カウンターストライクオンライン2 オープンβテスト開始中!

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かくりよの門の読者のレビュー評価一覧!

  • 戦闘BGM、絵は素敵だが・・・

    迷走さん(1年以上プレイ)

    式姫Projectのキャラクターが可愛くて、式姫の庭からずっとかくりよの門をやってきました。物語もシリアスながら感情的で鵺の記憶、悪路王、両面宿儺、幼馴染との対決、二人の悪路王の決着など良い物語を作ったなと思いました。BGMもそれにあったものが使われたりより戦闘にモチベーションが上がりました。
    グループも交流ができる点があり雑談も楽しかったです。

    しかしここ最近は、課金関係のキャンペーンが多く、スキルもそれ相応必要だったりで、肩身が狭くなりやすく、難しすぎるボスの実装、安易な強力な装備の実装、上級者目線のアップデートが増えています。
    物語の行動力緩和やボスの緩和など救済があって良いとおもいますが、一方古今の微課金の方々は金召喚数回程度ではなかなか追いつけない現状でもあり、中級者には厳しい部分が目立ちます。
    攻略WIKIを見たり、特定のレイド装備必須だったりで、レイド初心者には厳しいところがあるとおもいます。
    過疎になっているためか、上級者は通常の募集では殆ど見えないコミュニティがあり、そうでないところが不利な場面が多いです。
    根本的な動作改善もなかなかされず、離れていく人もすくなくありません。

    ガッツリプレイは向きません。レイドに関与しすぎない程度ののんびりプレイなら楽しめると思います。

    かくりよの門 2017/08/01

  • 3日遊んでみた感想です。

    ベジタさん(1週間未満プレイ)

    雰囲気とキャラデザインに釣られてはじめてみました。
    以下の点でゲームを続ける価値を自分の中で見出すことは出来ませんでした。

    ・情報が煩雑(キャラのレアリティ、育成要素、スキル、必要なアイテム等々)
    ・装備やビルド、立ち回りのテンプレ化
    (他レビューを見るとユーザー間でもこの部分でトラブルになるみたいですね)

    直感的に、上記2点に尽きる気がします。

    ゲーム自体を正当に評価するのであれば、もう少し具体的なプレイ内容の時の指摘を提示するべきなんですが、乱暴にいうと
    「面倒なことさせるわりに堪能したり楽しめる所が限定的」
    と感じてこれ以上続けるのはあきらめました。

    課金アイテムショップにアイテム名だけのいろんなアイテムがずらっとならんでるのは萎えましたね。

    かくりよの門 2017/07/31

  • 重すぎてやってらんない

    まなさん(1年以上プレイ)

    重すぎてプレイしててイライラする
    そしてとても飽きる

    アピリッツのほかのゲームとリンクして条件達成でご褒美貰えたりするので新しいゲームがリリースされたらとりあえずチェックしておくといいかも

    MAPは小学生の書いた迷路並みにただ入り組んでいるだけのつまらない場所をぐるぐるさせられたりと不快

    絵柄は可愛い
    独特のタッチなのでハウジングがはかどります
    季節限定家具などが売りに出されるので余裕があればちょっと多めに買っておくとハウジングが楽しくなります

    かくりよの門 2017/07/22

  • 素材は素晴らしかったが現状はクソゲーになってしまいました

    一年くらいは良かったさん(1年以上プレイ)

    式姫プロジェクトの三作目、他のサービスの長所も取り入れてサービス開始~一年くらいは本当にいいサービスでした。以下長所と短所。

    長所
    イラスト、BGMなど世界観は洗練されている
    短所
    システムの見直しが行われず手間が増えすぎて作業が増えすぎた。その抜本的な改善を行わず、現状でも申し訳程度の改善しかできていない。
    上記の現状に対して、経験値や難易度の緩和によって解決を図ったが、遊びにくくサーバーが弱いことには変わりなく、解決できず新規も古参も歯抜けになっていっている
    その後の新サービスが経営的な失敗となり、課金搾取主義へ。コンテンツの統一性も有益性も失われ、コンテンツはあれども中身も意義もない。課金訴求だけは残っています

    総評
    素材としては細かな手入れをしていけば素晴らしいサービスになりえたものを、当初の評価に天狗になりすぎて改革を怠った。結果短所をいつまでも改善できず、長所は台無しになってしまった。
    運営が誠実であると仰る方もおりますが、誠実であろうとも管理能力がない運営が集金主義に走っている現状において、誠実であるということに意味はないです。誠実な集金主義者というなら間違いありませんが。
     のんびり遊ぶならいいかもしれませんが、楽しく遊びたいなら課金や課金者と同じ列に立とうと思わないほうが間違いなく楽しめます

    かくりよの門 2017/07/02

  • 長時間の作業ゲーを繰り返して運ゲーする苦行ゲー

    かくりよさん(1年以上プレイ)

    一人プレイは向きません。物理的に不可能な敵(レイドボス)しかいません。
    複数人プレイでもWIKIを見て情報をチェックしないと「それ位調べろ」と叩かれます。
    複数人でのボス討伐が中心になっていくゲームですが3人しか出れないために、タブーである行動が多くあります。弱い攻撃を繰り返していればブロックされます。強すぎる攻撃を繰り返せばブロックされます。支援行動を逆手に取る敵もいる為よく調べずに行うとブロックされます。
    攻略サイトを綿密にチェックして、それ通りにプレイしないといけないゲームですので、これからプレイを始める方には向きません。

    また中盤から後半は同じようなボスを共同戦で永延と倒して数%のドロップを狙うゲームです。共同戦なのでドロップアイテムをもらう権限は順番です。100回200回と繰り返す事になります。
    そうしてやっと出たアイテムも成功率の低いギャンブルに挑まなければなりません。

    基本的に課金前提のゲームです。無料で強くなることも出来なくありませんが、毎日数時間、1年単位での苦行を強いられての上での強化です。そしてそうやって強くなっても重課金の強さからすると足元にも及びません。そして毎日数時間プレイをしている重課金と比べるまでもありません。
    そして総プレイ時間数百、数千時間の重課金プレイヤー前提の難易度を越えなければシナリオを楽しむ事が出来ません。

    これから1日数時間、休みなく時間が取れて、つまらない作業にも屈せず、毎度毎度ワンパターンの使いまわしのイベントに挑戦して、月に6000円程課金して、ギルド的なものに所属しプレイ出来るドアホか、ドMであれば一年後には最新シナリオが見れるかもしれませんが、基本的に面白くもないお話です。
    使い古されたようなネタばかりです。実は親がー、幼馴染の裏切りがー。など。気になるならそれこそ攻略wikiを見ればシナリオは見れるのでプレイする必要はありません。

    かくりよの門 2017/05/13

  • 劣化

    集金体制さん(1年以上プレイ)

    ファーヴニル・戦道と次回作が連続で不発だった為にまともだったかくりよで集金体制を敷かなくてはならなくりました。
    (新規と重課金の優遇はあるものの、古参微課金程度だと、キャラガチャ(無料金の型紙)からはまともなレアは全く出なくなり、新しく追加されたスキルガチャからはまともなスキルは出ない。大量の霊珠を消費して作った基本種のスキルはある程度強くなると何度合成しても100%以外は成功しない。装備強化の成功確率は85%などでもしょっちゅう失敗し12%に至っては成功の文字は見えない。装備性能を上げる符呪は装備の方向性とは真逆の物が付く。戦闘では魂石などの敵ドロップは極端に絞られ(重課金1%に対しそうでないと0.1%)、特性も連撃も大打撃も肝心な時の出が悪い。
    当然ながら人は減るが、無料金の型紙を配り新規(運営ステマキャラも存在?)に撒いたレアでメッセージを出し人がいるように見せかけるのに余念がないという残念な状態になってしまった。)
    新規で始めようと思う人は悪路王や両面宿儺の動画を見て過去の素晴らしい状態だけ見て、現在の状態は見ない方が良いと思われます。

    かくりよの門 2017/04/22

  • お勧めできません

    狛犬さん(1年以上プレイ)

    課金にかかわるガチャでの不具合を毎週のように発生させています。
    告知なしにサーバーをシャットダウンすることもしょっちゅうです。
    一度テストすればすぐに気づけそうな不具合が多く、運営チームの確認体制が杜撰であることは明らかです。
    そのうえ不具合のある要素に触れたプレイヤーキャラクターを永久に凍結した事例があるため、プレイする上では常にBANにおびえることになります。
    絵やストーリーに惹かれてこれから始めようという方は課金を避けた方がいいでしょう。

    かくりよの門 2017/04/05

  • 今が辞め時!

    引退しますさん(1年以上プレイ)

    戦道とファーブニル、新作二つが連続で大爆死したためか、かくりよの門では脇目もふらず集金活動に必死のご様子。ホワイトデーイベの納品クエスト用納品アイテムが課金アイテムとなり、1回600円と高額ながら高レアキャラが良く出ていたはずのガチャは尿管結石にでもなったのか極度に渋くなり、代わりに1週間に3万円課金したら上から二番目か三番目のレアキャラどっちかあげるよ♪(ただし一番ではない)という、お客様ドン退きの集金体制を堂々と打ち出すとか。
    自称新システム(育成する武器、jobごとのダンジョンなど)とか今更感しか漂わない今日この頃です。
    攻略動画あげる際に神話級(キャラの最高レアランク)なしで動画あげると、「思兼(神話級という最高レアキャラの一個)持ってないんですか?」などと一般ユーザーを装い(課金を)煽ってくるとか。それでも無視して攻略を進めると、神話級がないとクリアできないダンジョンを実装とか。もう、なにがなんでも重課金させたいんだね。事前登録からずっとそこそこ中~重課金して攻略組もやってきたけど、さすがに愛想が尽きましたわ。
    これにて引退します。
    さようなら~

    かくりよの門 2017/03/17

  • 環境改善必須

    陰陽(慈)さん(1年以上プレイ)

    ネトゲということもあり人と交流するという点でレイドを多く考えているのは悪くないが色々と対人関係を不穏にする要素が多い
    まず、兎にも角にもサーバーが貧弱すぎるッ!
    人が多くいるゴールデンタイムは仕方ないが(本当は仕方なくなどない、常に回線は安定させるべき)人が少ない時間でも読み込み画面で停止などかなりの頻度である
    2つ目にテンプレートの行動以外は禁止の風潮がある
    強いレイドボスを多く実装するのは協力しながら遊ぶという点でネトゲとしてはとても魅力である、が、しかしwikiにこうしたらいいとか書かれてるやり方やPT構成だとすぐ怒る人がかなりいる
    昔と比べ装備も強くなりステータスの上限もかなり上がったので火力ごり押しというか現状ごり押し(退避、交代してかかってるバフがなくなり、交代した人も新しくバフをかけるよりも早く倒せる状態)など簡単な場面でも「なぜあの時は下がらなかった?やり方知らないのか?」など書簡でいちゃもんつける人が結構いる
    たしかにぐるーぷ内では現状ごり押しで倒せるボスはそうするのが定例だがレイドの野良募集ではあまり戦闘画面をよく見ていない人が多く、文句を言ったり即BL入りがある。
    戦闘画面をよく見ていれば敵が一回行動の間に2回行動できたりとか、退避してるPTの人のPT構成や戦闘してる人のバフ状態、与えるダメージ量も計算すれば現状で戦闘続行が好ましいとかすぐわかるはず
    3つ目は交流。
    ネトゲなのにほぼ全てのプレイヤーがテンプレートの育成と装備をしてしまっていること
    これは他人のステータス画面を確認できてしまうというのが問題
    長く続けてるであろう人の装備やスキル構成はたしかに最善の構成ばかりだ。
    しかしそれ故にその人たちの真似をするばかりで個人個人に特色がない
    つまり個々人に憧れる、魅力のあるプレイヤーというのがなく右を見ても左を見ても同じ装備にステータス、スキル構成と面白みがない
    他人のステータスが見える、というのはレイドが多いこのゲームでは確実に勝てるという点ではいいかもしれない
    しかしステータスが見えてしまっているというのは凄く強いプレイヤーがいてもどうすればこれくらい強くできる?と考察しなくなってしまう。
    長くプレイしてる人も自身が考えた物をすぐ真似されてばかりでは報われない。
    強い人に教えてほしいなどの交流がなくなってしまうわけだ。
    非常に残念である。

    かくりよの門 2017/03/05

  • 微課金(ソロ)の視点で

    富士鯖の人さん(1年以上プレイ)

    良い点、悪い点どちらもあります。
    人を選ぶと思いますので評価は低め。
    なにを重視するかで評価が変わってくるとは思いますが、キャラがかわいらしく、続きが気になるシナリオは良い点と言えます。
    運営ば良心的で改善案を運営の掲示板に出せば、前向きに検討してもらえる点は評価できますが失態はかなり多いです。
    育成に非常に時間と手間がかかる点は大きなマイナス要素です。
    育成に必要な素材を集めるために必要なレイドは期待はずれ。
    重課金者が全てをなぎ払うので手出しする必要がありませんし、手出しをすれば邪魔者扱いされます。高難度のレイドの場合は初見の不手際や些細なミス、回線の不調等でもBLされることもありえます。
    仕様の関係でBLされていることに気づきますし、ふとしたことで相手を特定できることもあるので否応なく殺伐としていきます。
    シナリオ攻略に特化すれば難易度はそれなりに高いのでこつこつ派の人には楽しめると思いますが、育成の都合上どうしてもレイドとは無縁ではいられません。
    たいして面白くもないレイドと折り合いをつけられるならば、やりこみ型のゲームとしては悪くないように思えます。

    かくりよの門 2017/03/05

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