カウンターストライクオンライン2 オープンβテスト開始中!

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みなさんのレビューで順位が変動し、人気のゲームが決まります!お気軽にレビューを投稿してみて下さい!

マスターオブエピックの読者のレビュー評価一覧!

  • 進む過疎、質の悪いプレイヤーが目立つようになった

    匿名さん(1年以上プレイ)

    キャンペーンやイベントなどもあるのに新規も定着せず古参も徐々に去っていき過疎が進む中残っているプレイヤーには純粋にMoE好きで楽しんでいる方も多いのですが過疎が進むにつれ惰性でダラダラと居座っているだけで運営や気に入らないプレイヤーの文句や愚痴や陰口を言うばかりの性根が腐ってしまったプレイヤーが増えて目立つようになってきました。

    新規ではじめても、初心者同士で冒険するなどの新鮮なゲームの楽しみ方はできません。(やろうとおもえばできますが過疎、古参と話が合わないなどから楽しめるものでは無く長くは続かないでしょう。)

    スキルフリーで遊べますが他の方も言っている通りキャラ構成、装備、スキル構成、必要な食べ物、飲み物などは研究しつくされているため結局同じような構成ばかりの集まりになります。

    強いテンプレ構成でないとツアーやレイドボス戦などで地雷扱いや邪魔者のレッテルを貼られ参加し辛くされることもままあります。

    上記のツアーやレイドボス戦も過疎が進み毎回同じ面子に出くわすということがもう長いこと続いています。

    新鮮味も無くなり、変化の無い世界で長くダラダラと過ごしていればゲームは上手くなってくので自分が偉くなったとでも勘違いしてしまうのかもしれません。

    運営からは頑張りたいという気持ちは伝わってくるのですが、延命処置的なアップデートが多く進む過疎やマンネリにプレイヤーの質も悪化するなど負の連鎖が続いています。

    楽しい時間を過ごすのであれば、現在のところ新規で遊ぶには良い環境とは言えません。

    マスターオブエピック 2017/09/25

  • ゲーム自体は面白いけど・・・

    ネトゲマンさん(1年以上プレイ)

    3年ほどプレイしていました。
    【長所】
    ・キャラ育成が楽(一部を除く)
    普通にやっても1月あれば完成
    ・装備が豊富
    数十人規模で集まっても滅多に装備が被らない
    ・プレイヤー年齢が高め
    社会人多めなので他ゲーに比べるとマナーはいい
    ・ネタ装備が豊富

    【欠点】
    ・課金要素ばかりのメンテ
    毎週のように新アイテム出すのでキリがない状態
    ・初心者仲間が少ない
    大多数が何かしらのエンドコンテンツで遊ぶためキャラが完成するまではほとんどボッチ
    ・対人は実質終了
    過疎に加えて壊れテク、装備の実装さらに不正行為(回線切断やエリア外からの攻撃)が合わさってまともに戦えない
    ・結局課金装備、課金テクニック
    戦闘でガチのキャラを作るとなると諭吉が軽く数人飛んで行く、さらにキャラごとにできること(前衛、ヒーラー、火力など)が決まっているからその数だけ装備も必要

    内容としては面白い&PCの要求スペックがかなり低いのでとりあえずやってみるといいです。

    マスターオブエピック 2017/09/16

  • もうすでに過去のゲーム

    ぱんこさん(1年以上プレイ)

    過疎。
    今も残っている人は必死にしがみついてる人で、装備やペットを自慢したいような人、仲良くしたくない人が多い。
    ボスツアー募集してもほぼ毎回見たことあるようなメンツしか集まらない。
    対人戦をやる人は残り僅か数人で、勝ち馬に乗りたがる人や不正やるようなゴミ人種がほとんど。

    運営はバグを放置し続け、不正者の処罰もせず、大型アップデートもほとんどなく、しょぼいイベントでごまかし、デザインコンテストで落としたデザインをぱくり、集金目的のバランス無視課金アイテムは実装する。

    ネタ装備やネタスキル構成でも楽しかった時代は終わりました。
    今はもうこれといって楽しくもなくだらだら続いているだけの状態です。
    今からやる価値はないです。

    マスターオブエピック 2017/08/25

  • 長く遊べる良ゲーム

    ライラさん(1年以上プレイ)

    イイ点
    ・プレイヤーに親切な人が多い。
    ・自由性が高い。(ストーリという道筋や必要性がないのでやりたいことができる)
    ・初心者さんでもなれると1週間くらいでお金稼ぎできます。
    ・服装が部位ごとに選べて、見た目同じ人がほぼいない。(髪染めや服装の染色コンテンツがある)
    ・一部を除いて最初からラストダンジョンまでいける。
    ・スキル制で上下自由にできる。しかも無料。何度でも。
    ・生産が多種あり、豊富。
    ・ハウス機能がある。課金・無課金問わず維持可能。
    ・スキルあげると到達により技や生産できるものが開放されていく仕組み。
    ・ダンスやシャウトや歌や盗みや解読など直接戦闘しなくても、貢献できるスキルもある。
    ・バインダーやトレジャーハントなどパーティ組む要素がある
    ・死ぬとNPCにスキル減らされるペナルティ負うものの回収可能。(他プレイヤー依頼でデスペナ回避可能)
    ・ペット動物が豊富。課金動物は毎年15種類くらい増加。名前付け可能。進化も多様。
    ・ゲーム内で稼ぐことができる(課金アイテムもゲーム内購入可能)
    ・多種多様のレイド戦がある
    ・武器や防具に耐久数値があり、0になると消える(最近非破壊製品ふえたが、性能は低めに設定)それにより生産が生きている。

     
     
    悪い点
    ・以前とくらべれば過疎傾向にはある。
    ・自由すぎて何をしていいかわからない(自分なりに目標たてる必要)
    ・スタート時の所持金が少ない。
    ・BOTや寝マクロを運営が放置。
    ・エリア移動でどんな性能のいいPCでもサーバー切断されることが多い。慣れる必要有り
    ・生産するには材料が必要で、戦闘できないと集めれない物が多い。
    ・ルート権が存在するため、殺伐とすることもある(ただしBOSSのREPOPは30分後など設定されている)
    ・アイテム数が膨大で収納が少ない。(徐々に運営が銀行枠の拡張を実装してくれている)
    ・フェローシップつまり組織システムあるがコンテンツがない。
    ・対人要素あるものの、再興には遠く修正を必要。
    ・生産品を売るにはハウジング機能や露天での販売となるため敷居高く感じる。
    ・スキルあげは延々と同じ作業を繰り返す。
    ・極めるとソロで何でもできてしまう点。
    ・BOSSからのDropにレアがほぼない。
    ・テイマー優遇(高レベPETの火力がプレイヤーの数倍でPETさえいれば狩れるとなってしまった場所もある)

    マスターオブエピック 2017/05/16

  • もうダメかもしれないね

    クリスレルさん(1年以上プレイ)

    8年ほど楽しませていただきました。
    でも、ぼちぼち限界かもしれません。
    いい点は皆様が記されて通りです。
    本当にいいゲームと思います。

    でもウィロー頑張ってくれないから、人減ってます。
    公称数百人の大手FSでも、実働数人が多いです。
    リアルの新規さん、もうめったに見れないです。
    これでも150人は勧誘してた私が、最近はさっぱりです。

    それと、最近異様にLDします。
    ウィンドーズ10非対応のせいかどうかは不明ですが、落ちまくります。
    またバインダーイベントが更新されましたが、それをするのが苦しくなってます。
    ボス戦最後までできずにLDと泣く人が増えてます。
    私も現状、ビスクとかの非戦闘地域から出ると確実に落ちます。
    インし直して即落ち、あなたなら何回インし直せますか??
    私にすれば、MOEって戦うことができないゲームになってしまいました。

    なまじ資産持っているのと、親しい方達の多さで、まだインしてますけど、否定的な考えばかり浮かびます。
    本当に、もうダメかもしれないね。

    マスターオブエピック 2016/12/17

  • お祭りをするゲーム

    ウェイ族さん(1年以上プレイ)

    端的に言うとゆるーい世界で馬鹿をやる為に作られた馬鹿をやる為のゲームです。
    グラフィックは古いですが、そういう意味ではMMOの原点を残している珍しいゲームです。
    上限が低く強さの差別化が余り強くない、常にレベル上げや装備更新を求められないなどは、お祭りの為と思えば分かりやすいです。
    基本的な遊び方はゲームを通じてお祭り騒ぎする事で、だから、効率を求める意味が薄く出来ているんですね。

    逆にそう言うのに耐えがたい人、他人との比較や効率的プレイが主軸の人は合わないと思います。
    まぁ、最近は先達もその辺りを忘れて新規が来るとお節介を焼き過ぎる時もありますが、
    早く一緒に遊びたい気持ちなど、分からないでもないですが、やっぱりそういうゲームではないんですね。

    生活とお祭りが柱なので、余り効率プレイをやらせてしまうと、一般のレベルを上げて強くなるのが目的のMMOですら、
    目を曇らせ飽きを来させてしまいますが、このゲームは「馬鹿をやる」事を積極的に覚えるかが楽しめるかのカギです。
    狩り系のMMOなんかでも言えますが、ある程度、ハプニングがあるから飽きずに楽しめたりもするんですね。
    ハプニングの起きないゲームは飽きが早いです。
    そして、このゲームはハプニングに対する精神的敷居が低めなのがお祭りゲームとしては良い所なんですね。
    レイドボスも役に立たない編成でもほとんど困らないようなボスが少なくありません。
    まぁ、余り意図的に寄生するのも「つまらなくする」、と思いますが、そもそも稼ぎがあまりよくないですから、
    寄生するくらいなら別の事やる方が良かったりしますしね。

    とにかく「下らない事」をたくさん試して見ると良いです、それを許す為のベースの「システム」がありますから、
    他のゲームよりは余程大らかだと思ってそう間違いではありませんよ。

    マスターオブエピック 2016/12/01

  • プレイ期間10年

    ゆらっぺさん(1年以上プレイ)

    なんどか休止したりもあったが、βテスト時代から続けてます。
    まさかこれほど続けることになるとは思っていませんでしたが、飽きて戻ってきてもまた以前とまったく同じように楽しめる、こんなネトゲは他にありません。
    そしてやりこめばやりこむほど、噛めば噛むほど味の出るネトゲも類を見ない。
    何か面白いネトゲを探してる人、そしてまだプレイしたことない人は、10年前の古臭いゲームでしょ・・・と言わずに1度試しにプレイしてみることをお勧めします。

    マスターオブエピック 2016/09/06

  • 最初のMMOとして

    おすすめさん(1年以上プレイ)

    MMOを色々試す、となったらどこかで欲しいゲームの一つです。
    独自の方向性を築いており、現在、これに代わるゲームは少ないと言っていいでしょう。
    昨今は運営移管と方針転換により課金ゲー・廃人ゲーになったと聞きますが、課金アイテムを壊れない装備を引いてみれば、
    このゲームがゆったり時間が流れていた頃を想像出来るかもしれません。

    似た様な方向のゲームとしてはUO・マビノギ・アーキエイジがありますが、
    アーキエイジはこれとは全く違う方向の世界となっています。
    端的に全てを「自由」とした結果、現実にもしばしば起こる、搾取と排外主義が表れているのがアーキエイジです。
    このゲームはそこに神(システム)の手が入っており、搾取などは問題になりません。
    排外主義も出ていると聞きますが、これは廃課金必須ゲームとなってから出たもので、
    今まではない物でした。

    初めてすぐに、操作やUI、殺されて死体回収してみようなどで、操作が分からずやめていく人、
    クエストとハックスラッシュだけのゲームの感じでプレイして、やる事なくなったとやめていく人が、
    主に「面白くない」と言う評価の二本柱なので、最初の方はチャットになれて、とりあえず町中で教えて欲しいと言ってみてください。
    過疎なので帰ってこない可能性はありますが…基本は教えて貰えるはずです。
    後者の方は自覚があればこのゲームに来ない方が良いでしょう。基本的に時間の無駄です。
    レベルを無制限に上げ、装備を無制限に強化する、と言う方向のゲームでは原則ありません。
    装備は原則いつか壊れるので、全部最高まで強化しても無駄です。
    それが先行の古参と新規の格差が少なくなっていた理由です。
    一応一部の廃装備は意味がありましたが、結局は特徴の領域で、万能最強とはいい難いです。

    敢えて言うならスキルの自由度(性能比較)、は言うほどない、と言う点だけが少々残念、と言った感じですね。
    特化構成がもっと多様だとよかったとは思います。

    マスターオブエピック 2016/08/29

  • やっぱ神ゲー

    ななしさん(1年以上プレイ)

    ちょっと休憩のつもりでソシャゲに浮気したら半年ほどソシャゲにどっぷりハマってしまったけど
    ソシャゲの鬼畜振り、半年がんばっても古参の足下にも及ばない、なにかにつけて相当なリアルマネーが付いて回ることに超絶嫌気がさして
    moeに帰って来たら、神ゲーやったw
    はっきり言ってこれほどまでに新参や休止してたユーザーにデメリットが無いゲームないと
    痛感したよ;;
    一度離れて神ゲーだと気づかされた、運営もなんだかんだでマシだと思えるレベルすぎて
    ちょっと贅沢言うてたと思うほどww

    ただいろんなゲームが溢れてて浮気先がたくさんあるから人口減少は否めないけど
    一度moeをやって帰省ゲームとして確保するのは有りだとおもう

    マスターオブエピック 2016/08/25

  • 何を拾い上げ何を捨てるか

    疑似生活さん(1年以上プレイ)

    根本的なゲームスタンス、スタイルについては秀逸と言ってよいと思います。
    多少複雑で最初でつまづく事はあるかもしれませんが、アーキエイジの様にあまり叩かれないのは、
    最初の時点での調整が聞いているものだと思います。
    また拾い上げる客層も、キャラクターデザインがアニメ調だけである事を除けば広いでしょう。

    生活部分については生産システムが多少作業感はある物の、経済としてのバランスは良い方です。
    また、PKが出来ない為、プレイヤー同士の奪い合いは出来ません。
    PKはあくまで対戦と言うポジションなので、やりたくない人はやらないで良いように調整されています。
    その為、低レベルの内に狙われ、先行者に搾取されるだけの存在になる事はありません。

    ただ、悪役プレイとしてNPCを殺す事は基本可能です。
    勢力の友好度もあり、それによる反応や行動パターンの変化も世界観を楽しくしています。

    アーキエイジは自由を謡い世界を完成させましたが、それはただの放任でした。
    ある意味現実に近いと言えば聞こえはいいですが、それなら現実の生活で足ります。
    MMOユーザーの多くは無自覚に「神の手」の介入のある自由を望んでいる人が少なくありません。
    そういったユーザーにとっては安住の地となったのは、PKを分けたりと言った配慮を考えれば必然かと思います。
    ゲームだから、現実ではリスクが高すぎる・倫理的圧力の強い暴力を望んでやる人もいますが、決してそのようなプレイヤーばかりではありません。
    そして、そのような暴力を目的にした人と一緒のワールドで遊ぶ事で苦しむのは、ゆったり平穏に暮らしたいプレイヤーでした。

    結局、何をどのような形で拾い上げ、何をどのような形で満足させるのか、そう言った物を考えて世界観から作り上げたのが安定した評価の理由でしょう。

    ただ、多く書かれているとおり、運営移管とそれに伴う運営方向の変化、そして何より停滞、そして過疎がネックです。
    また、グラフィックの更新がないのもそれを気にするユーザーにとってはネックでしょう。

    そして人がいなければ生活系MMOはなりたたず、復帰で覗きに来た人もやめてしまう。
    既にそのループに入っていると思います。
    黒字が出せる運営でほそぼそ繋ぎ、どこかで一気に大きく変化をさせるか、新しいMMOを開発する他ない所に来ているとは思います。

    マスターオブエピック 2016/08/01

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