最近のアプリでは味わえない面白さは本当か「リュートピア」を実際にプレイして検証!
>>リュートピアのプレイレポートを見る!
★5 | 144 | |
★4 | 91 | |
★3 | 143 | |
★2 | 147 | |
★1 | 982 |
総合249位
評価基準はレビューの平均点、レビューの投稿件数から総合順位を決定しています。
MHFZ モンスターハンターフロンティアZの読者のレビュー評価一覧!
1~20件/1,507件中
すんさん
ゲームは結構良かったよ
超絶ゼッコロモンスターな辿異以外は
モンスター以外にヤバかったのは勿論プレイヤー(複数)
特定のアクション追加シジル禁止!
理由は周りに迷惑がかかるから
それくらい見極めできると言ったら本人のPSレベルで計っているのか不可能だと言い出す超理論を展開
スーパーアーマーのアクション禁止!
理由は同じ場所を攻撃しようとしたら出来なくなるから
そもそも同じ場所に来ようとする事自体が地雷
後ろから小突いてきて此方の動きを阻害するのはOKらしい
例えよろめきが無くても同じ場所にいたら見えにくくなるというのが考慮されない特殊な思考の持ち主
此方の使う武器種を堂々と指定
本人は使いたい武器を選択
中学高校の方が気を使える人達が多かった
何年ゲームやってるのか知らないけど年配なアレな人は単純にヤバい
シミュの間違いを指摘しても聞き入れない
扱いやすく将来の変更に対応できる基礎構成なのに否定
特に新人さんが行き詰って幽霊団員にジョブチェンジ
助けようとしたけど新人さんは火力スキルモリモリの団員の言葉しか聞かなかったから無理だった
助けられて当たり前!助けるのは無し!
空色ゲージ会心200%超絶核地雷だよ
救いようが無ぇや
クエストで悩んで愚痴を言い始めたら1時間以上続ける
こっちは貴方への愚痴で1か月語れそうですわ
そんな自分自身に気付いてないから新人を勧誘しても逃げられるんだよ?
熟練の介護要求5つ星に近付きたい人なんていないからね?
人付き合いがあったから、こういう人達に仕方なく同行する事があったけど、
スキルも武器も自身のPSも全部合わせて半分でプレイさせられてたのは苦痛だった
という、人間がゲームを駄目にする部分が多かった
G級までなら気楽にコミュのデバイスとしても良くできてたと思う
装飾品を簡単に作れるようにするとか、祭りで勝ち負け関係なく少しは報酬のクエストを受注できるとか、実装が3年以上早ければというのもあったけど、次に生かしてくれたら良いかな?
祭り防具の装飾品のコストが高すぎるとかキリが無いけど、悪い部分もあったし良い部分もあった。万人に受け入れられるゲームなんて無いけど、MHFはG級までなら楽しかった
プレイ期間:1年以上2021/08/06
ファさん
正直に言うと辿異種が出るまでは楽しめてました。
辿異種はサービス終了に拍車をかけたコンテンツだと思います。
これから必要となる武器防具に辿異種の素材が必要なことに対し、辿異種は即死技を連発したりと連戦が非常にしんどい仕様なため、初心者や中級者が辞めていくのは必然だったというべきでしょう
即死技を連発したりするチャレンジングなモンスターは極みシリーズで十分だったと思います
また、極みシリーズは初心者や中級者用の撃退クエスト、上級者用の討伐クエストを用意していたことは非常に良かったのに、なぜ辿異種なんてものを作ったのか今でも理解できません
プレイ期間:1年以上2021/04/26
そりゃそうなるよさん
狩らせたくない、作らせたくない、楽しませたくない
そんなコンセプトで作られたゲームが面白くなるわけがない
サービス継続が困難なので終了しますとなって当たり前
数多く失敗してその度にユーザーから批判や改善法をアンケートで聞いてきたうえで
性懲りもなく失敗を重ねる頭の悪さだからどうしようもない
人口大激減でサービス終了が掛かった段階でまだ延命の塊のような仕様を出すんだから
頭イカれてる
オンラインゲームなんだからある程度のストレス要素は仕方ないだろうけど
それも限度を超えすぎ、どこの世界に月額1400円払って苦行をし続けるマゾがいるんだよと
プレイ期間:1年以上2020/06/08
岩塩さん
文句を言いながらも結局楽しんでいました。
色々箇条書きになりますが、どうかご容赦下さい。
秘伝一強時代や不退ありきの風潮に関しては個人的には失敗だったかなと思います。
そんな中でも工夫をしながらシステムを考えてみたら抜け道が用意されている事に気付いてないプレイヤーが多すぎて、折角用意されている部分に目が向けられずに、火力一辺倒になっていったのは本当に残念な出来事に思います。
採取も知恵と工夫と装備と団飯を活用すれば楽になる。
限定条件があったとしてもマイガーデンの壺畑を使えば素材を増やす事も出来る。
マイトレでプーギーを育てたりアイルーに冒険に出かけさせて特殊な素材の確保も出来る。
特に団部屋のニャンターに出張して貰ってマイナーだけど高い効果のある素材を入手できたり、冒険猫に団飯の素材を確保して貰ったり等、やる事は多岐に渡りますが、仙異種と戦う時には活用させて頂きました。
仙異導入前なら前述以外の方法の、使える手を全部打てばソロでも不退に頼らなくても楽に戦える様になる手段も用意されていたので、実に考えられたゲームであったと思います。
※状態異常の効果を与えられないモンスターにはガチでやらないとならない欠点はありました。
肉質を考えて攻撃部位を調べたり、ノーモーションと言われる一撃必殺技も僅かな動きを見逃さなければ回避できる様になる等、知識と技術が求められますが、それをクリアして討伐に成功する様になるのが楽しみでありました。
スキルシミュレーターに齧りついて最善策を模索するのも、敷居は高いですが面白かったです。
小部屋さんには、お世話になりまくりでした。そして、有難うございました。
MHFが終了して分かった事は、仙異種程の能力、特にイナガミ、ガノトトス、トリドクレス、ルコディオラ、後はフルフルの丸呑み一発退場等、反応速度が必要で僅かな失敗も許されない状態というのは万民に受け入れられないという事でしょう。
不退を持っているけれども、その攻撃力に頼り過ぎて立ち回りが疎かになっている事に気付かないでゴリ押しが出来なくなった状態に陥り、自身のプレイヤースキルが追い付かずに辞めていった人も多く見てきたので、突出した火力スキルの導入は諸刃の剣であるというのも分かりました。
ちなみに前述の5体のモンスターは少々条件がありますが不退が無くても倒せます。
特定の条件を満たしてプレイヤースキルを磨けば大丈夫です。
当然時間は掛かりますが根気の問題です。
今後にMHFに類似した世界を構築される際には、突出した火力スキルの制限と「いたわり」の様な実質火力スキル以外の支援や補助系のスキルの優遇が為されればと思います。
更に、終盤の様な課金防具の明確な優遇を避けて頂けたらと思います。
そして、火力の到達点である仙異種を可能な限り避け、大変難しい内容ではありますが横幅を広げて頂けたら、今度は以前よりも扉が大きく開かれた環境になるのではないかと愚考します。
最後に、ゲームが終焉に向かう中でも要望を聞き届けて頂き、本当に有難う御座いました。この場を借りて、本当にMHFを続けていて良かったという事も含めて伝えさせて頂きます。
プレイ期間:1年以上2020/03/26
くたばれフロンティアさん
辿異種とかいうストレスの塊
すべてがモンハン全シリーズのどの糞モンスも生易しいと思えるレベルの糞の塊
なお外部で糞モンスというとヘタクソ扱いされる模様
グレンやアノルやポボルなんて目じゃないし、強いと言われるグレンはターン性でむしろ好きだったんだけどな…
辿異は5千~1万の人口を吹き飛ばした
G中期には1万5千程度まで盛り返してたのに、G1ショックなんて生易しいレベルで糞の塊を投げ続け完全に崩壊
残った人間も「ようやく終わったか」「やっと解放される」との感想がなんだかんだ多い
だって糞モンス疲れるんだもん
予備動作ない即死モーションとか、状態異常のオンパレードとか、隙なしとか、カチコチに硬いとか、もうなんかおかしいよ
「難しい」んじゃなくて「簡単に狩らせたくない」
驚いたことに、ルコ、イナガミ、トリド、ガスラとどんどん後になるほど糞のレベルがあがる
普通は不評で改善するもんなんじゃないんですかね?
あと俺はよく全会一致の糞扱いされるガノよりフルフルやザザミのほうが糞度高いと思う
確かにガノも半端なくウザいし嫌いだけどね
終了ということで戻ってきて、それなりに辿異装備揃えてるフレがいるなら楽しめるかもしれない
誰もいない、G級テンプレ装備しか持ってないならストレス感じるだけ
やめときましょう
あと誰も指摘してないけど、どんどんレスポンスが悪くなってる
ランドチェンジのローディングとか何秒待てばいいんだよゴミ開発
天廊とPS統合で遅くなったG6より更に遅くなってるぞ
ついでに祭珠とか祖龍珠とかこの期に及んで作るの待たされすぎ
延命どころか糞モンスの山相手に2週間も3週間も持たないからwwww
宮下の作るゲームは今後一切買わない
永遠にネガキャンしてやる
プレイ期間:1年以上2019/11/21
終わりさん
5000いた人口もサービス終了発表で1000ちょっととは
いかに惰性で続けてただけの人間が多かったかわかる数字
プレイヤーの事よりも延命と金もうけに走った結果がサービス終了
晩節汚しすぎ、10年以上続いて大往生でよかったとは
とても言えない悲惨な末路
インフレと賽の河原で滅んだゲーム
ユーザーの声無視しすぎ、ユーザー離れを深刻に考えずに
甘く見積もりすぎ、立て直すチャンスはいくらでもあったはずなのに
それを全部潰しきったあまりにも無能すぎた運営
本当にちゃんとユーザー視点で考えてちゃんとテストプレイして
糞みたいな仕様を改善するようにしなけれゃワールドも同じように潰れる
今までのカプコン製オンラインゲームも何作も潰れてるんだから
G級で大ゴケ、ゴミみたいな仕様の連発でユーザードン引き
人口大幅減でCSでやっていく発言をするもクソゲー過ぎて
また一気に人口大幅減で統合する羽目に
本家からジンオウガやブラキディオスを輸入するも
遷悠種の報酬を渋りすぎたために逆効果
烈種、始種なども作ってはすぐに飽きてほったらかし
碌なアップデートもしない始末
止めに今までの運営方針の醜大成とも言えるような辿異種とかいう
ゴミを作り出してサービス終了へ
とにかく、ユーザーに得させたくない、楽させたくない
自分たちが作ったコンテンツを楽しませようという気の一切ない
ゴミ仕様、クソ仕様の山
それで延命できると思ってるからどうにもならない
そりゃこんな運営ならサービスも終了するわ
プレイ期間:1年以上2019/10/28
クーラードリンコさん
MHF開発チームの心得↓(公式サイトより)
お客様の心を理解すべし!→全く理解していません
マイミッション、秘伝緩和など賽の河原オンライン
エアプ運営だから仕方ないね^^
お客様の声を大切に!→全く聞く耳持ちません
要望対応状況ページを削除し、問い合わせ回答はテンプレ
大量に要望があった真秘伝の性能の見直しについては見送りにします^^
困っている方を素早くサポート!→全くサポートできていません
戸惑う新規にラースだのエントラだの時代遅れの装備をナビで作らせる始末
後の装備づくりはプレイヤーに全任せ、プレイヤーに手伝わせます^^
不具合、障害にはしっかり対応!→全くできていません
不具合半年放置はザラ、不具合を仕様と開き直られる
GW中に不具合があっても不具合放置で対応は連休明け後、しっかり休み取りますね^^
ご連絡内容は丁寧かつ明確に!
→大事なサービス終了告知の前にも課金ガチャ誘導ツイートを平気でします
1月のアプデから半年ろくに報告もせずユーザーを度々困らせます^^
運営がクソだからゲームもここまで落ちぶれました
どんなに面白くて無料でもソシャゲすら儲けられないご時世に月額2000円の見直しもしない、不具合放置、全く仕事してないくせにメンテ時間がクソ長い等々、悪い意味で貴重なゲームになっております
オワコンを具現化させたソシャゲなので、オワコンゲーとはどんなものなのか的な意味でプレイするという理由では遊んでみる価値はあるかもしれません
お金を払ってストレスを受けるオンラインアクションゲームの最高峰(笑)を残り4か月ご堪能あれ
プレイ期間:1週間未満2019/08/26
名無しさん
ただでさえ客足が遠退いて行っている中、古参廃人しか楽しめないような、辿異種なんていう糞モンスターを連発した時点で、モンハンワールドが出る直前~直後にはサービス終了するかと思っていたが、意外と続いた。
にしてもモンハンワールドが出た以上、今更こんな2世代前のグラフィックでモンハンはやりたくないだろう(しかも月額制で)
なんともやりきれない最期だが、まあ賢明な判断だと思う
長い間お疲れ様でした
プレイ期間:1年以上2019/07/24
くろさん
サービス終了と聞いて6~7年ぶりにプレイしてみると・・・・
難しすぎるwいろいろ調べてみたところ耐性を55にしないといけないw
耐性55はスタート地点w
次は即死攻撃を回避するプレイヤースキルを身につけなければならない
みなもと飲んでも防御力無視した即死攻撃を多用してくるのでおそらく一番大事
粉塵で助けてもらえばいいじゃん→打上げ多段攻撃系は可能ですが高速スリップダメとかは無理w
無駄に体力高いのもしんどい
不退とかいう募集も多く新規は入れない
2~3週間ほどプレイしましたサービス終了も納得のできw
これは玄人以外絶対無理w
プレイ期間:1ヶ月2019/07/15
元MHシリーズファンさん
MHFがサービス終了すると知って思ったことを書きます。
もうとにかく複雑な気分です。せーせーする自分もいるし、残念に思う自分もいます。
このゲームは2年前に辞めました。理由はあまりにも理不尽でバランスが皆無なシステム、月額制なのに悪辣な基本無料オンゲーを思わせるような苛烈な課金誘導等です。
まずこのゲームに致命傷を与えたのが秘伝珠、不退珠の二つでしょう。何故秘伝珠によって装備武器を自由に選ぶというモンハンの基礎中の基礎の要素を破壊したのか。何故不退珠によって特定のモンスターへの過剰なまでの連戦を強いたのか。これら二つを一通り揃えないとこのゲームでは人権が無いのです。
この二つの要素によって傍から見ればキチガイに見えるような廃人しかこのゲームを楽しむことは非常に難しくなりました。
課金に関しては、モンハンというのはモンスターを狩って素材を自分で集めてその素材で武器や防具を作るゲームです。しかしMHFはそのモンハンの基本中の基本を真っ向から否定しています。
なんと課金防具というものがあるのです。しかも強力なスキルが付いた。金で防具を買えと言うのです。強力なスキル(ポイント)が付いているのでプレイヤーはどうしても無視できません。スキルシミュレーターを使っていると尚更無視できません。このようにして運営は無言の圧力でプレイヤーに課金を迫ります。しかも課金防具ガチャなんてのもあります。もう無茶苦茶です。
その他の課金に関しては月額制なのに複数の課金コース等であれも買えこれも買えと言わんばかりで非常に悪質です。
極めつけはZです。運営はZ級は無いと言っていましたが、GからZへの移行はMHFにとどめを刺しました。
まず辿異種には超毒等の各種超状態異常、超咆哮、超振動、超風圧という辿異種固有の能力が各辿異種モンスター別にあります。上記の能力を三つ以上も持っている辿異種もいます。この辿異種があまりにも理不尽なんです。上記の能力は一つ一つが非常に強力で、防がないとまともに戦えません。しかしG級防具では防げません。防ぐためには辿異種を倒して手に入れる素材で作った防具が必要なんです。
辿異種の能力を防ぐためにその能力を持っている辿異種を倒さなければならないというあまりにも理不尽で本末転倒な状況がGからZへの移行で発生しました。G級モンスターの場合は新モンスターが出てもこれまでの防具ではまともに戦えないという事は無かったんです。
これじゃZ級が出来たも同然です。しかも上位からG級に行くのとは全然わけが違うのです。
辿異種の異常さはそれだけに留まりません。属性やられ【特大】というのがあります。例えば火属性やられ【特大】は体力と体力の最大値が急激に減少します。辿異種による全属性やられがとんでもない鬼畜仕様です。これらは各属性耐性を55以上にしないと防げません。ただでさえ辿異種は強力な能力を持っているので対策しなきゃいけないのにですよ。どんだけ装備構成の幅を狭めれば気が済むんだという話です。
他のクソ要素は入魂祭や定期クエスト等いっぱいありますがキリがないので省略します。
MHFはやり方次第ではいくらでも伸ばせたし、面白いゲームになったはずです。俺は穿龍棍が好きでした。古参の人は散々にケチをつけたようですが、穿龍棍は正に新体験の狩りを実現させた武器でした。その後のアプデで空中での攻撃力が減る等の改悪をされてしまいそれがMHFを辞める原因の一つになりましたが。
Zで追加された極ノ型もMHFの数少ない長所の一つでした。とにかくただ終わらせるには非常に惜しいゲームです。ただただ運営方針が悪かったが故に完膚なきまでに破壊されてしまったゲームです。丁寧に磨くべきダイヤモンドの原石を、金槌でひたすら叩き続けて遂には粉々になったとでも言えばいいでしょうか。
MHFのサービス終了を知ってまず感じたことはカプコンへの怒りです。MHFの劣悪運営陣のやりたい放題は放っておいてだらだら続けさせてMHWの宣伝に終始し、一方で採算が合わなくなったらMHFのサービス終了を決定する。なんだかこうも薄情というか、人の思いを踏みにじるようなカプコン経営陣のやり方に怒りを覚えます。因みに俺はMHWは買いませんでした。
MHWがあるからもういいやってか?じゃあなんでMHW発売時点でMHFのサービス終了を告知しなかったんだ?まだ搾り取れるだろうとか思ってたんだろ?MHFが好きな人の気持ちを踏みにじりながら、搾取できる余地がまだあると思ってたから今までだらだらと続けさせたんだろ?もう搾り取れなくなったからやめますってか?俺はそういう性根が腐りきった連中が作るゲームなんてもう二度と買いませんしやりませんよ。
さようならモンスターハンター。
プレイ期間:1年以上2019/07/02
名無しさん
皆さんが評価している通りクソゲーです。
まあまずは難易度ってとこですかね...MO系が苦手な私が言うのもなんですけど。
なんかもうモンスターを狩るんじゃなくてモンスターに狩られる的なゲーム。
ただしBGMとかサントラとかはすこだった。
あとは運営がクソ。マジで。働けニート。
ていうかもうサービス終了すんのにレビュー書いてる私は一体何なんだ...
プレイ期間:半年2019/06/23
おぱんちゅモモロウさん
12年間お疲れ様でした!…なんて心の底から言えんわ
この12年間ユーザーの意見を本気で取り入れた環境作りができましたか?
一つもできてないじゃん
1月のアプデから5か月、次のアプデが来ると信じて遊んできたユーザーの気持ちすら裏切ったからね
いくらオワコンとはいえ月額料金の改定か、CAPプリペイドカードのコスト削減など、MHFがこれからも続けられるようにとユーザー側も期待したでしょう
「サービスに関するお知らせ」とツイッターで記入する寸前にもガチャに関するツイートしてたし、ユーザーの意見より金を優先にする
だから人がここまで減ったんだろ
登場するモンスターも「どう攻略してもらえるか」ではなく「どう苦戦させられるか」
作成する防具も「どこで装備してもらえるか」ではなく「どう組ませるか」
ゲームイベントも「どう遊んでもらえるか」ではなく「どう遊ばせるか」
ユーザー側の考えと運営側の考えが大きく異なるから何も面白くないし、楽しくもない
絶防装備から不退装備も秘伝装備も運営から「こうして遊べ」と強制させられたゲーム環境で、遊ぶためには作らなくてはいけないため、運営にやらされてる感があまりにも強かった
基本プレイ無料に加えてガチャチケ配っても売れないゲームが出ている時代なのに月額の見直しもできない
おためし小判も不具合の時しか碌に配らずカプコンお得意の「ユーザーに得をさせない」精神は12年経っても変わりません
安西先生もびっくりのまるで成長していない状態ですよこれは
本当にここの運営はユーザーたちがリアルタイムでメゼポルタに立っている場所に踏み入れたことはあるのだろうか?
オフラインイベント以外にこういう事をしただろうか?
ラヴィはMHF史上最大の癌でもあり大失敗だったね
サービス終了時のツイートでツイッターも一時MHFというキーワードがトレンド入りしたけど1日も持たずに話題にならなくなりましたね(笑)
これが世間から見られたMHFですよ(笑)
いろいろと酷評しましたがそれでも私は10年プレイしてきました
半年前に引退しましたがMHFが好きで好きで長く遊んできたからこそこぼれた私の本音です
真打3一閃3、剛撃5一閃1というスキルを軸にソル剣珠だのヴァイス剣珠だの作ってたG時代が一番楽しかったかもしれない
いくら狩り飽きたモンスターとはいえ四方や導き、脅威がきたら超激運のお守り持って皆で報酬うまーwwwとワクワクしながら周回したのは楽しかった
あのような感動はラヴィがきてから何もなくなった気がする
理不尽で強そうに見えるけど、練習すれば必ず勝てる難易度である天廊の番人、至天黒レイアがいたころは本当に難易度のバランス素晴らしかった
そしてBGMはどれもクオリティが高く、サントラを初めて買った作品でもあります
12年間お疲れ様でした
しかし心の底から運営側を労る気持ちになれません
プレイ期間:1年以上2019/06/23
名無しさんさん
良いとこも悪いとこもあったゲームでした
クエスト募集には珠秘伝、不退募集がほとんどで辿異や道、ラヴィにおいては武器や装備、スキル構成、MMなどを見られる状況で指定されたもの以外ではptにすら入れないこともざらにありました。エンドコンテンツということで高みを目指すプレイヤーが挑戦するってことはわかるが時間をかけて指定された装備を組んでも一つミスするだけで文句を言われ、人によっては全チャでの拡散、SNS等で晒すなどの行為がありやる気をそがれることが多かった。他の高難易度のコンテンツではワンパンor即死コンボの嵐でまともにプレイすらできない状況、防具や武器、珠を作るために萎えながら周回しなければならないという感じだったかな(イナガミエルゼガノとか...)。毎週更新のイベでも外装イベや使うかもわからないような武器の入手イベ、謎耐性の珠イベ、毎週末開催のメゼフェスなど使いまわしのイベや魅力に欠けるコンテンツが多かったと思います。正直月額制でやってるんだからもう少し魅力あるものにして欲しかったかな...。
武器に関しては穿龍棍やスラアクF、マグスパのようなF独自の武器があってこれは楽しめました。zになってからは全武器で抜刀ダッシュできるようになってスピーディーに行動することが可能になり、新アクションも増えてFならではのものだと思いました
スキルは火力高すぎるせいでインフレが止まらない状況だったと思います。(ハンター側のインフレに比例してモンスター側もインフレするからワンパンor即死コンボが増えましたね...)新規も必死に装備作ろうとしてもインフレした環境では周回どころか途中で萎えてやりたくない気持ちになると思いましたね...
オンラインゲームということで団に入ったり野良でもいい人に会えると楽しいし団専用のコンテンツがあったり、他の人とチャットしたりミニコンテンツやまったりクエスト行けたのは良かったかな。あとプーギーがアイテム使ってくれたりホルクを連れってたりグークとか飼ったりマイトレで猫雇ったり管理人などの仕様も新鮮で面白いと思った。
あと個人的にはBGMは好きでしたね。番人、至天、ラヴィ、通常クエ、覇種などの専用BGMはやっぱかっこよかったです。マイトレとかキャラバン、広場などの曲も好きでした(pso2のコラボでは広場で曲流せたのも割と好きでした笑)
高難易度のクエストもptでクリアできた時は達成感半端ないしモンスターが途中で形態が変化したりするのも今となってはいい思い出です
評価はFならではのコンテンツで☆1、戦闘や広場などでのBGMで☆1、オンラインでいい人達と会えたってことで☆1で計☆3です。逆に悪質モンスターや使いまわしのコンテンツ、マウントとりたいだけの人や迷惑行為をする人がいるってことで-☆2ですかね。
運営さん、プレイヤーの皆さん12年間お疲れ様でした。
プレイ期間:1週間未満2019/06/21
らんさん
MHFは3年以上やりました。
このゲームは結局『不退の構』のスキルを必須とし、そのスキルにラヴィというモンスターの連戦を求められますが、そのスキルを取るのに古参から『不退の構』のスキルを取ってから来いと強要される謎。(そんなんどうすりゃいいん…道でも取れるけどや…)
はっきり言って古参が仕切って新規は奴隷プレイをさせられるだけのオンゲーです。
(ラヴィするなら笛使え的な)
毎月課金してするようなゲームではありません。
もう人口も減少し間もなく月額無料も近いと思われます。
始めるならそれからで良いと思います。
大事なのでもう一度言います。始めるなら月額は無料(ハンターライフコース)になってからがオススメです。
プレイ期間:1週間未満2019/06/04
なんもないさん
難易度がちょうどいいバランスならここまで人減らないですね
延命のために難しくするのは勝手だけどそれで人減らして逆に
寿命を縮めてたら本末転倒、エアプで無能だから
自分たちが運営しているゲームの層すら把握できてなかったのが
オワコン化の要因
本家から輸入したモンスターですら延命のために魔改造施して
即死連発する改悪モンスターにして
逆に人減らしてるんだから救いようがない
碌なバランス調整もできないで実装して人減らして
積み上げるだけ積み上げて
後から調整・緩和の繰り返しナンバリングじゃなく
月額料金を取ってサービスしてるオンラインゲーム
ってこと忘れてるんじゃないかと
そんなんだから人口4000人もいないような過疎ゲーになる
後に残ってるのはたいしてやることないけど惰性でやってる
4000にも満たない人間だけ
オンラインゲームとしての体裁をなしてない
プレイ期間:1年以上2019/06/04
歴戦のふんたーさん
雑魚にはむずいし、うまい人にちょうどいいって感じでしょ
ナンバリングと一緒とかんがえてるんでちゅかー?ってこと
だいぶスキップされてるせいで防具・スキルと共に
腕が追い付いてないのはまぁ運営が悪いとも言えるし
スキップさせずにだらだらさせられたらそれはそれで文句言うでしょw
ぶっちゃけやることないからラヴィしかやってないし
ラヴィやらない人はまじでやることないだろうから
そこにはだいぶ不満あるけど
そこそこな期間やってるし、最期までやろうかなと思う程度には楽しんでるよ
プレイ期間:1年以上2019/06/04
すっぱさん
現在のモンスターの即死攻撃のインフレ度合いは
モンスターの動きを見て練習すればどうにかなるという
レベルを逸脱してるので何ともなりません
だからここまで人口減りました
ポイント交換で交換できるものは限られている上に
大量にある必要素材を交換するためのそのポイントを
入手するのも相応の課金あるいは時間と労力がかかるので
どうにもなりません
だからここまで人口減りました
激運付けてクエストに行く程度の工夫()で必要素材が集まるなら
誰も苦労しません
だからここまで人口減りました
ここまでプレイヤーが減った末期のオンラインゲームに人を
巻き込もうとするのは止めましょう人格を疑われます
考え方や工夫とやらでどうにかなる時期はとっくにすぎてますね
末期の過疎ゲー、運営は無能、ゲーム内容はオワコン
後は静かにサービス終了するのを待つだけ
プレイ期間:1年以上2019/06/04
名無しさん
低評価が多いですが、はっきり言って、考え方、工夫次第だと思います。
即死攻撃が多いなら、モンスターの動きを見るというモンハンの基本を守ればある程度は何とかなります。
ほしい素材が手に入らないなら総合ショップでポイント交換できないか調べたり、
激運付けてクエストに行けば集まります。
大体の事は考え方1つで何とか楽しめると思います。
どんなゲームも楽しめるか楽しめないかは考え方次第です。
緩和に関しても、これからは楽できると前向きに考えるのはどうですか?
後は積極的にモンハン友達をフロンティアに誘って一緒にわいわい楽しみましょう!
プレイ期間:1週間未満2019/06/01
なしさん
ついに4000人を切りましたね。
ここ最近イベントはほんの前にやったものや、挙句の果てには11週年記念の武器イベントをこの短いスパンでまた開催する始末。
アップデート等の情報は当然なく、充実していくのは各種くじやコースなどの課金要素のみ。
肝心のエンドコンテンツはよく言えば参加する敷居が低く、悪く言えば寄生やらなんでもござれの魔境。
ラヴィエンテのスムーズな開催やプレイヤーのためを思った公式の仕様(迷惑プレイやーの追い出し・装備やスキルの指定の禁止)が本当に楽しみたいプレイヤーの足かせになっている。
ラヴィ無しで楽しめるかと思いきや、緩和緩和にモラルのない初心者がうまい具合にのっかってしまい最早不退進化武器が当たり前な環境に。
といったように、初心者には厳しく上級者はどうやってモチベーションを保てばいいのかわからなくなってしまったという印象。
天下のモンハンシリーズがここまで落ちぶれるかと感心もしましたが、これ以上続ける気は起きなくなってしまいました・・・
HL秘伝と謳って月額コースの先買い等も煽っていたり、秘伝をそういった課金で済ませている層も多くいると思うのでサービス終了をするなら早めに告知してあげて下さい・・・
プレイ期間:1週間未満2019/05/30
名無しさん
【来歴】
1年半のゲーム歴
エンドコンテンツである極みラヴィエンテおける最上位の武器を完成させる
(辿異進化lv100)
【このゲームを始めようかな??と思ってる初心者さんへ】
最近初心者さんの育成のお手伝いをしたのですがかなり苦戦しました。
1.効率よくストレスフリーに強くなるための課金
課金防具キットを用意したほうがいいです。課金防具(ZP防具)には非ダメージ
軽減があります。初心者さんは恐らくエントラとかを着ていると思いますが。
辿異モンスの前では裸同然です。初心者の最初の大きな壁は辿異モンスを倒すこと
です。ですが、辿異モンスの防具がないと辿異モンスは狩れないという鬼畜なシス
テムとなっているので課金防具を着て辿異モンスとの戦闘に向かいましょう。
ハッキリいいますが詰めれば詰めるほど課金ゲーです。月額課金とは名ばかりで
初心者でも1万程度の出費は覚悟しておいたほうがいいでしょう。
上級者になりたいなら???大切なのは時間とお金です。
2.初心者姫プしてくれる優しい親切な猟団に入団しましょう。
初心者ソロじゃこのゲーム無理ですよ・・・(本音)
初心者育成を手伝うのが好きなプレイヤーは結構います。
そういう方が集まってる団に行ってDiscordやらSkypeやらで通話しながら
育成を進めたほうがいいです。強いモンスから強い装飾品が得れます。
イベントを逃すと最悪1カ月欲しい武器や装飾品を得ることができません。
システムやルール、初見殺し、暗黙のルールこれらすべてを個人一人で
網羅できたらスゴイです。いいですか注意深く??・・・常識のある優しい
親切な人とゲームするんですよ(いい人、猟団の見分け方??知りません^^)
3.最重要スキルだが最難関スキル(不退)
1.2.を忠実に守ってプレイしてますか??たぶん95%くらいは辞めてる
と思いますが(○゚ε゚○)ある程度スキルも自分で組めるようになってもっと
強くなりたいと思う時が来るでしょう。そのときあなたはこのゲームのエンド
コンテンツであるラヴィエンテと向き合うこととなるでしょう。不退の構え
通称(不退)これがあるとないとでは火力に雲泥の差がでます。ハッキリ言って
不退がないとゴミ扱いされます。ブレイブの募集文見ましたか??「不退」って
書いてありますよね???大討伐の宣伝ログに「不退推奨」ってかいてあります
よね不退なんですよこのゲームは不退が無ければゴミクズ、底辺そのくらい不退
は強いです。ゲームバランスを著しく崩しています。最近ではありますが道や
Nポイントからも不退を作る素材を入手できますのでその点不退は以前よりは
作り易くなったと思います。ラヴィにアレルギー症状がある方でも道に半年欠かさ
ず行けば不退を手に入れることは出来ます。大討伐に参加し放置枠で25分放置
してれば2週間もあれば作成は出来るでしょう。最近は放置もあまりいませんし。
---------初心者さん頑張ってねーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレイ期間:1週間未満2019/05/26
MHFZ モンスターハンターフロンティアZを閲覧したユーザーは以下もチェックしています!