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読者レビュー数43,170投稿

ガールズシンフォニー

  • PC
  • オンラインRPG
  • MO
  • 学園

1.5046 件

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総合309

評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。

ガールズシンフォニーの読者のレビュー評価一覧!

120件/46件中

現在休止中。復活の兆しは…?

名無しのコンダクターさん

オープンからやってましたが、ゲームの内容は「単調」
この一言に尽きると思います。
ゲーム名が冠する通り、BGMに関しては、秀逸ですが
他に見るべき所がないんですよね。
キャラゲーと言っても、今時掃いて捨てる程ありますし
特にこのゲームのそれが秀でているとも感じませんでしたから

一番ダメなのがイベントで、やってる事がいつもと同じなので
最初の頃は楽しくても、すぐに飽きてしまい、つまらなくなる
私はゲーム終了直前の頃には、ほとんどログインしてなかったので
長期メンテをしったのは、ゲームが終了してからだいぶ後でした

現在リニューアルに向けて色々やってるようですが
今春再開予定の筈が、2月予定のお知らぜですら何の告知もないまま
復活に期待したいのですが…大丈夫なんですかね?と言うのが
正直な感想です

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プレイ期間:半年2018/03/12

FKGと会社に繋がりがあるとの事なのでFKGを元に評価する所が多いと思いますがご了承下さい。
・良い所
キャラクターの立ち絵が動き時報ボイスまであるのでよく喋ります。
月々新キャラが8人も追加される。
キャラクター全員にストーリーシナリオがある。
難易度は難しくはないので周回するには丁度良い。難易度の高いクエストもありますがこちらは期間限定ではないのでゆっくりやりましょう。
一日4回ログインしてプレイ時間1時間ぐらいでOK。
FKGよりは動作が重いですがそれでも軽いのでストレスは溜まりません。
フレンド登録は出来ますがあまり意味がない。ランキング等もないので競う事がまずないです。

FKGと比べての戦闘。
レイド戦でのスキップが早いです。
戦闘では敵ターゲットの指示ができ敵のスキル発動ターンがわかるので戦闘での運要素は少ないです。

・悪い所
虹レアの排出率が0.5%しかない。
ノベル限定キャラが出ましたので無課金では全てのキャラクターを揃える事が出来ません。
楽器の擬人化なのに楽器の名前じゃないので何の楽器かわかりません。

・個人的な事。
女体化が苦手。
可愛いより変人が多い。

・事前登録
虹キャラ3体まで確保出来ていたみたいです。

・長期メンテナンスするようです。

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プレイ期間:3ヶ月2017/09/16

同じDMMが出してるお花と同じレアの排出率ではある割に
それと比較しても最高レア一つ下の☆3ですら
全くと言っていいほど出ないレベルで爆死の連続
☆4に至っては都市伝説レベルで出てこない
事前登録したものとしなかったものの格差が顕著に表れる

また好感度アイテムの使用量がバカかってくらいに多く
入手頻度もそれほど多くない上に入手クエストが
別々に分けられているため必要なアイテムが来るまで
いちいち待つ必要まで出て好感度上げにとにかく時間がかかる

9月29日にリニューアルとあるがイベントも特に行われず
ユーザーは完全に放置状態で今すぐメンテに入っても良い
こんないい加減なやり方ではリニューアル明けをまつまえに
ゲームそのものに見切り付けて離れるのがオチ
はっきりいって評価ポイント1すらあげたくないレベルのひどさ

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プレイ期間:3ヶ月2017/09/14

ダメな理由が分かった

ヘアドライセンさん

最初の期待値が高かった理由は他のゲームでとても高評価の運営が付いていたからでした。
最近分かったのが実はそこは運営をしているわけではなく開発をしているだけだったあるいは運営はしていたけど高評価されているゲームの様にやらせてもらえてなかった様で
つい先日トカゲの尻尾の様に切り落とされてしまいました。
各所でのプレイヤーの反応を見るとほぼ何故運営をちゃんとやらせなかったのか他に変えても今の所より良くなる運営が無いといった意見ばかりです。
恐らくこのゲームでもっとも人気のチビキャラクターの部分は今の開発会社特有のものなので開発運営が別になるとこの部分は無くなってしまうでしょう。
また今の運営だからこそこの程度で済んでいたところが他に変わって良くなる可能性は無いに等しく絶望的だと思います。
リニューアルというこの機会に辞めるのも一つの判断としてはいいかもしれません

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プレイ期間:1ヶ月2017/08/31

■バトル
戦闘システムはV&Bを丸パクリしたものだが、
アップデートされる毎に、作戦・編成を考えがいがある良調整がされている。

■ガチャ
ガチャはかなり渋め。レア度は4段階あり、それぞれ、0.5% / 6% / 60% / 33.5%の排出率。
各レア度の間には越えられない程の能力差がついている。
事前登録者は最高レアが3体もらえたので、先発組と後発組でかなりの戦力差がある。

■イベント
イベントは2週間ごとに新設で、常時開催されています。
始めたばかりの初心者でも、イベントキャラを最高性能で手に入れられる程度の調整はされている。


と、ここまではそこそこ良質なゲームに見えますが、運営が最悪過ぎて全てダメにしています。
いわゆる「石」を不正に増やせるDUPEバグが発生した際、SNS等での公式発表は不十分で遅く、
2chで情報収集してた人だけが何が起きていたのか把握できた状態でした。

つい最近、ピックアップガチャが前回のピックアップの設定のままで
新ピックアップを回したら、旧ピックアップのキャラが排出されるバグ(単純な設定ミス)が発生しました。
この時も2chで設定ミスが指摘され始めた後サイレント修正されましたが、
その後運営からの発表・補填は一切ありませんでした。

素材だけ見ればこれからの成長が楽しみなゲームでしたが、
これまでの対応から見えた運営の隠蔽体質を考えると、到底プレイをお勧めできません。
運営が対応に困った不具合は「無かった事」にして、どうでもいいバグ修正だけ公表する
見せかけだけ取り繕う運営体制が残念でなりません。

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プレイ期間:3ヶ月2017/06/21

このゲームはLive2DやSDキャラが良く動き、キャラゲーとしては高い完成度を持ってると思います。
バトルパートも改善を繰り返し、バランスは良くなってきました。
稼働当初からずっと続けていますが色々な改善が続いてると思います。
しかし、それがまるで魅力にならないほど問題なのは、致命的な不具合が起こっても黙殺する運営のスタンスにあります。
3月にDUPE、課金アイテムすら不正に増やせるバグが問題となり、メンテナンスが行われました。
そのバグは直ったもののロルバ等は無く、お咎め受けたのは4人だけ、増えたアイテムはそのままお使いくださいというもの。
つまりやったもの勝ちでした。
そしてつい一週間前にもガチャの確率が表記と違うバグがありました。
3時間程で表記通りにしましたがその間にガチャを回した人への補填等もありませんでした。
確率が上がっているはずの対象が1つもなく、それとは別の対象が複数ダブった人が何人もいました。リアルマネーをつぎ込んだ人もいます。
しかし運営曰く、ガチャの確率は正常に作動しており、表記と違う結果になってもそれは確率の問題だ、と。

私の評価は星1。評価の高い花騎士と同じ会社ということで期待されたゲームでしたが残念です。

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プレイ期間:3ヶ月2017/06/21

半年も経ってないのに人が減りすぎて無料で選べる
金チケ3枚とランダム虹1枚のチケットを配る
カムバックキャンペーンを今やっているふに
何でこんなに人が減ったのか説明するふにね

・簡単にいえばつまらない
・全体的にお花を面倒くさくしてテンポを悪くした劣化版

・お花のNZNに該当するナビキャラがゴキ◯リを連想させるような黒ずくめで
性格も一般受けしそうにない何せ敵対者に対しては強制的に飲◯させるわ
ペニパンでレ◯プするわで何だかんだ愛されるNZNと違い割りと引かれる
事ばかりしているのにお花のNZN以上に出番が多くてユーザーとの接点が多い
のが億劫(ログインするとあのゴキがボイス付きで確実に出てくる)

・SDもお花に比べると相当に劣化している
・戦闘時の演出が長いし鬱陶しい
・お花と比較すると作業感が強い
・キャラの色彩がお花と比較すると暗めで陰鬱

湯上げはガルシンを切ってお花に専念してほしいふに
ガルシンに未来は無いふによ

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プレイ期間:1ヶ月2017/06/21

毎日プレイしましたが

無課金おじさんさん

毎日プレイしてきましたが、一度も何も楽しいと思ったことが無いので
他の皆さんはどう思ってるのかなとググったらここにたどり着きました。
すっとやってきたけど、もう辞めていいよね?
だって本当に何も楽しくないんだもん。
・面白くない点:プレイ内容が毎日同じ、イベントクエスト消化のために
 各難易度を3回ずつワンクリックしてクリアするだけ
・とにかくガチャでレアが出ない、今まで貰った石を全部ガチャに使ったけど
 何も出ない、しかもフラワーナイトより石くれない
・全然面白くないのにレイドボスのために3時間に一度ログインしないといけない
 それを倒して得られる報酬はすずめの涙程度

もしこれからこのゲームを始めようとする人がいるなら絶望的に面白くないことを
覚悟したうえで辞め時も考えてから始めましょう。

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プレイ期間:1ヶ月2017/06/17

後発の癖に劣化花騎士

引退しますたさん

花騎士に勝ってるところ
・クエスト完全オート
・レイド結果が早い

花騎士に負けてるところ
・絵がしょぼい
・糞重い
・イベの仕様が面倒臭い(双六、ポーカーなど手間だけが増えてる)
→花騎士でも双六あるのでどっこいか
・イベストーリーに読む価値がない(絶望的につまらない)
・課金ガチャで花騎士でいうオール銀どころかオール銅が頻繁に起こる
 むしろ金が出ることの方が少ない
・ポーカーや双六がイベ終了と同時に終了
・同一運営とは思えないほど運営が杜撰&アンフレンドリー

後発の癖にあらゆる面で花騎士に負けている上に、花騎士から好感度クエやら極限やらを引っ張ってくるので二番煎じ感が半端ない
花騎士と違って石は配らないし、やらかした時の対応がゴミすぎる

ex.一回しか引けないガチャが二回引けた
二回引いた人→お咎めなし
一回だけ引いた人→二回目引けない
一回も引いてない人→二回引ける

アホかと。運営の使えないカスの方が運営してるのだと思います。
中身も劣化してるのでプレイする価値なし。よって引退。
こんなゴミゲープレイしなくていいですよ

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プレイ期間:半年2017/06/13

艦これや、このゲームのコピー元の花騎士とかよりよほどクソなゲーム。

艦これがクソって言ってる人に悪いですが、他のDMMのゲーム等とくらべると相当クソな分類にこのゲーム入ります。
リリース後にいろいろ改善されたが未だに問題点多数。

①オート機能がアホ
 オート戦闘が常に単一のキャラ狙い。
 花騎士は相手3体からランダム、艦これは相手1~12体からランダムで攻撃されるが、このゲームは単一の敵しか狙わない上、撃破後の狙いはランダムというクソ。
 ランダム使わずに手動選択するしかない

②日付変更直前に曜日任務選んだときの挙動
 エラーは出るのに、消費だけはされるクソ仕様

③受取のエラー頻発
 アイテム受取時にエラーが頻発するが、エラーメッセージが明らかに会社津者のデバッグ用な内容が出ている。

④ボス登場時の演出が重い
 艦これはボスの登場演出は1枚絵、花騎士はバナーのみ
 なのに、なぜかこのゲームは登場演出だけ凝ってる。
 凝ってる結果重い

⑤イベントが過剰
 花騎士よりも多くはないが過剰なまでの毎月イベント。
 艦これは新規実装はガチャがないぶん堀が多いため課金の必要性がない。母校増やす分だけヤレば良い。
 花騎士の場合はガチャ有りきだけど特定月の課金ガチャで指定交換あるし、過去復刻があるおかげで後追いでイベントできる(ただし向こうも頻度は過剰)。

⑥イベントの攻略が面倒
 花騎士同様にイベント実装分のキャラ取りやすいのは良い。
 しかし、こっちはすごろくやミニゲームを強制する仕様。
 花騎士の場合は、ビンゴの場合は運営のアナウンスなり横のキャラがヒント出すため、必要最低限の回数で回せるし、ダービーの場合は全がけするとイベント終了までにポイント普通に稼げるし、レイドボスの場合も高レベルのレアボスだけ狩っていれば攻略可能。
 艦これの場合だとイベントで堀しないと出ないキャラがいるが、ドロップ率は軒並み2~6%と高め。なので、考え方を変えると課金しても1%程度のドロップ率のガチャか、課金なしで2~6%のドロップキャラなら後者のほうが経済的であるし期待率高め




 

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プレイ期間:半年2017/06/11

DMMのほかゲームと比べると

花騎士>艦これ>かんぱに>ガールズシンフォニー

といったくらいなもん。

問題点1
 動作がおもすぎる。
 花騎士、艦これ、かんぱに は別に同時起動しても重くないが、
 このゲーム同時起動なし+オプション下げても重い。
 たぶんLive2Dとかあるけどエフェクトが容量食ってるくさい。

問題点2
 ザコ敵との戦闘が長すぎる
 レイドボスには瞬時スキップ実装されたが雑魚にない。
 1回の戦闘が長すぎる。
 ザコ敵でもスキップ戦闘のある花騎士やかんぱにはともかく、
 スキップ機能のない艦これよりワンパンできる編成くんでも時間かかる。

問題点3
 必殺技演出長過ぎる。
 一人ひとりがやたらと長い。
 どっかの英霊とかでてくるクソゲーなみにこりすぎてるが、
 悪い意味で同じく爽快性皆無。
 特に過去にイベント配布された金枠レアのユニットが、
 必殺技チャージ1ターンなので、いれれば強いのだが、
 毎回時間がかかるから使わないほうがいい(他キャラの通常技でなぐったほうがマシ)

問題点4
 レイドボス出てくるときの演出が凝りすぎてその部分が割りと高負荷。
 キャンセルしてもクエスト一覧画面外に遷移するからいちいち移動が面倒

そもそも、お花コラボキャラだけもらうつもりで始めたのであんまり思い入れがない。
ガチャは花騎士と倍率がにているが、花騎士のほうが心なしか出やすいため、あちらを推奨。

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プレイ期間:半年2017/05/19

ギブアップ

ななななさん

同運営のフラワーナイトガール(以下FKG)のコラボから始めました。
ゲーム部分については他の人が書いているため割愛しますが、これらに加えまったく面白みのないすごろくやポーカーをやる必要があり、かなりストレスが貯まります。

UIはFKGの運営らしく洗練されたものを感じますがそれだけです。
キャラクターデザインについては、可もなく不可もなくで惹かれるものはありません。
FKGの方が優れたデザインのキャラが多いです。

ここからが問題ですが、キャラ付けに関してとにかく突拍子もない設定をつければウケるだろう、漫画の台詞をしゃべらせればウケるだろうと言わんばかりの(悪い意味で)奇人・変人の集まりで愛着を感じるようなキャラがいません。その点でキャラゲーとしても破綻していると思います。

UIや音楽はいいのですが、じゃあ何のために続けるのと言われると続ける意味がないのでギブアップです。FKGの方が魅力あるキャラクターが多くありガルシンやるならFKGをやった方がいいですね。

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プレイ期間:3ヶ月2017/05/18

面白さが全くない

もふもふさん

他のDMMゲームをプレイしているなかで、個人的に好評価のフラワーナイトガールと同じ運営と知りプレイしました。

【良い点】
特に思い当たりませんでした。
強いて言えばキャラデザが可もなく不可もなくといったところでしょうか。

【悪い点】
はっきりいって、ゲームとして何も面白い点が見当たりません。
ここまでゲーム性自体に面白みを感じないゲームななかなかないです。
尚且つ同じ運営のフラワーナイトガールではよく課金ガチャ用のアイテムを配布するのですが、こちらでは必要数に対してあまり配っていないといった印象です。
通常の立ち絵状態ではLive2Dを使用しておりキャラクターが動くのですが、18禁版で見れるHなシーンはただの1枚絵+差分のみ。何のためのLive2Dなんだろうか。
キャラクターデザインについても、かろうじて良い点にも挙げましたが正直可もなく不可もなくで惹かれるものはありません。

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プレイ期間:1週間未満2017/05/04

艦これよりはマシなゲーム

今後に期待さん

角川が関わっているゲームだが艦これよりはマシ


【ストーリー】
・ガルシン
通常とイベントで会話シーンがある
メンデルスゾーンのお仕置きシーンはいらない

・艦これ
そんなものはない


【UIデザイン】
・ガルシン
ユアゲが作っていることもありデザインも凝っていて見やすい
ソートも一通りは揃っている
ただしアイテム一覧表示をメニュータブにぶち込むのはいただけない

・艦これ
一昔前のUIで使いにくい上に基地航空隊のUIデザインがクソ
編成選択時は艦ごとに(戦艦のみで一覧表示 空母のみで一覧表示 といった)ソートすらできない


【戦闘】
・ガルシン
クレリックの回復でまぁまぁ持ちこたえられる
レベルを上げればキャラが一撃でやられることもない
ロックオン機能で敵を選択できる
倍速機能もある

・艦これ
完全オートで何もできない
レベルを最大に上げてもイベントでは一撃で大破する
大破状態で進むとロストする
敵を選択できずボスを撃ちもらすこともしばしある
倍速機能がない


【イラスト】
・ガルシン
平均以上の絵師が揃っておりハズレ絵はまずない

・艦これ
絵師によって当たり外れが大きい
特にしばふ絵は最低クラス
他コンテンツでの嫌われ者絵師であるイチソが頻繁に新規キャラを担当することも難点の一つ


【音楽】
・ガルシン
岩垂氏が担当しているためオリジナリティがありハズレ曲がない

・艦これ
大越氏が担当しているが最近はアルトネリコの劣化コピーばかり
16春ではshade曲の劣化コピーをしたりとオリジナリティがない
まるでお隣の国のような芸風


【課金】
・ガルシン
星3で十分クリア可能なため無課金でいける
枠も石で拡張できる

・艦これ
装備や史実固定艦で枠を圧迫され母港課金をすることになる
最低でも5000円の母港課金が必要


【イベント】
・ガルシン
すごろくは艦これ並に凶悪で後に修正
修正後は簡単にクリアできるようになった
他のイベントは優しくイベント報酬も楽に取れる

・艦これ
クリアのできないすごろく
大破撤退で何度もやり直しをさせられる

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プレイ期間:1ヶ月2017/04/30

事前ガチャ組でこれまで遊んできたが、何一つ面白くない
良いのは画面を見ずとも無駄なクリック連打が必須な同運営のお花と違い
クリック1回で完全放置出来る所と周回が短い所
ガチャも酷い、所謂10連(+1回)で最低レア(☆1)が大量に出る、最高レア(☆4)は0.5%、通常のレア(☆3)は6%
☆3レア保証のあるガチャもあるが課金のみ
ただゲームはぬるいので、この先イベキャラに弾かれて所謂ゴミ扱いされる未来しかないアンコモンの☆2でも
現状では金と資材が必要ではあるが一応戦力にはなる
あとはイベ配布以外で現状一番上の装備品を揃えようとするとアホ程手間だけがかかりストレスマッハ
この運営会社はキャラ萌え一点突破のクリゲー、身も蓋もない言い方したら糞ゲー
これしか作れない会社らしい、他に出してるお花もキャラ愛なけりゃプレイするのも苦痛な超糞ゲーだし
ゲームに面白さを求める人はユアゲームズのゲームは遊んではいけない、絶望しかない

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プレイ期間:3ヶ月2017/04/30

フラワーナイトガールと同じ会社が出した2つ目のゲームで、フラワーナイトガールの特典目的でプレイしました。

戦闘システムは、PS2ゲームのセブン、ビーナス&ブレイブスシリーズのローテーションバトルをそのまま持ってきて、下手に簡略化したものでした。
やるなら全部パクって、隊列の命中率、タイマン、敵AIとターン行動を表示してくれれば良かったのに。

難易度はローテーションバトルを嗜んだ人ならユニットの育成をすれば楽でしょう。
ローテーションバトルを知らない人には、取っ付きにくいし慣れが必要だから好き嫌いに分かれるでしょう。
ちなみにローテーションバトルの経験者なら、パラメーターの把握、有利属性、隊列、アクティブスキルを考慮するでしょうから、周回を作業化するのは容易でしょう。
ただし、キャラが揃えばの話しですがね。

ガチャに関してはフラワーナイトガールと同じ確率でありながら、より凶悪で、他のゲームでいうノーマルが排出されるので、相対的に狙いのキャラが出ないという状況です。
また各レアリティ間の能力差が激しく、排出率6%の星3、排出率0.5%の星4以外は使い物にならないです。
こんな状態で最低でも2属性分14体のキャラがいないとクエストを回しきれないので、厳しいですね。

育成に関しては、戦闘と合成によるレベル上げ、同キャラを重ねるアクティブスキルの育成と装備枠の拡張、素材によるレベル上限解放、素材による育成ツリーの解放、贈り物による好感度となります。
どれも曜日クエスト周回に依存するので、好きなタイミングで育成が出来ない。

グラフィックに関しては、ライブ2Dは要らなかった。
ライブ2DはPCのCPUと物理メモリに依存し、グラフィックボードがあまり仕事をしないので、ミドルスペックのゲーミングPCでも物理メモリが最低でも16ギガは必要な印象でブラウザゲームとしては現実的ではない。


総評
プランナーはきっと、セブンかビーナス&ブレイブスのプレイヤーなのでしょう。
戦略面ではシミュレーションより小さいので考えやすく、さらにアクティブスキルで大味にしているから難易度も低く、好きな人がプレイを継続してくれるだろうし、事前登録で最高レアを3体もばら撒いたから、ジャブってくれると良いな。
といった目論見だったのでしょう。
でもね、これでは課金できないよ。
時代遅れだし。


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プレイ期間:1ヶ月2017/04/17

今回実装された、すごろくがクソ&クソの出来となっております

初期状態
・ゴール前で目がぴったりでないと戻され、どんどんチケットが減っていく
・中級から出現する落とし穴マスに毎回止まり、何度も戻されチケットが減る

あまりにも酷すぎたためwikiで大荒れとなり修正が来ましたが

修正後
・バグにより戦闘でのHPが2桁になる
・戦闘中に入れ替えるとキャラが消失する

どう考えてもテストプレイしてないだろってレベルです

wikiでは批判意見がいくつも出ているわけですが
角川側と思われる連中が運営擁護のコメント&角川批判意見の言論弾圧を始めたり
10連で虹が来たと嘘をつくコメントを連投したり
雑談掲示板では無駄にキャラの名前のコメントを連投して、都合の悪いコメントをログ流しにするなど必死ですね

艦これでよく見かける、信者に成りすましての角川工作が始まっております

一つ違うのは、それに賛同するユーザーがいないため、艦これのように火消しが出来ていませんがね
今までにあまりにもやらかしすぎたため当然の結果



そんな工作をする暇があるならしっかりとテストプレイしろやと言いたいですわ

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プレイ期間:1ヶ月2017/04/16

ふにー レイドとか改善していった結果お花の劣化版になってしまったから
お花(フラワーナイトガール)をやっている人から見たらやる
意味が無くなってしまったふに
他にも
・Live2DをOFFにしても贈り物をあげた時しばらく時間経過しないと
別の画面に移動できないのもストレス

・1日毎のログボ画面が終わるのにお花の2倍か3倍以上の時間が掛かるのもストレス

・SDがお花や神姫と比較してブサイクで動きに関してはお花の半分以下

・ショップから交換画面にいけないのも面倒

・相性が悪いと被ダメージ増加するから編成に気を配らなければならないんだけど
ゴールドがいろんな場面で必要なせいでキャラの育成にゴールドを使いづらいので
討伐した時に得られる経験値目当てで育成するキャラを編成に入れて
当然攻撃の当たらない後ろに組み込むから
ローテーションをせざるを得ない極限には使えない。つまりお花以上に編成を
変えていかなければならないのが面倒ふに

・戦闘時のボイスパターンがお花と比較しても少なすぎるねりね

・画面のキャラをタッチした後キャラが喋り終わらないと別の台詞を喋れないのも
駄目(つまり台詞のキャンセルが出来ないという事)

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プレイ期間:1ヶ月2017/04/14

お花を真似しようとしてただの劣化コピーになっているゲームです
開発はユアゲームズですが指揮をしているのは角川とのことで
外見だけは完璧で中身がスカスカという状態になっていますね


■良い部分(外見)

SDキャラと背景
ユアゲームズが作っていることもあり優秀ですね

音楽は有名な方が作曲されてます
このゲームで褒められる所はこれだけです


■花と比較してマイナスな部分(中身)

レベルの件は他の方も挙げていますがカンストするのが早すぎますね
戦闘経験値が勿体無いので他のキャラに変えなければならず
お気に入りのキャラが使えなくなるというモヤモヤ感
花のように強化アイテムだけでレベルが上がるほうがよかったですね


通常シナリオでもイベントシナリオでもマップが存在しません
いきなり戦闘するだけで手抜きです

出撃が1パーティのみです
花は4パーティー+友軍の合計5パーティの25人が出撃が可能です
この歌ゲーは1パーティのみでキャラが7人までしか出せません

ユニットごとの能力にメリハリがありません
花はユニットごとに多種多様な能力が用意されており考慮のしがいがあります
歌は4種類(生命力上昇、攻撃力上昇、補助力上昇、回復力上昇)の能力しかなくメリハリがありません


ゲームが単調です
花はスキルメンバーやパーティ配置など考える部分があります
歌は有利属性のみを集中させてAUTOSTAYにして放置するだけの単調作業です


コンテンツ不足です
花は通常とイベントと極限の他にも国家任務、特殊任務、クジラ、アクアシャドウなどスタミナと相談しながらいろんな場所へ行けます
歌は通常とイベントと極限しかないため同じ所をだらだらと周回することしかできず飽きます


運営対応もイマイチです
花運営は要望や攻略wikiで出た問題点にもすぐ対応してくれますが
歌運営は要望を送っても対応の気配がなく舟運営に近い感じがします

それからこのゲームにまでお舟のPが大好きな片足ニーソキャラを出すのはやめていただきたいですね
お舟の運営がこのゲームの運営にまで関わっているんでしょうか?

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プレイ期間:1ヶ月2017/04/10

素材は良いのに

のだめさん

花騎士からのコラボで始めてみたのですが
音楽、キャラ、グラなどは良いのですが

ゲーム部分は単調でキャラはすぐカンストしてしまい
育成してもパッとした変化もない。ステがあがり立ち絵が変わるだけといった印象

始まって日も浅いので仕方ないのかもしれませんがコンテンツがとにかく少なく育成とメイン終わったらやることがなくなります。今は極限任務でアイテム集めしかやってません。

レイド戦も現状敵のレベルが低く貰えるものもゴミなのであまりやる価値がないです。かなり少量ですが経験値が入るので新人入れてSKIPするのみ

アクセの交換手順がダルいです。弱いアクセを5つ用意して次のランクのアクセへ~またそのアクセを5つ用意して~と非常に面倒くさい。一括交換を実装してください

攻略自体は虹キャラを2~3体もってるよりも属性をしっかり吟味した金キャラで固めたほうが安定しやすいので現状はインフレ等は起こしていません。

素材は悪くないだけに花騎士と比べるとどうしても内容の薄さに気付かされます
まだ日も浅いので良くなるこよを期待してますが・・どうですかねぇ



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プレイ期間:1ヶ月2017/04/10

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