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マビノギの読者のレビュー評価一覧!

  • 心理的授乳を求めさ迷う未熟児達の隔離病棟

    horizunさん(1年以上プレイ)

    【総評】2017年
    ゲームの完成度:★★★★☆
    運営の質:★★☆☆☆
    ユーザーの質 :☆☆☆☆☆ (☆-2)
    お勧め度:★☆☆☆☆
    ゲーム人口:★☆☆☆☆

    [?]ゲームの完成度
    作品が10年以上前のゲームながら完成度は高く現代オンラインゲームが備える基本要素のほとんどを網羅する原型です。戦闘面においてはキャラクター性能によって推す単純なクリックゲームとは異なり半アクション要素が随所に見られ、緊張感のあるバトルを楽しめます。生活面においては、さまざまな武器防具や衣類を作ることができ販売を行えたり作物を育てたり、演奏を楽しむなどといったコミュニケーションの和を意識した要素が充実しています。また、自在な色を組み合わせ箇所別に分けらた染色箇所を自由に染色し、ファッションに個性を出せることから着せ替えゲーム的要素も最新の他ゲームに比べても充実しています。

    [?]運営の質
    上記のような輝かしいゲームサービスを保有しながら、セキュリティの甘さやバグ、不具合、要望などに対しての基本的なサポートが機械的過ぎることから2013年頃からユーザー離れが顕著に加速してきた経緯があり、現在でもその対応に大きな変化が見られません。一方近年要望を募るなど本タイトルを捨てたわけではないようで、一定の意欲は感じられることから上記の評価といたしました。再三ユーザーからのメッセージを受け取ってきたはずなのにゲームサービスがうまくいかない所以を未だに理解していないあたり対応スタッフの全体の基本的な人間性が低いとみています。そんな現状にやや辟易しているのか、集金目的の露骨なアップデートが連年続いている状況です。

    [?]ユーザーの質
    心理的授乳を求めてさ迷う、未熟児達の隔離病棟です。未熟児とは、実際の子供を指すのではなく、肉体的に成熟しながらも、他人に無条件の愛を求める人間です。自分の感情を自分で理解することができないために、他者に共感することができず自己の充足を求める人間が(程度は違えど)このゲームの住人の姿です。ゲーム内では人間関係の争いが絶えず、品性のない男女が目立ちます。運営する側もゲームをする側も、それが日常です、わかる人にはわかる不健康な空気がゲーム内を覆いつくしています。

    [?]お勧め度/ゲーム人口
    過疎化が深刻でゲームとして不活性性からお勧めはできません。

    マビノギ 2017/02/05

  • オレツエーだけに気をつければ良ゲー

    みれしあさん(1年以上プレイ)

    1年ほどプレイしています。
    確かに生活ゲーとかいってるので生活要素は充実しています。
    ただし素材の調達にある程度の戦闘スキルが必要だったりするものもおおいので
    そこは買うかダンジョンにいくか生産仲間つくるかなにかしら必要です。
    軽いスペで遊べるのにやれる部分は多いのではないかと。

    戦闘システムが重点に置かれているのは、結局のところ主人公が世界を救う系の立ち場にある種族(?)のようなものだからでしょうね。
    「強いから偉い」と勘違いしているお馬鹿にさえ気をつければ、自身がやりやすい戦闘スタイルを見つければいいでしょう。

    戦闘も生活も出来る無料ゲーのフィールドモノと考えればかなり遊べます。
    慣れたらギルドにも入ってもいいですが、とりあえず1ヶ月体験みたいな感じでいくつか見て回ったほうがいいでしょう。

    オンラインゲーというジャンルですが
    武器屋になろう!洋服屋になろう!音楽家になろう!
    傭兵になろう!世界を救う主人公になろう!
    チャットでわちゃわちゃ会話しよう!
    など、やりたいことを見つけて追求していくという遊び方が最も適しています。たぶん。

    冒険したいならイリア大陸をペットなしで歩き回るだけで相当冒険になります(笑)しフィールドボスに瞬殺されたりとかしたり迷路で迷子になるのも冒険です。

    ただしオフゲーではないのでプレーヤーが居るところでは
    「自分がやられたらいやなこと」はしないようにしましょう。

    実験でなにかやりたいことがあったり、演奏などの音がなるもの
    著しく重たくなるもの(一部スキル)などはこの広大なフィールドのどっかでやりましょうw

    先のイリア大陸では飛行行動が可能。
    割とアバター作成も一部衣装や髪型を除いて自由クリエイトですし
    あえて課金要素というならFLCという優遇措置の購入と移動用のペット2~3匹程度でしょう。
    重課金できる方はNP(ゲーム課金通貨)でフリマをあさればおkです。

    暇な時にさくっとインしてそのまま(中心街のダンバートン以外の)街で放置していてもそうそう迷惑をかけることも少ないでしょう。

    マビノギ 2017/02/02

  • 宣伝と中身に大きな違いがありました

    ちゃわんさん(1ヶ月プレイ)

    戦闘ばかりのゲームに飽きたら~というフレーズを一度は目にします
    ここのレビューを見て始めるなら尚更そうなりますね
    実際のプレイは残念ながらそこら辺のゲームと変わらず戦闘が最も楽しいです
    戦闘の楽しさを除けば作業だらけの糞ゲーに変わります
    パッケージ詐欺っていうんでしょうか?よくわからない系の詐欺ですね
    そんなことに特に不満は無いんですが
    このゲームも例にもれず戦闘こそがイチバンというゲームなのは確かです

    最初のころの戦闘はジャンケンを複雑にしたものという印象があります
    敵のアタックに対してディフェンス
    ディフェンスに対して…という具合
    敵の行動に合わせて自分の行動を逐一入力していきます
    これがやってみると結構奥が深くて
    戦闘スキルが追加されていくうちはずっと楽しめる出来栄え
    んだけども結局はワンパンで倒すことが出来てしまう
    進むほど楽しみが失われていきます
    あとパーティ組めないかパーティ組みたいけどコミュ障
    となるならやめましょう
    クリアできないクエスト倒せないボス
    そんなの山ほどあたりまえなんでね
    ぼくはソリストでした

    生産要素はこれといって価値がありません
    どんだけつまらなくなっても戦闘の出来がよくて楽しいのでね
    あえてつまらないことへチャレンジするくらいなら
    トーテム発掘していたほうが楽しい

    マビノギ 2016/12/29

  • 無料化直後から5年程度続けました

    思い出のゲームさん(1年以上プレイ)

    無料化直後はチュートリアルも何も無く、ただ面白さや新鮮さばかり。
    マゾ仕様のクリックゲーに飽き飽きしていたので、ボルトカウンター等の戦略を練って戦うスタイルにも感動しました。
    転生システム、というレベル差が開いていても関係ない独特のルールがあるので、初心者も上級者と気後れなく遊ぶことができます。
    コミュニティも充実していて、ギルドや友達作りにあぶれることもありませんでした。
    このゲームで沢山の趣味の友達ができました。ゲーム終了後も他のSNS等で交流が長く続いています。

    欠点は・・・
    『バグノギ』と言われるほど不具合が大量なゲームでした。
    ゲーム自体が破たんしてしまって、マトモに遊べない環境です。
    臨時メンテナンスも何度も何度も行われました。

    お蔭でゲームに集中するというよりも、人と仲良くする・実際に出会うというSNS要素が強くなっていきました。マビノギオフラインイベント等の影響かもしれません。
    公式主催でリアルで出会うイベントが始まりました。

    それ以降は、ド田舎村みたいに他人の噂話で盛り上がるようになりました。
    ゲームのノーマナーで怒るのではなく、リアルの顔写真などの悪口を言ってみたり。
    サブキャラまで執拗に知りたがるネットストーカーが格段に増えていきました。
    面白くもないゲームのプレイ配信者ばかりが増えました。
    そういった気味の悪さを感じたのも、このゲームをやめた理由の一つです。

    今このゲームを開始すると、思わぬネットトラブルへとつながる危険性が高いです。
    同じハンドルネームでTwitterに登録していたりすると、あなたはキャラ名を見られた瞬間にグーグル等で検索されています。普通そうに見えるプレイヤーも平然とそういったサーチを行ってきます。確実に見られて、村人たちから何か感想を言われています。
    そんなド田舎村、マビノギ。

    マビノギ 2016/08/10

  • ・・・

    ?さん(1年以上プレイ)

    まだこんな過疎ゲに高評価つけてる人居たんですね

    頭のおかしいユーザーとプレイをするだけ無駄なゲーム

    もうゲーム自体何もかもが終わっています。
    実際にログインしてみればユーザーの少なさで判るでしょう

    ソロ?でプレイする?ソロでプレイするにも限度があります
    どうしても初めてみたい人は実際にはじめてみるとわかりますよ^^

    マビノギ 2016/03/06

  • 懐かしきタイトル

    闇優子さん(1年以上プレイ)

    蔵落ちは頻繁的ではないですがやはりあります。
    しかし今どこのオンラインも
    つまらなくなってきた今
    久々にプレイしれ見ると面白みを感じます

    レベルというよりスキル重視で
    転生を繰り返すことで
    本当にオリジナルになっていくのが楽しいです。

    新職業の忍者も独特で楽しいです。
    最後はみんな行き着くところが
    似ているとは思うけど
    ネクソンのゲームが好評なのも
    今ならわかる気もする。

    一度プレイするよりは
    長い期間でプレイすることをおすすめします
    今は新規アカウントへの優遇もありますの
    興味があって少しやりたいと思っている方は
    始めるなら今かもしれませんね。

    ちなみに一部の方から
    マビノギ英雄伝をインストールした
    状態でプレイすると不具合が
    生じる可能性があります。
    Skypeでやり取りしてる際
    マビノギ英雄伝ではないかーと
    冗談半分で行った直後
    アンインストールしたら
    軽くなった。キャラが真っ黒に
    ならなくなったとの報告がありました。

    プレイを諦めている方は
    ぜひ、他のオンラインゲームが不具合を
    起こしていないかの確認はしましょう。

    マビノギ 2015/07/12

  • 3Dオンゲ台頭時代の革命児&生活系MMOの確立者。神ゲーです

    おしる@オンゲ難民さん(1年以上プレイ)

    ケルト神話ベースのファンタジーMMORPG
    鍛冶や裁縫といった製造業(いわゆる生活系)プレイも凝っている
    Oβから8年間プレイし引退(後述)

    @良い
    ・スキル相性式のアクションゲームである
    アタックはスマッシュに強いがディフェンスには弱い。ディフェンスはスマッシュに弱い
    など、スキルには何かしらジャンケンみたいな優劣関係がある
    敵によって使用してくるスキルは違ううえ、魔法無効、弓無効などの特性をもった敵もいるためゴリ押しのできない点が戦闘を単調にさせない

    ・職業固定概念が皆無
    剣士や魔法使いといった職固定はなく、スキル振り次第で色々な職を兼任可能
    戦闘中に職(武器)を切り替えることができるため、非常に戦略深い戦闘ができる

    ・個性際立つ良システム満載
    キャラアバター設定が当時としては多様
    スキル熟練度式でキャラの成長方針も様々
    装備に制限レベルがない事に加え、豊富な衣装に染色システム付きで個性が際立つ

    @悪い
    ・10年前のレトロゲーム
    グラフィックもプレイ人数も歳相応。製造業も飽和で廃れている

    ・課金アイテム、一部ペットが壊れ性能
    細工道具→ダメージを○%UP、スキルの効果範囲、対象数を増加などの効果をランダムで装備に付与
    ペット→召喚時に敵を攻撃する効果を持ったものは延々と召喚するだけで敵を封じこめる
    これらはバランス崩壊モノなクセに課金限定

    ・運営がNEXON
    課金やサポートまわりでの悪評高いNEXONが運営
    サーバーも安物でラグやダウンが絶えないが一番ダメな所はNEXONゲームのセキュリティの甘さ
    kukuluというゲーム内情報流出サイト(現在も稼動中)があるほどセキュリティガバガバ
    どのNEXONゲームも中華業者の巣窟でありBOTやアカウントハックが日常茶飯事
    フレンドの大半がアカハックで引退し、私自身もIDをハックされ辞めました

    10年前のゲームですが、全てにおいて神ゲーです。
    当時は職固定や装備のレベル制限当たり前の似たり寄ったりなゴリ押しクリックゲーが主流でしたが、マビノギはいかにオシャレに着飾ってスタイリッシュに無傷で倒すかのプレイヤースキルに左右される革新的なMMOでした。
    現在新規にも優しいゲームスタイルとなっているみたいなので是非「セキュリティ面に注意して」当時の革新的システムの数々を味わってみてください。
    NEXON運営なので☆4

    マビノギ 2015/03/19

  • 結局は自分がどう楽しむかが一番大事。

    黒羊さん(1年以上プレイ)

    高額課金が必要になってくると思われるのは、装備品に細工というランダムでつくオプションを強力なオプションがつくまで繰り返す場合の話です。
    最強を目指す、廃人トッププレイヤーと肩を並べるなどでない限り、そこまでの必要はありません。そもそも他人と強さを競い合うようなゲームではありません。
    最強目指して最適解を最短距離で進みたいというような方は高額課金が必要になるでしょう。新規で始めるのをお勧めしません。他の新作MMOに行くのをお勧めします。

    細工で強力なオプションを揃えれば大抵の場所はソロでも攻略可能ですが一般ダンジョンや、影ミッションハードレベルくらいなら細工装備などなくても十分ソロで攻略は可能です。
    (実際私は細工装備は一切使っておりませんが、全ストーリークエスト、影ミッションエリートレベル、ペッカ下級ダンジョンまではソロで攻略済みです。)
    巨大フィールドボスや最上級の影ミッションロードクラス、武道大会などをソロで
    というのであれば強力な細工装備を揃えるのが必要になると思いますが、その段階には累積レベルもある程度必要になってくるので当分先になりますし、それまでにお金を貯めて装備を少しずつ揃えていくのもまたゲームの楽しみです。
    完全無課金で何でも不自由なく出来るとは言いませんが、普通に楽しむ分には問題
    ありません。細工には手を出さない、という方もたくさんいます。期間限定などで販売
    されるペットなどは便利な能力を持っているペットは数匹手に入れるのをお勧めします。

    プレイヤーの質の悪さに関しては、マビノギが他のゲームに比べて特に酷いわけではなく、昨今のネトゲ全体の問題です。2ちゃんねるや晒しによる影響が大きいでしょう。
    そういう人は相手にしなければいいですし、、ブラックリストに入れればキャラクターも表示されません。
    他のゲームのプレイヤーのほうが世界チャットで暴言やケンカ等もっと酷いのはたくさんいます。
    ですが、新規で始めるプレイヤーを親切に助けてくれる方もまだまだ沢山いますし
    新規で始めましたという方もちょこちょこ見かけます。
    私の友人は1年以上経ちますが、エリンの世界がとても楽しくまだまだやることいっぱいで飽きない、と言いながら楽しんでおり、見ていてこちらもとても楽しい気分にさせられます。
    悪いことばかりではありません。興味がある方は自分の目で確かめましょう。

    マビノギ 2015/02/03

  • もう終焉間近のゲーム

    名無しさん(1年以上プレイ)

    プレイ年数は4年程
    今から新規で入る人はお金をドブに捨てる覚悟で装備品を
    武器、防具の装備品に課金を施し1度課金すればなんて事はないが
    累計すると相当な額になります

    現状
    ・元々はサーバーは6つあったが現在では合併され3つに
    ・2ch晒し民による晒し
    ・初心者チャットではない初心者チャット(ほぼサブキャラクターが居座っている)
    ・人がとにかく居ない(1CH以外の街はほぼ放置&居ない)

    ダンジョン等一人で攻略は可能ですが、攻略する場合は上記の課金装備が必要になって来ます
    生産スキルをあげるのも課金の修練値が倍増するアイテムを作る又は買えば楽に出来るが、課金の為相当な費用がいる。
    メンヘラ女子、ネカマ、ネットゲームなので性格が相当捻くれている人が多い(すべての人がそんな人ではありませんが)

    実質自分がプレイをしてきた中で、ゲームの世界観は◎
    ゲームをしているプレイヤーのモラルはとにかく悪い×

    他の人が書いているように「転生」というシステムがあり、今では1週間で無料で転生が出来る様になりましたが、以前は1週間に500円of800円の課金のカードを買い転生してAPを貯めていたんですよ。それがイヤな人は約1ヶ月待って無料転生をしていました
    AP=スキルのLVを上げる為に必要なポイント

    現状、課金で1000円のFLC(ファンタジーライフクラブ)と言う物がありますが
    コレを入れていないと装備の耐久がモロモロ減ります、自分の装備の耐久がモロモロ減ると修理しないとイケナイ訳で、NPCに修理を頼むと98%(98%以下で修理をするNPCも居ます)失敗すると最大の耐久が1減り、修理の度に失敗すると最大耐久が減っていき最後にはマトモに戦闘出来なくなります。
    その自分の大事な武器を守るのに「修理保護ポーション」←1回失敗すると効果が消えてなくなります。この課金も高いんですよ。

    と色々書いてしまいましたが
    新規で始めるにはオススメが出来ないゲームです

    マビノギ 2015/01/29

  • 面白いが、ストレスがたまる部分も多々あり・・

    タルクマーさん(1年以上プレイ)

    他の量産MMORPGと違い、生産スキルなどがとても充実しており、できることの
    多さではウルティマオンラインに近いくらいのボリュームがあります。
    最近では初心者支援もかなり充実しており、今から始めるのも課金せずともかなり
    快適にプレイできるようになりました。ペットもガチャでいつ出るかわからないものを
    買い続けるのではなく、欲しいペットを1発で買えるのも○。
    (買わなくてもイベント等でもらえることもあります)
    しかし、なにぶん古いゲームなので、位置ずれや引っかかり等が頻繁に起き、採取
    1つするのにもストレスを感じます。クライアントがエラーで落ちるなんてこともしばしば
    起こります。
    敵も所々のボス敵等でよくあるのですがこちらの攻撃が当たってもダウンもせずのけぞりもせずそのままお構いなしに攻撃してくる敵がそこそこいます。(こちらは攻撃したことによる硬直の為、被弾確定。カウンターが決まってもそのままお構いなしに攻撃されることもあり、こちらは一撃食らえばディフェンスしてようが一撃で吹き飛びます。)
    このため、本来吹き飛ばし属性を持っていて、距離をとったり仕切り直すためのスキルが完全に死んでしまうケースも多く、結果、ペットを召喚した際に発動する強力な攻撃を連打したり(課金ペットの中には召喚時に全体攻撃等をするペットもいる)遠距離からの逃げ打ち、ひたすらゴリ押しするしかない、という形が多くなります。数年前に大幅に戦闘仕様が変わったのが原因と思われますが(通称ダイナシシステム)頑張ってあげた戦闘スキルを全否定されるようなのは「強い」というより「理不尽」なのではと思います。
    もうサービス開始から9年になりますが、定期的にアップデートも続いていますが個人的には新要素をどんどん増やすよりは土台をしっかり作りなおして欲しいと思います。
    (異常に重くなったり、クライアントエラーの頻発や、位置ずれの多さや戦闘バランス等)
    新要素はそれからで!
    でも、最近の課金して強くなって対人で強さをひけらかす、とかひたすら狩りでレベル上げ!なギスギスゲームに疲れた方、戦闘以外でのんびり楽しんでみるのもいいかも
    しれません(戦闘しなくてもレベルが上がります)
    イベントも常に何かやっています(季節物等、毎年使いまわしイベントが多いですが)
    良いゲームだからこそもったいない、もっと良くなってもらいたいと思う。

    マビノギ 2014/12/17

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