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総合 502 位

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新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14)の読者のレビュー評価一覧!

  • 確かに戦闘は覚えゲーでした(笑)

    数年前に引退しましたさん(1年以上プレイ)

    久しぶりにこちらをのぞいてみましたら、今でも被害者が出ているのだと思って懐かしくなりました。

    戦闘は本当に意味不明の覚えゲーでしたね。ギミックに必要性が感じられず本当に幼稚な印象を受けました。

    他のゲームならもう少し前振りというか、ステージとボスの攻撃に必然性を持たせるなど工夫しますよね(笑)まあ全くないとは言いませんけど。

    高難易度といっても難易度のよって立つところが所詮は逃げ場の狭さ、タイミングのシビアさ、エフェクトの見にくさにのような事前に知っていれば何という事のないものばかりで、特にゲームの上手い下手は関係ないですもんね。

    私の場合、あまりにリアリティのない戦闘のバカバカしさ、そしてギミックを覚えているだけの事をさもすごいプレイスキルであるかのように自慢げに語るプレイヤーの幼稚さにあきれて引退しました。

    3ケ月に一度のワイプの件もありますが、戦闘自体が時間の無駄だと(笑)

    そもそも即死ギミックがあるのが解っていて、何の準備も対策もないまま(システム的にないので仕方ありませんがw)ダンジョンに突入するとか、現代のゲームの(リアルでも)戦闘からいってリアリティがなさすぎですよ(笑)

    準備が必要だったとしても即死ギミックをほぼ無効化もしくは何度か耐えられるような対策(ゲーム内のアイテムやスキル)をもって突入するのが普通でしょう。

    対空戦なら対空装備、地上戦なら対地装備のような適切な対策を事前に準備して、敵も味方も必勝の前提どうしで臨むのが現代の戦闘だと思います。そのうえで状況を臨機応変に判断できた方が勝つみたいな。

    例えるならFF14で暗記スキルを語るプレイヤーは、戦場でイケてない上官のようなものです(笑)

    「なぜ事前に対策をしなかったか」を諭さず「なぜこんなものがよけられないのか!」とひたすら叱責するタイプ。

    そして「当たらなければどうという事はないってか?あんたと違ってシャーじゃないんだよ」とふてくされる兵士達の図。

    更には「オレ達、リアル忙しくて準備なんかできないんだよ!(毎日2時間インしてるけどな!)」と準備できない性分であることを正当化し、準備できる者達を軽蔑し罵りあまつさえ「何のためにYutubeがあると思っているんだ!」と叱責するという・・(笑)

    Yutuberに憧れでもあんですかね?(笑)

    好みは人それぞれなので、イケてない上官を演じるのもマトモな兵士達を演じるのもどちらも良しだと思いますが・・・

    私にはバカバカしくて無理でした(笑)

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/12

  • 攻略手順も動きも異常に固定化された意味不明な謎解きバトル

    ワントスさん(1年以上プレイ)

    RPGとしてイメージできる冒険、戦闘は、このゲームにおいては一切できないと思ってプレイされた方が良いと思います

    敵の行動手順は最初からラストの一手までほぼ完全に固定化されていて、高難易度な物になるほど、攻略法が謎解き的な要素をはらんできます

    ゲームの基本ルールや操作方法をどれほど熟知していても、ボス毎に個別のギミックや謎やルールが存在しているので、それらをボス毎にしっかりと把握し、覚えて、必要な動きから立ち回りから、何から何まで全て覚えて、慣れて下さい というゲームです

    誰もこんなギミック思いつかないでしょう? やったことないでしょう?すごいアイデアでしょう?しかも難易度ギリギリで超緻密に計算されつくしてるでしょう?

    作り手は多分、そう思って作っているんだろうと思います

    たしかにFF14でしか体験できない、非常に個性的で変わった戦闘体験は出来ます
    でも、これはもはや戦闘を疑似体験させてくれるゲームとは思えません

    何もかもがソレありきで作られていて、各自が工夫したり咄嗟に判断したり、技を駆使したりして自由に戦う面白さなどは無いし、そうやって戦う意味もありません

    敵には一切の意思が感じられず、実際なんの思考も設けられておらず、ただひたすらに作り手が固定化して作った手順をなぞって動くだけです

    なので敵に生々しさやリアリティを感じることも一切できません

    ゲーム史上最高と言って良い程の超覚えゲーであり、謎ときギミックと、それを攻略するためにガチガチに、動きから立ち位置から移動ルートから何から何まで固定化された手順に従って動け という遊びが、戦いとして楽しいと思える人には、まさに持ってこいなゲームです

    が、自分にとっては最も望まない路線の、リアリティのない、もはや戦闘とも思えないようなバトルばかりを提供してくる、そんな非常に期待ハズレなゲームでした

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/12

  • 自分も同じ目にあったのでレビューします

    同じく被害者さん(1年以上プレイ)

    自分も、すこし前の「なんで..?」さんと同じような目にあったので
    レビューしたいと思います。自分の場合はやはり「なんで...?」さんと
    同じようにアイテムロットで不評を受け、除名されました。
    その後、キャラクター検索をしてみれば、同じワールドから来た連中3名でした。そのうえ、調べてみれば、そのうち2名は、同じワールドの
    同じFCでした。
    つまりおそらくは、フレンドやFC内でメンバーを組んでCFに参加し、他に入ってきたプレイヤーを片っ端から、難癖つけて除名しているのでしょう。除名行為は違反行為ではない処分されないうえに、ロドストで泣き寝入りしようものなら、テンパどもに血祭りにあげられるわけです。
    「なんで..?」さんお察しします。

    それから☆4とか☆5の人たちは自分たちは嫌われ者だと
    自覚したほうが良いでしょう。
    擁護するレビューなんて誰も読みませんから書くだけ無駄ですよ?

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/11

  • 人を選びます。あと開発者が最悪です。

    光のテンパさん(1年以上プレイ)

    最近アカウント数が1000万を突破し、特に欧米の伸びが良いようです。内容はWOWのクローンなので日本人には向いてないと思います。散々いわれてますけど床だけ見て最適なスキルローテションを回してという戦闘でカメラを最大まで引かないと範囲攻撃で死にます。キャラも豆粒で見えないし、攻撃エフェクトがやたらとピカピカ眩しくてご自慢のグラも見えない。床しか見ないで敵は見てないので敵のグラはぶちゃけただの黒い丸でもいんじゃないでしょうか。

    あとボスには必ず初見殺しを入れてきます。簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかという伝統が脈々と受け継がれています。
    開発者が公式イベントで、固定崩壊をテーマに戦闘を作ったと発言し、ユーザーのログを解析して何でこんな簡単なものもクリア出来ないのかな~(笑)って煽ってくるゲェムです。普通そんな事言いますか?言ったとしてもサービス業としてはあるまじき発言でしかるべき処罰が下されるのが社会の一般常識だと思いますが、どうもSE社は違うようでして元気よく最新のver4.0のボスのバトルを作っているそうですね。
    あとP/Dの吉田氏が出しゃばりすぎですね。というかいつまでプロデューサーとディレクターを兼任してるのでしょうか?最近も何気ない開発者のインタビューが載っていましたが(ラクシュミというボスのBGM製作秘話的なものです)、吉田氏が気に入らないから作り直しになったと出てまして、ああ独裁だなって思いました。

    高評価のレビューを下してるかた、ツイッターやBlogなどで高評価な方をみるとほぼ間違い無く身内で固まって仲の良いフレンドで完結してるようですが、それってFF14じゃなくてもオンゲならどれも同じですよね。フレンド作る努力もしないんですか~って煽られるかもしれませんが、オンラインゲーで野良専なんて普通でしょう。
    所謂ギスギスは日常茶飯事とは言いませんが、ちょいちょい見かけます。何せ誰かが失敗する=コンテンツやり直しですから、そりゃあイライラしますわ。オマケに開発者がそもそもそういう風に誘導してるんでなおさらですね。

    スクリーンショットを撮って加工する機能については凄いと思います。カメラ機能そのものはかなり自由に引いたり寄せたり出来て、別のゲームをするとイライラするくらい出来がいいです。ユーザーインターフェースもかなり自由度が高いと思いますが、機能をつけすぎて意味不明な位オプションがあり、そこが取っつきにくさの原因なのが残念です。

    尚最後に、冒頭でアカウント数が1000万を突破と書きましたしウソでは無いのでしょう。ただ色んなユーザーが調べてる限りおおよそ60万程度しか継続していないようです。この数字をどう見るかは人それぞれでしょう。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/11

  • なにがいいのか理解できない

    他教徒さん(半年プレイ)

    ちょい前に累計プレイヤー(累計てのが罠)が1000万超えたそうですけど
    実際にLoadStoneでキャラ検索してみれば分かる、いきなり出てくる業者達のリスト、どう見てもまともなキャラですら無い名前が延々と続く、1〜20頁まで表示されますが、ほぼ全部業者だけ
    こんなキャラが20頁分どころでは無く、相当な数居る。
    所詮累計であって、実動アカウントは100万も行かない、ちょい前におおざっぱですが人数が出てましたが、「本当」に動いてるキャラはせいぜい60万程度、と、いう数字。

    信者に言わせれば幾らでも言い訳、取り繕い、擁護が出てきそうですが、実際の数字が出てる事をどう見てるのか、所詮1000万登録ユーザーが居ようが、900万は辞めてるという事、残った100万はしっかり信者としてお布施している状態。他教徒が何か言おう物なら烈火のごとく怒り狂って暴言を吐く、そんなユーザーしか残ってません。悪い点、良い点の区別すらつかない完全に狂信者です。

    ゲームの内容も酷いとしか言いようが無い
    他の★1の方々が詳しく説明していますが、まさにその通り。
    ユーザーを「楽しませる」という仕組みはどこにも無い
    あるのは、いかに「信者を増やして課金継続して搾取するか」という事だけ
    楽しいから課金する、という普通のプレイヤーが考えるような純粋な法則はスクエニには存在してないようです、その結果900万弱が辞めている、と、いう事でしょう。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

  • どちらかと言えば妥当な評価

    レビューにカッチーンさん(1年以上プレイ)

    世界的な話が出たので単純な比較をしてあげました。
    最新作の15では世界累計として600万の数字が公表されました。
    対してこの作品は都合の悪い数字なので
    非公表ですが、紅蓮の売上が全世界で12万の数字が
    とうとうバラされてしまいましたね。

    売上1/50の差がつまらなさであればテンパ以外にはそこまで
    差異と感じる数字かどうかは判断出来るかと思います。
    福袋に詰め込まれたあの15よりも売れていない現実が
    見えず、客観的な数字の大きい小さい程度も分からない
    ほどに頭が悪くないと面白いと思えないゲームだとテンパ自身が
    身をもって教えてくれるレビューサイトは参考になりますね〜。

    ちなみにSTEAMだとどんな糞ゲーだろうとも滅多に
    お目にかかれない圧倒的な不評と評価されていました。

    さて、実際のレビューとしてストーリーの流れで戦うボス、
    スサノオ戦が音楽、グラの双方で検討素材として適しているかと
    思われます。動画配信サイトでも見られますので真偽は確認可能です。
    何が凄いってでかいだけの黒くてずんぐりむっくりがウロウロ、
    床が唐突にピカピカ、ボス戦のBGMが夏祭りかと
    疑ってしまうピーヒャラピー
    テンパが崇めているグラ、音楽を根底から覆す何だこれはを
    実際に見たい方は定価の半額以上に値引きされていますので
    乞食にお金を恵んであげる気持ちでやってみては
    いかがでしょうか?

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

  • 1多すぎないでしょうか?

    レビューを見てついさん(1年以上プレイ)

    3年以上は続けていたがリアルの生活で色々あったため一時休止状態。
    まあそれはさておき、正直1の評価をしている人たちに対しては疑問しか出てこない。
    なんだかんだいっても世界でもかなり高い評価をされているのに1ってどういうことだよって言いたい。まあ大半の人はわかっているだろうけど、このサイトで何のオンラインゲームをやろうかという理由できたのであれば、レビュー数が多いのやればいいと思う。1のレビューにしろ5のレビューにしろ悪いとこと良いことしか当然書いていないためまったく参考にならない。人は負の感情のほうが行動力が高いため、こういうところで書き込みしている方は大半そうだと思う。個人的にはMOもしくMMOをやるのであればとりあえずff14をやってみるといいと思う。ff14の操作が難しすぎると思えばDQ10をお勧めする。DQ10は簡単に言えばff14の操作難易度を優しくしてグラフィックがかなりしょぼくなったff14みたいなもの。この二つがどちらも面白くなかったのであればそもそもこのジャンルはあなたに合ってないのかもしれない。それくらい言えるゲームだと個人的には思っています。
    どんなゲームでも100点満点なゲームは存在しない。負の感情の方がレビューサイトに書き込む傾向にある。にもかかわらずレビュー数が少ないor評価が高すぎるオンラインゲームは・・・?

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

  • 殆どのMMOで出来ることでしか自慢出来ないのねw

    金◯蛙さん(1年以上プレイ)

    ギャザクラ、ハウジング、アバ関連によるキャラの
    コーディネートがオススメ!
    …頭大丈夫?と疑いたくなる位に何とまあ薄いオススメ要素

    因みにハウジングは3ヶ月ログインしないと強制撤去
    保証は土地代の減額された資金、水槽に魚を入れれば
    入れ替えは不可、一度入れた魚は取り出し時に消滅
    他のMMOでは入れ替えは自由なのが当たり前なものが多いですが
    そんな当たり前もこなせない不自由な要素をオススメされても
    他より出来ないでしょ、しかもご自慢のグラは
    魚が光る玉なんでしょ
    外注丸投げで国産のくせに中国のバーチャスが学生バイトの
    人海戦術で作っているハリボテグラって自慢している
    インタビューがネットで転がっているでしょ

    最近は他のMMOより劣る所をオススメにするのが流行り
    なんですかね、テンパの頭の悪さと上手にお付き合いを
    出来る方であれば楽しめるかも知れません。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

  • 色々やることあるので楽しめる

    いい感じさん(半年プレイ)

    単純にモンスター討伐以外に、
    1 クラスター、ギャザラー等のジョブで家具を作り自分好みの部屋や家を作ることができる。

    2 ゴールドソーサーでカジノができる。

    3 マウントや服装、ミニオンなど装飾系も種類は豊富である。

    ダンジョンやレイド、討伐戦で自分は運がいいのかわからないですが、ミスをしても罵詈雑言を浴びさせられた事もないですし、除名投票をしたときもなければされたときもなかったです。

    プレイスタイルの選択の幅は広いと思うので私自身はとても楽しみながらやってます。

    私は始めタンク職から行ったのがよかったのか俗に言うシャキ待ちの苦痛はなかったので、
    最初から行われる方はタンク職やヒーラー職から始めるとストーリーはサクサク進められるかもしれません。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/09

  • あらあら、大変だったね

    あれこれさん(1年以上プレイ)

    だから、あれほど民度最低とみんな言ってるのに。
    LB誤爆で洗礼を受けちゃいましたか。本当にお気の毒。

    もう関わらない方が良いよ。
    おかしい奴の隔離病棟だから。奴らの夢の国?まあ、あっちの世界だからサ。
    ハイハイ偉い偉いって思って足を洗おう。

    本当、逃げ出さないように隔離政策あと30年くらいは頑張って欲しいねスクエニ。他オンゲーとかに興味持たれたらタイヘンだよ星5とか特に。

    人を選ぶゲームとは良く言ったもんだ。

    新生 ファイナルファンタジー XIV(FF14) 2017/09/08

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