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総合 502 位

みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

機動戦士ガンダムオンラインの読者のレビュー評価一覧!

  • "集金だけは"大成功したネトゲ

    未練がましい古参兵さん(1年以上プレイ)

    顧客満足を軽視したまま、ガンダムというブランドの雰囲気だけで集金を開始し、
    なんかうまい事行った(計算通りなら唯々恐ろしいが)ネットビジネスの一例。

    利用者側としても「高い金を払った甲斐あって楽しい思いをさせて貰った」
    という印象ならいいが「まんまとやられた」という印象が強くなってしまっている事は、此処以外にも数多あるレビューを見れば明らかな事だと思う。

    不信感を抱く切っ掛けとなったのは、売った後で商品の仕様を変更する、
    問答無用の後だしジャンケンを利用客に(幾度も)仕掛けてきた事だと振り返る。
    ネット上の電子データ(無形物)を扱う商売だからこそ成立してしまう悪徳商法。

    考えてみて欲しい。商品の価格が高額であった事も不満爆発の要因だが、普通は売買が成立して一度客の所有物となった商品に、客側の要望も無く販売者側が仕様変更を加えるという事はまず有り得ない。聡明な方(というか並の感覚)ならこれだけでお分かりだろうが、そんな詐欺まがいの行為を繰り返し行う運営である。

    すなわち商品販売時点の売り口上などアテにならない。
    「冷水から、短時間でお湯が沸騰する高性能湯沸かし器」が目玉商品のクジを販売中!と売りだし、幾つも目玉商品が出るまでクジを買わせたその後で、
    「想定外に性能が高すぎた為、沸騰速度を低下致します」と言って性能を下げる。
    仮に家電で例えたが、これに類する悲劇が事実として発生しているのだ。

    腹は立たないだろうか?性能低下後の商品なら別に他にも安価で売っているし、知っていたら最初からクジなど引かなかった。そんな人が多いのではと思う。

    —そして↑これらは少し昔の話—

    先述の商法で思うまま集金を終えた運営が現在何をしているかというと、まるで食後のデザートでも楽しむ様に、ユーザの要望の斜め上のゲームを提供している。
    地形を利用しながら一進一退、撃って隠れて・・・「くっ、敵も中々手強いな」そんなMS戦が理想の私としては、高出力ビームが所狭しと無数に飛び交い、撃ち合いに発展する前に一瞬で機体が溶ける。待機時間10分(戦闘は20分)。原作には1機しか登場しない機体が、同じ戦場で半数近くもダブる。そんな大味な戦闘に辟易してしまった。・・・つまり、もう機体も武装もインフレしきっているのだろう。
    それもそのはず。運営はもう食事(集金)を終えて高楊枝で椅子にふんぞり返っているのに、ゲーム内容だけがユーザに向いたモノであるはずもないのだ。
    同じ顔をしたロボット達が一撃死のビームを撃ち合うゲーム。そう割り切った上でならまだ楽しみ様もあるかも知れないが・・・そんなものである。

    【判る人向け】
    この"代用品"はボーダーブレイクをオマージュ(パクリ)したのだろうが、彼の作品のいい所を殆ど活用出来ていない事に、逆に感心している。余りの惨状を見かねてか、来月PS4版ボーダーブレイクが、アケ版では思う存分遊べず、仕方なく"代用品"で我慢していた層を迎えに来るという始末。
    状況は既に手遅れだが、同時に緩慢だ。今更焦ることでもあるまいよ。
    しかし、空気にもなれんか・・・貴様らには(ランキングの)水底が似合いだ。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/19

  • DP制の廃止or改善を要求するぅ

    ガンオンはキャラゲーさん(1年以上プレイ)

    なんか粘着アンチに同じレビュー繰り返し貼られてるので、この評価自体当てにはならないけど、色々と不満は多いですね。
    集団戦を意識しすぎてソロ戦が楽しくないです。

    転倒や怯みが実装され、一時期は壁に隠れながらバズーカで転倒させ合う近~中距離での雪合戦にうんざりしていました。
    しかし、そのシステムを改善?する為に実装されたDP制によってマシンガンやビールライフルが強くなり、今度は壁に隠れながらビームで怯ませ合う中~遠距離の雪合戦になり、絶賛うんざり中です。
    頑丈な壁やガンダリウム合金製のビルはもういらないです。

    DP制以降、マシンガンに削られるだけで怯み行動できなくなる為、単機では接敵する前に溶かされます。バズーカ暗黒時代より集団行動を強制されて自由に行動できなくなった印象ですね。実に不愉快。
    モビルスーツがどんどんサイズアップする中、被弾面積の大きさで優劣が決まるDP制って時代に逆行してますよね。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/18

  • どう考えても5v5の間違いだろう?

    やればやるほど糞さん(1年以上プレイ)

    大分前だったか、戦艦拠点に一番に乗り込んだら、数十秒後に搭乗できませんと出た。
    戦場毎に1人運営プレイヤーが混ざってると確信した。
    高得点取られない措置なんだろうけど、あれ以来不信感が絶えない。

    他にも2と3の間にレーダーを置けと指揮があったので、一番最初に到着し、真っ先にレーダーを置いたのだが、数秒後に重ねてレーダーを置く機体に指揮が礼を言った。
    不思議に思い、これはプログラムと確信した。

    その他、負け確実なのに終了間際の3秒前当たりに自軍に核を置くと「ちょ」「まじ?」などと発言する白文字も見られるが全て行動に反応するプログラムだと思う。負け確実で時間終了間際、起爆もして無いのに文句を言う人間ならいないから
    ねえ・・

    最近では広告に最大50v50のモビルスーツ戦とか書いてあるみたいだけど
    それは50(人)vs50(人)なんですよね?

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/18

  • 運営が犯罪組織          

    運営が犯罪組織さん(1年以上プレイ)

    ①正確を期すべき数値の虚偽表示。
     →両陣営で同じ性能数値の未強化機体をで実際に比較検証してみたところ、連邦機体の方がブーストによる移動距離が長かった。その他にも、同じ射程距離の武器も連邦機体の方が射程が長く、明らかにどちらかの陣営の数値が虚偽表示されている。

    ②消費者がお金を出して購入した商品の品質保証を放棄し、購入後に商品価値を地に落とす悪質商法。
     →所謂ガチャで新登場の機体を不定期に発売しているが、販売前の検証をしていないので、消費者に購入させ実際にゲーム内である程度使用してもらってから性能調整を行うというずさんさ。結果として消費者に販売した後に商品の価値を変動させるという無責任なやり方で、目当ての機体を手に入れるために消費者がどれだけお金を使おうが意にも介していない。すなわち、消費者に販売した商品の品質保証など最初から放棄している。

    ③各所のバナー広告は誇大広告の列記で、消費者の誤解を生じさせる文言を表示。
     →実装されていない原作での主要(人気)機体を前面に押し出して、新規獲得を狙うをいう詐欺広告。実際には広告が登場する時点では実装されていなかったが、半年ほどしてから実装された。広告にはそのことは記載されておらず、その機体目当てでゲームを始めた人もいるわけで、立派な犯罪行為。

    ④対戦ゲームでありながら片側の陣営だけに肩入れを行い、劣勢の陣営でプレイするユーザーに不当な不利益を与え続ける運営方針。
     →②にも関係してくる話しだが、どちらの陣営にもガチャで機体を購入するプレイヤーがいるのに、「ユーザーの要望を汲み取って」ジオン側だけ弱体化を推進する徹底ぶり。
    例を上げるならば、連邦ユーザーが目の敵にしているジオンの数少ない主力機体ガーベラ・テトラのメイン武器を劣化させた直後、連邦にそれを上回る同種の武器を持つ機体を実装。同じく、サイコザクの火力が気に入らない連邦ユーザーの要望を受け入れ、使い物にならないレベル(ほぼ誰も使わなくなった程)に劣化した後に、機動性も火力も全てで上回る機体を連邦に実装。

    他にも、ユーザー数水増しや強化確率の虚偽表示、チートNPCや天井なしの課金ガシャなど、偽装・虚偽・不正操作・景品表示法違反など、犯罪行為のオンパレードなゲームです。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/18

  • いまさらの詐欺宣伝健在

    まあにゅーたいぷさん(1年以上プレイ)

    やってきました、アドバンストオプション。
    早速気に入る機体の為と数戦しましたよ。
    いやぁ~さすがは天下の盗人商人バンダイナムコですわ。
    客を楽しませるより自分の懐具合のみしかアタマが逝かないというね。
    戦っても、戦っても、戦ってもw、何回勝とうが負けようが報酬一覧の中に唯の一つも専用素材を仕込まないと言う、ねw
    やっぱ新しモノ好きとしては多少期待してしまった訳だったんだが、口先宣伝だけの中身カス(表示詐欺に近し?)と言うのは、ナイわー。
    こいつらのやってるのって日本の北西側斜め上に居る連中とほとんど変わらないんだなー。
    まあその内に恐らく、課金で素材販売しだすんだろうな。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/17

  • 運営もユーザーもどっちもダメなゲーム

    きれいなお水さん(1年以上プレイ)

    新規がまずこのゲームを楽しみたいと思ったら課金したいと思うかもしれませんが、デッキコストが上がらないので強い機体は入れられません。それに加えマップによっては強い機体しか活躍できないので本末転倒になっています。
    運営にも問題が山積みです。新規に古い機体でも活躍が見込めるのを使えるように機体のコストを下げたりすればいいのですが、それを絶対にしないというばかりか新機体使ってくださいというだけでマップも改悪することしか考えていません。しかもそれを自分たちは頑張っていますとアピールしてくるので運営の頭を疑うレベルです。
    今いるユーザーもマナーが悪すぎます。仕様だからと言ってVCを利用して同時に参戦、延々相手の拠点の前でリスキルを繰り返すことが頻発しているのでゲームになっていません。新規の方でやろうと思ったのならやめることをお勧めします。このような行為が平然と行われていること、運営は取り締まらず放置のゲームをやりたいとおもうならやってみるといいかもしれませんね。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/16

  • チート対策しないバンナムに愛想が尽きた

    クソ運営ひえとるかさん(3ヶ月プレイ)

    おいバンナムの運営みてるか? 
    金取ってるならチート対策くらいしろや!!!
    オーバーヒートしたヤツが、煙ふきながらブースト→D格して
    そのまま煙ふきながら逃げてったぞ!!すぐ後ろから見てたから間違いないわ。

    これつまりブーストゲージ無限で行動できるんやろ?
    そらいくらでもキル取れるわなw

    前からアーマー残り1ミリなったら無敵になるやつとかおったけど
    対策してへんよな?

    マクロ連射も禁止と言いながら、ゲーミングマウスならいまだに使えるねんけど
    どういうことや?

    普通にプレイしてるユーザーがバカを見るとかどういうことやねん
    ユーザーをナメてんのかなここ。
    もう二度とやるかこんなクソゲー。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/16

  • ボーダーブレイクに移行しまーす

    運営が糞さん(1年以上プレイ)

    >爆風拡大Lv5の機体特性に爆風拡大のモジュールを付けても全く効果がありません

    まさかと思って演習上のコンテナを相手に爆発範囲を計測したら全く効果ないね。
    ジョニーライデンの機体時も、モジュール装着しても重複されてるので効果ありませんと運営から説明が出てたがまさか爆風もかよ・・5chみたら縦には反映されてるとか意味不明なことを言ってる阿呆どもが居たが、そもそも範囲自体が拡大されて無いから。縦とか関係ないよこれ。
    もしモジュールと組み合わせで爆風特性目当てにガチャを回したなら返金案件だよこれ。運営は誤魔化そうとするから証拠動画見せて黙らせるしかない。
    そもそもモジュールが重複するものと追加で効果あるものがごっちゃになってる時点でおかしい。ジョニーライデンの時は説明があって爆風説明が無いのも矛盾してる。

    >BOTが仕込まれてる

    深夜帯しかやらない俺だけど、これに関しては真っ黒だろうな。マッチングメンバーはほぼ固定で週が変わったらメンバーが多少入れ替わる程度。ほぼ固定メンバーを書き出せば誰がBOTかなんかすぐわかる。ついでにパイカも順位もめちゃくちゃだからすぐわかるよな・・もう隠す気無いだろって感じ。パクリ元が10vs10だから
    その位しか人間居ないと思うよ。システム上無理がある。重いのはBOT(NPC)をユーザー側のPCで計算させてる為だろうね。だから常にCPUがフル稼働。PC痛めて似非100人対戦やるなら完全対人戦のボーダーブレイクやったほうがいいと思いまーす。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/14

  • ゲームとしてはもうサービス終了済み。今は虐殺シミュ

    急にサービス終了しそさん(1年以上プレイ)

    やる価値は一切ない。ゲームとすら表現したくない。

    他ゲームのシステムをガンダムに置き換えただけのゲーム。
    とはいえ、元のゲームの出来が良く、ガンダムというブランドとの相乗効果で、
    本来ならば、長く愛されるゲームになる筈だった。

    …佐藤Pが来るまでは。
    それから猛スピードで全てが狂い始めた。

    例えるなら、世界中から高級食材をかき集めて、
    何ができるかと思ったら産業廃棄物。それを得意気に高額で提供するレストラン。

    こんなお店に貴方は入りますか? 
    常に500位キープという成績と、他の方のレビューがそれを物語っています。

    これは連邦が必死に抵抗するジオンを一方的かつお手軽に殲滅するシミュレータ。
    連邦は作業すぎてすぐ飽きる。ジオンは理不尽に破壊され続けて嫌になる。

    何故かというと、連邦(ヒーロー)が大好きな佐藤Pが、
    クリーンな対戦を求める両軍のユーザの想いを完全に無視し、
    連邦の強化とジオンの弱体化を徹底して推し進めた。
    サポートを通じての苦言には、ユーザの総意ですとのテンプレ回答でとりつく島もなし。
    運営の言うユーザとは誰の事なのか。

    連邦は小型、高速、高耐久、高火力、長射程に高速連射で命中率も高く、
    継戦能力もあり、長距離移動や高低差にも強い。
    扱いが簡単で、一人連携もやりやすいというのがあったが

    特にここ最近は暴走がエスカレートしていて、連邦にのみ
    ・相手を行動不能にして一人コンボで安全・一方的に相手を破壊するバーザム
    ・既存機体をすべて置き去りにする超高速移動が可能なハンブラビ
    ・敵の配置を丸裸にし、味方の体力を一瞬で全快にするEWACネロ
    ・高火力で広域範囲攻撃のFA-ZZ
    といった環境破壊を連続して起こし、完全に公式チート状態になっている。
    これでも氷山のごく一角という恐ろしさ。

    あまりに性能が違いすぎて、連邦の機体に本拠点にまっすぐ向かわれたら
    ジオンの機体では追いつけないし防げない。

    こんな状況なので連邦は適当に敵本拠を攻撃すれば、ゲージで圧倒的優位になる。

    つまるとこ、連邦は佐藤Pから与えられた機体をちゃんと使えば
    ジオンの構成、実力関係なしに100%勝てるところまで到達してしまった。
    それでもジオンが勝ちを拾えるのは、連邦側の機体運用が原因としか思えない。
    戦略勝ちすら、それを丸裸にできる武装が連邦にのみ実装されているので
    問題にならない。ジオンだけ目隠しして戦っているも同然の状態。

    それでもまだ物足りないとばかりに、大型バランス調整は全て連邦有利に調整。
    ユーザの期待を裏切り続けた。
    今もまだ、環境破壊級の機体を連邦にのみガンガン垂れ流している。

    生放送でも、ジオンの話をしているときのテンションの低さと、
    連邦の話に変わった時の生き生きとした顔が全てを如実に物語っている。

    ユーザがまだ多かったころに、総出で佐藤Pの解任要望を出して置くべきだった。

    しかし1年以上も彼を野放しにしてしまった結果、
    連邦は公式チーターと言ってよいレベルに達し、
    ジオンは相手がよほど弱くない限り勝ちは無くなった。

    有料ガチャで引ける機体も、
    価格が同じなのに、連邦には強機体、ジオンには産廃地獄。
    ジオン側に連邦の劣化ミラーを実装する場合、
    ジオンにはもったいない性能なので、
    ガチャの新機体2つのうち片方に超産廃を混ぜて抱き合わせでガチャらせた。

    実際にあった例(下記を全て満たした機体が実装された)
    ・使いまわしのグラフィック
    ・他の低コスト機体の武器から、機体と相性の悪いものを装備。
    ・すぐダウンして動けなくなるが、耐久だけは高い「サンドバック」化
    ・これでまさかの高コスト

    目玉が連邦の劣化コピーでもジオンにはかなりの高性能機だったので
    産廃以下の機体が抱き合わせでも買う人は買った。

    こんな惨状でもまだ、
    来るはずのない改善を信じて残っている我慢強いユーザだけが
    残っているだけなのでアクティブも絶賛減少中。

    バランス調整が近々予定されているが、佐藤Pの仕事なので
    連邦の超強化とジオン弱体化パッチとなるのが確定済。

    こんな状況なので、サービス終了も遠くないと思っている。

    「まとめ」
    ガンオンはPに恵まれず
    「良システムにも拘らず、名ゲームになれなかった残念作」として
    佐藤Pの名前共々名を残すでしょう。

    あとに残るのはバンナムと、ガンダムブランドのマイナスイメージ。
    これは、バンナム自体にも佐藤Pを選出し、野放しにし続けた責任があります。
    甘んじて受け入れてもらうしかないでしょう。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/14

  • 運営が犯罪組織          

    運営が犯罪組織さん(1年以上プレイ)

    ①正確を期すべき数値の虚偽表示。
     →両陣営で同じ性能数値の未強化機体をで実際に比較検証してみたところ、連邦機体の方がブーストによる移動距離が長かった。その他にも、同じ射程距離の武器も連邦機体の方が射程が長く、明らかにどちらかの陣営の数値が虚偽表示されている。

    ②消費者がお金を出して購入した商品の品質保証を放棄し、購入後に商品価値を地に落とす悪質商法。
     →所謂ガチャで新登場の機体を不定期に発売しているが、販売前の検証をしていないので、消費者に購入させ実際にゲーム内である程度使用してもらってから性能調整を行うというずさんさ。結果として消費者に販売した後に商品の価値を変動させるという無責任なやり方で、目当ての機体を手に入れるために消費者がどれだけお金を使おうが意にも介していない。すなわち、消費者に販売した商品の品質保証など最初から放棄している。

    ③各所のバナー広告は誇大広告の列記で、消費者の誤解を生じさせる文言を表示。
     →実装されていない原作での主要(人気)機体を前面に押し出して、新規獲得を狙うをいう詐欺広告。実際には広告が登場する時点では実装されていなかったが、半年ほどしてから実装された。広告にはそのことは記載されておらず、その機体目当てでゲームを始めた人もいるわけで、立派な犯罪行為。

    ④対戦ゲームでありながら片側の陣営だけに肩入れを行い、劣勢の陣営でプレイするユーザーに不当な不利益を与え続ける運営方針。
     →②にも関係してくる話しだが、どちらの陣営にもガチャで機体を購入するプレイヤーがいるのに、「ユーザーの要望を汲み取って」ジオン側だけ弱体化を推進する徹底ぶり。
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    他にも、ユーザー数水増しや強化確率の虚偽表示、チートNPCや天井なしの課金ガシャなど、偽装・虚偽・不正操作・景品表示法違反など、犯罪行為のオンパレードなゲームです。

    機動戦士ガンダムオンライン 2018/01/13

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