WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)

1.701348レビュー

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総合 477 位

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WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス)の読者のレビュー評価一覧!

  • 課金について

    エイシアさん(1年以上プレイ)

    無課金でも大丈夫、という言葉に疑問。
     ※G=課金通貨。Cr=ゲーム内通貨
     
    例えば搭乗員訓練。Crで訓練した場合75~80%。Gで訓練すれば100%
    Wikiを見ると、Crでは車両性能が10%ぐらい低い状態になる。
    75%から100%にするための経験値は約15万。
    一戦1000稼げるとして150戦は不利な状態。
    100%訓練に必要なのは一人当たり200G、1車両5人として、約50円。

    例えばプレミアムアカウント。
    経験値+50%。
    つまりパーツ開発が1.5倍早くなり、未開発の辛い状態を早く抜けれる。
    さらに乗員に入る経験値も+1.5なので、
    セカンダリスキル(バフみたいなもん)の育成も1.5倍速くなる。
    一日あたり130円~30円。
    まぁ、開発は終わってしまえばあまり恩恵はなくなるし、
    セカンダリスキルも2~3個もとればどんぐりの背比べ状態になるが。

    最近WOTを始めて続けようと思う人は、自分が快適に過ごすために月1500円ぐらいの課金はするべきだと思う。育成がおわれば無課金でもいいかもしれないが。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/13

  • やらせげーむ。

    らららぶそんぐさん(1週間未満プレイ)

    敵にゼロダメージで「砲弾直撃」(笑)「効いているぞ」(笑)アホけw

    無課金で約2年ほどプレイしましたが無課金者を利用して
    運営の意図的な勝率を調整しているのは分かっていました。
    しかしながらアップデート毎に酷くなる一方で流石に今回は耐えられなくなりました。

    ゼロ接近戦で真正面はもちろんこと真横までも弾かれ逆に
    敵からの攻撃は全てダメージを受け格下Tier(軽戦車)にでもワンバンされます。
    あまりにも勝つ時も負ける時も非現実的過ぎて面白味がなくなりました。

    補正されて負けるチームに入ると視認や通信が全く持って使い物になりません
    10メートル先の敵さえも視認できません、そして敵から攻撃されるがままです
    攻撃されると確実に各部位が壊れたり出火したりします
    補正により格差が激しいと3分~4分ほどで簡単に勝敗が決まります。

    補正された体感では火力、生存率、砲塔装甲や車体装甲も
    5分の1以下の戦力に激減させられます。
    結局格下Tierでも簡単に負けてしまう程の補正が組み込まれてしまうのです。
    全て運営が仕組んでいる事なのでこの場合は何をしても勝てません
    負けを確定されてしまっているチームは味方が
    全て大破されるまでじっと耐えて待つだけです・・・

    ただ負け確定チーム内でも重課金者を入れているので
    よっぽどの実力がある重課金者がチーム内にいれば
    陣地占領などにより勝てる事もあります。

    但し基本的に重課金者の殆どは課金のぬるま湯に浸かっているので
    実力の無い弱者ばかりですw
    負ければ他の人のせいに必死に弁解するのも重課金者ですwww
    ゲーム内で実力あるのは殆どが無課金者なのです。

    結論。
    正当なゲームであれば課金してでもやりたい面白いゲームなのですが
    このままでは課金者までも不正補正されそうなので課金する気が起こりません。
    よってバイバイする事にしました。 ( ´Д`)ノ~バイバイ

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/12

  • 今回のアプデで完全に終わった

    元戦車長さん(1年以上プレイ)

    自走砲が「ジソッカス」と呼ばれていたようにユーザー民度が分かるゲーム。
    今回のアプデで軽戦車と自走砲が御臨終となった。(2つ下の木さんには朗報だったろうが入れ違い)
    韓国サーバーが不景気と弱点自動攻撃MODでユーザー激減し廃止され、アジアに統合。
    荒れる戦場に今回の軽戦車・自走砲の絶滅調整に、ビル・岩だらけの駆逐戦車泣かせのマップマッチング多発によるプレミアム重戦車だけに加速するゲーム。

    今日船の方も港の表示を金を払った課金分と、コンテナからでた非課金分の表示をユーザーに見せるものに切り換える。(運営は最初から金を落すユーザーを見ていたということ)

    戦車の性能がー とか マッチングがー とかどうにもならないことを議論しているユーザーもいるが、お金を出してオブジェクト252を買うようなお客様じゃないと楽しめないことに気付くべきだね。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/11

  • お笑い軽戦車の知恵遅れ的回答w

    noobotさん(1年以上プレイ)

    ティアー10戦場で
    開幕特攻したWalker bulldog
    開始1分と持たず爆死する知恵遅れプレイを披露w

    頭悪いの?と聞いてみると
    「12spots」
    はい?
    12spotsすごいね...で、そのあとは?
    スポットを維持して視界提供するのが軽戦車では?

    回答無しwwww
    頭悪すぎて質問の意図が理解できないのだろう
    そんな知恵遅れの結果は
    スポット12 与ダメ140 アシスト0wwwwwwwwwwwww

    ID調べると勝率44%wwwwww
    与被0.6 キルデス0.5...
    7000戦してこの数値とかチンパンジーのほうがマシw
    あげく課金者であることが課金車両と基本経験値でわかってしまう
    お金だして知恵遅れプレイしてとんちんかんな言い訳する糞が
    味方に多すぎて泣ける
    半年訓練したチンパンジーのほうがマシに戦える有り様が今のwot

    wotは最初の軽戦車の動きで味方の「質」が見えるようになった
    軽戦車の能力が低いとおおよそ味方の質の低さが露呈する

    戦えないから戦わず
    戦わないからより戦えなくなり
    戦える知識も技量も知能も判断力もないまま
    プレ垢買って時間だけ費やして完成する底辺ティアー10の大量粗悪品の数々

    プレイの質も人の量も極低wotになった足掻きが
    改悪しかしない上、改悪以外残されていないのがWGの限界であり
    身売りか計画倒産か夜逃げか独裁ベラルーシによる粛清の四択しか残されていない
    のがWG会社の可哀想なところとしか言いようがない

    wotは終わりWGは生き残れないよ

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/10

  • サヨナラ

    スポーツは金と政治が基本さん(1年以上プレイ)

    今回のアップデートで無課金でのプレイヤーは去っていくだろうな
    勝ち方も負け方もエグイわ・・・
    勝っても負けても無課金では楽しめません

    目先同士で撃ち合って、相手が消えて敵からは攻撃されてるなんて
    搭乗者スキルの超能力兵器第6感も攻撃されてからピーって 笑
    視認率も隠蔽率も全部無視で無課金は敵から丸見えだと思って戦わなくてわな 笑
    故障してなくても部位が動かなくなるしな 笑
    マジで無課金を馬鹿にしてるよ、全く持ってデタラメなゲームに成り下がりました。

    今回の9.18のアップデートでスタート直後で決められた勝敗が分からなければ
    本当に頭が悪過ぎのタダなアホでしょw

    我慢していた無課金でのプレイヤーも去るでしょう
    もう、基本有料にしてバカ課金者同士で勝率調整すれば良いのに。
    課金者は馬鹿が多いから、八百長ゲームでも課金者だけで
    十分に利益が出ると思いますよ 笑

    スポーツマンシップって言葉があるけど
    ゲームマンシップって言葉があるとすれば、このゲームは
    それに全て反する事ばかりで、絶対に課金してはならないのと
    絶対に参加してはならない麻薬的ゲームだと言っても過言でないでしょう!

    流石ドーピング独裁国家ベラルーシならではの糞会社の八百長ゲームでした。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/10

  • Ver.9.18をプレイして

    あさん(1年以上プレイ)

    9.18でマッチングシステムに手が入りました、相変わらず個人の上手下手は考慮されませんが自分の車両ランク(tier)と近い相手にあたる機会が増えたので自分の立ち回りが勝敗に影響を与えやすくなりました、おかげでボトムでも適当にやれず毎試合疲れますね。

    また自走砲と呼ばれる遠距離から一方的に攻撃をしてくる車種の与ダメージが下げられ、広範囲にスタン(デバフ効果)を与えるといった調整がされました、これにより局地的な形勢不利が味方の自走砲の一発で逆転するような事がなくなってしまい、個人的には残念な改変でした。

    今回のアプデで特に感じたのは、自走砲の火力減少と相まって、同格同士の車両と戦う機会が増えた結果、収支面での優遇、車両の開発具合、スキル持ち数の差などが顕著になってしまい、ビギナーには若干勝利しにくくなった事。

    評価としては

    初心者やこれから始める人は★★
    無課金通常車両のソロプレイで続けている自分は★★★
    友人とプラトーンが組めるなら+★(今回の調整で勝ちやすくなったはず)

    という所でしょうか。

    辛口な評価をしましたが、無課金でも史実戦車に乗ってリスポンなしの一発勝負の対戦ゲームを手軽にできるし、アニメファンならGuPとコラボもボチボチやってるのでエンジョイ勢としてなら十分遊べると思います。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/09

  • 新規参入者には向かなくなりつつある

    はんぺんさん(1年以上プレイ)

     9.18のUpdeatで感じたのは「弱者を挫き強者になびくゲーム」へと方向が定まってきたと感じました。
     過去の流れから、TDがナーフされ繁みを奪われ強車両が相次ぐナーフ、バランスではなくただの弱体化で弱者が強者に対抗できる車両が奪われて行き、均衡するような戦いが激減。そして今回待っていたのは、LT・SPGの事実上ナーフ。これにより、アジア鯖においてはLTが激減し、視界を必要とされる車両が更に使いにくい状況が発生。それどころか、LTが存在しないマッチングが発生しSPGが的になる事も。そして、狭い市街地MAPでの殴り合いが目立つようになり強者だけが弱者を食い潰す内容が増えてきてます。
     又、マッチング改正により「運」による勝利も激減してきているので、強者と弱者がはっきりとし、その差が拡大してきた感じです。
     これらの改善により、弱者は勝利も減り、与ダメや観測ダメも減り「勝てない・打てない・稼げない」ゲームへと変貌してきてます。それどころか課金が強化され、課金により、ダメージが取れる車両や、視界の取れる車両、勝てる車両が増え続けて、より「課金ゲーム」の色が濃くなってきた感じです。
     ですので、無課金でできても、多くの人はただの的役となることが予想される為というのがお勧めできない理由の1つです。
     これはWG社が運営しているゲームで成功しているのがWOTだけで、全ての利潤がこのゲームから捻出されている為発生している現象だと思われます。そして、利潤額の高いロシアサバ・EUサバの事情が優先され、利潤が少ないアジアサバが軽視されている為発生している事が根底にあるため、このような変化を遂げているのだと感じました。つまり、この流れから予想されるのは、いよいよ衰退が止まらなくなってきたのかというとこです。
     少数から多額の利潤を生みだす方法で、より市場を拡大するために参加人数を増やし低額でも参加人数を増加(一定にさせ)ることで、同類ゲームの追随をさせない市場を作り、規模の回復をしながら利潤を上げていくという一般的な技法は今後期待できないという感じが強くなりつつあります。
     これらの事を踏まえ考えると、「過渡期を過ぎ衰退するスピードが増してきている」感じがします。
     ゲームも「時間」と「お金」という2大資産を使うことになりますので、お気を付けながらプレーしてください

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/07

  • 崩壊の末期症状

    恋も二度目なら・・・さん(1年以上プレイ)

    今回の修正のアップデート(9.18)により、より一層、運営が意図的な操作で
    課金者と無課金者の勝ち負けの格差を酷くしている
    (同型戦車でも格段の戦力の違い等)

    課金戦車とのタイマンになると必ず撃ち負ける(弾かれる率が格段と多い)
    相変わらず通信無視、視認無視で負ける時はこちらからは見えなく
    多数の忍者戦車で攻撃される

    視認や通信が無くても推測で砲撃してもダメージを与える
    未来糞兵器(自走砲が)クズすぎ

    自分の未熟さに気が付かず、他をのせいにするクズが多すぎる(特に重課金者)

    日本人も含め運営に踊らされているのも気づかず負けそうになると
    他の人のせいにするクズも多すぎる(特に重課金者)いつものセリフ(NOOB) 笑
    課金と無課金では比較できないぐらいに強さの格差がある

    ダメージの大小や通信、視認の悪さで勝ちチームか負けチームか直ぐに分かる
    地図、地形、陣地等の構図で守るか攻めるかも分からないアホが多い(特に重課金者)

    このレビューで相変わらず☆5を付ける勝率自慢の嘘つきの重課金クズ野郎がいる
    重課金者は無双ゲームだと思ってるアホが多過ぎ
    (確かに金払えば無課金者無双出来るがな)w

    プレヤー全般に民度が低い(特に重課金者)
    アップデート(9.18)で崩壊の末期症状に入ったかもです・・・
    こんなクズゲームに今更金を払える代物ではないわな(笑)

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/06

  • システムの古さが目立ち、老朽化と過疎化で既にオワコン

    ドンタコスさん(1年以上プレイ)

    やってみた感想です。
    まず、システムがだいぶ古い為にバグやラグが多発してイライラします。チャットなどは殆ど通年で故障中です。アップデートでも故障の対応は殆どせずに見せかけだけの空アプデを繰り返している様に思われます。また、ユーザー離れが深刻でゲームの過疎化がかなり進んでいます。半年以上ログイン無しのアカウントが非常に目立ちます。
    オンライン対戦ゲームと称していますが、まるでプログラムされた勝敗をループしている様に思われます。対戦ゲームに見せかけて実際はプログラムによる勝敗ガチャをひたすらループしているだけと言う懸念を抱いているユーザーも非常に多いと思います。
    しかし勝敗の制御方法が雑で負けゲームの時では相手を真後ろから至近距離で撃っても連続して無効となる始末です。
    また、負け設定された試合の特徴で『照準を絞ったと同時に敵が消え、こちらが発見される』と言うプレーヤーの中では有名な予兆があります。
    システムで決められた勝敗を繰り返しているだけど言う疑心で辞めてしまうユーザーは多いと思います。そしてユーザーが激減して過疎ゲーとなりました。
    そして残り少なくなったユーザーに対しての課金誘導が非常に醜くなりました。
    やはり膨大な時間を費やすリスクに対してシステムがお粗末すぎるのだと思います。決して大切な時間とお金を費やしてはいけないゲームだと思います。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/06

  • 次第点

    ぐだぐださん(1年以上プレイ)

    最近まではそのマッチングに疑問を感じる事が多々ありました。 しかしようやくその悪しきマッチングメーカーに訂正がはいり、前よりは戦力の均衡が取れるようになりました。
    それとここでよく見られる「見えない敵から撃たれる」というコメントは、私から見れば「それはあなたがNOOBだからですよ。」と言いたいですね。
    というのも見えない敵から撃たれるというのは撃っている相手の戦車自体の視界ではなく、軽戦車などの隠蔽率が高い敵車両が草むらや岩陰などの障害物からあなたを見ているからです。
    そしてその敵車両の見た情報がさらに後方にいる敵のマップ上に表示され、同時にそれが視界内ならば見える事になる訳なんですよ。だから撃っている戦車は直接視認していなくても、あなたを撃てるのですが、その撃っている戦車はあなたの視界外だから見えないのです。(もちろん敵側も情報があっても視界が短いのなら相手が見えませんけどね)
    なぜそんな事が分かるかって?それを僕が現にやってるからです。この方法でバンバンクレジットが稼げますからね。このゲームは撃ちまくるだけではなく、このような偵察行動だけでもクレジットが入りますから。文句ばかり言わず、少しはゲームの仕組みを理解する事からしないと、どんなゲームでも勝てませんよ。
    ちなみに僕は課金車両ゼロですが、それでも常に勝率53パーセント以上を維持しています。
    話がそれましたが、このゲームの許せない不満点は、運営側がアップデートでコロコロと戦車の性能を変えるということ。
    やれ強すぎるとか、やれ視界が良すぎるとか、装甲が厚すぎるから薄くしようとかそれで全く別物の車両になってしまっているものがある。(タイガー1とかね)
    そのため初期の頃はいかに運動性能が悪い車両でも、状況次第で一撃必殺の下克上ができていたが、今はそれがほとんどできず、重戦車優遇か課金戦車優遇という状況になっている。
    金を払った者だけ優遇しますねっていう運営の方針だけは賛成できません。

    WORLD OF TANKS (ワールド・オブ・タンクス) 2017/05/06

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