降は強さより運と物量(遠征資材)がものを言います。よく言われる「ワンパン大破」って奴です。イベント海域なんてなおさらです。課金アイテム使っても、「ワンパン大破」で一瞬にしてドブに金を捨ててしまいます。夏イベの社会人提督はゴミックとこれで艦これを去りました。だって物量で殴るしか方法なかったら、ニートか暇人しかできません、普通の社会人にはお勧めできませんね、はい残念(笑)
キャラがいいからはまるゲーム・・・まあ、わたしもこれで始めたようなものですが、誰おまえみたいな限定グラや改二グラ、追加ボイスも下らん二次創作を反映した長いだけの糞ボイス、これで一気に萎えましたね。ですからプレイ中は無音でやっています。イベントでドロップ限定艦を掘れば、コモン艦娘の嵐。今回の夏イベで、翔鶴瑞鶴瑞鳳、金剛型が糞ほどドロップして、かわいさ余って憎さ100倍ってこのことを言うんだなって実感しましたよ。キャラにヘイトを溜めさせるだけの仕様なのでお勧めできませんね、はい残念(笑)
14春イベ前から始めているような人ならともかく、新規で今からやるのは愚の骨頂。私はキャラコンプしてるので、惰性でとりあえず・・・ランカーになるしかやることないし、新ゲームが出るまでの座興だわ(笑)
プレイ期間:1年以上2015/11/13
あああさん
タイトルの通りです。
そもそもこのゲーム、運ゲーすぎる部分もありますしマスクデータが多すぎるので最適解というものが存在しません。だから、攻略に最適な編成や装備パターンが複数考えられます。
だというのに、プレイヤー達は他人の見つけた編成や装備パターンを否定し、あたかも自分が最適解だといわんばかりの主張ばかりを繰り返します。
そんな中で自分にあった最適解を見つけ出すのは非常に困難です。また、ゲームに慣れてきたころに自分がこうだと思ったり感じたりしても、他人からフルボッコにされ心を折られます。
そして極めつけは攻略サイトの質の悪さ。名前は挙げませんが、前イベのE7編成はよくこんなの他人に押し付けできるなという酷い内容でした。全く制空計算ができてないし、機動部隊がどういう戦い方をするのか理解できない。あんな編成では他人の100倍は時間かかるといっても過言ではないです。
今から始める人は仕様などはウィキ等に頼ってもいいけど、イベント時の編成などは攻略サイトには頼らず、RTA勢や検証勢のツイッターを覗いたほうがためになりますよ。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
ツリーさん
これは、課金でいきなり強くなるなどの処置がほとんどないので
忍耐が持たない人は、少々辛いかもしれません
逆に誰でも時間をかければほぼ同じ条件になるのでそういった面は、評価できます
キャラの台詞や姿がイベントなどで変化するのも愛着が持てて良いと思います。
しかしイベントスパンが結構長いときがあるのでそういった面は、微妙なので
せっかちな人には、辛いのが難点です。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
通りすがりさん
何コレ?
いつからここは2ちゃんねるになったの?
ここの☆って派閥を決めるバッジになったの?
☆5のレビューなのに良いとこ一つも上がってないけどこれってバグ?
ここが今の艦これのコミュニティのライブ中継してるのなら納得かな。信者が文句に噛み付いてるのとかwikiやアフィブログのコメント欄でよく見る光景だわ。
中身知らない人がここ見たら評価が☆5と☆1に二極化してて、☆5レビューがこんなので☆1が過半数占めて総合評価が中間だったらまず碌なゲームだとは思わないだろうね。良ゲーとは行かなくても凡ゲーでも☆3~4ぐらいに評価が集まるからね。
それにしてもスゴいよねこのゲーム、演習くらいしかプレイヤー同士の直接のつながりの無いソロゲーなのにここまでプレイヤー間の関係が拗れるとかなかなか無いよ。昔は同好の士で集まって嫁艦を語り合うゲームだったのにね。
このゲームはソロゲーでプレイヤー間がここまでギスる面白い例として☆5。
だけど今から始める新規の立場に立つならまず新規優遇が無いところ、年4回のイベントも難易度選択式になったとはいえ最低難易度のハードルが上がってきているのと、最近一部解禁情報出たけど相変わらず入手手段の無い要素もあるし、なにより攻略情報無しでの攻略は無謀なので情報集めの為にごらんのギスギスオンラインに嫌でも関わる羽目になるだろうしであまりオススメ出来ないので表記の点数にしておく。
もしも自分が艦これを初めからやり直せって言われたらお断りするかな?
プレイ期間:1年以上2015/11/13
島さん
いままで、イベント報酬艦が再度実装逸れた時のドロップ率見てモノ言ってるならただのアホ。雲龍、U-511、矢矧(まだほかにもあるが割愛)なんて、ボス限定Sドロップ1%以下で大体0.5%なのに、どこが楽なのかなぁ、やっぱり信者は頭タナカスでお花畑だね。
雲龍:夏 春 共にE-2しかも春は低燃費編成が動画にもなっているボーナスマス
U-511:春はE-6ボスだが最低難易度でもドロップ また夏は道中1戦の天国マップE-5G
矢萩:イベント期間じゃなくても大型の最小値で建造できますがね
君らの好きな先行実装艦ですから(笑)
ドロップ率だけ見ているただのアホが田中ラブ勢だとよくわかる自己紹介ご苦労様www
プレイ期間:1年以上2015/11/13
マンソンさん
別に社会人をメインターゲットにしたゲームデザインである必要はない。
時間がないなら挑まない、挑んだとしても丙にしておけばいいだけだ。
忙しい忙しい社会人様はとりあえずクリアできれば十分でしょ。
ネトゲなんてほとんどが廃人仕様じゃないか。
それなりのところを目指そうと思ったらストレスを許容しなよ。
考えが甘くて笑えるわ。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
ストライクショット!さん
大まかに言うと「4つの資源」を貯めて、運要素が絡む様々なことに対して、何に使った方が最適なのかな?少しでも、黒字になる見込みが高いのは何だろうな?
と思考しながら、プレイするゲームです。
運要素が絡むので、当然、うまくいかないことは多々あります。だからこそ、「4つの資源」はリアルでの時間経過や、ゲーム中の作業で簡単に入手できます。
資源の入手→資源の消費→資源の入手
根幹的には、この繰り返しであり、ここに課金の必要性を全く感じない作りなのが素晴らしいです。
また、同じ艦種のキャラにも強い・弱いのステータスバラつきはありますが、その中の弱いキャラを使っても攻略できる可能性があるゲームです。ある後半の難しい海域では、「駆逐艦2人、重巡2人、戦艦2人」で攻略する場所があります。
この中で、駆逐艦2人を選ぶ時、強力な駆逐艦としては「夕立」や「島風」などがありますが、別に「夕立」や「島風」である必要はありません。他の低レア駆逐艦でも充分にクリアできる見込みがあるゲームです。このことは戦艦や空母でも同じであり、激レアで強いステータスを持つ、大和や武蔵・大鳳もゲームの攻略として必須という訳ではありません。無いなら無いで、別のキャラを使えばいいんです。強キャラだけ使って無双するだけの単調なゲームではなく、好みのキャラを使っていけるところがGOOD!
また、BGMがいい。特に後半のステージだったり、イベント時など勇ましい感じだったり、緊迫感あふれる感じだったりが最高です。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
たなかけんすけさん
確かに秋月は落ちるようですが、プリンツはまだ未確定ですよ?ちょっと焦りすぎじゃないですか?
それに社会人を遠回しに馬鹿にしてません?社会人でもクリアできた人はいるでしょう。しかし、それがあのゴミックを良しとする理由にはなりませんよね?零時リセットだけは本当にゴミです。なんでただのゲームにリアルスケジュールの難易度を求められなければならないんですか?そんな時間ありませんよ。あぁ、信者はエアプかニートだからゴミックとは無縁か、もしくは有り余る時間でゴリ押しできますもんね。
プレイ期間:1年以上2015/11/13
麻原彰晃さん
艦娘のステータスの中に意味が分からないものがある
装備によるステータス補正が不明
索敵値や制空値計算も結構面倒
艦娘のcond値マスク
フィット砲による命中補正も不明
ルート固定などは攻略サイト見ないと大体わからない
その他もろもろ
マスクだらけで作戦()が立てにくい。装備や編成整えて祈るだけのゲームをここまで複雑にする必要あったか?まあ編成最適化したところで待つのは結局運ゲーなわけだが
プレイ期間:1年以上2015/11/13
一心さん
信者の頭はお花畑なのが丸わかりなレビューに草wwww
>ギミックは多少面倒だけど明石大淀みたいな
>新規に必要な艦を楽な場所で掘らせるだけ新規には良心的
いままで、イベント報酬艦が再度実装逸れた時のドロップ率見てモノ言ってるならただのアホ。雲龍、U-511、矢矧(まだほかにもあるが割愛)なんて、ボス限定Sドロップ1%以下で大体0.5%なのに、どこが楽なのかなぁ、やっぱり信者は頭タナカスでお花畑だね。
顔真っ赤にしてるのが丸わかりで滑稽だわ。よくもまあ嘘八百言えたもんだとwwwww
1%ってことは、100回ボスにS勝ちしておみくじ引いて1回当たるかどうかの確率が楽なんだってwwwwww、バカじゃないのwwwwww 信者の頭勝ち割って中身見てみたいわ。
きっと、タナカスの雲古が一杯詰まって、臭いんだろうなぁwwwwww
都合のいいことは大げさに都合の悪いことは聞こえない、勝手に自分の都合よく解釈する、エアプ信者はそんなもんです。
まあ、どちらが嘘かは、わかる人にはわかりますけどね。今日も工作、ご苦労さんwwwww
プレイ期間:1年以上2015/11/12
根の壁さん
嘘も百回言えば真実となるを体現する
アンチの執念がついに!
先行実装と秋月プリンツは運営電文書いてませんよ
新実装を先行実装と捏造する努力が実りました!
凄いねクレーマー
先行実装と言って居た頃の翔鶴瑞鶴を引き合いに捏造するあたりからして捏造する気マンマン
運営電文すら脳内変換する執念ご立派(笑)
意地でも簡悔を田中と改竄したいんだね
"簡悔の元の発言をしたのはFFXIのスタッフ河本信昭
田中謙介がFFXIのスタッフだったことからこの言葉が取り入れられた"
>>装甲リセットも、社会人お断り仕様だからみんな怒ったのであって、君みたいなニートやエアプとちがって、社会人はプレイ時間が限られてるんだからね。だから嫌なのでやめた人が大多数。
社会人が誰もクリア出来なかったら45%は無いわ(笑)
自分が辛いからクリアしたらエアプとニートとかウケるwww
期間長いから削る日と割る日は週跨げたんだが
週休0日縛りですか?ならゲームしてる場合じゃないですよ
休みに一気にクリアした社会人も全員エアプかニートなんでしょうね
君の脳内では
ギミックは多少面倒だけど明石大淀みたいな
新規に必要な艦を楽な場所で掘らせるだけ新規には良心的
まあ田中ラブ勢にはアーアーキコエナイだろうけど(笑)
プレイ期間:1年以上2015/11/12
糞糞糞糞さん
いゃー信者君、楽しいよ。
>ワンパン大破は簡悔に違いない!
>大型建造連敗は簡悔に違いない!
>羅針盤逸れたは簡悔に違いない!
>連合艦隊実装は簡悔に違いない!
>出撃制限導入は簡悔に違いない!
>装甲リセットは簡悔に違いない!
>要はただの言いがかりです(笑)
言いがかりじゃなくて事実でしょ、間宮伊良子つかってキラキラにしても、ワンパン大破でパーになって金をドブに捨てるようなことされたら、普通は怒るでしょ。君はきっと、自分が食べようとしたアイスをタナカスが叩き落として食べられなくても、怒らないんだぁ・・・すごい人格者(爆笑)
装甲リセットも、社会人お断り仕様だからみんな怒ったのであって、君みたいなニートやエアプとちがって、社会人はプレイ時間が限られてるんだからね。だから嫌なのでやめた人が大多数。
>>先行実装と言いつつ放置されてる装備軍、艦娘たち。
>これもアンチ特有の言葉遊びです
>初期の先行実装された一部強装備の本実装がまだ
>先行実装の艦娘はイベントドロップ等でその後も入手手段あり
>先行実装と言わず新実装と運営電文が告知した一部ステージ"突破"報酬艦を先行実装だと偽り続ける
>また運営が永劫に出さないと発言したことは無く
>まだか!遅い!早く寄越せ!簡悔だからだ!
>と泣き叫んでいるだけです
>もう○ヶ月だ!出すべきだろ!(そいつの脳内では出すべき)
いゃー笑わせてくれますね、タナカス君は雑誌のインタビューで『そうですね。「艦これ」サービスイン後に投入した1回めのイベント「敵泊地突入!」時も,イベント限定海域で「翔鶴」と「瑞鶴」が出るようになっていましたが,「翔鶴」はイベント終了から1か月後くらい「瑞鶴」は1か月半後くらいに建造で入手できるようにしています。』と言っているんですがね、都合の悪いことは忘れちゃうんだ、エアプ信者君は。(大笑)
そういっていたタナカス君が、イベント艦を1年以上実装しなかったら、おかしくないですか。次のイベントか、通常建造等に実装するのが普通じゃないですか。
以上のように、艦これが不評なのはすべて理由のあることであって、エアプ信者君が言う「言葉あそび」ではないことは、ここを読んでいる普通のみなさんはお分かりいただけたかと思います。
そっくり返してやるよ、「言葉遊び」してるのは、エアプ信者君だってことをね。(大笑)
プレイ期間:1年以上2015/11/12
艦隊これくしょんを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!